« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

夏休み☆

だいぶん暑くなってきて、夏本番な感じ。
夏休みになって3日目。
柚姫もおチビも楽しく遊んでおります。

日中は暑いのでだいたいおうちで涼み、3時過ぎぐらいから公園に出かけるって感じです。

でも・・・
柚姫のチアの本番が日曜日にあるので、風邪をひかせないため、人混みに行かないようにしています。
お友達との接触も避けてるくらい。
骨折して以来、神経質になってます(苦笑)
わたしのヨガの日も、小学生や幼稚園の子供達が大人の倍以上集まるのでお休みし、
手足口病や、夏風邪のウイルスも流行ってるようだし・・・なにより後悔したくないので
とりあえず、日曜日までは我慢。

ピーチンも驚いてます(笑)

そうそう!
こないだ、柚姫にはじめてのおつかいをさせてみましたhappy01
突然思いついたので、お財布とか十分に用意してあげられなかったけど、ポイントカードと200円を渡し一人でお店へ行かせました。
わたしたちは、お店の外の駐車場で待ってました。
結果は・・・きちんとおつかいできましたhappy01

途中でお金を落としたり、お目当てのものがなかなかみつからずお店のひとに助けてもらったり、たった2,3分のことなのに彼女にとってかなりのドラマがあったようです(笑)

車に戻ってきた時は、少し緊張した感じと達成した興奮とでテンションおかしかったけど、
「あのね!柚姫ね、おかねおとしちゃって!お店やさんがね、大丈夫ってきいてくれてね、そしたら、人がふたりも入ってきてね、だけど、ガムがなかなかみつからなくて、でもみつけれたんだよ!そして、ピッ(お会計のこと)してもらったらね、お店屋さんがね、計算上手にできてるねって言ってくれて、もう柚姫恥ずかしくってさーー!いやーードキドキしたけど、おつかいできたーーー!」
とマシンガントークしてました(笑)

こんどは、おうちから一人で行ってみたいと言ってます。

さてさて夏休み・・・
とりあえず、時間に追われない日々で意外と楽しめてますshine
柚姫に、「ママは髪の毛茶色くしたいの?黒くしたいの?美容室行ってきた方がいいよ!」と言われたので、行ってきました。
どうせだから20センチくらい切ってきました。
久々のショート。
邪魔くさかったので、良かった!
柚姫の一言のお陰でスッキリしました。
柚姫には、「ママ、可愛いけどあぶちゃんみたい・・・」と言われましたが(笑)

そんなわたしですが、夏休み前は色々グズグズ悩むことがありましたが、特に、子供のことになるとどうしても他の子と比べてしまって焦ったり悔しく感じたり・・・
ばぁばにも、それは親なんだから当たり前!と励まされ、比べてしまうことや、そういう気持ちになることを否定せず、ありのまま受けとめようとふっきれました。
あとは、自分次第。
良くするも悪くするも自分。
まず自分が変らないとなにも変らない。

そんなことを思ってから、すっかり気持ちが軽くなり、嫌だった夏休みも子供達と楽しく過ごせていますhappy01

今日はこれからカズチンおばあちゃんが獲れたての野菜をくれるというので頂きにいこうと思います。
しかも!お昼おそうめんで良かったら食べて行かない?と言ってくださったので、図々しく御馳走になってきます。
カズチンママはお仕事でいないのに・・・(笑)

ちゃっかりなわたしたちでしたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ夏休み

また・・・地獄のはじまりだわ・・・(笑)
まぁ、夏はね。
あっちこっち出かけやすいからいいけどね。
ピーチンにグチグチ愚痴ってたら、「始まる前からもうだめだもね。とにかく楽しみなさい、楽しみ。」と、諭されました。

Photo 柚姫さん、先日、幼稚園の行事でていねプールへ行ってきました。
ちょっとの時間でこんなに焼けるのね・・・
こどもだからいいけど、アラフォーの私には恐ろしいことだわ。
最近、日傘が手放せないお年頃の私です。



Photo_3 お顔のほっぺと鼻も日焼けしていたので、コットンパックしてあげました。
女ですから~♪
せっかくのお肌をケアしてあげなくちゃね。

おチビは柚姫をみて大笑い。
柚姫は大笑いするおチビをみて大笑い。
それをみて、ピーチンも私も笑う。
なにげないことだけど、こんなのが一番幸せだな・・・と思うこのごろですwink

Photo_4 そして、おチビさん。
かなりのインドア派です。
ピーチンにも、あんたが連れて行かないからそうなったんじゃないのー??と言われ・・・
そうなんだよね・・・わかっているけど、歳とともにものぐさ出無精になってる次第です。
おチビ画伯の作品。
彼も気が向いた時にしか書かないので、お絵かきが大好き!って感じじゃないです。これは、“キリンの顔”だそうです。
虫かと思ったと言ったら、
「いっかー、ママ、むしはこうだよ、むしかいてあげるか?」と言って描いたのが、
Photo_5 これ。
わざわざボールペンに持ち替えて描いてました。

彼は、柚姫と比べてちょっとおバカです。
やっぱり男の子だな・・・と思います。
数字も1~5までは書いてあるのもよめるけど、6からは何度教えてもだめ(笑)
家族の名前も、「パパの名前は?」ときくとフルネームで答えるし、「ママは?」と聞いてもフルネームで答える。もちろん自分の名前もフルネームで答えるんだけど、「おねえちゃんのお名前は?」と聞くと、「○○ゆず!」とイマイチ最後の一文字が出てこず・・・
こうじゃん!と教えてもこんがらがる一方なので、まっいっかと、息子も親もかなりあきらめはやいのでした(笑)

Photo_6 おチビもいっちょまえに、海賊戦隊なんとかーにはまってきたし、仮面ライダーなんとかにも反応するし、もちろん柚姫の影響でみてるプリキュアも私よりくわしいし・・・

ほんとはやいなぁ・・・と思います。

そんなわたしも、柚姫のケガがなおってホッと一息。
でもおチビの幼稚園のリサーチを始めたりして、どうしようかな・・・と悩み始めたこの頃です。

そうそう。
こないだ、コンサの試合のイベントで柚姫達が選手のエスコートキッズを任されたので見に行きました・・・・が、
朝から雨が降って・・・
サッカーって雨が降ってもやるから、もちろん柚姫たちも雨降りの中頑張って任務を果たしてきました・・・が、
それを観戦席でみているわたしたち。
パンツまでびっしょりになりました。
しかも、傘もさせず、カッパを頭からかぶり耐えました。

こんなずぶ濡れになりながらも外にいたのは何年ぶりか・・・
真駒内オープンアリーナでやったスマップのコンサート以来ですcoldsweats02
あの時は成人するかしないかのころだったな・・・

ひゃーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊まり会

昨日は、産まれて初めて一人でお泊まりした柚姫です。
足も治ったし、本人はなにがどうなのかよくわかってなさそうだけど、幼稚園にお泊まりすることは理解してたようです。

お泊まり会前日、幼稚園から帰ってきたとき、プンプン怒りながら、

「あべっち(年少の時の担任)とせいのぶーこ(年中の時の担任)ね、柚姫に余計なこと言ってきた。ほんとになんであべっちとぶーこは余計なこと言うの!!??」

と話してきたので、「どうせ、明日のお泊まり会で泣くのー?泣くんでしょー?とか言われたんでしょ?」と聞くと、「そう!ほんとに!もう柚姫怒ってんの!!」と言ってました(笑)

きっと、柚姫のことを知ってるだれもが、そう言いたくなると思います(笑)

お泊まり会の持ち物の、バスタオル、フェイスタオルにパジャマ、下着、これらぜーーーんぶスイートプリキュアで揃いました。
それもこれも、ばぁばが全部買ってくれたもの。
タオルケットだけキティちゃんだったけど、これも産まれてすぐにばぁばが買ってくれたものです。
それをみた柚姫は、「これも、これも、これも、これも、ぜーんぶばぁばが買ってくれたやつ。うちって、ママはなんにも買ってくれないんだね。」と言ってました(笑)

アンチキャラものの私ですが、ばぁばに悟られて以来、わりと好意的です。
チアの1つ上の子のお母さんたちからも、キャラものも子供っぽいって言って嫌がるようになるよーなんて聞いたので、“幼稚園の年長の1年”は思いっきり、悔いなく卒業できるようにお手伝いしたいと思ってる所存です(笑)

お泊まり会ですが、年長の保護者は見学自由だったので、今回は見学しませんでした。
結局、年長の子たちは、親から目の届かないところで過ごすので、行ってもあんまり意味ないかと・・・
葵姫ママに飲みに行こう!と誘われたのでそうすることにしました。

いつも一緒だとうるさいけど、やっぱり離れて寝るだけで寂しかったなー。
葵姫ママも寂しそうで、なかなかお家へ帰るって言わなかったし(笑)

今朝は、朝7時50分までに幼稚園にお迎え。
幼稚園から出てきた柚姫は、髪の毛がぐちゃぐちゃで、少し変なテンションでした。
そして、お家に帰る車の中で爆睡。
Photo_3 そのままお家についても爆睡・・・








Photo_4 ソファーから落ちても爆睡。
途中で、爆睡しながら、鼻をすすらせシクシクと、目から涙がぽろぽろ流れてて、何があったのか泣いてました。






Photo_5 お昼になってもまだまだ爆睡・・・
結局12時半まで寝ました。

起きたら、突然わーーーーんと泣きだし、ママーママーと号泣。
落ちついたら、お泊まり会のことを楽しそうに話はじめました。
肝試しをやったこととか、花火がキレイだったとか、みゆぅ姫と一緒のお布団で寝たとか・・・そうしているうちにまた、ママー!と言って泣きだしました。
情緒が不安定になったようで、しばらくそんな感じを繰り返してました。

こどもながらに、お友達と一緒でたのしかったけど、心の隅には心細さとか我慢とかそんなのがあったのかな・・・

他の子はどうだったのかな。
うちは明らかにわかりやすい影響でした(笑)

そして、お昼からはヤマハのレッスンにでかけ、夜はカズチンファミリーに混ざってお庭でバーベキューと花火をしてきました。
柚姫もすっかりいつもどおりになってました。

なんだか、こういう行事は、毎日の生活リズムが崩れるのでわたし的にはあんまり好きじゃないけど、きっとこの気持ちも後からよい子育ての思い出になるのかな・・・なんて思いました。

はーー、でも、なんもしてないけど、疲れた(笑)

こういうのが気疲れっていうのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕

柚姫さん、幼稚園で七夕の集いをやってきたそうです。
アンパンマンの願い星・叶え星のおはなしをみてきたといって喜んでました。

毎年、お願い事を書いてくるのですが・・・

年少→チョコアイスが食べたい

年中→プリキュアになりたい

年長→学校に行ったらお友達が増えますように

ことしは、お友達のことをお願いしたみたいです。
こうやってみると、彼女の成長ぶりがわかるなと。

年少のお願いを知った時は正直どうなのかな・・・と思ったけど、年長の今年は、“親的”に満足なお願いごとだったりしてと思ってます(笑)

Photo そんな柚姫ちゃん、幼稚園で植えた大根を収穫して持って帰ってきてくれました。

そして!今日、病院に足の検査に行ってきました。レントゲン撮ってみると、骨がキレイにくっついていて、骨折のあとがわからないくらいと言われました。

無事、完治しましたhappy02

Photo_2 そして、おチビ。
毎年恒例のベランダプール、開きました。
かなり興奮して騒いでましたわ。

明日は、柚姫の幼稚園のお泊まり会。
柚姫が熱出して休んだころから、実は、柚姫の担任の先生が体調を崩し長期休暇することに・・・
代わりの先生が担任として入ってくれてるようですが、柚姫はなんだかなじめなくパッとしない感じです。
でも、幼稚園生活最後の一年なので、ケガも治ったし、思いっきり楽しんで過ごしてくれたらな・・・と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年だよな・・・

先週水曜日、葵姫親子が招待券を持っているとのことでお誘いを受け、初のファイターズ戦に行ってきました。
あの、ハンカチ王子が先発の日でした!
わたし個人的には次の日のダルビッシュがみたかった・・・

幼稚園から帰宅した柚姫さん。
なんだかダルそうで、疲れている感じ。
もしや、体調悪いのかな・・・なんて思いながらもドームへ向かいました。

野球の試合が始まるとすぐに爆睡しだした柚姫。
5回表には奇跡的に起きましたが、帰りの車の中でも爆睡。そのまま朝まで寝てしまいましたが・・・
「柚姫の体がものすごいあついよ・・・」とピーチンに言われ、熱をはかってみると38、8度。

やっぱりか・・・と思い、病院へ連れて行きました。

診断は“夏風邪”。
そういえば、毎年夏風邪ひいて高熱出しているな・・・なんて。
柚姫は、結構喉が赤いし、夏風邪の熱は3,4日続きますよーなんて言われましたが、ほんとうに言われた通りになりました。
なかなか熱がさがらなく、日中普通に39,7度あるし、坐薬も挿すけど一次しのぎな感じで、切れたらまた高熱が出て・・・、 
そんな繰り返しで3,4日過ごしました。

食欲も落ちてるし、体力もおちたようで、体重も減ってしまったけど、今日から何とか幼稚園に行かせることができました。

幼稚園の仲良しさんたちもそんな症状で熱を出してるようで、巷で流行ってるのかな・・・

おチビもどっからか風邪をもらってきて、鼻水・咳がひどく機嫌悪いし、なんだか、ものすごく疲れました。
看病疲れといっても、結局、熱と戦うのは柚姫本人なのでわたしはなんにもしてあげられないし、なのにものすごく疲れています。

今朝、みゆぅ姫ママからお電話をもらい、色々心配してもらいました。
今回の風邪ばかりではなく、脚のケガ、本番が近いチアリーダーの練習のこと、お友達とのつきあいなど・・・
ほんとに経験ありきなんだな・・・と、わたしの人生のガイドリーダーのような人です(笑)

今日は、「子育てのことをあれこれ悩み考えるより、これからの自分の人生のことを考える時期と時間がやってきてるのさ。ここまできたら子育ては“祈る”しかできないから!」と明るく笑いとばしてくれました。

そんなんでも、長かった柚姫の夏風邪とケガ、もうすぐ終焉をむかえ、明るい光が差し込んできてる、そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »