« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

冬休み終盤

にさしかかり・・・
気づいたら明日から幼稚園です。

あんまりお出かけしなかったので、柚姫とおチビの風邪もすっかりなおり、もらってくることなく過ごしてます(笑)
でもこれからまた・・・インフルエンザとか胃腸炎とか・・オンパレードの季節weep

先日、冬休み最後の週末になるので、柚姫ちゃんの希望をきいて、土曜日にスケート、日曜日にはガトキンに行ってきました。

まずはスケート。
おチビにもスケートやらせてみました。
柚姫は2回目。
テレビで真央ちゃんをみて、自分もそれぐらいできるというイメージだったようですが、結果、30分で顔色が変わり、言いづらそうに「もうやめたい・・・」とぼそっと。
反対におチビはひとりで立てないのに一人で滑りたがって、手を離せというし、そして転んだりバランス崩したりしながらキャッキャッと楽しんでました(笑)

お友達でスケートがスイスイ滑れると聞いて、うちの子も・・・?と思ってたけど、結局、滑れず(笑)
各々、性格が違うように得手不得手があるんだから、自分の子の能力を現実的に受け止めなくては(笑)
ばぁばが言うように、「そんなもんできなくたって生きていけるんだからっ」は極端でも、そういう気持ちで、周りと比べて一喜一憂せずに広い心で見守ろうと思います。
小学生になれば勉強もあるので、自ずと差が露呈されてしまうだろうし、なお。

きょうだいでも、こんなに性格の違いもあるから、それぞれを見てあげられるように努力しようと思います。

そして、スケートとはうってかわってガトキン。
やっぱりお水が大好きな我が子たち(笑)
目の輝きがものすごかったshine
ランチバイキングのセットだったので、一日中遊んできました。
朝9時半にお家を出て、帰宅したのは18時。
帰りの車に乗った瞬間、チビどもは爆睡し、夜も21時には就寝しました(笑)

スケートもそうだけど、おチビが大きくなって、柚姫とおんなじように遊べるようになり、家族一緒に同じことができるってことでレジャーもラクになりました。これからもっと出来ることが増えてくるのかな。

それから毎日、柚姫もおチビも「またお城のプール行きたい!」と騒いでます。
喜んでくれてなによりです。

なんとなく・・・自分が楽しむことよりも子供達の喜んでる顔をみるだけて満足してしまう・・・ほんとに歳をとったな・・・と感じます(笑)

明日から幼稚園。

柚姫がいないとなると寂しいな・・・と思う・・・

あ、まだこんな気持ちが残ってたんだと、自分でもびっくりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうごさいます。

お正月もあっちゅーまに過ぎて10日も経つんですね・・・

年末は、やり残したことがないように・・・なんて追われる感いっぱいですが、年が明けた瞬間のんびりモードに(笑)

今年は実家にも帰らず、どこにも行かず、なーーーんもしないでのんびり過ごしました。
人混みが大嫌いなわたしたちだし、風邪菌をもらってくるのもいやなので、混んでる所には行かないと決め、近所のイオンすらいきませんでした(笑)
おせち料理もピーチンと子供たちが食べないので用意せず、お正月っぽいと言えば年越しのお蕎麦とお雑煮、ばぁばからの差し入れのイクラだけ。
あとは、普通の食事で過ごしました。

やる気全然ない・・・(笑)

唯一出かけたのは、初詣だけ。
ここでも、混んでるわけじゃないのに、人がいるってだけで、柚姫もおチビも嫌気さしてました(笑)
こんなわたしたち、田舎暮らしがぴったりでしょう(笑)

どこも出かけなかったおかげでのんびりできたし、家族4人で遊ぶ時間も沢山できました。
お下がりでもらったおもちゃのベイブレードで真剣に勝負したり、トランプしたり、宝物さがししたり、お店屋さんごっこ、ゆきだるまを作ったり、サンタにもらったたまごっちのゲームをみんなで回しながら勝負したり、本気で戦いごっこをしたり、あとはマルモの再放送をみんなで見てみんなで号泣したり(笑)
時間に追われないせいか、わたし的に心穏やかな気持ちで子供達と過ごせました。

まわりのお友達があちこち旅行に行く中、、実家にも帰らないしどこか旅行にでも連れってってあげたかったな・・・可哀相だったかな・・・と思いました。

でも、マルモのセリフの中で、「将来幸せになるには、ゴマ塩ごはんがおいしくて幸せとか、そういう今幸せっていう積み重ねなんではないか」みたいなことを言っててそれにすごく励まされました。
旅行とか大イベントももちろん人生の中で思い出として大事だけど、こうやって1日中何気ないことで笑って遊ぶ小さな幸せも大事と思って良いのかも。
ただの出無精を美化して言ってるだけですけど(笑)

それでも、4日には葵姫親子とファンタジーキッズに行きました。無料券で行けたので正月早々ラッキーでした☆
さらに6日にも、公園仲間とファンタジーキッズに行きました(笑)
この冬休みに東京に引越しするお友達の送別会も兼ねて。
普段大勢で行かないこともあって、6日もすごい楽しめました。
ほとんどのお友達が今1年生なので、小学校準備の情報やアドバイスをもらったり、それこそ子供達が1,2歳からのお付き合いなので、小さい頃からの話で盛り上がったり、わたしもすごい楽しかった☆
大人も人数がいるので、チビ達を探そうにも、「あそこにいるよ!」とか教えてくれるし、お互い気を使わずなので、話したくないときはひとりで過ごせるし・・・
なにより、子供達が大きくなって自立して遊べるのでそれがほんとにラクでした。
おチビも3歳になってほとんど一人で遊べるし、どっか行ってもわたしのいるところに戻ってくるので、ほんとうにラク。
わたしのかわりに柚姫がよく面倒みてくれるので助かります。
ママ友達にも、「柚姫ママ家でもこんな感じなんでしょ??家でなにやってるの?」と聞かれました(笑)

もちろん、「撮りためた韓ドラをひたすらみてるんだよ~。うちで今度一緒にみる?!」と誘っときました(笑)

おうちにいて過ごすのものんびりできるけど、こういう遊び場に来てしまえば、家事をしないので子供達の要求にすぐ応えられるというか余裕が持てるのでそれもラクだな・・・と思いました☆

もちろん三連休もおでかけせず同じように過ごし・・・

今日からやっと通常モードに戻った感じです。

そうこうしているうちに冬休みも3分の2が終わってしまいまいたね。
今週からは習い事などが始まるのでそれもまた忙しいというか・・・

来年は、実家のスキー場で柚姫のスキーレッスンしようと考え中。
実家のスキー場はきっと、空いてて快適でしょうってのが狙いです(笑)

あと少しの冬休み・・・わたし達的に満喫したいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »