« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2歳1ヶ月

20101228221031になりました、おチビ。
おチビ、と呼んでますがけっして小さくないですcoldsweats01
特に頭。
柚姫とおんなじサイズでございます。

明日から、実家に帰省しまーーーーすhappy01
超・超・超嬉しいheart04

柚姫の冬休みがはじまって以来、柚姫のわたしに対するスト――キングがきつ過ぎて(笑)、金魚のフン、いや、わたしの影のようにべったり。

「あーーーーーあーーーーもーーーー!」という気分。

そんなベタベタな柚姫に負けまいと対抗してベタベタしてくるおチビ。
やつら二人にまとわりつかれて、いつもの3倍時間がかかる・・・

「母親冥利につきるね・・・」とさすがのピーチンも苦笑い。
しかし、手助けしてくれず、携帯とにらめっこ。
♪けいたいにむちゅうになりすぎてっ♪と柚姫に歌われてるマジバカな男です。

なにがなんでも明日、絶対実家に帰りたいと思っています。

あ、おチビ。
トイレトレーニングはまだやってません。
おうちにこもる時期なので、はじめちゃってもいいかなーとも思っています。
そのうち、やってみるかな。

あと、昨日ポコっと39度熱出しました。
ものすごい機嫌が悪く、鼻がひどいです・・・
でも、実家に帰りたいbearing
いや、帰るぜ。

とりあえず、おチビは柚姫のマネっこばかりです。
完コピです。
「わたし」ともいいます。
遊びは女の子の遊びばかりですが、仮面ライダーや車もキライじゃないみたい。
ただ、うちにないだけなので、「ハートキャッチプリキュア、プリキュアマイン~」とか言って遊んでます(笑)

わたしのヨガ教室に連れて行ったり、柚姫のチアやヤマハに連れて行ったり、外食しても、「おとなしいねー」とか「おりこうさんだねー」とよく言われますが、やっぱり子供なのでそれなりに。
飽きるし、待てずに怒るし。
まぁ、まだまだ許容範囲ですけど。

そんなんで、ちゃっかりしっかり成長しておりまーーす。

みなさん、今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

良いお年を・・・

明日絶対帰るぞ・・・good


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ&4歳9ヶ月

Photo_6すっかり女子です、柚姫チャン。
彼女はただただ、自分の誕生日が来るのを切望しております。

葵姫は、なにかにつけて「葵姫5歳。柚姫4歳。」というし、おかあさんごっこする時も必ず「柚姫4歳だから赤ちゃん」と決められ、学校ごっこすれば4歳なばっかりに先生役にはなれず・・・

イブの今日、久々に泣かれました。
「柚姫の誕生日来ない!ママもおチビも来たのに!」とキレて、ソファーに顔をうずめ泣いてましたweep
仕方なし・・・こればかっかりはどうしようもできないので、思う存分泣かせておいてあげました(ほっといただけだけど)

Photo_7 そんな柚姫チャンも、着々と成長しております。
積み木ではこんなステキなお城を作ったり、絵もカラフルになってきたし、カタカナも読めます。
テレビに錦戸君がうつったら、「ママ、錦戸くんでてるよ。」って教えてくれるし、赤ちゃんのころに経験した彼女の記憶を言葉に表現してくれたりします。
冗談も通じるし、わたしをからかってきたり。
とにかく日々成長しております。
この前は、洗濯物を上手に畳んでくれたので、それを褒めると、「あのね、これはせいのせんせいのおかげなの。せいのせんせいがいつもていねいにおしえてくれるんだ。」と言ったのをきいて、「おかげ」という言葉や「ていねい」って言葉が普通に出るんだ、と感心しました。
もちろんそれと同じくらい悪い言葉も覚えてきてますsweat02

そうそう、イブ。
柚姫はサンタさんに、シルバニアのおうちとりかちゃんのペットショップを頼みました。
がんばって調達しましたよscissors
おチビには、ギターとバット&ボールセットです。

明日、起きてプレゼントを見た時の柚姫の様子を想像するだけで、こっちが嬉しくなっちゃいますheart04

Photo_8 明日、チアリーディングの大会があって、それに柚姫も出場するのですが、その後で、葵姫親子と居酒屋でパーティすることになってるので、今日はささやかにパーティすることにしました。

ケーキ。
おチビ、わたし、と誕生日が続いてたので、ケーキもイマイチ・・・
そんなんで、前からドーナツを腹いっぱい食べたいというピーチンの要望に答えるべく、ドーナツでケーキを作ってみました(笑)
ドーナツ20個。
積み上げて、いちごを飾ってみました。
写真より、現物の方が迫力あって見栄えもします。
これには、ピーチンもおチビも柚姫も大興奮してくれました。
しかも、ドーナツ20パーセントオフ券をピーチンのお母さんからもらっていたので、かなりお安く買えました。
来年は、お菓子の家を作ってみたいなーと思ってますhappy01

あとは、いつものお赤飯に、唐揚げ、海老フライ、ウィンナー、チーズ、枝豆、など、冷蔵庫にあるものでミニオードブルを作ってみました。
思ったより豪華に出来ました。
ピーチンがスパークリングワインを買ってきてくれたので、それを開けて、ドーナツ食べて、まったりと過ごしました。

「サンタさん・・・来るかな・・・。柚姫、おチビにイジワルしちゃったからな・・・」とベランダの窓から空をみてつぶやいてる柚姫の後ろ姿が、なんとまーいじらしくてheart02

いつまで、家族でクリスマスできるのかな・・・
柚姫に彼が出来たら、親なんて見向きもされなくなるのかな・・・

なんて思ったりしました。

そんな柚姫をよそに、ドーナツがっついてるピーチン。

いつかは、この人と二人っきりのクリスマスになるのね・・・

「いつか、横浜の中華街でおいしいものいっぱいたべようね」と言ってあげました(笑)

メリークリスマスlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期がきました

Photo_2胃腸炎、インフル、ノロ・・・

この時期は仕方ないですね・・・

巷では胃腸炎で学級閉鎖になってる幼稚園もあって、その影響をばっちりうけました。

わたしがです。
金曜日の朝方、起きるとめまいがして足元がふらふら・・・
おなかもいたい・・・
めまいのせいか、気持ち悪いし・・・

その瞬間、「おえーーーーーーーーーーーーーーっ」とトイレでsweat02
なんどか繰り返したのち、落ち着きました。

ピーチンが、「大丈夫?オレ仕事行っても大丈夫?」と聞いてくれたので、その時はおさまってたので、「大丈夫!けっこう落ちついた」なんて言って、ピーチンを送りだしました。

その数分後、立ち歩いたせいか、また吐き気が・・・
わたしの吐いてる音に、目をまんまるくさせて起きてきたチビたち二人。
トイレのそばで呆然と立ち尽くしてました(笑)

しばらくまた動けなくなり、こりゃーもうだめだと、ピーチンに電話。
家をでて、まだ始業の鐘がなってないピーチンに帰れコールをしました(笑)

とにかくお昼まで頑張って!とのことだったので、柚姫を幼稚園になんとか送り出し、それからはもーだめ。
おチビが「ママ・・・だいじょうぶ・・・」とせつなく、横になってるわたしのところにきて涙ポロポロこぼしてましたcrying

あ~なんて可愛いくていじらしいのかしら、わたし似の息子よ~heart04

しばらくして、ピーチンが帰宅。
おチビが、「あのねーママねートイレねー、おえっーーーーーーーしたの。」とつたないながらもピーチンに伝えてました。

あとはすべピーチンに任せ、柚姫のチアの練習もピー チンに行ってもらい、とりあえず夕方まで寝込んでました。

夕方にはだいぶ復活して、ご飯支度もできるまでに。

そんなこんなしていると、その日の夜中。
寝ていると、柚姫が大量に吐いてました。
布団もなにも最悪の事態でした。
とりあえず、柚姫はまた眠ったものの、布団の洗濯やらで明け方4時まで寝れませんでした(苦笑)

結局朝も吐いて、微熱もあって・・・そんな状態が続きました。

今日はチアのクリスマス会だったけど泣く泣くお休みしました。
Photo_4 ポカリ飲んでも気持ち悪がるし、食欲はないし、でも仕方なし。
ソファーでぐったり横になってたけれど、夕方にはすっかり元気になってました。
そんな暇つぶしに、ピーチンが某右脳トレーニングのチャイルドアカデミーの社長推薦のシールはりキットを買ってきてくれたので、柚姫とやってみました。
柚姫の月齢には簡単だったようで、あっちゅーまにできましたが、本人も達成感があったようでかなり喜んでました。
Photo_5
顔色の悪い柚姫チャンですが、本人は気に入って壁に貼ってましたよ。

それにしても・・・

この時期。
ほんとにやばい。
毎年、こんな目にあってる気がします。
この時期はチビたちつれて、街や人混み、ジャスコさえ行きたくない。
いやいやジャスコなんてタブーですね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お遊戯会

Photo今日は、午後13時からお遊戯会でした。
登園まで時間があるので、髪の毛を巻いてみました。

今年は、音楽に合わせて踊るだけだし・・・2回目だし・・・去年に比べて期待度は低。
それより、おチビが飽きて手こずる方が面倒だったりです。

でも、でも、今年はみゅぅ姫ママのおかげで、前から3列目で見ることが出来ました。
ステージから柚姫もわたしが見えたようで、ニコニコしながら手を振ってくれました。

やっぱり去年よりは本人がなにをやってるのか理解してる分(お遊戯会たるものがなんなのか)、堂々とやってました。
3クラス合同の歌も、去年と違ってきちんと歌詞を覚えてるし、しっかり歌ってるし。

ただ・・・去年の衣装がすばらしい出来だったので、今年のはかなり残念に思えました。
先生にも得て不得手があるもんだと。

まぁ、先生が全部衣装を用意してくれるんだから文句は言えないわね。
親が作らなくちゃならない幼稚園もあるんだし、それに比べればね。

お遊戯会のあとは、私のバースデーとお遊戯会の打ち上げを兼ねて居酒屋に行きました。
おいしかったな~ビール。
わたし・・・アラフォーの仲間入りを果たしました。
そして、ピーチンからは、なんと!傘をプレゼントしてもらいました。
ステキな傘ですよ~heart04

そんなんで、まーーーるくおさまった一日デシタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

Photo_2週明けにsnowが降って積もりました。
といっても、おチビの誕生日の夜に、柚姫チャン発熱し幼稚園お休みしてました。
今週は、なんと!クラスで18人もお休みした日もあったとかshine
インフルが多いみたいです。

柚姫もインフルかな・・・と思ってたら次の日には微熱に下がってました。
次の日の夜なんかは平熱でした(笑)

それで、snowも降ったし・・・と思い、冬用の防寒グッズ出してみました。
二人ともお気に召したようで家の中で着て喜んでました。
Photo_3 柚姫チャン、おチビに手袋を履かせてあげてます。

下駄箱の中も衣替えしました。

倉庫へ行ったついでに自分の靴も大量に捨てることにしました。
物を少なくシンプルに生きようと決めたので(笑)
倉庫も気分もスッキリしました。

そんな、靴の衣替えをしているのを透視されていたかのように、2年前にお引っ越ししたも~チャンママからメールが来て、「年末にそっちに行くことになって、スキー場へいくんだけど、そうくん(去年11月に産まれた弟くん)の“スノーブーツ”がなくて・・・おチビくんは去年どうしてたの?歩いてた?しかも、こっち(内地)にはベビー用のスノーブーツ売ってないんだよ!どうしよ~」なんてことを。

あらーまぁー偶然にも、去年1,2回履かせた冬靴(も~ちゃんママの言う“スノーブーツ”)がすでに小さいのでキレイだけど処分しようと思って倉庫から出したところ!

だけど、
“スノーブーツ”が売ってないって??
スノーブーツってこれのこと??

と、あまりにも冬靴の存在が普通にある、根っからの道産子なわたしなので、も~チャンママの言う“スノーブーツ”がはたしてこの冬靴なのか・・・と思い、写メールを送るとビンゴでした。

とりあえず、処分するところだったので使ってくれてなによりですshine

そうそう、靴を処分したついでにクローゼットの冬服を処分することに。
出産前に来ていたコートやジャケットなど5着、ワンピース3着を捨てる前に、試しにリサイクルショップに持って行ってみました。
全部売れて、2680円になりましたgood
お昼代稼いでみました(笑)

ピーチンもなぜか喜んで、それを軍資金にパンのバイキングのお店に行ってたらふく食べて帰ってきました。

クローゼットもずいぶん隙間ができてスッキリしたし、子供が産まれて専業主婦になって、さらに年齢も重なって日常服がえらく様変わりしたので、ここらでもういっちょ服の整理をして物の少ないシンプルな生活をしようと思います。
まもなくアラフォーを迎えるわたし、“ほんとうに自分が好きなものを身の回り”にをテーマにステキ美魔女を目指しまーすcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »