« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2月

になりました。
インフルエンザもまわりでチラチラでてきているこのごろです。

最近の我が子達のようすといえば・・・
おチビは、毎朝、しぶらず、泣かずに幼稚園に行くようになりました。
朝から笑顔も増えています。
冬休み前から柚姫が学校の図書館で借りてくる「かいけつゾロリ」シリーズを読むのがお気に入りです。
絵本よりも、児童書を読みこなし、内容のおもしろさに爆笑したりしています。
そんなもんで聞かれることも少し大人になりました。
たとえば・・・「装着ってなに?」「右折ってなに?」みたいな。
あとは、柚姫が学校の宿題として毎日やらされている国語の教科書の音読もおチビのお気に入りで、一心不乱に国語の教科書を音読しています(笑)

柚姫といえば・・・DSのマリオ中毒にかかって(笑)
そこで全部の集中力を使ってしまうのか、学校のわすれものも多かったり、勉強への集中力も続かなくなってきたような。
長い時間やらせてはいないけど、ゲームも善し悪しだな・・・とつくづく思います。
あとは、放課後にお友達がよく遊びにくるようになりました。
冬なので、帰宅時間が早いため少ししか遊べないけれど、新居に引っ越して気兼ねなくお友達を呼べるのが嬉しいのかな?
お友達のおりこうさん加減にビックリです。

ピーチンといえば。
最近お仕事がたてこんでるのか、帰宅時間が遅いことが増えましたが、帰ってきてからも雪かきをしてくれる頼もしい一家の大黒柱です。
こないだ、わたしをじーーーーっとみつめるので、「なに?」と聞くと、「あなたがお母さんなんてね・・・」とつぶやきました。

「????」

もう、柚姫ちゃんも7歳になるんですけど。
いまさら???
ピーチンいわく、わたしがお母さんなんていまだに信じられないそうです(笑)

わたしといえば・・・
近しい友達の娘チャンが私立中学受験をして見事合格しました。
いろいろ「子供の将来」みたいなことを聞くと、うちはどうなるんだろう・・・とか、柚姫やおチビをこれからどうしたらいいんだろう・・・みたいなことを考え悩んだりしてみました。
答えはでないけど、「私的には子供達にはどうなってほしい」みたいなことを考えるきっかけになったかな。
進学だけじゃなく、どう育ってほしい・・・みたいなところに考えはいってしまったけど。

そう思えば、考える時間ができたってこと=子供達が大きくなった証拠なのね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »