« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2歳3ヶ月

Photoになりました、おチビ。
最近は、絵本をみながらお話を自分で作って読んでます。
「ねこちゃんがー、わんちゃんもー、えーーんえーーんなきました。」などなど。
柚姫がこのくらいの時は、読んであげたらそれを暗記して絵をみながら読みあげてましたが、おチビはそこまでじゃないのね。

お人形遊びも大好きなんですが、おもしろいことに、お人形で遊んでいるうちに必ずお人形同志で戦いごっこになってること。
「ぁ――――んきっく!痛いよーー。ごめんねーー。」とか、「それーー!やったなー!わたしだってまけないぞ!!えいっ!」とか、一人で二つのお人形を持ち、役割してやってます(笑)

この戦いごっこは、柚姫にはまったくみられなかったな。
柚姫のお人形ごっこは、自分対お人形、って感じでひたすらお世話したり赤ちゃんにみたてて遊んでる感じ。
でも、おチビは最後には必ずお人形同志戦わせてる。
これぞ、男の子と女の子の違いなのかなー。
女の子には潜在的に母性が埋め込まれてて、男の子にはやっぱりサムライ気質があるのかしら。
あ、うちの子供たちの性格ってだけかもしれないね。

Photo_3 そして、おチビが書いたあんぱんまん。
それらしくみえるでしょ??





ちなみに・・・

Photo_5 柚姫が書いたあんぱんまん。
ちょっと薄くてみえないけど、さすがshineまもなく5歳です。






最近のおチビは、「パパ、これとってー。」とか、なんかやってーとピーチンに頼むと、決まって「やだねーー。」とイジワルをするピーチン。
そんなピーチンに、「そんなこと言ったらおばけくるよ!」と脅すそうです(笑)

そして・・・
Photo_6 今朝もつくりました。
カレーパンマン2体(笑)






おチビは、お昼の時間になると、「きょうはなにかなーheart04」と嬉しそうにお弁当のふたを開けます。
Photo_7 「おおー!カレーパンマンじょうずーー!しょくぱんまんはまえあったけど、カレーパンマンははじめてだねー!」
と言って喜んでくれました。
プチトマトだけ残して完食してくださいました。




明日からようやく3月。
陽の加減もすっかり春めいてきました。
柚姫も、「やっっと3月だ!やったぁぁ!」と喜んでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっさり

夜7時に就寝してしまった柚姫&おチビ。
ピーチンもサッカーの試合に行ってしまったので・・・

こんな早い時間から、まさかの自由時間でございますgood

しかし・・・
昨日も今日も、イオンが混んでいて、もう、耐えられない!
しかも、7のつく日の・・・スーパーは鬼混みで、買い忘れたものを取りに行けない状態。
買い物カゴのせるカートも全くなかったし、レジはどこの列も長蛇。

正直、買い物し終わったあと、頭痛がしてエライ目にあいましたsweat02

風邪が治りきってないのか、この1週間、ものすごく体調が不安定でした。
今日は、お昼御飯食べたあとに戻してしまい、しらずうちに30分ぐらい寝てしまってました。
柚姫ちゃんがタオルケットかけてくれてたそうです。

ママに似て優しいわ・・・confident

頭痛も治ってはまたはじまり・・・のくりかえし。
おさまってる時は調子がいいのですが・・・
ピーチンも、「良い時と悪い時の差が激しいんだけど・・・さっきまできゃぴきゃぴコドモたちとじゃれてるとおもったらいきなりゲロ吐いてるんだもん・・・」と苦笑いでしたcoldsweats01

もしかしたら更年期ではないか?と思うぐらいです。

とにかく、よくわかんないけど、健康が一番なんだな・・・と痛感する1週間でした。

ではでは~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4歳11ヶ月

になったことをすっかり忘れていました・・・sweat02
ごめんよ・・・柚姫。

だって!
昨日は、映画の試写会に当たって、ひさしぶりに一人で夜、おでかけしてました☆
“英国王のスピーチ”観てきましたhappy01

面白かった~happy02

というか、劇場で映画を観るなんて・・・5年ぶりくらいかも。

この試写会も、平日だし、柚姫の生活パターンも崩れるのがイヤだし、外は寒いし・・・なんてことで、一度はゴミ箱に捨てたのですが・・・

風邪気味のわたしの姿をみて、「きみ・・・ふ、ふけたね・・・」とピーチンが(笑)
「老けたというより、疲れきってるというか・・・久々にリフレッシュしてきたら・・・?」と言うので、慌ててゴミ箱から探し出した次第です(笑)

この試写会も、本命はドラえもんだったのですが、ドラえもんの応募ついでに応募したもの。

あんまり嬉しくない言葉もあったけどピーチンもあー言ってるので、行ってきました☆
でも、行って良かった!

最初から最後までチビどもに邪魔されずに見終えることができた達成感や、もちろん内容も良かったし、気温も暖かかったし、自分のペースで行動できたのも良かったかな。

とにかく、ピーチンのおかげで心に隙ができて、今日はなんとまぁ清々しい限りです。

子供たちといっしょに過ごす時間も嫌いじゃないし、かけがえないものだけど、やっぱりたまにはこういう時間も大事なのかも。

また、ピーチンに協力してもらって、こんな機会を作りたいなぁ・・・と思います。

そんなわけで、すっかり柚姫の4歳11ヶ月忘れてしまってました(笑)

わたしが出かける際の子供たちと言えば・・・
柚姫は,「パパとおチビのことは任せて」的な感じで頼もしかったのですが、出かける寸前に滑って転んで頭をぶつけたのがきっかけで、「やっぱり・・・ママいないと泣いちゃう・・・」と涙・涙(笑)
おチビは全然へっちゃらな感じ。
ただ、ぴーちんのことを常に「ママ」と呼んでいたそうです(笑)

あと、1年もすればおチビも幼稚園に行き、自分の時間が少し増えるけど、またこうやって楽しみをみつけて毎日過ごしていこうと思います☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手ごわい相手

最近、柚姫チャンの悪態がひどい気がして。

わたし・・・一度怒ると、ピーチンに叱りつけのもっとも最悪なことされている、「このまえのだって・・・あの時だって・・・」と済んだことをひっぱりだしてグチグチやってしまいます。

怒るというか、言い聞かせても(言い聞かさってるのか?)、結局柚姫が「ごめんなさい。」と言うものの、柚姫の態度は“自分は悪くない”がみえみえだったり、自分が都合悪くなると、「もう仲直りしよう。」とか「ごめんね。」と言ってその場をしのごうとしたり・・・でも、そのあとに思いっきり戸をしめたり、わたしの物をわざと踏みつけたり・・・

全然言い聞かせれてないですよね(苦笑)

最近の日常生活にも影響が出てきていて、
「歯磨きしよっか?」
「えーーーーやだ。」→歯磨きに限らず何を言っても、やだしか言わない。

「おかたづけしよっか?」
「えーーーーやだ。ママやって。」→片付けられないならおもちゃを捨てるよ!と言うと、ママの大事なものだって捨てるからね!と言い返してくる。

「着替えおいておくね。」
「えーーーーこんなのやだ。」→結局2パターンの服を交互に毎日着る。

「ごはんできてるよ。」
「はぁ・・・・(ため息)」→ものすごくめんどくさそうに食べる。何が嫌なの?って聞いたら、別にいやじゃないけどさぁーーー!って怒鳴る。

そのほかにも沢山あって、ピーチンも、「最近柚姫はあなたに対してキレやすいよね。」と言うぐらいですshock

ほんとここらで一発ガツンとやってやろうと思うんだけど、もしかすると、自分の態度も悪いんじゃないかな・・・とか、風邪気味だからいつもより許容範囲は狭くなってるだけなんじゃないか・・・とか、つねに柚姫の態度がこんな感じなので、怒るポイントがつかめないというか・・・。
アイツも私の塩梅を知ってるのか、いや、この5年弱でしらずしらず身につけたのか、なかなか地雷を踏んでこない気もする(笑)

頭ごなしに実力行使で有無を言わせずっていうのがわたしはイヤなので、怒ってしまうときに、自分の感情だったのかそうでなかったのか、ってところがいつもいつも引っかかり、悩み、苦しみ、迷うところです。
もちろん、「悪いことを怒る・叱る」というのが前提なんですが。

みんなはきっともっとシンプルに器用にやってるんだろうな・・・と落ちこぼれ感いっぱいです(笑)

Photo それはそうと。
今朝もお弁当、“2頭”頑張ってつくりました。
柚姫がゆうべ、「くまみちゃんがいいな~」と言ってたので、リボンの代わりにお花をくっつけてみました。

おチビは「わぁ~おはなついてるねぇ~しゅごーーーい!かわいいねぇーくまさん~。」と喜んでくれましたheart04

Photo_2 そして、おかずをひとつとるごとに、「ママ、これいい?」と確認して食べてますhappy02
「それはおチビのだから全部おチビが食べていいんだよ~。」と言うと、「え~!いいのーー??」とこの笑顔を見せてくれるんですhappy02

いま、柚姫があんな感じだから、あんな感じだからこそ、おチビがわたしの心のよりどころ、いや、オアシスになってます(笑)

Photo_3 そして、昨日、おひなさま出して飾りました。
柚姫もおチビも、オルゴールならして遊んでます。

このふてくされた顔の柚姫(笑)
「写真撮ろっか。」と言うと、やっぱり「えーーーやだ。」と言うところを撮った次第です(笑)
隣のおチビの笑顔・・・まるで、まるで汚れを知らない天使だわ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪気味

です、我が家のみんな。
連休明け、鼻水、咳、のどいた、頭痛・・・

昨日、夜中におチビが咳こみすぎてゲーーーロしましたweep
幸い、飲み会で帰宅したばかりのピーチンが起きていたので、色々手伝ってもらえてよかった・・・

今朝、わたし、とうとう薬に手をだしました。
風邪薬。

なんとか自然治癒で頑張ろうと思ったけど、無理でしたweep

ティッシュもあーーちゅーーまになくなるし、体の節々は痛いし、食欲もないし、

でも、かあちゃんが元気じゃないとね。
だめよね。

会う人会う人、「顔色悪いけど大丈夫?」と心配してくれ、ケンタッキーや牛丼をお昼に差し入れしてくれちゃってますcrying

この程度の風邪なら昔は自力でいけたけど、もう歳なのね・・・

みなさんも気をつけてください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休の過ごし方

初日。
ひさしぶりに従姉妹3家族が集まって、騒ぎました。
名目は・・・40代従姉妹の息子くんの大学合格祝い。
だけど、お食事のほとんどを40代従姉妹が用意してくれちゃいますbleah
今回は(高級・・・絶対高級だと思う・・・)すき焼きをごちそうになりました。

子供たちもそれぞれで遊ぶようになり、すっかり大人たちだけでおしゃべりできるようにbottle
40代、30代、20代とそれぞれ世代が違うけど、ひさしぶりに騒いで、食べて、飲んで帰ってきました。
ピーチンは、アホなので、すき焼きをたらふく食べ、従姉妹のうちに行く前より4キロも太って帰ってきました(笑)
40代従姉妹に、「みてて気持ちいい食べっぷりだね~♪」と言われてましたが・・・

あとは、20代従姉妹の夫(警察官)の逮捕劇の話や、40代従姉妹の夫(ボス)がコーチをしているミニバスのモンスターペアレントの話、それぞれの家庭の話をして大笑いしましたhappy01
従姉妹宅からの帰り道、いきなり柚姫が、「ママ、今日はお風呂の前にごはん食べたい。」と言いだして、ビックリ。
ごはん食べたじゃん!お腹すいたの?と聞くと、そのようなので、コンビニに寄ることに。帰りの道中でおチビとふたりでおにぎりと牛乳をがっついてました・・・

二日目は・・・
歯医者に行ったり、ぶらっとして、夕方にヤマハのレッスンへ行ってきました。
おうちで、ピーチンが熊になったり、狼になったり、幼稚園のバスの先生になったり、お友達になったり頑張っていました。
めずらしく、ピーチンはチビたちと一緒に就寝してました。

