« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

春の風邪

いやぁ・・・。
柚姫さんのインフルがなおったと思ったら、すっかりわたしどこからか風邪をもらってきてしまったようです。

先週、金曜の夜から7度後半の熱と関節痛。
のども痛いし、インフルかな・・・とおびえながらも寝てました。
すると、飲み会だったピーチンが午前3時の帰宅。
ファミリーパックのアイスをケースごと食べながら、わたしの湯たんぽを作ってくれました。

そして土曜日の朝。
やっぱり熱が7度後半。
ピーチンに、「おれにうつったらどうするのよ!!年度末は休めないんだよ!病院行ってインフルだったらおれも1週間休まないといけないし、そうなるとほんとにこまるんだよね!明日のサッカーの試合も人数足りないから行かないとならないんだけど!」などなど、病院に行かずになんとか治せ的なことを言われ責められ・・・

でも、よっぽどめまいや吐き気がないかぎり、7度台なら動けてしまう“母強し”です。

土曜日は、柚姫が楽しみにしていた回転ずしに行く約束もあるし、柚姫がママが一緒じゃないとやだとゴネるヤマハもあるし、春休みの子供たちに監禁され済ませれない用事もあるしあ、布団で寝てろとピーチンが言うので寝ようとしたら、「ほんとに寝るのか!?」と言われるし・・・

とりあえず、薬を買って、用事をすませて、いつものように家事をし、ヤマハまでの時間お昼寝させてもらいました。
もちろん、布団では寝させてもらえないのでソファーでweep

追い詰められてる感がバリバリだったせいか、ピーチンに対する“怒り”も湧いてきません。

そんなんで、熱も微熱ながら、ヤマハ→回転ずし→こどもたちのお風呂をこなし、はやいとこ寝ました。

日曜日。
熱は平熱にさがったものの、鼻水と咳がひどく、若干体がだるい・・・
でも、ピーチンのサッカーを欠場させるわけにはいかないので、彼には行ってもらいました。
だるいけど、なんとか子供たち2人と楽しく過ごしました。
夜、7時ごろ、ピーチンが帰宅。
脚に大きな擦り傷と、おしりにあった血腫が大きくなってる・・・
とりあえず、ご飯たべて、金八先生を観てました。
ピーチンはちゃっかり最後まで観てたけど、わたしは大事をとって早く寝ました。

月曜日の朝。
ピーチン。
起きるなり体温計で自ら計測。
9度5分。
えーーーーー???
なんで???
と聞くと、昨晩寝る前から体調が悪かった・・・と。
自ら会社に電話し「ダウンしました・・・」と休みの連絡をいれてました。
病院に行くか聞いたら、インフルにしてももう少し時間が必要だからお昼すぎまで様子をみるとのこと・・・
金曜日の午前様からサッカーまで、体もかなりつかれてるだろうからゆっくり寝かせてあげようと、子供たちを連れてファンタジーキッズリゾートに出かけました。
ファンタジーキッズは春休みのせいか激こみで、柚姫もおチビもちょっとテンション低め・・・でも、でも、喜んでくれましたhappy01
一人で子供二人を連れて行ったのははじめてでちょっと余裕なかったけど、あの激こみな感じが“春休み”を実感できました(笑)
そして、帰りにはピーチンのために桃缶などを買い、お家へ帰りました。
ピーチンやっぱり熱が下がらず、病院へ行きました。
「インフルは陰性。可能性は50パーセント。」という微妙な診断でしたが、とりあえず熱が下がらないので、食べやすいように暖かいそうめんと桃を食べてもらい、布団を多めにかけ、こまめに水分をとらせて、湯たんぽもいれて・・・それはそれは、それはそれは手厚い看護をしてあげました(笑)
汗をかくので着替えも2回ほどし、先日のサッカーのユニフォームなどもあって洗濯物が山盛り。
風邪で万全ではないわたし、洗濯機を2回まわし、やまもりの洗濯物を頑張ってほしました。
でも、ピーチン。
熱が下がってもやっぱり38度後半。
なかなか下がりません。

そして火曜日。
体温計ではかると36度8分!?
会社へ行くと言ったピーチンにやさしーーーくやさしーーーく「また熱上がるとつらいから、今日は1日様子みたら?絶対に休めない年度末って言ってたけど、今日休んでもあと2日あるからどうにかならない?」と一部強調しながら言ってみました(笑)
それでも本人が行くと言うので、それならどうなっても仕方ない。
スポーツドリンクをペットボトルに入れて持たせてあげました。
そして、「絶対に休めない年度末だけど、無理しないで早く帰ってきたら?」など一部強調して送り出してあげました。

そうです。
わたしの中にある悪魔が、週末にされたピーチンの仕打ちを、あえて優しく手厚く介抱することで、プレッシャーをチクチクと与えてやる・・・という行動にでたのです(笑)

本人は熱でうなされてるのでただ優しいだけしか思ってないかもしれないけど、ピーチンが出かけたあと、早速ばぁばと水ぼうそうで監禁中のカズチンママに電話し、大笑いしました(笑)
でも、ほんとに熱が下がらなかったのでしかたないんですけど。

でも、今回の件でわたしが悟ったのは・・・

“口は災いのもと”

ほんとに肝に銘じます(笑)

ピーチン?
あれから熱はあがらず、ただ思いっきり体力を消耗したようで、顔がげっそりしてます。
そんな体なのに、絶対に休めない年度末のせいでこき使われているようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳4ヶ月

Photoになりました。

最近はよくしゃべるようになってうるさいです。
春休みだし、1分に3回は柚姫ともめますweep
もう・・・うんざり気味です(苦笑)

あんぱんまんのお話をみるのが大好きで、セリフを覚えたり、キャラクターを覚えたり、結局は戦いごっこに発展してます。
「やめるんだばいきんまん」
「なにおーあんぱんまんめ!ふーーーーーー(バイキンをかけてる風に」
「かおがよごれてちからがでない・・」
「ばたこあたらしいかおをつくるよ」
「おいしくなーれおいしくなーれ」
「あんぱんまん、あたらしいかおよ!それっ」
「げんきひゃくばいあんぱんまん」
「ゆるさないぞばいきんまん、あーーーーんぱーーーんち。」
「はひふへほーばいばいきーーん」

とぬいぐるみをつかってひたすらエンドレスにやってますcoldsweats01

あとは、プリキュアの映画をみた影響なのか、
「きゅわーーーーまりん!いちりんなはな、きゅわーーーぶろっさむ!きゅわーーーぱっしょん!きゅわーーーむーーんらいと!きゅわーーーーさんしゃいん!きゅわーーーべりーー!」
などなど、体を使って表現し、どうにか戦いごっこをしたいようです。

柚姫ちゃんはアンパンまんをみても戦いごっこなんてしなかったのに、やっぱり男の子にはサムライの血が流れてるのね・・・

あとは、「やだ!」が流行ってるようで、柚姫にもわたしにもピーチンにもとりあえずは「やだ!」と言い、コテンパにやられてます(笑)

こっちの話の内容もわかるし、物事の善し悪しもわかってきてるようです。

やっぱり下の子なのでちゃっかりしてるというか能天気というか、わたしが柚姫を怒ってるとつらーーーとどっかに消え、終わったころ戻ってきて、「ママまだ怒ってる?柚姫にはおこってるもね?」と聞いたりします。
口も達者になってきたので、柚姫のプライドを刺激し、その相乗効果で柚姫も一段と憎たらしくなってます。

ただ、気持ちの切り替えが早く、経過はどうあれ自分の目的が達成すればそれで良いみたいで、よほどでないかきり、グズグズしつづけませんた。
男の子は単純だ。

おもちゃも、車とか戦隊物の人形も好きですが、ぬいぐるみなどのお人形遊びが大好きです。
Photo_2 とりあえず、柚姫の遊び相手にぴったりで、柚姫の完コピや、柚姫の言いなりになって毎日もまれてます。

でも、やっぱりちゃっかりしてて、「じゅーーじゅ、アンパンマンのほんよんでー」と柚姫の母性本能をくすぐり、ほんと甘え上手です。


Photo_3 ピーチンに髪の毛カットされました。

フジワラフジモトの原西みたいcrying

それでも可愛い・・・。

だけど、おチビの髪がやっぱり変なので、柚姫の5歳の記念写真撮影、すこし延期しましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝5歳☆

5_2 昨夜は、「あしたはお誕生日だからドキドキして寝れない~」なんてほざいていたのに、枕に頭をつけて1分もしないうちに爆睡してました・・・(苦笑)

柚姫さん。
やっと、やっと5歳です。

この、“やっと、やっと”は早生まれの宿命ともいえるでしょう。
本人も、「4月からずーーとみんなのお誕生日をお祝いして、やーっと柚姫のお誕生日になったよ~」と言っております(笑)
学年の区切りがね、我が国はたまたま4月だからね、しかたないのよね。

で、今日のお誕生日はものすごくハードで時間に追われてる気がしました。
インフルエンザも完治し、今日から外出許可が出てすぐに、
おチビのヤマハの体験→プリキュアの映画観賞→お誕生日会→お誕生日会2、とめまぐるしく行事をこなしていきました(笑)

プリキュアの映画は、柚姫よりもおチビの方が熱くなって夢中でみてました。

朝9時すぎにお家を出てから帰宅したのは夕方。
それから急いでご飯支度してると、カズチン親子がプレゼントを届けてくれたり、わたしの姉親子からシルバニアのプレゼントが届いたり、ピーチンのご両親からは現金書留が届いたり、葵姫親子からはプリキュアの光るパジャマを頂いたり・・・
なんだか家事も中途半端、バタバタでした。
もちろん、柚姫の大好きなばぁばからも一足早くお小遣いとプリキュアのバスタオルなどなど、ステキなプレゼントが届いてましたよ!!

気が付いたら、テーブルが柚姫のプレゼントでやまもりに・・・

ほんとにほんとにありがたい限りでございます・・・
これからも、みんなに愛される柚姫ちゃんでいてほしいと思います。

5_3 そんなバタバタながらに急いで作ったオムライス。
今日はケーキだけ食べて、週末に柚姫リクエストの回転ずしを食べに行ってお祝いする予定です☆

それと・・・
今日、夕方、柚姫とおチビと3人でケーキを買いに行きました。
プレートに名前を入れてもらってケーキを受け取り、お店をでようとしたら、なんと!お店の店員さん2人が、レジカウンターの前まで出てきて、「本日はお誕生日おめでとうございます!!」と深々と頭をさげながら柚姫に言ってくれました。
すごいびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。
柚姫も、驚き、照れながら、「あ、ありがとう・・・・ございます・・・」と言ってました(笑)

5歳になったからと言って突然何かが変ることもないけれど・・・
心豊かに楽しい毎日を過ごせてもらいたいなと思います。

わたしもママになって6年目。
そろそろ、ピーチンに認めてもらいたいこのごろです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の・・・

インフルエンザにかかりました。

柚姫さん。

B型です。

3月の初旬から、うちの住んでるあたりで学級閉鎖の噂をチラホラきき、柚姫の幼稚園でも1号が出たと通達もきてました。修了式のあった週は、柚姫のクラスで毎日10数人インフルで休んでいたようです。気の毒にも卒園式にでられなかった子も多かったなんてことも聞きました・・・

やっぱり、柚姫チャンもかかってしまいました~。

修了式の夕方くらいからだるそうで、咳がひどく、次の日は朝から微熱だったので、こりゃービンゴだなーっと思い、さっさと病院へ行って検査してもらいました。
熱がまだ微熱程度だったので、先生は、「検査痛いけどどうする?一応してみるかい?」と言ったのですが、なんとなくわたし的に自信があったので、お願いしました。
ま、どーでもいい自信なんですけど(笑)

そうすると、やっぱりビンゴ。

タミフルもらって帰ってきました。

柚姫チャンの症状は、B型の噂通りの症状です。
食事も水分も取れてるし、まだ、熱がさがりきってないけれど、間もなく良くなると思います。

おチビにうつらないことを祈って・・・coldsweats02

せめて、明日の5歳の誕生日は元気に迎えてほしいなーと思ってます。

そんな、柚姫チャン。
最近はユーチューブでみた、せいこちゃんの♪赤いスイトピー を熱唱してます(笑)
それと、カエラチャンの♪バタフライ。

そして、ピーチン・おチビ・柚姫の3人で、長渕さんの歌をこぶしあげて熱唱して喜んでます(苦笑)

柚姫チャン、時計もみれるので、10時と3時のおやつの時間にはかなり敏感です(笑)

インフルエンザだけど、A型と違って高熱が出続けないので、普通に元気にやってます。

今日は、4歳最後の日。
本人いわく、誕生日くるのドキドキしちゃうそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修了式

柚姫ちゃん、年中組修了しましたcherryblossom
4月からはいよいよ年長さん。

はやいなーーーーーbearing
ほんとにはやい。

こないだ幼稚園に入園したばっかりだったのに。
来年はもう、小学生。

そりゃ、わたしも歳をとるはずよね・・・
体の代謝は悪くなり、なかなかやせなくなり、肉より刺身が好きになり、どっかこっか痛くなり・・・(笑)

そんなんでも、“自分は若くみえて綺麗なママでいたい、いや、何の努力なしでも自分こそはそういられるはず”なんて、ほんとーに図々しいことを思った自信過剰な時もあり(笑)、でもやっぱり、努力なしでは無理。
“かわいい服=自分の着たい服=似合う服”の方程式が成り立たなくなってきております(笑)

それより柚姫チャン。
今日の修了式はいつになく落ち着きがなかったように見えました。
そんなんで先生と記念写真をとり、「お世話になりました」ときちんと挨拶しておりました。

大人になったなーーーー。

年長になっても、楽しく、たくさんの笑顔がみられるような毎日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生会

今日は、待ちに待ちに待ちに待ちに待った、柚姫のお誕生会でした。
この日をどれくらい心待ちにしていたのでしょうか・・・柚姫チャン。

今日は、とびきりオシャレして幼稚園に行かせましたよ(笑)
写真は出来たらUPしまーーす。

今回はピーチンが激務のためお休みが取れず、おチビと二人で行ってみてきました。

幼稚園のホールで待機していると、お誕生月の園児たちが入場してきて、柚姫はわたしをみつけると、「ママ~heart04ママ~heart04」と手を振ってくれました。
おチビは、「ゆーーーじゅーーひーーーめーーーー!」と叫んでました。
そして柚姫がステージにあがり、自己紹介。
ちゃんと言えるか緊張・・・さすがに年少じゃないので、見てる方も本人も緊張せず無事終えました。

お誕生会が終わると、教室に入り、親子でゲームしたり写真を撮ったり、しつもんコーナーがあったり、そして、みんなで一緒に給食を食べて帰ってきました。

おチビが飽きてグズグズしたらどうしよう・・・と不安でしたが、そんな不安もなんのその。
ちゃっかり“いち園児”として、給食もらうのにも柚姫と一緒に並んでいたし、テーブルにもちゃっかり座ってたし、ゲームにも“一人”として参加させてもらえたし、すっかり我がものの幼稚園、って感じでした。

柚姫がおチビの面倒をみたり、手伝ったりしているのを、担任の先生がみんなの前で褒めてくれたので、良かったなーと思いました。
わたしは当たり前と思っていつもみていることを、改めて褒めてもらえるって言うのは柚姫本人にとってものすごく嬉しいことなんじゃないかな・・・と。

いやいや、当たり前のことを当たり前にやっている柚姫を一番に褒めてあげないといけないのは、実はわたしなのよね。
そして、それに対して「ありがとう」もきちんと言って伝えてあげないとだめ。

もちろん、ヨガに連れて行っても、幼稚園に連れて行っても、お利口でぐずらないおチビに対してもそう。

てなことを、今日のお誕生会で気づきました。

それにしても、園児パワーはすごかった・・・
給食を食べ終わる頃には騒がしすぎて頭が痛くなりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我ながらひどい母

今日は幼稚園の開園記念日で柚姫ちゃんがお休みでした。
誕生日月だし・・・平日だし・・・ということで、葵姫親子とファンタジーキッズリゾートへ行ってきました。
空いてて快適~lovely

そんなんで、さっそくマッサージチェアーに座ろうと企み、柚姫に「おチビと一緒に遊んでてね!おおきい滑り台はおチビ一人で滑れないからそこ以外で遊んで。」とお願いし、マッサージコーナーに行きました。

すると3分もしないうちに、大きい滑り台で係の人に止められているおチビの姿が。
柚姫はどこだ?とみてみると、大きい滑り台から、いま、まさに滑ろうとしている!!

けっきょく葵姫がおチビをわたしのところへ連れてきてマッサージ終了・・・

柚姫はおチビのことをすっかり忘れて興奮して遊んでるし・・・

わかってます。
わたしが勝手なことも。
柚姫が目の色変えて遊んでいるのも。
ひさしぶりだし、嬉しいことも。

でも、ちょっと嫌味のひとつでも言わないと気が済まないので、柚姫を呼びよせ、
「ちょっと~。おチビどうしたのさ。どこ行ったの??ちゃんと一緒に遊んでって言ったじゃん。大きい滑り台はおチビが滑られないから違うところで遊んでって言わなかった??」と責めたてるわたし。
「言ったよ!遊んでたしょ!」と言い返す柚姫。
「あんた、さっきあの大き滑り台からきゃーーーっとか言って滑ってたしょ。その時おチビどうしてたの?」と責め続けるわたし。
「うん?!おチビ?いないけど!」と口をとんがらす柚姫。

このわたしたちのやりとりを大笑いしながら見ている葵姫ママ。
おチビのところに行って面倒みてくれました(笑)

「ママ、マッサージやるからおチビのことお願いね!って言ったのに。もう、マッサージしないからいいよーーgawk柚姫はもう好きに遊んでいいよ。ママ、マッサージできなかったけどね。」としつこく嫌味を言い、柚姫と別れました。

ちゃっかり者のわたしは、葵姫ママがおチビをみてくれてることをいいことに、またマッサージチェアーに戻り、フルコースしました(笑)
マッサージが終わったので、葵姫ママと交代しようとおチビのところに行ったら柚姫が一緒に遊んでいました。
人間の小さいわたしは、「いやーーgawkさっきの柚姫にはがっかりだよ、ママ。」とまた嫌味を言うと、柚姫はすごい目でわたしを見て、「も――――!!ママのばか!!」とどっかに走って行ってしまいました(笑)
葵姫ママに、「もうやめなさいー。可哀相に柚姫(笑)」と怒られました(笑)

いや、わかってるんです。
わたしがひどいことも、柚姫が可哀相なことも。
柚姫が楽しみにして今日ここに来て、思い切り遊びたいことも。

そう。
わたしがひどいだけ、ただそれだけなんです。
でも、ちょっとくらい自分を優先してみてもいいかな・・・なんて(笑)

そんなんで、帰宅後ピーチンにこの話をすると、「終わってる」「最低」「もっとも悪いと書いて最悪だおまえ!」「クズのクズ」などなど、罵られました。

そんなの言われても平気。
自分だって自分が悪いってわかってるもん。

だけど、「半分冗談で言っただけだってば。」なんてピーチンに言い返したら、「冗談もくそもねーよ。つか、本気で言ってたとしたらほんとに親として失格というか人間失格だけどね。」とエライ激怒。

なんか、このピーチンの激怒感をみてたら、おかしくておかしくて(笑)

それからは、ピーチンと柚姫のタッグにしつこくやられた次第でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくぞ言ってくれた!

年末に、ピーチンと柚姫と3人でトランプをやってたときのこと。
わたしが本気になって柚姫に勝ったら、「そこまでして勝ちたいなんてホント人間のクズだ!」と罵ったピーチン。
なんでおまえにクズなんて言われなくちゃならねーのよ!とムカついたことでした。

と、先日。
夕飯の支度があったので、ピーチンに子供たちをお風呂に入れてもらいました。
その間、ストーブのセンサーに埃がついてピーピーなったので、掃除機をだして埃を吸い取りました。
するとお風呂場から、「ママー!掃除機かけてるの??偉いね!」と柚姫の声が。
「そうだよー」と返事してまた夕飯の支度をし始めました。

そして・・・
子供たちがお風呂からあがると、ピーチンが、
「さっきお風呂入ってるとき、掃除機かけて偉いねって柚姫が言ったしょ?だから、おれが、きっとママなにかこぼしたんだわ。だから掃除機かけてるんだわって言ったら、柚姫に、なんでパパそんなふうにママのこというの!!もーー!!クズっ!って言われたさ。」と苦笑い。
それを聞いて、わたしは、「よくぞ!よくぞ!言ってくれた!!」と柚姫とハイタッチをしました。

あの、あの、あの、年末の屈辱を一気に返せた気分です(笑)

こないだ・・・
4ヶ月弱の赤ちゃんを抱っこしてきましたlovely
いや~ん☆
ものすごいものすごいものすごーーーーくかわいい・・・
連れて帰ってきたかったheart01
赤ちゃんって生きものはなんてなんてなんて可愛いのかしら・・
だいぶん新生児をみかける機会が少なくなってきてるお年頃なので、ほんとに貴重な時間でした☆
またバブバブしたいhappy02

そして・・・
柚姫の幼稚園のクラスの茶話会にも出席してきました。
そこには予定日まで1週間きってるママさんもいて、「ぁ~これからまたぁの可愛いバブバブとバブーするんだなぁ・・・」とまあるいお腹をうっとりみつめてしまいました。
そのママさんは、「それどころじゃなくて、もーなんでもいいから早く出したい。体が重い・・・」と訴えてました(笑)

先週はいろんな人にいっぱい会ったなー。
そんなんで、色々と自分のことを「あれ?」っと思い、落ち込んだり考えたりしながら過ごした1週間でした。
結局・・・考えたところでどっちゅうことないんだけど、うちのばぁばやたまたまそこに居合わせたおねぇに、「わたしのこと褒めて!褒めまくって!」と催促し、無理矢理褒めさせて元気になった次第です(笑)
こういうちゃっかりなところはほんとに“妹気質”たっぷりだと自覚しております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »