« 2013年8月 | トップページ

秋の空

すっかり秋になりました。
雨降ったり、晴れたり。
一日でいろんな空模様が見られます。

さて、2学期が始まって、1カ月が過ぎようとしてます。
おチビは、やっぱり朝泣いてますが、幼稚園では元気に遊んでます。
柚姫は、一学期と変わらず笑顔で登校してます。
たくましくなったもんです。

9月に入って、巷では、手足口病やヘルパンギーナが流行っている中、おチビが40度近く熱を出し(おチビは夏風邪でした)、次の週には柚姫が熱を出し・・・季節の変わり目か体調を崩しやすくなってます。

おチビの運動会も雨で順延・・順延でしたが、無事に終わりました。
あいにくの天気で、幼稚園のホールで学年ごとの運動会になり、保護者のテンション下がりまくりでしたが、でも!子供たちの喜んで楽しそうな笑顔をみれば、親のテンションも一気にあがるもんですね(笑)
これはこれでよかったねーみたいな感じで終わりました。

運動会ちょっと前から、おチビが、「運動会のご褒美ってあるの?」とか、「運動会頑張ったら幼稚園からがんばったね!のメダルがもらえるんだって!」とか、「運動会のご褒美はなにかな・・・?」と、あの笑顔で言ってきてました(笑)。
彼は、なかなかの策士でございます(笑)
結局、運動会が順延しまくり、雨でどこも行けず、しょうがなく、運動会も終わってないのにご褒美をあげました(笑)
Wiiのドンキーコングのソフトです。
130917_101406
まぁ、これでだいぶんもてあましを解消できました(笑)
そんな、おチビくん。
今朝、お洋服をなぜか上下とも茶色をセレクト。
「ぼく、ドンキーみたいになりたいんだbleah」とまたあの笑顔で言ってきました。
いつもなら、ありえない!とばっさり斬るセレクトですが、今日は幼稚園も休みだし・・・可愛いし・・・みたいな感じで。

そして、昨晩、夕食後に言葉遊びをしてみました。
おもしろかったので内容をのせてみます。
ピーチンが漢字を何個か選んでそれをお題にして、私たちが文章をつくるゲーム。
最初は、「一」「二」「三」「四」がお題でした。

130917_100915 柚姫が書いたやつ。
二番目は「三日月」と書きたかったようです(笑)
まだまだですね(笑)
ピーチンには、単語だけじゃなくて文も作るといいね!といわれてました。





130917_100738 おチビが書いたやつ。
「日」「上」「下」などのお題と、あとは自分がわかる漢字をつかって文を作ってます。
「日ようびキョウリュうジャーガハイッタヨ。」
「おうちのまえで上おみるとくもがどーなつみたいになってたよ。下おみるとありがいっぱいいたよ。」

すばらしいーーーーー!!!!
最後に、最高傑作(笑)
「よるからあさになったら太ってたよ。」

ピーチンも大笑いしてました。
でも、5歳目前にして、なかなかやるなっと思いました。

わたしは、「ゆずひめ三はおこると五りらになります。」と作ってみました。
柚姫は大笑いしながら、「ママ!間違ってるじゃん!」と、ちゃんと間違いに気づいてくれて安心しました(笑)

夜、ほとんどテレビをつけない我が家なので、こうやって遊んだりして過ごしてます。
子供たちが中学生になって、部屋にこもるようになったら寂しいかもweep

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