三日目は・・・
1週間の買い出しして、ぶらっとして、ランチをパンの食べ放題で食べて帰ってきました。
あとは、いつもと同じ。
あ、バレンタインのチョコを柚姫とふたりで買ってきました。
選ぶ時の柚姫が可愛いこと、可愛いこと。
「パパにあげよっかな・・・やっぱりおチビの方が好きだし・・・でもパパ泣いちゃうかな・・・」と悩んで悩んで、結局二人にあげることにしてました(笑)
お会計に時、お店の人に、「パパ喜んでくれるかなぁ~?」と聞いてました(笑)

Photo 夜ごはんは、柚姫のリクエストのオムライス。
バレンタインにちなんで、こんな感じにしてみました。

そして、今朝。
柚姫は起きるなり、「まるちゃんね、好きな子がいないからね、チョコレートね、なかよしのたまちゃんにあげたんだよ。」と笑いながら前の日にみたまるこの話をし始めてウケました。
そして、ピーチンに「バレンタインのチョコでしゅ。パパ、好きでしゅ。」とチョコレートを渡していました。
起きてきたおチビにも、「おチビ、これね、バレンタインのチョコなの。食べてね。」と渡して、「わぁ~しゅごーーーい!」と喜んだおチビが可愛かったようで、ほっぺにチューーheartしてました。
ほんとに仲良しきょうだいだわ~heart04とほほえましかったのもつかの間。
ソファーの場所争いを始めて、朝からもめ始めた二人でした(笑)

そうそう。チョコレート、あげたんだから、もちろんピーチンからおかえしがくるでしょう。

もちろんお小遣いの範囲内でお返ししてくれるでしょう。

ちゃんとホワイトデーの話を柚姫にしておかなくちゃcatface

楽しみにしてよっと・・・bleah

そんな3連休でしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の様子

Photoまずは・・・
先日の懇談で先生から言われたことを。
「冬休みが明けてからすごく垢ぬけたと思います。楽しそうにお友達と接しているし、みているこっちも楽しくなるくらいです。お友達と言い合いになるところもみられますがほとんど本人たちで納得して、どうしても納得いかないときはわたしのところに言いにきます。そのときは、どう感じたのか、どうしたいのかきちんと言えるようになってますよ。わたしからはとくに心配するところはなくて、心も体もきちんと成長していってるように思います。」
と話してくれました。
そして、わたしからの質問で先生の話をきちんと聞けてるかについてには、
「もともと明るい性格のようで、よく冗談言ったりふざけたり楽しんでるんですが、まじめに聞いてほしいときもそうすることがあるので、その時は、まじめな話するからきちんときいてくれる?と言うと、すぐ察してくれますよ。」
とのこと・・・微妙なような、良いような(笑)
あとは、この2年間を振り返ってのはなしや、幼稚園での出来事、来年のクラス替えのことなどについて雑談して終わりました。

とりあえず、こんな感じで(笑)

そして、週末、風邪気味二人をつれて小児科へ行ってきました。
柚姫もおチビも鼻水がひどく、おチビは声がおかまみたいになってます。
その後は、西野神社にいって厄払いしてきました。
わたし、年女の厄年です。
厄払いの最中は空気の読めないおチビが、「いまたいこどーーんどーーんってなったね!」とか、関係ないところで手をパンパンって叩いたり、神主さんのマネして声を出したり・・・困ったもんです(笑)

帰りには、てんぷら屋さんによって外食してきました。
あげたてのてんぷら、すんごくおいしくて、柚姫はなんと、えび天5本食べてました・・・(苦笑)

お家へ帰ってヤマハまでの時間のんびりしていたら・・・
おチビも柚姫も爆睡してしまって、結局ヤマハに行けず。
ピーチンは「しょうがないよ。たまにはいいんじゃない。」なんて甘いことを・・・

子供たちは5時過ぎまで爆睡し、起きて、わたしのつくったオムライスをがっついてました(笑)

あとはいつもどおりの週末。
買い物をして、だらだらみんなで遊んで、おやつ食べて・・・
あ、柚姫とパンを焼きました。
まるくこねたりくぼみをつくったり、粘土遊びをしている柚姫はなかなか上手でした。
あと、柚姫の手があたたかいせいか、生地もやわらかくふっくら焼き上がりました。
おチビがほとんど食べつくし、ピーチンにがっちりやられてました(笑)

そんな、なんとはなしの穏やかな週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆まき

Photoしました。
鬼は、柚姫の独断でピーチン。

そして・・・
ピーチンが「おにだぞう~!」と部屋に入ってきた瞬間、柚姫&おチビ号泣・・・sweat02

え??

と豆をぶつけるのも忘れて、鬼のお面をかぶったピーチンと顔を見合せてしまいました(笑)

また?
またまた??
やらかした???

とりあえず、気を取り直して今度はわたしが鬼に。
ふざけたので、笑ってくれましたscissors

調子づいた柚姫が、もういちどピーチンを鬼に指名。
「ポップな感じでお願いね!」と念をおしたのに・・・

おチビだけが号泣しました。

またまたまたまたやらかしですsweat02

とりあえず、おチビの機嫌ももどり、みんなで豆を無事食べました。 
年の数だけ食べたら満腹wobbly

今日は、柚姫の幼稚園の担任の先生と懇談の日です。
昨晩、柚姫に「明日先生になに聞こうかな~、お友達と仲良くしてますか?先生の話をきちんときいてますか?お友達にイジワルしてませんか?あと・・・」と話してると、「柚姫ね、ちゃんと先生の話きいてるし、お友達と仲良くしてる・・・あ!でも、ケンカしたときね、先生いないところでやったからバレてないわ。セ――――フ!」と言うと、ピーチンが「おーー!良かったしょ!先生にバレてなくて!!」と・・・

がっかりしました(苦笑)
先生のみてないところでってとこががっかりです(笑)

なので、「先生に、柚姫が先生のいないところでケンカとかしてるらしいので、ずーーと見張っててくださいと、よーーくよーーーーく頼んでくるわ。」と言うと、「えーーー。あのさ、ママさ、柚姫幼稚園やめたいって言ってるしょ。だからいいんだよ、辞めても。」と言いだしてきました(笑)
ピーチン、爆笑するだけ。

とりあえず、辞めれないよと返事して、なんかこのゆるーーーい考えをするところがピーチンにそっくりだとしみじみ・・・

とりあえず、この1年の変化や様子を聞いてこようと思います。

Photo_2 最近の、愛ラブheart01おチビは、おうちで遊ぶことが多いです。
鬼のいぬまに、すきなだーーけ、すきなよーーーにおもちゃで遊びまくってます。

お気に入りのシルバニアとリカちゃん。
ちゃんと、うまいこと考えて並べてますよ。

なかなかの集中力。

Photo_3 御覧のとおりshine






あとは・・・絵も描いてくれます。
おもしろかったのが、画用紙に大きい楕円を黄色で書いてたので、「何かいたの?アンパンマン?」と聞くと、「おっきいバナナ!」と言ってました(笑)

Photo_4 あとは・・・アルファベットのパズルもできるように。
A~Kくらいまでは言えるかな。
アルファベットや英語の単語をみると、「あ!えいごだ!」と言うので、文字との違いがわかるのかしら。
数字は10までは言えるけどあとは、なんとなく・・・雰囲気でって感じ(笑)
ひたすら、13、15、13、15、13、15・・・と繰り返してかるたやトランプを数えてます(笑)

柚姫はA~Gまで見ないで書けるようで、得意なのはZです(笑)
発音が良すぎて?「ママみて、ずぃー書けるよ」と、それがZでした(笑)

柚姫もおチビも、一人でごっこ遊びやなりきりごっこをしてるので、傍からみててウケます。
笑うと、怒ります。
怒るのが可愛くて、わざと真似したりしてちょっかいかけてみます。
ピーチンには、「ほんとに性格の歪んだ人だね・・・」と呆れられてますが(笑)

では、幼稚園に行ってこようと思います。
昨日も今日も、天気が良くて温かい札幌です。
日中はストーブつけなくても過ごせてますよ~
では、では~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »