« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

1歳8ヶ月

Photoになりました。
おチビ、かなりのわんぱくです・・・
とにかく、力が強くて困ってます。
画像の腕のドカタ焼け(笑)
毎日の公園ライフの影の“わたしの努力”が伺えるでしょ??

でも、おチビ。
お友達がいないので、もっぱら“ボールがお友達”の公園ライフ(笑)
そのかいあって?かなりドリブルとシュートが上手になり、さらに、浮いたボールを遠くに蹴ることもできるようになってました。
ボールを蹴らせておけば、わたしはゆっくり座ってられるので、実は公園ライフも手を抜いてますcoldsweats01
お家でも、ピーチンとサッカーやったりと、とにかくボールが大好きです。

最近は、こっちの話もわかるようになったので、「あっちからおむつ持ってきてー」と言うとちゃんと持ってきてくれるし、ピーチンにイジワルされてわたしのとこにくると、「パパ、パパ、いたいいたい。」と訴えたり、柚姫におもちゃを占領されると、「じゅじゅ、かちて(貸して)いやいや」とチクリにきたりします(笑)

それから・・・
「ママ、だ―――いすきな人!?」と聞くと、ものすごくデカイ声で、「はあああーーーーーいい!」とおもいっきり手を挙げてくれますheart04
公園で、みゅぅママやカズチンママの前でやってみせると、「いや~おチビ~可愛いねーー。このままでいてほしいんだけどーー。」と言ってくれたり、「うちの兄ちゃんだってこうだったんだよ・・いまじゃ、ばばぁとか言うし。おチビだってそうなるんだからね!」とイジワル言われたり(笑)

おチビはそんなこんなで、柚姫のお友達やママ友、パパ友にも大人気ですhappy01

そんな、おチビですが、もちろん、柚姫の風邪がうつって昨日から39度越えしてます。
今朝は37度5分前後に落ち着きましたが、鼻水太郎です。
このまま、熱が上がらないといいんだけど・・・

Photo_3 今朝、蒸し暑かったので、柚姫のリクエストにこたえ、扇風機を出しました。
二人で仲良く涼しんでおりますが、これが悲劇の始まりなのです。





Photo_5 お昼御飯食べたあと、お絵かきをしていた柚姫ちゃん。
消しゴムのかすを捨てに行こうと走り出した瞬間、

今朝出した扇風機のコンセントにひっかかり転びました。
そして、運悪く、電話台の角にオデコをぶつけ、ものすごい腫れました。

あまりの腫れに正直動揺しました、わたし。
とにかく、冷やそうと保冷剤を当てて、泣きじゃくるのをなだめて冷やしました。
でも、ものすごい腫れ・・・

病院に行こうかと、ピーチンに相談したり、どこの病院がいいかみゅぅママに電話したり、けっこうテンパッテしまいましたcoldsweats01

とりあえず、少し冷やし続けて駄目だったら病院へGOしようと、しばらく冷やしていると、10分の1くらいの腫れにひきましたcrying
よかっーーーたcrying

Photo_6 腫れが落ち着いたので、湿布を貼ることにしました。
ハート型に切って貼ってあげたら、本人もいつものようにご機嫌に戻り、「ママ、ハートの可愛い湿布にしてくれてありがとうheart04」と言ってくれました。

いやーーでも、ほんとにビビりました。
でも、いまのところなんでもなさそうなので、ほんとに良かったです。

ピーチンには、「扇風機、危ないところに置いてなかった?」的なこと言われてちょっとキレましたが、でも、今回は謙虚に、「子供たちがチョロチョロなので、色々配慮します。」と“大人”になって言い返してみました(笑)

そんな一騒動で、グッタリしたのか、めずらしく柚姫も昼寝しております・・・sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶん

Photo今日は熱も落ち着き元気を取り戻したようです、柚姫さん。
昨日は、40度越えをして、ほとんど39度台でした。
それでも、あまり坐薬を使わないように、水分を取らせ、体を冷やしたりして頑張りました。

今朝4時ごろ、柚姫自身がしんどくて寝付けなかったようで、「ママ・・・おしりにおくすりいれるかな・・・」と言ってきたので、いれて差し上げました。

結局9時半ごろまで爆睡して、坐薬のおかげか回復したのか、今現在も平熱に落ち着いてきてます。 
かなり元気で、顔つきも昨日と全然違います。
もう少し安静にしていれば、きっと大丈夫でしょうhappy02

今日一日様子見て、また熱があがれば明日にでも病院へ行こうと思ってたのですが、なんとか行かないで済みそうですkissmark

元気になった柚姫は、一生懸命おチビの相手をして遊んでます。
助かる~heart04
ラクだ~heart04

とりあえず、そんなところです。

Photo_2 そうそう、昨日、カズチン親子から野菜の差し入れがありましたlovely
たっーーーぷり、頂いてしまいました。
カズチンのおじい様が畑で作った採りたてお野菜です。
だいこん、かぶ、なす、きゅうりの半分はお漬物にと、昨晩せっせと漬けました。
あと残りは今週の我が家のおかずに使いたいと思いますlovely

しかも、昨日の晩御飯にも、カズチンのおじい様作のレタスを使って焼き肉サラダにしました。
頂きもの・・・ほんとうに助かりまーすhappy01

Photo_3 おままごとして遊んでる柚姫とおチビ。
パソコンに向かってる私に、
「こちらは、冷たいコーヒーとのりまきです。このたまごが中に入ってるのりまきがおすすめですよ~」
と柚姫が持ってきてくれました。

4歳にもなると、おままごともあるものだけじゃなく、工夫して自作したりで楽しむんだなぁ・・・と感心shine

Photo_4 「ママー!あついからしばってみた。」
と、見せにも来てくれましたnote
みつあみも一生懸命練習してますよ。
女の子はこういう成長の楽しみもあるのねheart04
おチビにはまた違った楽しみを感じられるのかな?

それにしても、柚姫さん。
「♪どれみふぁそれしそー♪」と上機嫌で歌ってます(笑)
ヤマハの効果はまったくないようです・・・coldsweats01

でも、元気になってくれてなによりです。

ピーチンからの、「柚姫どう?」というメールが朝から4回も来てますcoldsweats01

他の用件でメールすれば、「柚姫の熱があがったのかとびっくりしたよー」との返信。

柚姫への献身愛は現在も健在です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4歳4ヶ月

になりました、柚姫さん。

柚姫さん、今日から夏休みです。
昨日の終業式、お迎えにしたら、担任の先生に朝泣いてることを心配されました。
担任の先生曰く、三連休明けの朝は、幼稚園に到着しても、「なんか・・なんでもないのに涙が出ちゃうの・・・」と泣いていたそうです。
担任の先生が、「幼稚園キライ?」とか、「幼稚園でなにか嫌なことある?」など聞いてくれたようで、それにはすべてNOと答えたようです。
ただただシクシク泣いていて、それをみたらセツナクなっちゃいました・・・と言ってくれました。
気持ちが切り替わったら元気に活動してたし、活発に動いていたと教えてくれましたが、今週はずっと朝はそんな様子だったみだいです。
そんな話をしていたら、去年の担任の先生が通りかかって、「やー柚姫ちゃん、去年に比べたら泣かないで頑張ったほうですよー!」とあっけらかーんと言ってました(笑)

ま、確かに。

終業式のあとは、葵姫親子とデカイ公園へ行ってお弁当食べて遊んで帰ってきました。

そして、今日。
4歳4ヶ月になった今日。
ヤマハから帰ってくると、なんか熱っぽく体が熱い柚姫。
本人も、寒い寒い、と言うので熱を計ると38度。

がーーーーーん。

明日は、葵姫親子とごてんざん公園に焼き肉に行く予定だったのに・・・crying
4 そんな柚姫ちゃん、くたばって6時過ぎには就寝しました。

明日、熱が下がってるといいな・・・

んなわけないよねcoldsweats02

こんな夏休み初日でございました。

あ、柚姫ちゃん、髪の毛10センチほど切りました。
大人っぽくなって可愛くなりました。
わたしは気に入ってるんだけど、本人は長い方がよかったみたいですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み明け

Photo_9おチビも柚姫も8時過ぎまで寝てました。
休み明けはみんな疲れているんだね・・・。

昨日は、午前中に買い物を済ませ、午後からは区の体育館の温水プールへ行って2時間みっちり遊んできました。

プールから出たあとは、遊び疲れて、柚姫もピーチンもわたしも寝てしまいました。
おチビだけ元気で、あんぱん!あんぱん!ばいきん!とうるさかったけど、無視して寝てました(笑)

そのあとはご飯を食べて、みゅぅファミリーと花火をやりました。
帰宅したら21時。
それからお風呂入ったりして寝たのが22時だったので、やっぱり朝起きれないんでしょうねsweat02
この3連休は夏休みばりに遊び過ぎてしまったかな??
ま、楽しかったからなによりで。

そのせいか、柚姫ちゃん、幼稚園に行く支度をしはじめると、「今日幼稚園?」と聞いてきて、「ママと離れるの寂しい・・・」と言ってひさしぶりに泣きました。
バスに乗るまでポロポロポロポロ涙を流しては拭い、「なんか、わかんないけど今日は悲しくって・・・」と言っては泣き・・・

ひさしぶりだったので、ちょっと可愛くも思えましたkissmark

Photo_10 結局、バスが見えたときには気持ちも切り替わって、「行ってきます。帰ってきたらぐるぐる抱っこ50回してね!」と元気にバスに乗り込んでいきました。

とりあえず、休み明け・・・ほんとに疲れている・・・
いったい“休み”はなんのためなのか・・・
でも、柚姫もおチビも楽しそうにしてるのが一番なんですよねー。
そうやって、休みを満喫してるのかしてないのかわかんないこのごろでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チアの練習

Photo_63連休の真ん中になぜか、コンサのチアの合同練習sweat02
ちょうど、ピーチンが日直でお仕事だったので、まぁ良かったけど。

チアは来月の本番に向けて、練習にも気合が入ってきてるようです。
合同練習の時は、保護者の見学はできないので練習会場への送り迎えだけ。
今日の練習は2時間あったので、柚姫たちを送ったあと、近くのジャスコへ行ってみました。
いや・・・混んでた。
なんでこんなにジャスコには人がいるんだろう・・・と思って歩いていたら、後ろを歩いていたおばちゃんが、「ここは、街中より人ごみだわ・・・」と言っていて、ほんとうにこころからそう思いました(苦笑)

それでも、ブラブラっと時間をつぶして、柚姫たちをお迎えに行きました。

柚姫たちは、2時間びっちり練習したようで、けっこう疲れてました。
私も2時間人混みにいたので、けっこう疲れてました。

Photo_8 ユニフォームも練習用の音楽ももらって帰ってきました。
最近、チアの練習のあと、葵姫親子と一緒にご飯をたべるのがお決まりになってきました。
そして、みんなでお風呂に入って、その後はばば抜きをしたり、あとは寝るだけ~になるまで、だらだらと過ごしています。
ピーチンなんて、こどもの相手をしなくてもいいからってソファーでトドのようにくつろぎ、時には寝てたりします(笑)
ただ、アクロバティックなことが大好きな葵姫にはあーやってこーやってだの言われて筋トレのようになってたりもしますbleah

今日は、葵姫からわたしにお手紙がありました。

「きょうちあのかえりゆずひめのうちにきてもいいですか」

と書いてありました(笑)
可愛い~lovely

こうやって、家族みたいな友達がいて、わたしも柚姫もほんとよかったなぁ・・・と思うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆海水浴☆

Photo先週はあいにくの天気でしたが、今週張り切って行ってきました。

そんなに混んではいなかったけど、海日和でした。

今日は、葵姫ママが七輪と肉を持参で来たので、海ではじめて焼き肉をやってみましたnote
いやーーーーかなり旨かったhappy02
葵姫ママが炭・肉隊長、ピーチンが園児係、わたしがおチビ係で、仕事を分担しました(笑)
Photo_2 今日は、カニがすごく出ていたようで、ピーチンはアホみたいに捕まえていました。





Photo_3 わかりづらいです、うじゃうじゃいますcoldsweats01






Photo_4 おチビも怖がってるけど、一応ピースしてくれてます。
おチビ・・・なにやっても可愛いわ~heart04





Photo_5 お昼からは、柚姫は寒くないのかバシャバシャ泳ぎまくってました。
うきわをつけていたけど、それでもけっこう長い距離を泳げてました。

葵姫は、水中より陸の方が好きみたいで、砂に埋まっては出て埋まっては出ての繰り返しでした。

おチビは、前を通るヤングな人々に、「あ、可愛い~note」とか、「なまらめんこいべやheart02」とか、言われて、お愛想ふりまいたり、わざと、可愛い~と言われるようなことをやってました(笑)
葵姫ママに、「確信犯め!」と怒られていました(笑)

実は先週も雨がチラチラしていたけど、下見に来ていたので今年2回め(笑)
これからまた暑くなれば、こうやって海辺で避暑したり、肉食ってまったりしたり、楽しい夏を過ごしたいなーーと思いますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうだいケンカ

すっかり増えてきました。
なんだかんだと、もめています(笑)
まだ、おチビがしゃべれないからいいものの、これでしゃべるようになったら・・・
あーやだやだ。
Photo しかし・・・
ケンカしたと思いきや、すぐ仲良く遊んでたり。





Photo_2 カメラを向けると、ふたりでポーズ(笑)
とにかく平和に過ごしたいものですcoldsweats01





Photo_3 先日、ピーチンのご両親が遊びに来てくれました。
そして、柚姫たちにおもちゃを買ってくださいましたconfident

ついに・・・
“ZHU ZHU PETS”を手に入れてしまいました・・・

前々から、おもちゃコーナーでくいついて遊んでいた柚姫さんですが、それ以上に楽しんでいるのが・・・

ピーチンsweat02

もっとおうちを増やした方がいいとかなんとか言って、3人で盛り上がってますsweat01

でも、思っていた以上に、実際は可愛いおもちゃですlovely
わたしもひそかに制覇したいなぁ・・・なんて思ってます。

Photo_4 それにしても、おチビくん。
お昼御飯食べたらソファーに座ってDVD観賞。
1分もしないうちに、こうやって寝てしまいます。

すっかり生活のリズムが出来ました。

公園通いなので、日焼けで真っ黒。

私も真っ黒で困ってます・・・

こうやって、知らないうちに寝てくれるので助かりますが・・・そのぶん寝起きが悪いcoldsweats02

はたまたいろいろ出来ることが増える半面、甘えん坊になってきました。
最近は、抱っこ抱っこ抱っこ。
ちょっと歩いたら抱っこ。
柚姫とケンカしたら抱っこ。
どっかにぶつけたら抱っこ。

赤ちゃんで可愛いんだけど、重い(笑)

そうそう、おチビはなんと、ボールを手でついて遊び始めました。
たまに顔にぶつかって、一人でウケてます(笑)

あんぱんまんのキャラクターもだいぶ覚えてきて、柚姫に「あんぱんは?」とか「ばいきんは?」とか本を見せられながら問題だされて、頑張って答えてます。

週末は、カズチンファミリーと海へ行く予定。
飲み会もあるし、ヤマハもあるし、大忙しな週末になりそうですwink

ここのところ、週末は遊び疲れて家族みんな爆睡してます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »