« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

あーっちゅま。

こんなに間をあけて、ブログといえるのかしら(笑)

色々イベントはたくさんありましたが、今回は振り返らず、今のことを残しておきたいと思います。

今年度はおチビの幼稚園の役員を引き受けたので、この年度変りの時期、毎日幼稚園の行事と雑務に追われています。

正直、幼稚園に行くのに飽きてきたかんじ(笑)

それでも、親として「現在」しか出来ないことなので、楽しんでやっていこうと思います。

ヨガももちろん続けています。もう、3年。ダイエット効果はみられないけど、体調の変化や、「肩甲骨を動かして」とか、「骨盤をたてて」とか言われたら、それがわかるようになってきました。

シフォンケーキ作り。3月はじめくらいからはまってしまって、理想通りに作れるまで、毎日毎日作りました。結局、本を買って、勉強して・・・今は理想に近いくらいまで焼けるようになりました。マーブルも大得意!!

あと、いまはロールケーキ作りにもはまってます。

おチビの家庭訪問の時にお出ししたら、先生方喜んで食べてくれました。

にしても、お菓子つくりはほんと難しい。目分量が絶対できないから、大雑把なわたしにはなかなかプレッシャーな作業です(笑)

でも、残念なことに、シフォンもロールも毎日作り過ぎて、柚姫もおチビもピーチンも食べてくれなくなりました(笑)

あとは、カギ編みにもはまってます(笑)

エコアンダリアという、麦わら帽子の素材ような糸でバックを作りました。友達のみっちゃんがやってるので教えてもらいながらアミアミやりました。

私は大き目のバックが好きなので、編み目をふやして、大きい夏用の手提げバックを作りました。処女作にしてはまぁまぁ。自分の好みにできたので満足です。

いまは、夏用の帽子と、麻ひもで大き目のバックを作ってみようとトライ中です。

そんなことやってると、テレビを見なくなりました。というか、テレビを見る暇がない(笑)

お陰で、夜7時以降、テレビがつかなくなりました。夜は、家族みんなでカタキをしたり、本を読んだり、一緒に何かする時間をつくれました。

はまっていた韓国ドラマも、お休みに。

なんとなく、いままで好きだったものを一度クリアにしてみて、本当に好きか嫌いかを確認できたらなーとか、そんなんで、気持ち的にこの春、身軽になった感じです。

柚姫もおチビも日々成長していて、同時にピーチンとの時間もグッと増えました。

何をするわけでもなく、子供達が家の周りで遊んでると、家の中にはピーチンと二人きりになるので、くだらない話をして過ごしたり、読書したり、子供たちの遊びにいれてもらったり、そんな風になってきました。

自分の内面的にも、少しステップアップしたいなーと思いはじめました。

たとえば、愚痴を聞いてもらわず、ぐっと噛みしめて自分で咀嚼してしまおうとか。

ちいさなことだけど、ふと自分で思ったことからはじめようと思います。

あと、柚姫のママ友の中でもママ友と呼んでしまうのもおそれ多いくらい、憧れのキョウコサンに2年ぶりくらいにコス○コで偶然会いました。

すぐわかりました!きらきらオーラが漂ってきて、笑顔がステキすぎる。なにより、人の名前を忘れない。自分を磨いてオシャレで楽しんでいたら、きっと、どこで誰に会ってもひるむことなくいられるんだと、キョウコサンに会った2.3分で学びました。

できることからすこしずつ、自分がハッピーでいられるように。

それが、柚姫の笑顔につながって、おチビの健やかさにつながって、ピーチンへの思いやりにつながると信じて過ごしてみます。

さて。

柚姫ちゃんの運動会におチビの親子遠足、幼稚園のお仕事に・・・毎日頑張りまーーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »