« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2歳2ヶ月

Photo_5になりました。
最近は、言葉も流長になってきました。

柚姫の幼稚園がはじまり、お弁当の日は、「おチビのおべんと・・・おべんと・・・」とつぶやくので、作ってあげてます(苦笑)


Photo_6 めんどくせーけど、おチビがものすごく喜ぶので、それならねheart04
ピーチンには、「おチビにはほんとに甘いね・・・」と言われながらも、せっせとね。






Photo_7 はさみも上手に使えるようになりました。
おりがみも、スパルタ柚姫に教わりながら頑張って折ってます。





Photo_8

柚姫のメロディオンも大好きで、冬休み中はずっと占領してました。

柚姫がこのさきもエレクトーンかピアノを習い機材を買うことがあるなら、おチビにもやらせようと思い、さっそくヤマハの体験にいこうとしています(笑)
男の子がエレクトーンやピアノが弾けるのもなかなか良いかなと。

柚姫がプップルをやってたときの先生がまだクラスを持っているそうなので、その先生のにお願いしました。
先生驚くかな~♪

Photo_9 おチビ、やっぱり遊ぶおもちゃは女の子用ばっかりで、シルバニアとか、ぽぽちゃんとかで遊んでます。

柚姫のしまじろうのかるた遊びも大好きで、すでに全部とれます。
かるたの文章も暗記してるほどで、柚姫とも結構互角で戦えてます。

最近は本を読んで~とうるさいです。
柚姫と違っておしゃべりで、あーでもないこーでもないと話しかけてきます。
自分の言いたいことをだいぶん言えるようになったので、本人のストレスは減ってきたのかな?
出来ることが増えてきたので、家族4人で遊ぶことも増えました。
ビンゴゲームや、かるた、お絵かき大会やパズル。
パズルは4人で競争して、誰か完成しそうになると柚姫かピーチンが崩しにきて本気でケンカになったりします(笑)

柚姫にも、「○○なんだからね!わかった!?」と言ったりして、柚姫をムッとさせたりも。

色々わかってきてるせいか、ごまかしもきかなくなってるし、逆にわたしのご機嫌を察知したりします。
怒ると笑ってごまかすし、普段従順なだけに一度ごねるとガンとして自分の目的が果たせるまで粘りますcoldsweats02

それでも、わたしかなりラクになってきました。
柚姫の成長やおチビの成長でもあるんですよねー。

今、誰よりなにより一番めんどくせーのがピーチン。
ほんとにどっかの団体の広告塔だった人みたいに、“あーいえば・・・”だし、筋トレしすぎてるせいか、ちょっとふざけて叩かれただけでもマジに痛い。
頼んでもいないのに、サッカーの練習相手にされてふっ飛ばされたり、ボールを顔面にぶつけられたり、ほんとに散々です。

あ、おチビね。
ほんとスクスク育っててかわゆいです。
バレンタインのチョコも素敵なのを送ろうと思えるぐらいかわゆいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4歳10ヶ月

Photo_2になりました。
幼稚園もはじまり、元気に行っています。

しかし・・・幼稚園始まる前日、ヒブと肺炎球菌の予防接種をしたせいなのか、知恵熱なのか、38度熱を出しました。

「ママー、幼稚園やめれないの?柚姫ほんとに幼稚園やめたいんだよねー。」と言ってました(笑)

Photo_3 それでも、熱は夜には下がり無事に登園しました。
雪遊びもはじまり、毎日クタクタになって帰ってきてますconfident

周りのお友達もほぼ5歳になっていて、4歳なばっかりに思い通りに行かない友人関係もあるようですが、それでもケンカしながら仲良く遊んでるようです。
チアでのお友達にも、「柚姫ちゃん、まだ4歳なの???」と驚かれて、しょぼくれて「うん・・・お誕生日3月なんだ・・・」と言っていた姿がなんともウケました(笑)
Photo_4 そんなチアですが、シーズンオフということもあって、2010年度無事終了しました。
終了証書と、ワッペンをもらいました。
また来年度も頑張ると本人は言ってますhappy01
画像にうつってるのは、元ドールズトップの現コーチです。
柚姫の大好きなコーチなので、記念に撮らせてもらいました。

「柚姫ちゃん、すごくダンス上手になったよね!体も柔らかくなったし、今日は一番笑顔がステキだったよ!」と言ってもらえて、柚姫は照れていました。
わたしも、みんなに言ってるとわかっていながらも、褒めてもらえたことが結構・・・いや、かなり嬉しかったりしてますbleah

そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらかし男

ピーチン。
最近、やらかしてばっかり。
全然ダメダメ。

ビンゴゲームを100均で買った柚姫と遊んで、なぜか6連勝し、柚姫に嫌われる。
次の日、ひとりでビンゴやりながら「パパに勝つために練習してるの。」と無我夢中でやる柚姫。
「負けようにも負けられないいんだよね・・・」とピーチン。
どうにか負けろよ・・・。

おチビが後で食べようとおいておいたドーナツを勝手に食べて号泣される。
突然泣きだしたので、どうしたかと思ったら、「パパ、ドナッツ食べちゃったーーーー!!」とおチビ。
「ぱぱぁ・・・おチビ泣いてるしょー。もーーなにやってんのー。」と柚姫に軽蔑される。

さらに、わたしが作った豆ぱん。
ピーチンのために一個残っていたけど、おチビにみつかり取られる。
どうしても食べたかったピーチン。
おチビが手に持っていた豆パンを一口かじったら号泣される。
「ぱぱ・・・たべちゃった・・・おまめ・・・」とおチビ。
「もーーーまたかい?なーーにやってんのーーーぱぱったらー!」とまたもや柚姫に軽蔑される。

おチビがいちごを食べてると、ひとつ味見しようととろうとして、おチビに泣かれそうに。
「まだ食べてないべや!」と逆切れしたピーチンに、結局号泣したおチビ。
いい加減泣かすなよ・・・って感じ。

サザエさんをみていた柚姫。
カツオくんが寝ている場面のところをたまたまみたピーチンが、「あれ!?なんかテレビの画面が暗い。どうしたんだろう?」とテレビの故障を疑うピーチン。
「いま、カツオが寝てるからだってば!」と柚姫に叱られる(笑)

鬼ごっこをピーチンと柚姫とおチビと3人でやっていて、柚姫とおチビを顔面衝突させ二人とも大泣きさせる。

ごみ箱にごみ袋をかぶせてと頼んだら、違うゴミ袋をかぶせ、結局2度手間に。

わたしの大好物の大福を指でつっつき大福を2か所へこませる。
なんで?
なんで触るの?
信じられない。

柚姫にガム持ってきてと頼まれたピーチン。
自分で持ってきなさい、と父親らしく言うも、「いっつもパパだって携帯持ってきてーとか柚姫に頼むじゃん!いいから持ってきて!」と言い返され結局持っていく。

食卓テーブルに足がぶつかってドンっと音をさせたピーチン。
「ドンドンしないで!!」とおチビに怒られる。

こんなのほんの一部です。
ピーチン、ほんとにやらかしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬休みの過ごし方2

Photo_911日、他の幼稚園に行ったお友達が新居を購入したので、そのお披露目&お友達が集まる会、にお呼ばれしたのでお邪魔してきました。

うちの向かいに建ったばっかりの素敵なモダンなマンションですheart
最近は一戸建てを購入するお友達が多くて、ほんとに羨ましいばかりでしたが、こちらのマンションもほんとうにステキ!!
羨ましい~heart04さすが、新築!

なんか、その空間にいるのが照れくさい気がしました。
お洋服もモダンにしないといけないような・・・(笑)

そのステキなお住まいのお友達は春、小学生になるので、机やランドセル事情を色々聞いてきました。
柚姫チャンも背負わせていただきましたよん。

Photo_10 そんなお家で、ポーズを決めてるおチビくん。
今日は、黒一点でしたが、そんなのにも慣れているおチビ。
きっと、彼は“女のドロドロ”を目の当たりにしていくはずなので(いや、すでに目の当たりにしているかも・・・)、恋愛事情にはかなりシビアになるでしょう(笑)

この日の夜は、またも葵姫親子と新年会2をしました(笑)

Photo_11 12日は、私のヨガの日だったので、柚姫とおチビにもついてきてもらいました。
こないだお邪魔したマンションの親子もいるし、他のお友達もいるので、おりこうさんに遊んで待っていてくれました。

なぜかふたりとも、おやつがわりに卵かけごはんをがっついてます(苦笑)

Photo_12 13日は柚姫の幼稚園の新年会でした。
上靴をリニューアルしてみました。
青が柚姫作、赤がわたし作です。
柚姫はお気に召したようで、ピーチンに自慢してました。
前日の夜、「幼稚園いくのやだーー!ママといないとさみしい!」と号泣して、やれやれ、まいったな・・・めんどくせーな・・・と思っていましたが、朝の大雪の吹雪に圧倒され、泣くのも忘れて無事バスに乗り込んで行きました。
幼稚園は楽しかったようで、元気に帰ってきました。
Photo_13
バスのお迎えの様子。
「ママおそい!」と怒りながらおチビのソリをぐんぐんひいてくれてます。
頼もしい姉だわ・・・




Photo_14 おうちにいる時間も多いので、ひさしぶりにパンを焼いてみました。
柚姫もおチビも大好きな豆パンですbread
焼き立てはやっぱりおいしいみたいで、ふたりともペロッと食べてくれました。
ピーチンの分にかろうじて一個残ったくらいです。


15日は今年初めてのヤマハへ行ってきました。
ひさしぶりだったので、柚姫も張り切ってました♪
しらないうちに、ミツバチマーチを両手で弾けてました。
いつ練習したのか・・・いや、練習なんてしてないはず・・・
きっと、イメージトレーニングの成果ね(笑)

今日はファンタジーキッズリゾートへ行って遊んできました。
ひさしぶりだったし、ずっと行きたがってたので、二人とも大興奮。
大喜びで遊んでました♪

予想に反してすいていました。

快適~♪

悪天候で、高速が停まっていたので、運転が大変そうでしたが、帰りはわたしも含めて爆睡してしまいました(笑)
目覚めたわたしと目があったピーチン・・・
「いいよねぇ・・・」とぽつりと(笑)

ウケル~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休みの過ごし方

Photo_5実家から戻って、いつもの生活です。
朝から仲よししてくれてます。

4日は、カズチン親子が遊びにきてくれました。
お人形、お母さんごっこ、おすもう、塗り絵、鬼ごっこなどなど・・・
ひさしぶりにお友達同士で遊べて満足そうな柚姫ちゃん。
二人についていこうと、やられてもやられてもついて行くおチビでした。

Photo_6 5日は、おそくなりましたが、初詣に行ってきました。
柚姫とおチビ。
おみくじは二人とも中吉でした。
帰りにジャスコによって、お茶しました。
二人ともご機嫌note
仲良くアイスを食べてます。

6日は、朝からすごい雪でしたが、幼稚園のお友達のおうちにお呼ばれしたので行ってきました。
園児3人、2歳児2人、胎児1人。
とにかくばったばたばたばたばた~でしたが、楽しいヒトトキでした。
胎児はガール、今月末には誕生予定ですlovely
ベイビー・・・羨ましいheart04

Photo_7 7日は、朝、電話が鳴ってでてみると・・・
「カズチンが柚姫チャンと遊びたいって騒いでるのでうちにいらしてもらえる?」とカズチンおばあさまからでした(笑)

カズチンおばあさまとは面識ありあり、おうちも近所なので、喜んで出かけました。
カズチンは、カズチンママがワーキングママなので、冬休み中はおばあさまのおうちで過ごしています。
おチビは板チョコ1枚ペロッと頂いてご満悦です(笑)
お昼御飯までごちそうになって帰ってきました。
カズチンママがいないのに、カズチンママのご実家で過ごすわたしって・・・(笑)

Photo_8 なんだかんだと過ごせている毎日。
柚姫がおチビの相手をしてくれるので、ほんとに、ほんとうに
ほんとーーーうに助かってます。
こんな時期がくるまで・・・長かったような・・・短かったような・・・

ママ友も言っていたけど、ここに来るまでが大変なんだよねぇ~と。
そういえば、ばぁばも実家にいるとき、「二人いる方がラクかもね」なんて言ってたな。
おチビ、柚姫のマネっこで文字の練習してます。

連休初日の今日。
ピーチンは当直で留守。
母子家庭でございますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けました

今年は・・・年女です。
すっごい老けた感じがします。

今年は、
①背筋を伸ばす
②ダイエット
③貯金

が目標です。
③は、来年柚姫が小学校に上がるので、お部屋づくりのため、おうちの壁紙を張り替えたいのと、旅行に行きたいので、がんばってみます。

Photo無事に実家に帰省できました。
御用おさめのため、午前2じ30分に帰宅し、わたしの顔をみるなりゲロ吐いたピーチン。
そんなのお構いなしで、次の日帰省しました(笑)

おチビは熱はないものの、鼻水がひどく、機嫌が悪い・・・
髪の毛をしばれとダダごねまくって、仕方なくちょんまげに・・・

Photo_2 柚姫ちゃんは、早くいきたーーーい♪と終日ご機嫌。
大好きなばぁばと、従姉弟のしゅんさんに会えるのをものすごく楽しみにしていましたlovely

実家についたら、ピーチンそのまま爆睡・・・
お風呂入ったりバタバタし終わってから、「あれ?」と覚醒しました(笑)

Photo_3 実家では、おいしいごはんが食べられるので、食べ過ぎ飲み過ぎているピーチンは雪かきでカロリー消費。

性格なのか、玄関まわりなんかは、定規で図ったかのように、ぴしーーーっときれーーーに雪がかかれていました(笑)

バカだ・・・(笑)

Photo_4 ばぁばセレクトのワンピースshine
ステキでしょ??

なんだかんだのんびりできました。
子供たちもばぁばが用意してくれたキャラクターの枕に喜び、おもちゃに喜び、ほんとうに嬉しそうでした。

わたしなんかは、なーーーんもせずに、3食昼寝付きの生活に浸っていました。
実家さまさま☆実家天国☆

ほんとうに実家が近くにあるのって羨ましいhappy02

そんな幸せな気分で、札幌に戻ってきました。

ばぁば、じぃじ、お世話になりました♪

また今日から普通の生活に戻ります。

今日は、これから、葵姫親子と新年会ですbottle

あ、おチビ、実家にいるときから体中に発疹ができました。

薬のせいかな・・・なにか変なもの食べたかな・・・などなど考えてみたものの・・・

きっと突発だったと思います。年末に突然熱だしたのから数えてみてもそうだし、機嫌の悪さもそうだったと思います。

柚姫もそうだったけど、おチビも2回目の突発。

ビックリ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »