« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

想像なのに

昨晩、柚姫とピーチンがソファーに座って“はじめてのおつかい”という 番組を観てました。
そして、その番組で、お母さんに頼まれたお買いものの品を間違って買ってきた子がいて、でもその子のお母さんはまちがったことに怒ることなく、笑顔で受け止めてる様子が映し出されてました。
そのシーンを観ていたぴーちんが、
「もしママだったら、絶対怒ってるよね!頑張ったのに間違ってるしょーとか言いそうだよね。」と柚姫に言いました。
そしたら柚姫が口を尖がらせて、
「そうそう。だから柚姫、ママやなんだよねー。ほんとにやだ。」と怒りだし、二人で盛り上がってる・・・

・・・・・・・・。

え??
なんで想像なのに、想像しただけなのに、ママ嫌われてるの??
つか、そもそも、ピーチンの先入観に基づいた想像だよね??

いくらなんでも、あの番組の中と同じ状況になれば、怒る母親なんていないと思いますけど。

まあ。
確かに。
ピーチンに買い物を頼んで、希望通りの物を買ってこないと、思いっきりいやな顔やそぶりをしますけど。
ピーチンに買い物を頼んで、買ってきたものをわたしに見せる時のあの少々おびえたピーチンの顔も浮かびますけど。

でもねぇ。

我が子にはね。
さすがに露骨には出しませんよね。
(いやいやあなたならしますから←ピーチンの声)

そういって、しばらくママ非難で盛り上がってる柚姫とピーチンでしたgawk

繰り返しますが、あくまでも現実で起こったことではありませんから。
あくまでもピーチンの想像に基づいたものですから。
怒ったわたしは、あくまでもピーチンの想像上でのことです。

P.S・・・今日の夜からずーーーーっと実家に帰ります。

嬉しすぎる・・・・weep

柚姫も毎日指折り数えて楽しみにしてます。

良いゴールデンウィークを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物乞い??

先日、柚姫の幼稚園バスのお迎えをしたあと、暖かかったのでマンションの駐車場でキックボードや走ったりして遊んでいました。

すると、マンションの隣にある燃料店のおじさんが散歩をしてました。
いつもよく会うので、顔見知りというか、おチビを連れてるせいでよく話しかけらるというか、挨拶する関係です(笑)

こどもたちも見慣れたおじさんなので、「こんにちは!」と元気に挨拶しました。

そうしたらおじさんが、「おねえちゃん、自転車やるか?うちの孫が乗ってたやつなんだけど、ちょっと大きいけど、すぐ乗れるようになるぞ。」と柚姫に言いました。

柚姫はどうしていいかわからない様子・・・なので、すかさず、「えーーー??いんですかーー??もし使わないのでしたら頂こうかなーー!!??」とわたしが代返(笑)

そしたらおじさんが、「明日のひるころ出しておくから取りにおいで。」と言って去って行きました。

自転車・・・物をみてみないとわかんないけど、くれるっていうからとりあえずもらっときましょう。

帰宅したぴーちんに言うと、「あんた・・・すごいね・・・」とやや引き気味(笑)

次の日、お昼ごろ、おじさんの燃料店の前を通ったけど、いる気配なし。
おじさんの言うことだし、忘れてるかもしれないし、今度会ったときでもいいや・・・とおもいながらも何度か見に行きました(笑)

それから二日後・・・
ピーチンと柚姫とおチビと公園に行くついでに、おじさんの燃料店の前を通って覗いてみました。
すると、ピーチンが、「なんか、あなた物乞いみたいだよ!」と苦笑い。

いや、いや、別にどうしても必要ってわけじゃないのよ。
でも、おじさんも困ってたら・・・なんて(笑)

1時間くらいしてお家へ帰る道すがら、また燃料店を覗いてみる・・・

なんと!!

おじさんが偶然にも外に出てきたので、挨拶してみました。
そして、「あの・・・自転車・・・」とぼそっというと、おじさんが、「あんた!なんで来なかったの!ずっと外で待ってたのに!!」と言いながら自転車を出してくれました(笑)

自転車は、20インチのオレンジのステキな物で、保管状態が良かったのかものすごくキレイ!!!!
さびてるところもないし、鍵もすごく新しい!!

「えーーー??これいいんですか???もらってもーーー???」なんてはしゃいでしまいました。

柚姫も大喜び。

おチビは「おチビのは・・・?」と半ベソ(笑)

ピーチンも、「すげーー!めちゃめちゃ良い自転車でしょ!」と驚きの様子。

そんなんで、無事におじさんから自転車をいただいた次第です。

正直、自分も若干物乞いっぽいな・・・なんて思いましたが、ラッキーラッキー大ラッキーheart04
子供の自転車はすぐサイズが合わなくなるからものすごいラッキーでした。

やっぱり、“挨拶”って大事なのね。
今はおチビを連れて歩いてるから挨拶もしやすいけど、今後も人間の基本的行為として“挨拶”を強化したいと思います(笑)

来年、小学生に上がったら乗れるかな・・・柚姫。
楽しみにしていてね!!

今日は、柚姫が幼稚園から帰ってきたら、おじさんにお礼を持っていこうと思いますpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごもっとも

こないだお風呂に入って柚姫の体を洗ってる時でした。
幼稚園も始まり、なるべく早く寝かせたいばっかりに、わたしの気が焦り、追われてる感でいっぱい。

そんな気もしらずにチビどもはマイペース。

そして柚姫の足の裏を片方洗って、もう片方を洗おうとしたら、柚姫は洗った方を出してきました。
遊びながら体を洗われてるのでよくわかってないのか・・・

もうっimpactと思い、「そーーっちの足は洗ったじゃん!」とやや不機嫌気味に言うと、柚姫が目を三角にしてわたしを見て、

「なんでさ、ママは、そういうふうに怒ったように言うの!柚姫間違っただけじゃん!そういうときはさ、やさしーーーく、“反対の足だよ”って教えてくれればいいのに!!そしたらさ、イヤな気持ちにならないじゃん!」

と反撃してきました(笑)

いやいや、でも、ほんとにごもっともでございます。

ほんとに。

柚姫チャンにちゃんと謝りました。
そして、柚姫の言うことが正しかったことも伝えました。

そして、大学院で修士をとったわたしは、わずか5年しか生きてない幼稚園児に“良い対人関係のコツ”を教えていただき、気付きを得ることができました。

柚姫、ありがとう(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期

はじまりましたlovely

柚姫ちゃんは“たんぽぽ組”になりました。
担任の先生は新しくきた先生で、初々しいclover

今朝は、すこしグズグズしたけど、「今日からたんぽぽさんだから不安なんでしょ~」と聞くと、「うん・・そうだけど、やっぱりママがそばにいないと安心できないんだよね~」なんてしおらしいことを言ってましたが、バスにのるときは元気にニコニコでしたheart04

午前保育だったり、給食がなかったりと変則てきな時期ですが、環境の変化に早くなれたいな・・・と思ってます。

そして、柚姫のチアリーダーも2011年度開講しました。
柚姫のクラスは全部で12人。
年中の子が1人であとは年長さんです。
柚姫と同じ2年目の継続メンバーは柚姫合わせて4人。
みんな楽しく踊ってました。

柚姫がというか、子供の成長は早いせいか、去年のユニホームがちいさくなり、今年また新調ですweep
春はほんとに出費が増える・・・

苦しいけど、楽しい1年になりますように☆

P.S・・・柚姫ちゃんリンゴ病になりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の風邪 つづき

先日も書きましたが、ピーチン。
治ったかと思いきや・・・夕方になると38度越えをする。
そして朝になると、平熱に。

こ、こ、これは・・・
柚姫と同じ症状。

間違いなくB型に感染ですねcoldsweats02

結局先週1週間はダウン。
金曜日になってようやくすこし元気になりました。
食欲もでてきたようです。

そんなんで、我が家の春休みは・・・
柚姫のインフルエンザにはじまり、わたしの風邪、ピーチンのインフルエンザと、家族みんなが体調崩しました。
そんななか一人元気だったおチビ。
やっぱり風邪をひきましたweep

しかたないですよね・・・

でも、もう少しで春休みが終わる。
嬉しい限りです。
夏休み、冬休み、春休みを2回づつ経験しましたが、わたし的に一番きついのが春休み。

外遊びはできないし、まだ寒いし、短いようで長いし、中途半端な休みですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »