« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

1歳9ヶ月

Photoになりました。
よく、2,3歳に間違われるほどスクスク育っております。

まだ、頭が重いのかよく転びます(笑)
こないだは、階段の前で転び、段の角にほっぺを強打し、右側の頬が7㌢ほど青タンできてます。

最近、自我がでてきたのかだましも利かなくなってきて、一緒に買い物行ったり用事を足すことがスムーズに行かなくなりました。
そのストレスはかなりのもので、時間のない時はほんとムカつきます。
つい、こんにゃろー!と怒ったり。

こないだ公園に行ったとき、おチビよりひとつ上の女の子の親子と会い、一緒に遊んでもらいました。
そして、その親子をみるといっつも、「気の長いお母さんだな・・・」と感心します。
一人目なのに気持ちの余裕たっぷりの子育てで、その親子と過ごすと時間が、のんびりゆったりと感じられてほのぼのします。
春には2人目も産まれるようで、これまた嬉しそうなのが、ほんと羨ましいlovely

きっと・・・ピーチンとは全然ちがって旦那様も育児に貢献し、奥様を大事にし、サッカーなどにうつつぬかさず、家庭第一な素敵でかっこ良くて高収入な旦那様なんだろうな・・・←けして自分は悪くないと思っている(笑)

こんな公園での出会いが、「あぁ・・・今朝おチビは悪くないのに怒っちゃったな・・・」と反省させていただけます(笑)

おチビがなんでも自分でやりたがる時期だし、自己主張も旺盛な時期なので、生活パターンを少し工夫して変えてみようと気づきました。
そうそう。
今までもこうやって変えてやってきたなぁ・・・と思い出したり。
平日に買い物をしない、用事もたさない、午前中はびっちりおチビにつきあい彼の気の赴くままに過ごそう。
こんなのんびり過ごせるのもあとわずかだしな・・・

と、思えたりするのも、子供を通じてお知り合いになれるいろんなママさんたちのお陰だったり。

Photo_4 そんなんで、今日もおチビにつきあいのんびりやってます。
柚姫の幼稚園バスを見送ったあとは、そこの砂利に座りこんで、石山を黙々と2人で作ったり、誰もいない児童館でひたすらボールを蹴りまくるおチビをほっといて、壁相手にバレーのレシーブを何回連続で出来るか自己ベストを記録してみたり(笑)、ゴミ収集車の作業を2人で凝視したり、国道に向かって立ちつくし、過ぎゆくトラックやミキサー車、バス、バイクなどを延々と見て喜んでたり、 雨の日はひたすら水たまりで遊んだり、座り込んでひたすら蟻とにらめっこしたり、蜘蛛の巣をみたり、落ち葉をひろったり、うちの向かいの老人ホームのご老人たちと何度も何度も何度も同じお話をおしゃべりしたり(笑)、マンホールに延々とジャンプするおチビを延々と褒めたり・・・

そんな毎日です(笑)
ときどき、無性に“大人”としゃべりたくなります(笑)←マジで!

なので、ピーチンのいる週末は買い物を一気にしたり、用事を一気に足すので、週末の方が疲れるかも(笑)
小悪魔柚姫もいるし、どでかいピーチンもいるし、なんだかんだと肉体的にも視覚的にもめんどくさいです。

きっと、おチビの成長によってまた変ってくるのかな・・・
おチビも一緒に遊べるお友達がいれば違うのかもしれないけど、なんせ下の子なんで私もおチビにも友達がいなくbleah

当分は二人でラブラブheart04ブラブラsunして過ごしたいと思います。

なんて思ってると、最近葵姫ママが私よりおチビとふたりっきりで過ごしたいらしく、やれ用事はないか?とか買い物しといで!とか髪切っておいで!とか言ってきて、わたしたちを引き離そうと仕掛けてきます(笑)
おチビは柚姫と違ってママじゃなくてもわりと平気なので助かります。

柚姫も葵姫ママも、おチビが遠くから、ママーーー!と言って走ってくると、すかさず私の目の前で横からひょっと出てきて、おチビと抱き合います(笑)

まぁ・・・いいんだけど・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4歳6ヶ月

Photoになりました。

この一ヶ月を振り返ると・・・
いろんなイベントがございました。

なんだかんだと忙しくも、楽しい日々を送れておりますconfident

Photo_2 月始めにあった老舗ホテルで行われたイベントに出演してきました。
葵姫とピースheart04





Photo_3 本番終了後にユニフォーム姿をパチリcamera
今日は、長い時間のステージでしたが、みんなかなり頑張っていて、ステキでしたnote

後発組のピーチン&おチビは、駐車場が激こみで本番間に合わないかも・・・なんていう連絡があったものの、奇跡的に本番10秒前に会場に到着できました。
なんかウケました(笑)

この日は、イベントのあと、カズチン&みゅぅファミリーと焼き肉をする予定だったので、ダッシュで会場をあとにし、朝9時から火をおこしている(笑)カズチン&みゅぅファミリーのもとへむかいました。
みんなの酔いについていこうと、必死で飲みまくり食べまくりました(笑)
天気は曇りだったけど、暑さがちょうどよく、子供たちも大喜びで自然と戯れてました。

Photo_4 そして運動会。
去年は涙・涙・涙の柚姫ちゃんでしたが、今年は元気に笑顔でやってくれました。
親の場所とりは、園児たちがくじをひいて決めるのですが、なんと最前列を引き当ててくれた柚姫ちゃん!
すばらしい~notes
今年からお弁当も持参になるので、俄然張り切りました(笑)
なーーんて。
運動会のお弁当の定番、太巻とおいなりさんは葵姫ばぁばが我が家の分まで用意してくれたので、ちょちょいのちょーーーーいでお弁当ができあがりました(笑)
しかし・・・
今年は涙なしの柚姫ちゃんのかわりにおチビがやってくれました。
運動会のスタートの合図のピストルの音に怖がり、徒競争がはじまるやいなや・・・音にビビって大・大・大・大・大・大号泣gawk
最前列に座っているのも心苦しいくらいの号泣だったので、泣き叫ぶおチビを抱えてグランドを後にしたわたしweep
その途中で、去年の柚姫の担任の先生に会い、爆笑されました。
「去年は柚姫ちゃんが泣いて、今年は弟くんですか!!!さすが、柚姫の弟だ!」
と、笑い者にされ、他の先生たちもバスで泣く柚姫を知っているせいか、そうだそうだ!と大笑いしてくれました・・・。
来年は誰が泣いてるのか・・・??

Photo_5 そして週明け月曜日。
運動会の振り替えで幼稚園がお休みだったので、動物園に行ってきました。
葵姫、みゅぅ姫、も一緒でした。
今月末で遊園地がなくなるので、500円乗り放題のせいか、激こみでした。
幼稚園のお友達にけっこう会いました。
おチビもいろんな乗り物に乗れて大喜びしていたし、柚姫は、ジェットコースターとバイキングにも乗って泣きながら降りてきました(笑)

なにより、おチビのキリンにおびえて逃げる様がおかしくて、悪ガキ3人組に何回もキリンのところに連れていかれてました(笑)

Photo_6 そんなんで、今日も元気に過ごしています。
おやつを食べながら本を読む姿なんて、いっちょまえの大人ですよね(笑)

そのくせ、いまだに朝バスに乗り込む時に泣いたりしてbleah

でも、おチビが言うこと聞かない時期なせいか、柚姫が我慢して譲ったりすることも多く、それなりに“おねえちゃん”家業も頑張ってます。

最近は、AKB48や、ブルーハーツの歌を愛し、踊りながら歌ったり、遊びながら口ずさんでます。
ヤマハも左手で弾くまでに進み、メロディさえ覚えたら勝手に弾いて喜んでます。
おもちゃも、シルバニアとか、小さい人形のおもちゃが好きで、おチビに邪魔されキレながらも夢中になって遊んでます。

またあっというまに1ヶ月過ぎるけど、柚姫の成長を見逃さず、楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの思い出

気づいたら・・・
丸々1ヶ月も日記を更新してなかったのね・・・
夏休み、子供たちといっしょだと家にこもるわけもなく、夜は一緒になって眠り、そんな生活だったので、まーね。
子供たちも、柚姫4歳5ヶ月、おチビ1歳9カ月を無事に迎えることができました。

でも、夏休み。
柚姫とおチビと毎日毎日ほんとに毎日お出かけして遊びまくりましたscissors
思い出して書くのが面倒なぐらいほんと遊びまくりました。
海、プール、動物園、ファンタジーキッズリゾート、石狩の公園へ水遊び、しまじろうコンサート、実家に帰ったり、オホーツク海へ海水浴、真昼間からのビアガーデン・・・(笑)

ほとんど毎日、お弁当持参でどっかこっか行ってました。

そんなんで、休み明けは予想通り、幼稚園行きたくない・・・ママと離れたら寂しい・・・などなど(昨日からは「お腹痛い・・・」が流行ってるかな・笑)バス乗る前に必ず涙・涙・涙が日課となっております(笑)

おチビは、幼稚園のバスを見送ったあと、「じゅじゅ、えーんえーーん」と言ってます(笑)

バスに乗ってしまえば、気持ちが切り替わって泣きやむし、本人の話からも幼稚園も楽しんでるようで。

こう、毎日続くと、泣く原因はなにかと考えたり、堂々めぐりもしますが(一応)、幸い、この暑さのお陰で、めんどくさくなり(笑)

でも、私の育て方に原因があるのは間違いないんだろーな・・・とは思っています。
それがなんなのか、いまはわかんないけど。
これからもわからないかも・・・(笑)

そんなわけで、親子ともども2学期も楽しんですごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »