« 2月 | トップページ | 大好きなFみチャンのこと »

桃の節句

20130303114024今年も飾りました。
出番が少ないので、飾ると子供喜びます。
おチビは幼稚園で飾ってあるおひな様をみてか、「これがおだいりさま、これはおひなさま、さんにんかんじょ、ごにんばやし、これはおもち・・・」と教えてくれます。
そして、「どうしてうちんちには五人囃子がいないの?」と聞くので、「うちの五人囃子は旅行中だよ。」と教えておきました(笑)

そういう子供達も、春からは2年生と年中さん。
早いなーーーと日々思います。

2月。
プライベートというか、私だけの思いっきり私的なお悩みで1週間くらい過ぎました(笑)
幼稚園のPTA・・・(笑)気が重いです。

そして、ニセコ旅行に一緒に行ったお友達の宅飲みに誘われ、子供達も珍しく夜遊びさせました。
「やっぱり泊りにしないと時間もお酒も足りないね!」とお開きになりました(笑)

それに、柚姫のチアのママさん達と女子会にも行きました。
11名の参加ですが、私と葵姫ママが一番年下で、それから1歳刻みぐらいで最年長は50歳。
一番元気なのは、最年長でした(笑)
1次会で帰ってきましたが、めちゃくちゃ楽しくてひさしぶりに吐きました(笑)

おチビの参観日や柚姫の参観日、色々行事もあってか、あっちゅーまに過ぎた2月でした。

そして、3月は・・・
おひなさんもあったし、幼稚園のランチ会もありました。
幼稚園のママ友で、同じ年齢のママさんが3人いるのですが、一人は昨年子宮けいガンで手術し、もう一人はこれから乳がんで手術します。
ほんとに、それを聞いた時はショックでした。

子宮けいガンの手術をしたママから話を聞いたのはずっと前だったけど、秋頃に「銀杏並木をみるとほんとに涙が出るんだよね・・・キレイなんだけど、入院したときのことを思い出して・・・いや、私にとってはキレイでもなんでもない。」と涙ぐんだママ友を見て、いつも元気で明るく笑って冗談ばっかり言う姿とのギャップがまた切なかったことがありました。

乳がんでもうじき手術して元気になるママ友も、家族のこととか色々な不安を隠さず話してくれました。
自分と同じ年齢というのもあるし、同じ世代の子育て中ということもあってものすごくリアルだったり、自分もそういう年齢になった不安などなど・・・いま、ちょっと引きずり気味です。

柚姫もおチビも、毎日、毎時間、毎分、毎秒、やれなんだともめてます。
朝起きてから寝る寸前までこの繰り返し。
ほんとにウンザリです。
でも、ウンザリできるほど、いや、これからもウンザリできるように、自分もピーチンも健康でいたいなと思うばかりです。

20130310103351 いつも、こんな笑顔がみられるといいなと・・・


そうおもっていながらも、

「あんたたち!!!!ほんっとにいい加減にしないと!!!!」
と怒鳴っている毎日です(泣)

|

« 2月 | トップページ | 大好きなFみチャンのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96942/50685217

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句:

« 2月 | トップページ | 大好きなFみチャンのこと »