« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »

おチビ3歳☆

になりました。
Photo さっそく、葵姫ママから、レンジャーキーとゴーカイのキャラ肌着頂きました。








Photo_2 この肌着、葵姫ママとカズチンママのプレゼントがブッキングして、2枚だけど、おチビはかなり嬉しそうです。
カズチンママからは、この肌着の他にゴーカイの絵本を、カズチンおばあちゃんからはお菓子の詰め合わせセットとジュース頂きました。



Photo_3 ゴーカイセルラーは、わたしの姉親子からのプレゼントです。
葵姫ママから頂いたレンジャーキーも使えるので喜んでます。

かなり興奮してます(笑)



そのほかには・・・
じぃじとばぁばからおこづかい、柚姫からはゴーカイの絵本とガチャガチャ1回(きちんと自分の貯金箱からお金を出して買ってあげてました)、わたしたちからはゴーカイガン・・・そんな感じで一気に男の子のおもちゃが増えました(笑)

ピーチンが、「こんなにプレゼントなんて、オレもらったことねーよ!」とおチビに対してジェラシーを感じて、おチビに対して風当たりがきつくなってます(笑)

あとは、ケーキを買って、手巻きずしをしておうちでささやかですがお祝いをしました☆

毎年ですが・・・
プレゼントをたくさんもらってるおチビをみて完全にいじける柚姫(笑)
終日、柚姫の唇がとがってました。

そんな柚姫にピーチンは・・・
「おねえちゃんになって3歳おめでとう!」といってこえだちゃんのお人形をプレゼントしてました(笑)
しっかり、「パパからだよ!これはパパからだけだから!」と何度も念をおしてました。

ほんとに、娘に甘い父親なんだから・・・coldsweats01

そして、わんちゃんのぬいぐるみをお店でみて欲しがる柚姫に、買わないよ!と言ったら、「ママさ!きのう飲み会でいなかったとき寂しかったんだから、買ってよ!買いなさいよ!飲み会行ったんだから!」と脅されました。

でも、ひるみませんでした。

末恐ろしい娘だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5歳8ヶ月

になってました、柚姫さん。

早いな・・・。
もう小学生になるんだな・・・。
おねえちゃんになって3年になるんだな・・・。

今月は就学前健診やおチビの3歳健診などあるので、なおさらそう感じます。

最近の柚姫さんは、成長に関する変化は取り立てて感じないものの、わたしのせいで韓国ドラマにはまっています(笑)

寒くなって公園へ行けないけど、持て余すことなくおうち遊びを満喫しております。
いまではすっかりおチビと二人で遊ぶので、それもあってか、ピーチンと話す時間も増えました。
何をしゃべるわけじゃないけど、子供達のおよびがかかるまでの時間が長くなったおかげです。
車に乗る時も、ママ後ろに乗ったらせまいから前に乗って!と言われるので、なぜか助手席に座ってます。
こうやって少しずつ身も心も子離れ&親離れするんだな・・・と。

そうそう柚姫のことね。
58 お絵かきや塗り絵、折り紙、人形遊び、が大好きみたいで、せっせと書いては折っては見せてくれます。
画像の絵ですが、下の絵がわたしが幼稚園の年長の時に描いたやつ、上が柚姫が現在描いたやつです。

なんか、負けました(笑)

とりたてて上手とか才能があるってことではないけど、それなりに描いてるのかな。
幼稚園の個人懇談では、工作の様子をみていても想像力が豊かな方だと思いますと言ってくれました。
ヤマハの先生から、感情を込めて弾けるようになって情緒でてきましたねと言ってもらえました。
ごっこ遊びが大好きなので、その影響もあってか、感情移入が大得意です(笑)
しまじろうのDVDやドラマをみていても、みながら泣いたり笑ったり喜んだりするので、子供でもわかるんだな・・・おもしろいな・・・と思います。

もちろん、それにともなっておチビも成長してます。
おチビはすでにひらがなをマスターして、ほぼ読めるようになってます。
数字も0~9までも読めるし、「ハイチュウが3こあります、おチビは2こ食べました、あとなんこハイチュウのこってますか?」と問題だしたら、「1こ!」と答えられたり(笑)
算数云々より、ただの食い意地だけど(笑)
柚姫も3歳前にひらがなをマスターしてたので、早いな・・・と思ってましたが、おチビもそうだったので、なんだ普通だったのか、と思いなおしました。
ひらがなが読めるようになると、買い物へ行ったらいちいち商品を読みだすので、おもしろいです。
こないだは、「と・ろ・け・る・・・・」とか、「な・め・ら・か・・・」とか、「ほ・か・ほ・か・あ・つ・た・か・い・・・」とか読みあげてました(笑)

時計も何時何分がわかるわけじゃないけど、時計をみて、「ママ、あのはりがどこにとまったら、柚姫迎えに行くの?」と聞いてくるので、漠然と時間というものを感じてるのかな。

しかし・・・トイレトレーニングは依然難航中。
「まだ2さいだからおむつでするの・・・3さいになったらトイレいく。」と言ってますが、あと数日で急にできるようになるなんて考えられない。
ま、本人がそう言ってるので誕生日までは好きにさせてます。
でも、ピーチンが「オムツもとれてないのに幼稚園入れるの?市立ってやってくれるの?」とけしかけるので、私がややプレッシャーですcoldsweats02

あとは・・・最近はもっぱら柚姫の机選びを楽しんでます。
機能性よりデザイン重視のわたしにピーチンが、「パステルカラーは気が散って落ちつかないし、机に座って目の前の棚に教科書とか置かないとまず勉強なんてしないよね。必要なものは目につくところですぐ取り出せないとダメだよね。」と言うので、なるほど・・・さすが進学校に通ってただけあるな・・・と感心していたら、「ま、おれは家で一切勉強しなかったけど。」と捨て台詞。

・・・・わたしはピーチンの何を信じればいいのかわからない。
彼の歩んできた人生そのものも、これからも。

誰か良いアドバイスをください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おチビさん

も、いよいよ今月末で3歳になります。

そう。
体調を崩していた原因ともいえる(笑)、おチビの来春入園する幼稚園が決まりました。

実は・・・

柚姫が今通っている私立の幼稚園ではなく、うちから2丁先にある市立の幼稚園に通わせることにしました。
この市立の幼稚園、今年度から3年保育が始まったので、今までの2年保育の人数より受け入れ園児数が激減し、4~6倍の抽選率になったと、昨年から噂で聞いてました。
今年もおそらくそれぐらいの倍率だろうと・・・さらに一般枠では抽選の倍率が高すぎるので優先枠で申し込む人もたくさんいた・・・などとよくない噂も聞き・・・

わたしは、幼稚園を選ぶ目的が「3年保育でいれる」ということが最優先だったのと、柚姫の幼稚園選びの時にいろんな幼稚園をみたり、実際かよわせてみて思ったのが、幼稚園は親さえ納得してればどこもおんなじだということ、子供達はどこの幼稚園に行っても楽しいし、先生大好きだし、あの幼稚園だから良いとか悪いとかはそんなに差はないのかなーということ。
まぁ、私立と市立ではお金の面や保育時間の違いはあれども、家から近くだし、市立の抽選をダメ元で応募してみようと、だめだったらそのまま柚姫が通ってる私立の幼稚園に入園させるということで準備をしてました。

もちろん今年の市立の抽選も、20人定員のところ、優先枠と一般枠でわけて募集し、別々に抽選することになって、一般枠は16人の定員のところ80人以上の応募があったようです。
抽選当日は当たるわけないと思ってたので、終わったところを覗きに行きました。

そしたら、当たってました。

びっくり。

それからというものの、市立と私立の両方入れるとなったら迷い初めてしまって・・・
お金の計算とか、送り迎えの負担とか・・・
市立に当たれば当たったで、良くない情報をわざわざ教えてくれる人がいたり、ほんとうにどうしたらいいか迷ってしまって、おもわず葵姫ママに、「わたし決めれないから葵姫ママが決めて」と電話したくらいです(笑)

ピーチンも色々と考えてくれたみたいで、2,3日後にピーチンの意見をまとめて話してくれました。
結局、「私がやるんだから私の思うとおりにしていいよ。決めたらそれを応援するだけです。」と言ってくれて、ギリギリまで考えるように、それからはそっとしておいてくれました。

そして、ばぁばにも相談したのでばぁばも自分のことのように本気で考えてくれて・・・心強かったです。

その迷いのため、体調くずしてました(笑)
市立を悪く言う人の勢いがすざまじかったので。
3,4日で頭痛の鎮痛剤24錠入り一箱を飲み干ほしたほどです(苦笑)

決めてしまえば、なんであんなに迷ったのか・・・たかが幼稚園のことなのに・・・と思う(笑)
それでも、いま、清々しい気持ちです。

来春、柚姫の小学校とおチビの幼稚園。
また、新しい生活の始まりです。

大変なことも嫌なこともあるだろうけど、自分なりに楽しみながらやって行きたいと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかげさまで

すっかり体調戻りました☆
心と体の復活の目安が、「ビールを飲みたくなった」というわけで(笑)

日記もすっかり御無沙汰でしたが、月別に思い出してみると・・・

☆9月☆
柚姫の運動会
天気も微妙でしたが無事終りました。
500人以上の園児と保護者が集まったのでひどーーい混雑ぶりでした。
もちろん、背の順が真ん中の柚姫なんてどこにいるのかまったくみれませんでした(笑)
あれは、一番後ろか一番前の子じゃないとみれないわ・・・

そして、チアリーダーの本番の発表もありました。
前回、バッチをもらったので今回は選ばれなかったけど、ものすごい笑顔で元気に踊ってました。
それなのに・・・ビデオカメラのスイッチがOFFになっていてひとつも撮れてませんでした。
ショックで少し具合悪くなりました。

それから、姉親子が結婚式の用事で我が家にとまりにきてくれました。
従兄弟同士で遊んでくれると、親がほんとにラクできます。
ひさしぶりにゆっくりごはんつまみながらおしゃべりしました。
次の日の姉親子の出かけ際のバッタバタぶりが可笑しくて可笑しくて・・・(笑)
姉のドジでそそっかしいところをみてちょっと可愛いな・・・と思ったぐらいです(笑)

☆10月☆
柚姫の幼稚園の恒例行事、野外給食がありました。
幼稚園の畑で収穫したジャガイモをつかって豚汁を親子で食べます。
去年は家族総出で行ったけど、今回はピーチンが欠席。
はりきって食べてくるようにと言われましたが・・・前の日になにか悪いものを食べたのか、胸が気持ち悪くて・・・気持ち悪くて・・・
結局残してしまいました(泣)
ピーチンにあきれられました。

そして、今月から半年間、区の体育館主催のヒップホップダンスを始めることにしました。
チアリーダーはサッカーのオフシーズンと共にお休みになるので、冬の間の運動不足解消のために。
男の子もいるし、先生もホッパーなノリで盛り上げてくれるし、周りのお母さんたちもノリがいいので、見学していて楽しいです。
チアの時のような体育会系のピリピリ感がないので、みていてホッとします(笑)
柚姫も抜けた感じが楽しいのか、元気いっぱいに動いてます☆

あとは、柚姫の年少の時のクラスのお母さんたちとのランチ会にも行きました。
すんごーーーーい楽しかったです☆
ランドセルや机、勉強のことなど、色々話したりして、良い気晴らしになりました。

それから、柚姫の今のクラスのお母さんたちのランチ会にも参加しました。
年長にもなれば、クラスの子が誰なのかもわからなくなっていますが、それは別として、ランチ会はすっごい楽しかったです。
腕相撲大会とかしたり、担任の先生のアンケートとか読んだり、誰のお母さんかわからなかったけどそれはそれで楽しかったです。

細かく予定を書いたら沢山あるんだけど、大きな行事といえばとりあえずそんなところかしら??

最近は自分の時間をほとんど韓国ドラマ観賞に使っているので(笑)、なかなかパソコンに向かえませんが、きちんとUPするように頑張りマーーース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり・・・

ご無沙汰しております。
この御無沙汰の期間、たーーくさんネタはあったのですが・・・

いま現在、体調が思わしくない。
寝ても寝ても眠いし、だるいし、頭は痛くなるし、なーーにもしたくない。
動くのもおっくうで。

ヨガの先生が、北海道の人は寒くなってくると冬ウツになる人がいると言っていたけど、そんな感じなのかな。

でも、そのうち元気になると思うので、その時はダイジェストで出来事をUPさせようと思います。

そんなとこでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »