« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

どっちも柚姫?!

先日、柚姫の個人懇談のため、幼稚園に行ってきました。
担任の先生と改めて話すのは、はじめてです。
春に新しく来た先生なので、どんな感じか想像できないぶん、先入観を持つと“本当”のことが聞けなくなりそうなので、とにかく“無”で行くことにしました。

先生が言うには・・・

「柚姫ちゃんはいつもニコニコしていて、とにかく優しいです。お友達に対してもおおらかでなんでもこい!みたいな感じで・・・しっかりしている方だと感じます。お絵かきをしたり、たかおにをしたりホールでもきょうしつでも元気に遊んでいます。」

(この時点で、吹き出しそうになるのをこらえました。柚姫が優しいなんてありえない・笑)

「ただ・・・食が細いというか・・・食べ物の好き嫌いが多いのか、量はたべるんですけど、いろんなものを食べないような気がします。食わずキライなのかな・・・」

と言われました。

この先生になってはじめて、食わずキライのことを言われました。
もちろん、柚姫はかなり偏食で、初めて見るものは、おかしでもアイスでもなんでも、なかなか口にしようとはしません。

“この先生、意外と子供のことを観察してるな・・・”と思いました。

「それと・・・たまにおもしろいことをぼそっと言うので、それがおかしくておかしくて・・・」
とも言われました。

「食べ物のことぐらいで、あとは心配することはわたしはないと思います。」

というのが、先生からのお言葉でした。

わたしからは、女の子同士の特有の“口げんか”で、いじわるなことを言ってないか、先生の話をきちんと聞けてるか、というのを質問してみました。

「柚姫ちゃんはほんとに優しくて、お友達に“いれて”と言われてダメ!とか言うところみたことないです。いつも、声をかけてきたお友達には一緒にあそぼう!とニコニコしてます。とにかく優しいです。わたしの話もきいてます。」

と言って頂きました。

柚姫のことをこんなに優しいなんて言うなんてほんとに信じられません。

我が家では、ヒステリーな口調だったり、おチビにもすごいヒステリーに怒ったりするのに。
ピーチンに言ってみたものの、それは信じられないと苦笑いするほど。

でも、先生にこんなに“優しい”と言ってもらえてうれしい気持ちもあります。

このことを、ばぁばに話すと、「どっちも柚姫なんだし、幼稚園で頑張ってる分、家でワガママ言ってもよしよしわかったわかったってしてあげなよ~」と笑って言ってくれました。
ばぁばも柚姫のヒステリーをみたことがあるので、ほんと笑ってました(笑)

とりあえず、あの家でのヒステリーはわたしたちに対するあまえなのかしら?
ばぁばのいうとおり、大きな気持ちで受け止めてあげようと努力してみます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかったゴールデンウィーク♪

Photo先月28日の夜から、5月5日まで、すっかり長居させて頂きましたhappy01
いやーー。
こっちに戻ってきて何日もたつけど、まだ、家事の感覚が戻りません(笑)

28日は、20時ごろ出発。
0時半ごろ到着しました。
ばぁばは、わざわざ目覚ましをかけて出迎えてくれました。

出発の2日くらい前から柚姫の咳が気になって・・・ひどくならないといいけどなんて思ってましたが・・・

29日は、久々に姉親子に対面。
うちらがいたせいでいつもと違うばぁばの家・・・、姉の愛息くんは2階の階段で引きこもりしてしまいました(笑)
でも、30分くらいたったら、「柚姫ちゃーーーーーんheart01」と熱烈なスト―キングと熱―――いまなざしで柚姫にくっついていました(笑)
おチビとも、前回はおもちゃの取り合いでライバル的な感じだったのに、今回はお互い名前を呼び合って会話もしてたし、仲間意識で遊んでました。
こうやって、子供同士が遊べるようになると、親はほんとにラクになってくるくるっ!
特に、ごはん食べる時なんかは、みんながゆっくり食べれるようになるし、お話もできるし、しかも、ご飯支度や後片付けはばぁばがやってくれるので、この上ない幸せでございます。
ほんとに実家天国happy01
ばぁばの作ってくれるものはなんでもおいしいし、沢山食べたいので、実家にいるときはビールはやめます。
じゃないと、本気で太るので・・・

その分、ピーチンがビールもデザートもあるだけ食べ飲みするので、日に日に太っていきます(笑)

29日は、北見まで買い物へ行って、お洋服やおもちゃ、沢山買ってもらいました☆
柚姫はばぁばの選ぶ服や小物はほんとによく気に入るので助かりますhappy01
最近は服から靴下、スパッツまでなにかと、こうるさくなって、気に入らないと着てくれないのでムカつきます。

夜ごはんは豚しゃぶをたらふく食べさせてもらいましたhappy01

30日。
柚姫の大好きな場所、北見にある木のプラザへ遊びに行ってきました。
ここは、実家へ帰ってくると必ず行きます。
おチビもだいぶん遊びこなせる年齢になってきたので、大人はあの癒される木の空間とアルファー波でかなりおねむになりますぅ・・・

夜ごはんはカレーライスでした。
人に作ってもらうごはんって、ほんとうに美味しいlovely

姉がじぃじとケンカして、あの怒りっぷりを見てるとウケるウケる(笑)
姉が本気で怒れば怒るほどウケました(笑)
一通り怒ったあと、「おなかすいた!」といって、お菓子の袋を開けてた姿が、ほんとにマンガみたいでした(笑)

夜、柚姫が38度2分、熱出しました。
やっぱり、不安は的中・・・?!

1日はピーチンが法事のため一旦札幌へ戻りました。
2日に紋別でピーチンのご両親と一泊するのに、わたしと柚姫とおチビ実家から紋別に行き合流することになってます。
そして、1日はわたしは中学の悪親友たちとランチにしに行くことになってて、柚姫の熱が気になりましたがとりあえず微熱だったし、ばぁばも大丈夫だよ!って言ってくれたので、子供達をばぁばに預けて出かけました。
ランチしてすぐ帰ってくるつもりだったけど・・・
気付いたら3時・・・coldsweats02
ほんとねー。女はよくしゃべるんですよね(笑)
久々にあって話は尽きることなく、強制終了して帰ってきました。
でも・・・子供たち二人を預けて日中出かけることが初めてだったので、なんか最初はドキドキしました。
すこし手持無沙汰になったりもして・・・
だけど、子供がいないだけで、予定ってこんなにスムーズに進むんだと実感。
来年はこうなってるんだな・・・と寂しさと期待が入り混じり、ばぁばのおかげでほんとに楽しい時間を過ごせました。
帰りは急いでお土産のミスドを大量に買いこんで急いで実家へ戻りました。
それから、柚姫を病院へ連れていきました。
ただの風邪・・・とのことで、熱がこのまま上がらなければ明日旅行に行ってもいいと言われました。
夜ごはんはお寿司♪
あ~幸せでしたheart04

しかし・・・夜、柚姫は39度まで熱があがり、坐薬を挿しましたweep
札幌から持ってきててほんとよかった。

2日。
ピーチンとばぁばと相談して、ピーチンのご両親には申し訳ないけど紋別行きをやめることにしました。
ピーチンだけ泊ってきてもらいました。
お互い、家族水入らずで過ごしました。
この日は、柚姫もさほど熱が上がらず37度前半から後半をいったりきたりしてました。
久々に家から一歩もでることなく、ご飯したくもすることなく、なにもすることなく、過ごしました。
いやーーーーぁ。
ほんとにのんびり。
体がラクでした。

夜ごはんは、餃子とお刺身。
わたしの大好物です。
子供達には、オムライスを作ってあげました。

3日。
柚姫の熱も微熱におさまったので、ピーチンのご両親に一目でも会わせようと子供達を連れてピーチンを迎えに行きました。
途中、わたしが通った高校の前を通ったので、柚姫に「ここママが行ってた学校だよ。ばぁばのうちから毎日ここまで通ってたんだよ。エライしょ?」と言うと、「それはそれはつらかったねぇ・・・」と言ってくれました(笑)
そして、無事にピーチンたちに会えました。
ピーチンのご両親は予定があったため、すぐ帰路に向かいました。
わたしたちはすこし買い物して、実家に帰りました。
そして、お昼御飯食べたあと、ピーチンとわたしと柚姫とおチビでカラオケに行ってきました♪
おもいがけず・・・柚姫がガンガン歌っててびっくりしました。
文字が読めるから全然歌えるんですよね。
おチビもマイク離さないし・・・
でも、これで、また家族の楽しみが増えました。
熱唱した柚姫。
ずっと体調崩して外へ出られなかったので、かなり発散になったようです。

夜ごはんはまたお刺身にしてもらいました(^-^)♪

4日。
明日帰るので、のんびりしようと。
よるは焼き肉をしてくれると言ってくれたので、そのお買い物をお付き合い。
帰宅途中におチビぐっすり寝てしまったので、帰宅してから、わたし一人だけ、叔母の岩盤浴へ行ってきました。
いやーーー岩盤。
かなり気持ち良かった♪
3回目入ってると、柚姫たちの声が聞こえたので出て行くと遊びに来てました。
おチビはなぜか号泣してました。
ばぁばに、「スッキリした顔してるしょー。」と言われました。
ほんとにスッキリしました。

そして夜は焼き肉。
ウマすぎました。
姉家族も札幌から帰ってきて一緒に食べました。
子供達が最後の力を振り絞って、大興奮して遊びまくってました。

いよいよ実家最後の日。
なんか長居できたせいで、札幌に帰るのがイヤになりました。
Photo_2
子供達もすっかり楽しんだし、のんびりしたし、柚姫が熱を出してもばぁばがいてくれたからいつもよりはラクだったし。

1週間のうち、わたしがやったのは・・・
洗濯2回、茶碗洗い2回、掃除機2回。

これだけしかやりませんでした(笑)

それでもね。
それぞれの生活があるからね。

また夏休みまで頑張ってすごそうと思います。

ばぁばともゆっくりいろんな話が出来たのですっごく楽しかったです。

ま、ピーチンのおかげで実家に来れてゆっくりさせてもらえたので、ヤツにも感謝でございます。

そんなゴールデンウィークでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »