« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2011年年度末

といっても、専業主婦のわたしにはまったく関係ございません。
しかし・・・
ピーチンの飲み会の数が半端じゃありません。
本人も大変でしょうが、驚くのは、買い物行った時などに、「ピーチンはなんか足りないものとか欲しいものない?」と聞くと、ある、と答えるので何かときくと、「お・・・おかね・・・財布に400円しか入ってないの・・・」と。

そこまでになるまで、なぜ言わないのかと思うくらい。

確かに、お小遣いじゃまったくもって足りないよね(笑)
年度末というか、送別会というか、そういえば、去年もこんなことあったよな・・・と思い出すとこです。

さて、春休み継続中の子供達と言えば・・・

27日に葵姫親子が遊びにきてくれて、柚姫のお誕生日パーティを開いてくれました。
葵姫ママからは、「なかよしコレクション」というお絵かき遊びができるキットを頂きました。
柚姫もすごく気に入ったようですっと遊んでます。

そうそう。

結局持てあまさず過ごせるのは、こないだの誕生日でおもちゃがグンと増えたからなのかも。
でも、この日もピーチンは飲み会だったので葵姫ママと遅くまでおしゃべりしまくってスッキリしました(笑)

28日はまた、わたしのヨガ教室に付き合ってもらいました。
春休みのため子連れが多かったせいか、ヨガの先生は親子ヨガに変更してレッスンしてくれました。
子供達も喜んでいました。

29日は公園友達の親子5組で、アサヒビールの工場見学に行ってきました。
工場見学は子供達はもちろんわたし達も飽きるほどでしたが、見学後のビールの試飲がこれまた最高!!!!
子供達にはお菓子とジュースがもらえるのでこれまたラッキー。
出来たてのビールをゴクゴクと飲んですっかり堪能してきました。
いや~美味しかった!
昼間のビール、この不健全さがまたなんともいえずビールの味を引き立てるのでした☆
工場見学・試飲のあとは、となりのアサヒビール園でランチバイキングをしました。
ママ友のクーポンのお陰で生ジョッキがサービスで飲めた!!!これまた幸せでした。
そして、あーでもないこーでもないと騒ぎながら、防災センターに寄って遊んで帰ってきました。
いやーーービール。やばいね。
また行こう。

30日は、なんだかんだと忙しくて後回しになっていた歯医者に行ってきました。
柚姫は下の歯がちょこっと生えてきてます。
先生は、乳歯を抜いてもいいけど、もう少し様子見て自然に抜けるのを待ってもいいかもね・・・とおっしゃったので、そのとおりにしました。
虫歯は二人ともなかったようなので、また来月の予約をして帰ってきました。
お家に帰ると・・・
幼稚園も一緒だった4月にお引っ越しするお友達がお手紙を持って柚姫に会いに来てくれました。
ふたりとも、普通にじゃれあってたのでよくわかってないのかもしれませんが、やっぱりお別れは寂しいです。
でも、最後に会えてよかった。

そんなんで、 今日で3月も終わり。
来週は柚姫の入学式もあるので、色々準備や心づもりして、新学期、新しい環境に向けて頑張りたいと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝6歳

やっと、やっと6歳になりました。

朝から、ばぁばからのプレゼントのおみみくるるんキャンディーチャンをみて大喜びheart01
小学生になるのにおもちゃって・・・
でも、期待以上の喜ぶ姿に、わたしは納得できました(笑)

わたし達からは、たまごっちのDSソフト。
キャンディーチャンとも遊ばないといけないし、ゲームもしないといけないし・・・困惑した柚姫が可愛かったです☆

そして、姉親子からプリキュアのキュアデコルをたーーーーーーーくさん送られてきましたheart04
みるなり(予想通りだけど)「あーーーー!これ、ママがいっつもダメって言って買ってくれないやつだーーー!!やったー!ねぇねありがとーーーーー!!」と絶叫してました。
でも、ねぇねはそばにいないんだけど(笑)
後で、ばぁばにもねぇねにも電話で喜びを伝えていました。
ほんとうに・・・ありがとうですweep

柚姫は、劇団員ばりの喜びを表してくれるので、プレゼントのしがいがあるというか・・・親の期待以上の反応があるので、それが救いです(笑)

夜は、ピーチンのご両親が食事に連れて行ってくれました☆
お小遣いやお祝いなど頂いて・・・本当に恐縮でございます。

なんだかんだと、バタバタした毎日ですが、柚姫が産まれて6年。
予想通りに期待通りに育ってくれた・・・・なんて決して思えませんが、元気で今日も笑ってくれてるのでなによりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み

春休みが始まって、毎日毎日、柚姫とおチビ遊びまくってくれてるので、ずっとおうちにいても持て余さず。
しかし、その代償として、お部屋のちらかりが半端じゃありません。
でも、子供に手がかからず過ごせるってのはほんとにラク。
子供達をほったらかしの間、自分の好きなこともできるわけですが、わたしにもやっとこの時が来た!というのを少しながらも感じております・・・。

最近の出来事は・・・
18日にはヒップホップの発表会。

19日は、葵姫親子と卒園パティーを。
居酒屋の食べ飲み放題で思う存分楽しんできました。

21日はおチビの一日入園。
その時間の間、柚姫はひとりでお友達のお家に遊びに行ってしまいました。
「イジワルなお友達は柚姫が守ってあげるからね!」なんて言ってたのに、お誘いがきたとたんとたんに心変わりです(笑)

22日は新入学・入園の記念撮影に行ってきました。
ランドセル、お洋服は持ち込みにして、髪のセットだけやってもらいました。
柚姫はやっぱりプロの手にかかると素晴らしい!!
可愛くしてもらって本人も大喜びでした。
おチビもセットしてもらったら・・・なぜか七三分けに(笑)顔のデカさが目立ちますが、我が子だからなにをやっても可愛いのですheart04

23日はわたしのヨガ教室に子供達にも付き合ってもらいました。
昔からのお友達も来ていたりで、仲良く和気あいあいと待っててくれてほんと良かった☆
お昼からまたったりしていたら、カズチン親子が柚姫にお誕生日プレゼントを持って来てくれました。
カズチンママからは、髪縛りやピン止めが沢山入った小物入れ、カズチンおばあちゃんからはプリキュアのメモ帳やノート塗り絵などの詰め合わせを頂き、柚姫かなり喜んでました。
さらに、おばあちゃんからは、おチビと柚姫に入園祝いとお菓子の詰め合わせも頂いてしまいました。
いつもいつも、ほんとうにありがたい限りです・・・

そんなんで、バタバタと過ごしております・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙の卒園式(笑)

Photo_4 今日は卒園式でした。
3月に入ってからは、あと何回幼稚園に行く・・・というカウントダウンしながら、卒園式にむけて、あれこれ準備したりしてました。
自分の正装の分、おチビの分、柚姫の分・・・ピーチンはいつもどおりで(笑)
この春にお引っ越ししてしまうお友達が結構いるので、そのお友達へのプレゼントを用意したり、子連れで買い物に行くとあちこち見比べられないので、毎日外出していました。

卒園生だけで200人弱のマンモス幼稚園ですが、卒園証書を一人一人渡してくれます(笑)
柚姫はお誕生日の関係で最後から2番目の授与でした。
長かった・・・
その間、おチビはおトイレでもよおしました(笑)

式が終わって各教室に戻り、担任の先生にお礼の言葉を言ったり、プレゼントやお花をあげたり、一緒に写真を撮ったり・・・

その間に、柚姫が腹痛を訴えて泣きだしてしまいました。
2日前から鼻水と咳をし始めていたので体調は良くはなかったはず。
ほんとうに痛そうだったので、早めに切り上げて帰りたいな・・・と思っていたのですが、担任とのお別れの順番がなかなかこなくて・・・
周りのおかあさんたちには、「あら・・・さみしくなっちゃの・・・?」と卒園式ムードで泣いてるとカン違いされて(笑)
いざ担任の先生とお別れの番になったときも号泣に近い感じだったので、せっかくだからその感じを撮影しようと先生とツーショットでとらせてもらいました(笑)
柚姫が泣いてるのをみて、もらい泣きする子もいたりして・・・申し訳ない(笑)
もちろん、先生も「柚姫ちゃん、泣いてくれるの?先生うれしいなーーheart04」なんてcoldsweats01

とりあえず、無事にお別れできたので、親友の葵姫と記念写真を撮って、年中・年少の先生に挨拶をして、ダッシュで帰ってきました。

帰りの車でも腹痛を訴える柚姫でしたが、お家で少し休んでお昼ご飯を食べたらすっかり元気になってました。
でも、本調子ではないようです。

そんな元気になった柚姫。
「幼稚園で柚姫泣いた時、みんなのお母さんと先生カン違いしてたよねー」なんてほざいてました(笑)

なにはともあれ、入院したり、骨折したり、春の遠足3年連続行けなかったり(笑)、ほんとに色々ありましたが、早いものでもう卒園です。
この前入園したと思ったら・・・
こうやって、少しづつわたしからも巣立っていくんだな・・・と嬉しいような寂しいような・・・複雑な気分です。

バスのおじさんにも、「毎日泣いてたけど、無事に卒園できてよかったねー。バス停の道とおったらきっと泣いてたことを思い出すよね。」なんて笑って言われました(笑)
小学校へ行く時もこのバス停の道を通っていくので、柚姫にとっても思い出深い、成長の証となる道ですね。

少し感傷にふれながら、また新しい生活にむけて一歩踏み出していこうと思います。

Photo_5 おチビもいよいよ幼稚園です。
幼稚園準備もほとんどできました。










Photo_6 幼稚園バックも作ってみました。
犬のつもりで作ったけど、みんな柄に惑わされてしまうまと言います(笑)
おチビは“自分のもの”っていうのが嬉しいみたいで、「ママ、いいの作ってくれてありがとうheart04」と言ってくれました。
さすが、下の子、うまいこと言ってうまく立ち回ります(笑)

このバックのしましま生地、実は、ピーチンがわたしとかぶるからやだといって着てくれない洋服で作りました。

ピーチンも、「これがうまいのかへたなのかわからんけど、アイディアがすごいね。俺の服でしょ?」と言ってくれました。
ピーチンはいつもだけど、褒めてるのか褒めてないのかわからないです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後のお誕生会

Photo_2 幼稚園最後のお誕生会でした。
3年間、毎年、待ちに待ちに待ちに待つこの日です。

ステージにたって、組と名前と歳を一人づつ言うのですが、いいかげん3回目なので緊張しながらも堂々と言ってました。
みているこっちも落ちついたもんです(笑)
でも、柚姫は緊張すると、左手で左の胸元やボタンを触る癖があります(笑)
そういう癖みたいのをみつけると結構うれしかったり。
本人の気持ちがわかりやすいということで。

幼稚園では水ぼうそうが流行ってるみたいで、結構お休みの子もいました。

今日のワンピースはお下がりのフォーマルです。
この春にむけて、おさがりのフォーマルスーツ120サイズが3着も集まりました。
デザインは今風のジャケットタイプではないけど、3着どれもバーバリーなどのブランド品。
やっぱりブランド品は長くとっておくんですね~。
でも、入学式には別のを用意してあるので、このお下がりのひとつを着る機会が今日あってよかった☆
柚姫も気にいったようで、お家に帰ってきても着替えずずっときてました。

お誕生会、3回目なのでとくにこれといってなにもないけど、おチビは幼稚園で遊べて楽しかったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しあわせ

いつも寝ている時、わたしの足の間に自分の足をはさめてくる柚姫。
今日も明け方ごろに、向かい合って寝てた柚姫が足をはさめてきました。
するとすぐに、背中側からおチビが足をはさめてきました。
4本の足がわたしの足の間にはさまっていて、なんとなく子供達に守られてる気持ちになっなって・・・
なんか、ウトウトぼんやりしながらも、「なんかこういうのしあわせだな・・・」と感じた朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »