« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

♪♪祝2歳♪♪

Photo2歳になりました。
おチビくん。

早いな・・・

今日は誕生日パーティしました。
と言っても、1歳の時のように餅しょったりしないので、普通のパーティです。
メインはなぜか柚姫の強い希望により、ピザになりました。
あとは、お祝い事に我が家がよく購入するローストチキン、そしてピーチン手作りケーキです。

柚姫も、おチビもピザ沢山食べてくれました。
プレゼントは、アンパンのスクーターです。バッテリーがついてるので自動で動きます。
柚姫もおチビも大喜びで、これにして良かったな・・・と安心したのもつかの間。
とりあいっこのバトルが毎分2回は繰り広げられ、ピーチンも苦笑いしてます。

柚姫からは、アンパンのトランプ(はじめから柚姫の私物化になってます)。
ばぁばとじぃじからは誕生日カードとおこずかいdollar
姉と愛息ちゃんからはステキなパーカーt-shirt
葵姫親子からは、アンパンの光るパジャマ。

ほんとうにアリガトウございましたshine

そしてパティーも終わり、かたづけもひと段落して、さあ昼寝タイム(わたしの)と思ったらインターフォンが鳴り、なんと!カズチン親子もプレゼントを持って遊びにきてくれましたheart04

カズチンからはアンパンの携帯おもちゃ、さらにカズチンのばあちゃんからトラックのおもちゃを頂きました(笑)

オチビ・・・こんなにみんなから愛されてますcrying

でも、その裏側で複雑そうに面白くなさそうに口をとんがらせてる柚姫。
今日のメインがおチビとわかってても、やきもちみたいのがあるんでしょうね。
なにかと、「柚姫の誕生日の時もやってね!」とかいちゃもんつけてきます。
ピーチンは、そんな柚姫の気持ちをわかってなのか、何日か前から気遣ってましたが、さすがに今日だけは、「今日はおチビの誕生日だからおチビの好きなようにさせてあげようね。」と優しく諭してました。
素晴らしいshineお見事shine子育ての天才shine(これぐらい褒めときゃいいかなbleah

確かに、柚姫の気持ちもわからないことはないのよね~。
柚姫チャンなんか3月産まれだから、幼稚園の誕生日会は一番最後だし、お友達は次々と5歳になってくし・・・
年少のころは幼稚園の誕生日会の度にメソメソ泣き、しまいには、「柚姫の誕生日全然来ない!もーママが悪いんだからね!!」とキレたこともあったな・・・

ま、とにもかくにもそんな柚姫ちゃんも、おねえちゃんになって2年が経ちましたbirthday
普通の成長とともに“姉ちゃん”気質も成長して、人並みに面倒もみるしケンカもするし・・・
わたしが柚姫はひとりっ子で良いとずっと思ってたけど、やっぱりきょうだいができて良かったなーと思うこのごろです。

そうそう、2歳のおチビ。
2語文になってきました。
あとは・・・
ピーチンが牛乳こぼしたりすると、「わや」とか、朝バスの時間が迫って急いでると「やばい?」と聞いてきたり(笑)
柚姫とちがって、細かいところも多々あるけど、めんこいおチビですheart02
幼稚園に入るまで・・・幼稚園に巣立って行くまで・・・ラブラブし続けようと思いまーーすnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4歳8ヶ月

Photoになりました、柚姫ちゃんです。

先日、某ドームでのサッカーの試合で、チアダンスを披露してきました。
2日前には長丁場のリハーサルがありましたが、柚姫ちゃんは調子良く、笑顔で一生懸命頑張っていました。

前回の本番では、涙・涙で踊れませんでしたが・・・

当日は、元気に踊れました!!!!

カズチン親子も見に来てくれて、「柚姫~がんばれ~!!!!」なんて大きな声で声援してくれたりcrying
実は、リハーサルの日の夜にわたしが38度熱を出しダウン。
そして本番当日、わたしの風邪が完全にうつったピーチンが熱を出しダウン。
そんなんで、当日はわたしだけ会場へ行ってたので、カズチンパパが大きな声で声援してくれたりするととても心強かった~heart04

柚姫の元気に堂々と楽しそうに踊ってる姿をみて、ホッとしたような、嬉しいような、照れくさいような、そんな感じでした。

柚姫の成功を祝して、カズチンママとビール飲みながらサッカー観戦しました(笑)

さらに嬉しいことが・・・heart04

毎回、本番が終わると、その本番で特に良かった子2人が各クラスから選ばれ、その証に“バッチ”がもらえるのですが、

な、な、な、なんと!!

今回、柚姫ちゃんがその2人のうちの1人に選ばれちゃったのですlovely

Photo_2 それがこれ。

年中のうちは無理だろうな・・・なんて思ってたので、今回のバッチはとっても嬉しい!!!
こどもの成功はきっと親の方が喜べたりするのかも。
柚姫も驚き、緊張で固まりながらもバッチをもらっていました。

「柚姫ちゃんは、リハーサルの時から笑顔で元気に頑張っていて、本番もすごく元気に楽しく踊ってる姿が良かったとコーチも言ってました。今回はそのコーチの推薦もあって柚姫ちゃんを選びました。」とコメント頂きましたheart01

そのコーチ・・・けっこう厳しい鬼コーチなんですが(普段はとても優しいけど、練習になると妥協しないバリバリ体育会系な感じ)、そのコーチに褒めてもらえて、親としては大・大満足です。

柚姫も、緊張して言葉がでなかったけど、あとから「すごく嬉しかった・・・」と言って喜んでました。

そんなんで、とても良い思い出が出来た4歳8ヶ月。

カズチン親子や、みんなのおかげですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式 IN 紋別

Photoはじめて、紋別に行ってきました。
ピーチンのご両親と一緒に行ってきました。

もちろん、買ったばっかりのお義父さんの新車で行ってきましたよ~

それにしても、珍道中で、すっごくすっごく楽しかった(笑)

紋別行く前に寄ったスーパーでお菓子だけで5020円も使ったり、車の中でおにぎりを食べたお義母さんたち(9時半ごろ)は、11時に砂川のパーキングで昼ごはんにとおおもりのラーメン食べてたり、ホテルについてからはホテルの5台ぐらいしかないしょぼいゲームコーナーで2000円ぐらい使ったり、結婚式では新郎新婦の凸凹に驚いたり、新婦の趣味がコスプレで新婦の友達がみんなそんな格好で出席していたり、新郎の歌にマジ泣きしてる新婦をみたり、テーブルの回転台を柚姫が回したらピーチンの目の前にあったビールが倒れびしょぬれになったり、結婚式が終わって温泉に行ってるあいだ部屋で待っていたお義母さんが飲み過ぎて吐いていたり・・・(笑)

お義母さん、せっかくウコンを、なぜか?2本も買ってたのに飲んでないんだもん(笑)

やぁーーーーー(笑)
ほんとに笑いました(笑)

しかも、お義母さんが吐いたものが詰まって流れなくなったのを、お義父さんが処理したとか・・・(笑)

そんなグロッキーなはずのお義母さん、朝一番、ものすごい元気いっぱいに私たちの部屋にやって来ました(笑)
朝ごはんもモリモリ食べてましたよ(笑)

帰る途中の車の中では、お義母さんがコンビニで買ったアイスを食べようとして落として新車を汚したり、お義父さんの運転で死にそうになったり(笑)
さらに、札幌に戻ってきて、少し早目の夕飯をごちそうになったのですが、そこでお義母さんは大ジョッキー2杯飲んでたり(笑)

やぁーーー(笑)
みんなで、常に笑ってました(笑)
こんなけ笑うと、なんかすっきり、元気になりました。

結婚式中も、柚姫もおチビもわりかしおとなしくしていてくれたし、お義父さんが子供たちの相手をよくしてくれるので、行き帰りともに昼寝をしてしまったわたしです(笑)

最後には、お義母さんが「またお金貯めるから一緒に旅行行こうね!」と言ってくれてほんとにありがたい限りです・・・

日曜日の夜の結婚式だったので、月曜日は幼稚園をお休みさせてしまったけど、なんだかいい思い出になりました。
ああーーーあ(笑)

楽しかったlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜参観

今日は、土曜参観でした。

そうです。

去年、柚姫が、大・大・大号泣した土曜参観ですcoldsweats01

今年は、「明日はほんとはお休みの日だけど幼稚園あるんだって。おかあさんたちと一緒に来て、一緒に帰るんだって。先生が言ってた。」と参観のことを本人が言ってたので、大丈夫でした。

もちろん、幼稚園での柚姫の様子を十分に伺えました。

朝の歌なども楽しそうに元気に歌ってるし、お友達と顔を見合せながらやってるし、ほんとに楽しそうでした。

朝、泣いて行ってもこうやってやってるんだ、とあっけにもとられたりして(笑)

それから、親子でなんか作ったりして(わたしはおチビがチョロチョロするので廊下にでてたからよくわからない)、あとは、年中全員がホールにあつまり、恒例のお父さんの腕相撲大会がありました。
盛り上がりました(笑)
特に問題なく普通に参観を終えました。

そうそう。
保育が始まる前に、廊下に立ってると、去年大号泣したときにお世話になった主任の先生が通りがかって、私の顔をみてすぐ教室の中にいる柚姫を覗き、「あ、大丈夫だね(笑)」と言って過ぎ去って行きました(笑)

帰りも、ピーチンと柚姫が玄関に行くと、去年の担任の先生がいて、心配そうに、「泣いた?泣いた?泣いた?」とピーチンと柚姫に聞いてきたそうです(笑)

案外先生たちは覚えているもんなんだな・・・と思いました(笑)

明日はピーチンの従姉妹の結婚式があるので、紋別へ行ってきまーーすdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »