« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

40秒

のために。
往復高速使って行ってきました、厚別競技場。

今日は、柚姫がコンサの試合でフラッグキッズをやりました。

その出演時間、40秒。

チケットが御招待だったのがまだ救い?(笑)
ビデオテープの残量が9分だけだったので、家出る時は間に合うか不安でしたが、全然あまりました(笑)
ちなみに葵姫ママは残量6分でも余ったって言ってました(笑)

それでもね。
せっかくの機会だし、良い思い出にと納得。

柚姫はGKと手をつないで入場しましたよ。
ゴンもスタメンじゃなかったけどいました。
ミーハーなのでビデオ撮ってみました。
葵姫ママは超望遠カメラでゴンの生写真撮ってました(笑)

柚姫と葵姫の写真・・・

出番が少なすぎて撮れませんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳11ヶ月

20101028132607 になりました。
もうすぐ2歳です。

やっぱり、柚姫の影響か、女の子の遊びばっかりです。
こないだ遊びに行った友達のうちで、仮面ライダーのベルトを着けると、泣いて嫌がりました(笑)
めっきり外で遊べなくなったので、今度は“ぽぽちゃん”がお友達です。
柚姫の影響で人形を使ってのごっこ遊びがお盛んで、一人でいくつもの人形を使ってやりとりしてます。
おかあさんごっこや、学校ごっこ、柚姫と一緒に遊ぶのでだいぶんラクになりました。
20101104171044 すっかり、柚姫の僕です(笑)

言葉もだいぶん増えました。
自分のことを名前で言えるようになったし、電話もやりとりできるようになってきました。
うーーん、40パーセントくらいはわかります。
こちらの言うことはほぼわかってくれます。

柚姫とくらべて、単純なので扱いやすいです。
さすが、男の子。

食べ物も、胡麻ドレッシングのかかった生野菜をバクバクたべたり、白菜の漬物や、ワサビ醤油で和えたワラビも食べます。
柚姫とは全然好みが違います。
わりと、酢の物も好きかも。

柚姫のように人みしりはしないものの、誰かれかまわずってほどではありません。
少し慣れないとだめかな。
2回くらい会えば大丈夫です。
歯医者も、すでに一人で座って寝っ転がれるし、ほんと、柚姫がやることなすことマネしたがるので、助かります。
でも、そのぶん、ケンカも増えました。
どこのお母さんもいうけど、ケンカほどうんざりです(苦笑)

20101106132801 柚姫が幼稚園に行くと、わたしとふたりっきりで甘えたりもするけど、やっぱり柚姫が帰ってくると嬉しそうです。
「あーそーぼー」と自ら柚姫に言ったり、なにか上手にできたら、「じゅーじゅー、みてー!」と褒めてもらおうとしてます。



20101106133212 近くの公園。
紅葉がキレイshine
ひさしぶりに外で遊ぶと、家族4人で本気になって鬼ごっこをしたり、徒競争したりします(笑)
一番大人げなく協調性がないのは、ピーチンです。
よく、柚姫に叱られ、おチビにも「あっぷ!」と言われてます。
おチビも柚姫も公園で遊ぶのが一番ご機嫌ですdelicious

おチビの最近のおきにいりの言葉は、「おれ、つよい!」です。
ほんと可愛い(笑)

基本的に柚姫もおチビも、ママっこなので、ママの取り合いは、成長とともに激しさを増してます。
それがはじまると、ピーチンなんて蚊帳の外。
「パパのとこおいでー」・・・「パパのとこおいでー」・・・「パパのとこおいでー」・・・
そんなピーチンの声もむなしい限り。
ここぞとばかりに「もうすこし、パパが人気あったら助かるんだけど!」と追い打ちをかけたりもしますbleah

20101115083015 柚姫とおチビが二人で仲良くしてるのがやっぱり一番可愛いかな。

たとえ、おチビが柚姫のおもちゃになっていようとも、柚姫をけなげに追いかけていく姿はいじらしいねshine



20101115083431 こういう後ろ姿をみると、二人がいま一番可愛くて良い時期なのかな・・・としみじみ思いながら・・・
大きくなったらみゅぅ姫の兄ちゃん達みたいになるのかな・・・とおびえながら・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4歳7ヶ月

20101025164035になりました、柚姫。

最近、冬眠でもすんじゃねーかっていうくらい食欲旺盛で驚きです。
太ももとおしり、顔にお肉がついちゃってます。

そして、口の利き方というか、話し方がものすごい悪い。
ヒステリックな口調というか、なんていうか・・・
こっちがなんでもないのに、一人で怒りまくってる感じで、イライラしますgawk

幼稚園もやっと泣かずに行けてます。
だいぶん落ち着いてきました。
来月の初めごろから、柚姫のクラス担任との懇談がはじまるのですが、今回の懇談は“希望者のみ”なので、もちろん希望しませんでした(苦笑)

なんか、幼稚園まで行くのがおっくうでdown
おチビもいるし、いや、行けないこともないんだけど、懇談期間中に参観日もあるし、とくに問題もないし、まぁいいかと。

そんな話を葵姫ママにいうと、「柚姫のとここそ、先生懇談したいんじゃない?!」なんてバカにするんですよ(笑)
案の定、懇談しないという返事をした次の日に、先生から、「最近はどうですか・・?」と心配気味のお手紙を頂きました(笑)

とにもかくにも、“わたしは”順調だと思ってるのでいっか。
そういう葵姫ママも懇談しないしね。

そんな柚姫さんですが、最近は髪縛りと髪をみつければ狂ったようにしばってくれます。
20101026212513
餌食①。





20101026212542 餌食②。
まぁ、彼は自分から懇願してます。
柚姫がしてるのを全部マネしたがるもんで。




20101026212724 自分。






あとは、スウェットのズボンのウエストについている紐などをちょうちょ結びするのがブームみたいで。
そのせいかおチビは紐をみると、「ちょうちょ、ちょうちょ」と言って騒ぎます。

それから幼稚園での出来事をわりと話すようになってきました。
こないだ、柚姫がクラスの男の子に叩かれたという話をしたら、ピーチンがふざけて、「誰が叩いた??○○クン??よーーし!パパ怒った。○○絶対ゆるさねぇー!○○の家に電話する!!」と電話するマネをしたら、ものすごく慌てて柚姫が、「軽くだったし!いや、遊びでだから!ふざけてだから!大丈夫!!!」とピーチンを止めてました(笑)

とりあえずはまずまずな成長で安心です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆結婚記念日☆

すっかり“どうでもよい”毎日を過ごしてましたが、今日、わたしと柚姫がヤマハに行ってるあいだに、お花を買ってきてくれたピーチン。

そうだ。
そうよね。
今日だ。
今日よね。

結婚記念日でした・・・

何回目かわかんないけど、柚姫がお腹にいるのがわかってからだから・・・5回目?

まぁ、とにかく、これだけは忘れずにいてくれるピーチン。
本当にありがとうheart04
年々、おこずかいの影響か、お花が小さくなってるのなんて気にしないわ!
要は、気持ち。
そう気持ち。
決して、お花の大きさ=気持ち、なんかじゃないはず・・・(笑)

わざわざ、おチビを連れてチャリで買いに行ってくれたとは・・・
ほんとうにありがとね。
これからもよろしく。

そんなお花とピーチンとわたしを記念撮影してくれたのは、柚姫。
大きくなったな・・・と感じました。
それにしても、ピーチンとの2ショットこそ何年ぶり?って感じでウケましたが、

とりあえず、わたし、幸せです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっかり

唯一の楽しみだった韓国ドラマも終わり、楽しかった同窓会も終わり、いつもの日常へ。
心にぽっかりと穴があいてます(泣)

同窓会。
5年前にくらべて、みんなやや老けましたが、根本は変わらず昔のまま。
5年前より独身の人が少なくなった半面、離婚した人が増えてたりcoldsweats01
でも、とっても楽しかったです。
なんていうのかな・・・昔話に花が咲くというか、“子供が何人いる”とか“結婚した”とかそういうのは情報だけで、子供や育児の話はまったくせず、「あの時あーだった」みたいな話を延々とするので、ものすごくリフレッシュできました。
子育て中は毎日毎日子供の話や幼稚園の話ばっかりで、ためになる半面めんどくせーことも多かったり。
それですっきりしないこともあるけど、この同窓会で騒いで飲んで、なんかスッキリしましたscissors
最後は、仲よしだった友達とふたり、酔っぱらって、車一台も通らない国道の真ん中の白線の上を歩いて帰ってきました(笑)
途中、「私が先頭!」、「いや私!」みたいに先頭を取り合い、さらにそのやりとりを写真に収めてくれた他の同級生もいて、大笑いでした(笑)

こんな“バカ”がまだ出来た自分がホントに誇らしいですscissors
菅野美穂がいう“昔の友達”にも感謝ですcrying

悪親友のたまちゃんは、二人目を出産したばかりで、志半ば、2次会の途中で帰りました。帰ったあとすぐメールがきていて、かなりうらめしそうに羨ましそうでした(笑)

今度は仲よしたちで温泉旅行に行く計画中ですlovely

20101013151401 そんなヒトトキのあとは、またいつもの日常。
ああ・・・これからなにを楽しみに生きていけばいいのか・・・

このおちゃらけたきょうだいをみてもなにも感じず・・・



20101013151428 わたしを笑わせようと必死なきょうだいですが・・・

「ごめんね、今はまだそっとしておいて。すぐにいつものママに戻るから。」

てな感じですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野外給食

今年も柚姫の幼稚園の行事、“野外給食”、恥ずかしながらも一家総出で行ってきました。
お昼御飯が浮くとなればね(笑)
今回はピーチンも参加。
お昼御飯のために有給休暇って・・・(笑)

今日は天気が良かったので、外で食べる豚汁は最高においしかったです。
我が家は張り切ってデカイどんぶりふたつと子供用二つ。
みんなに笑われましたが、なんのその。

おかわりしてもよい=食べ放題、と勘違いしているピーチンは3杯食べてました(笑)

今週末の連休は、中学校の同窓会があるので実家に帰ります。
前回の同窓会から5年。
前回は柚姫がお腹にいて、つわりがひどく、お酒も飲めず・・・という感じでイマイチでしたが今回はどうだろーな・・・
ひさしぶりに同級生に会うのも恥ずかしいし、わざわざ帰省してまで・・・なんて思ったのですが、なんかのテレビで女優の菅野美穂が、「これからの友達は増やせるけど、昔の友達は増やすことができない。」って話していたのをたまたまみて、行く決心がつきました(笑)
単純です。
というか、なにか決め手になる“きっかけ”がほしかっただけなんだけど(笑)

そんなんで楽しんできまーーーすwine

20101008075302 柚姫も思いがけずばぁばに会えることになって、かなり喜んでますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »