« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

♪クリスマス♪

Yuzu3 23日のチアの大会の時間が遅かったので、多少の疲れを残しながらのクリスマス突入です・・・

24日はヤマハのクラスコンサートでした。
チアの大会からずっと待たされてるばかりいるおチビ、ストレスがたまっていたようで、ちょっとグズグズしましたが、柚姫の出番の時は、「ゆーーずーーひーめーー頑張って!」と応援してました(笑)
去年のクリスマスコンサートはチアの大会とぶつかり、出れなかったので初めての発表です。
ピーチンもかなり心配してました・・・が、本人はあっさりと弾いてました。
終わったあと、他のクラスのお母さんとおねえちゃんに、「上手だったよ!」と褒められて、柚はかなり照れてました。
来春からは、今のクラスのグループから外れて、個人レッスンに変えることにしました。
憧れのみゆぅ姫のおねえちゃんが習っている先生を紹介してもらえたので、そこで新たに頑張ります。
柚姫も、エレクトーンとチアは続けたいとピーチンに言ってたので、なにより☆

今のクラスの先生も良かったのですが、個人を持つ時間がないようでグループなら・・・という感じだったのと、土曜日っていう曜日も都合悪かったので。
平日が良いと伝えたら、「柚姫ちゃんが頑張るならグループになるけど専門コース推薦します!」と言われました(←ちょっと自慢bleah

ただ、グループになると、親の協力もかなり必要になるし、だんだん難しくなってくるのでわたしの微力じゃ・・・と、あと、今の柚姫がかなりのびのびと自分なりに楽しんで音楽に向き合ってる様子なので、やっぱり個人に決めました。
ピーチンも、「音楽ってのは音を楽しむもんでしょ~?!」てなスタンスなので(笑)
ま、本人がやる気を持って自ら取り組んでれば問題はないけど。

専門クラスの先生のクラスに通ってるママ友に話を聞いたら、今すでに個人も併用してレッスンしてると言うし、以前、柚姫のクラスみたいにおちこぼれじゃないのよ~といやみ言われたので(笑)、到底ついてけないかな・・・なんて。
今度の先生は、個人しか持ってないけど、小さい子を集めてグループでコンテストに出させてくれたり、みゆぅ姫のおねえちゃんはそれで優勝してたりもするので、今の先生も知ってるわりと有名な先生みたいなので、柚姫を託そうとおもいます(笑)

Yuzu4 話はそれましたが、25日。
やっとゆっくり出来ました。
我が家のパティシエ、ピーチンの力作ケーキです。
昼から、すき焼きをやって、お酒のんでだらだらとファミリーパティーしました。

子供達はサンタからもらったプレゼントで遊んでました。


Yuzu5 おチビは、ゴーカイシリーズ。










Yuzu6 柚姫はたまごっちとこえだちゃんの木のおうち。

朝、プレゼントをみた子供達は、親の期待する反応をしてくれました。
この興奮と喜ぶ姿をみてると、こっちまで嬉しくなります。
ピーチンも遠くから笑顔で眺めてました。

しかし・・・柚姫。
この年齢になってもおもちゃを欲しがるなんて。
周りのお友達は、来年用に、机や文房具、地球儀、デスクマット・・・なんて親の思惑に乗せられてるのに(笑)
でも、ばぁばが、「クリスマスはクリスマス、入学準備とは別。」と言いきってくれたので(笑)

クリスマス前に、柚姫に、「みんなお勉強のものとか塾に行くとかサンタにお願いしてるみたいだよ。ママは柚姫が欲しいならこえだちゃんでも良いと思ってるけど、1年生になったら勉強も頑張ってね!」と言うと、「うん!!なんか柚姫、おべんきょうはママより大丈夫な気がする!」と答えてくれました(笑)

期待しましょう・・・(笑)

そんなんで、バタバタした連休とクリスマスでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休みのはじまりです☆

Yuzu1冬休み。
バス時間から解放されホッとしてますが、今回は来月の20日までなので結構長い冬休みです・・・

わたし・・・頑張ります。

冬の期間だけ、区民体育館のヒップホップに行ってます。
体育会系のチアに比べたらほんとにお遊びですが、冬の期間の運動不足解消のために。
お値段も格安なのがかなり良し☆
今年最後のレッスンは、大好きなみゆぅ姫のおねえちゃんも来てくれて、柚姫は大喜びheart
このおねえちゃん、かなりの美女で、過去にスカウト3回されたこともあるそうで。
柚姫は、ダンスもエレクトーンも上手なおねえちゃんを崇拝しております。
お洋服にケチケチつける柚姫も、「おねえちゃんみたいだよ!」とか言ったらその気になるし、おねえちゃんが「柚姫ちゃん可愛い~heart04」と褒めてくらた服はお気にいりになるほど(笑)

このヒップホップのおかげで、“さんてとうりつ”が出来るようになりました。

Yuzu2 そして、23日。
吹雪の中、チアリーディングの大会に行ってきました。
柚姫たちのチームは審査対象外ですが、他のチームのレベルの高さとパフォーマンスのすごさに、柚姫も影響を受けていました。
わたしもすっかり魅了されてきました。
出番までの待ち時間が長かった柚姫ですが、おとなしく我慢してました。

そして、恒例の忘年会&クリスマス会。
葵姫親子と。
結構、飲み過ぎてしまいました・・・

今月は結構柚姫の行事がつまっていて、週末は大忙しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやっと・・・

おチビくん、オムツとれましたgood

現在のおチビの月齢の時にはすでに柚姫ちゃんは幼稚園に通っていて、おトイレはもちろん、お着替えやなんでも自分で出来ていたのに、おチビったら・・・と思いながらもズルズルと・・・
オムツにたっぷりしていても、なんの違和感もなく訴えもしないおチビなので、まずは不快感を覚えさせようと、先週の水曜日から布パンツを履かせてみました。
時間見計らって声をかけてトイレに連れて行って、その日はなんなく過ぎましたが、次の日の木曜日、全滅して6回もお着替えすることに・・・
これはまだ無理なのかな・・・姉にも、自発的にやるようになるからと言われてたのでもう少し待とうか・・・とあきらめかけたのですが、結局、このままオムツに変えたところでまた不快感を感じずにふりだしに戻るだけだし、親が躍起にならなくてもいつかはとれる・・・というのもわかるけど、他に手伝ってくれる人もいるわけじゃないし、さすがに“きっかけ”みたいのは必要なんではないかと思って、次の日も布パンツを履かせようとしたら、おチビが、「オムツにする・・・」と言ったので仕方なしオムツを履かせ、「もししちゃったら、しちゃったよ!って教えてくれる?」と言ったらうなずいたので、また時間見て連れて行こうと思ってました。

そしたら・・・

「ママ!でちゃう!でちゃう!」とあわててトイレに言って自分でズボンを下げて自分で持って済ませていました。
自分で便座のふちをきれいに拭いて、水を流し、ふたをして、電気を消して、なにごともなかったように戻ってきました(笑)

たまたまだな・・・と思っていたのですが、それからいまもそんな感じでやってます。

柚姫のチアの練習に行った時も、見学中に「ママ、トイレ!」と言って自ら行きました。
チアのお母さん達から拍手喝采を受け、結構彼は喜んでました(笑)
チアのコーチにも、練習後に、「おチビ、おトイレ行けるようになったの??」と言われ、得意げにうなずいてました(笑)

昨日出来てないのに今日は出来るって、わたしには理解できない摩訶不思議なことだけど、ピーチン曰く、脳が理解をし、指令を出せるようになったんだ、とのこと。

土曜日からは外出時と夜だけオムツで、あとはパンツを履かせています。

それにしても、ボーイズのおトイレ、めちゃくちゃラクちんなんだけど~!!
柚姫の時は、全部脱がせて、座らせて、拭いて、また服を着せて・・・って感じでめんどくさかったけど、おチビはほんとにラク。
ズボン下げるだけで、そのまま立ってできるし。そして、ズボンをあげるだけ。
ラクだわ~♪

まぁ、不思議なことが起こったけど、入園前にトイレの自立が出来てひとまず安心。

そんなちょっぴり大人になったおチビですが、以前、ひらがなが読めるようになったと書きましたが、いまではゴーカイジャーのおかげでカタカナも読めるようになってました(笑)
小さい「ァ」とか入るときはまだ微妙だけど、濁音も完ぺきですshine
書いてすぐ消せるお絵かきボードで文字を書いて一人せっせと自主トレしてます(笑)

こないだは、「ペ」を2個書いて、「ママ、こっちがひらがなの「ペ」、こっちがカタカナの「ぺ」だよ!」と見せてくれました(笑)

数字もだいぶんわかってるみたいで、こないだ町内会のクリスマス会の時にビンゴをやったのですが、一人でちゃんとやってました(笑)
クリスマス会に来ていたお友達のハルちゃんみーちゃんママが、「おチビ、もう数字わかってるんだね~up手伝おうと思って教えてあげたら、わかるの!って怒られちゃった」と笑ってました。

下の子はなんでも早いって言われてたけど、トイレがこんな感じだったので、きょうだいでも人それぞれなのね・・・と思ってたけど、文字の読み書きはやっぱり下の子だから早いのかも・・・と思いました。
キーボードでも「どれみふぁそー」と言っていっちょまえにちゃんと弾くし、柚姫の影響がほんと大きいんだなーとも思ってます。

とりあえず、トイレが出来るようになって、ほんとにホッとしてます☆

あーよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お遊戯会☆

今日は柚姫のお遊戯会でした。
早いもので、今年で最後です。
今年は、劇と合奏です。
劇は「ジャックと豆の木」でした。
役は豆の木(笑)
セリフは、「にわとりさん!」でした(笑)

それでも、音楽に合わせて踊る時は、背の順のおかげでずっとステージの真ん中にいたので結構いい感じでみえました。

合奏は、メロディオンで曲は「小さな世界」を演奏してました。
これも一番前の列に座ってたので、よく見えました。
柚姫もわたしに気がついて手をふってくれました。

年長にもなると、堂々としてるし、慣れてきてるし、ほんとに私自身が落ちついて見てられます。
年少・年中の時は泣くんじゃないかとハラハラドキドキでしたが(笑)
ピーチンも三脚を使いこなしてビデオを撮ってくれたので、ブレずにとってもキレイに撮れてました。

お遊戯会・・・
これで、もう終わりなんだな・・・と思うとちょっぴり寂しくなりました。
でも、また小学校へ行って新たな思い出が増えるはず。

Photo_5 そして、今日はわたしのお誕生日。
はっきりいって、ここまでくると、誕生日も嬉しくないというか、昔みたいなワクワク感がない。
なにごともなかったように過ぎっていってもいいかな・・・くらいの年齢にきてしまいました(笑)

それでも、ピーチンはお花を買って来てプレゼントしてくれました。
今年は奮発したらしいですよ(笑)

しかし・・・
このお花の貰い主をめぐって、柚姫とおチビがもめ、結果二人とも大号泣・・・
ピーチンが、「これはママのだからね!」と言えば言うほど、柚姫が泣き、柚姫が泣けば泣くほどおチビも泣いて・・・

おチビの誕生日の時といい、柚姫は自分の誕生日が遅いのでほんとやりきれないのでしょう(笑)
生意気言ってもまだ子供なのねーーと思う瞬間です(笑)

家族のもめごとが増えても、ピーチンがお花を買ってきてくれるということにはほんとにありがたい限りです。

去年たてた目標・・・
きちんと達成できたのか・・・
振り返ってみます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おチビ3歳健診

Photo_4身長 97センチ
体重 15.6㌔
胸囲 52センチ
頭囲 52センチ

他、歯科検診含め異常なしでした。
頭を測る時に、「あらーこれまたりっぱな頭だこと!」と言われました。
おチビはインフルの予防注射のトラウマなのか、白衣をきた保健婦さんをみた瞬間号泣しました(笑)

ヨガサークルで一緒のママ友親子が先週3歳健診に行ったときに、おむつしてる子がほとんどいなかったと教えてくれたので、オムツとれてないおチビもきっと恥ずかしい思いをするのね・・・なんて思ってたら、今日は半分くらいの子がオムツだったので、堂々とできました(笑)

今日は、ものすごい悪天候で、雪も風も強く、保健センターまで行く自信がなかったけど、今日行かないと他に行ける日がないので、頑張って行ってきました。
冬になると引きこもるわたしを知っているママ友3人から、「車ないけど、なんかあったの?こんな日に出かけるなんてどうした?」とか、「どこ行ってるの?めずらしいね!」とかメールを頂きました(笑)
お互い近所に住んでるから、車の有無で用事が察することができてウケる(笑)

とりあえず、無事に帰ってこれてなによりでした。

でも、ひどく疲れました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »