« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

1歳7ヶ月

Photoになりました。
おチビじゃなくなってきました。
もともと、デカいから“おチビ”って感じじゃないんだけど。

画像は柚姫のチアの練習の時に、大人しくさせるためのおもちゃ。
飽きたら食いつかなくなるので、チアの時だけにしようとお家では隠してるのに、なぜか?なぜか?どうにかこうにか見つけられてしまいます。
執念だ・・・(笑)
Photo_2 柚姫のヤマハのDVDに合わせて、「ド・ド・ド」と弾いてます。
とにかく、音楽に合わせて体を動かすのが大好きなようで、柚姫よりも好きだし、反応もリズム感も良いかも。

柚姫が体育座りしてテレビをみていると、おチビはタンバリンを一定のリズムで叩きながら柚姫の周りを行進してます。

あとは、ボール遊びが大・大・好きで、お家でも部屋の隅から隅まで、ドリブルし続けてます。
まるで、部活みたいに、一心不乱になってドリブルして蹴り続けてます。
もちろん、公園に行っても児童館に行っても、ドリブルしまくりですdash

だんだん、生意気にも自己主張するようになってきました。
そのせいか、柚姫ときょうだいケンカすることも多くなってきました。
まだ、取っ組み合いのケンカではないけど、ちゃんとケンカしてます。
そんな柚姫とおチビのやり取りを黙って笑いをこらえながら、遠くで眺めてるピーチンがいます。

Photo_3 ベランダ用にサンダルを買いました。
男の子の物も、女の子の物も、2種類選べるのがけっこう楽しかったりしますheart02




Photo_4 柚姫はだいぶんおねえちゃんらしくなってきました。
まわりの人によく言われます。

そして、幼稚園のお友達同士で髪の毛の縛りあっこみたいのが流行ってるみたいで、私の前髪をちょんまげに縛ってくれました。
なかなか上手です。

最近、「ママー髪の毛貸してー」と言われるのが多いです(笑)

おチビはこっちの言ってることがだいたいわかるみたいで、なにか聞くと、「うん」とか「やだ」とか主張してくれます。
「おんも行こうか?」と聞くと、「おーー!」と言って腕を上げたりします。

おチビの成長をもっとゆっくりかみしめたいけれど、なぜかバタバタと追われてしまってる毎日です。
他の人は、のんびり優雅にイライラすることなく子育てしながら、自分の時間も楽しんで、家事も、明日の準備もそつなくこなして、充実してるようにみえるのにな・・・

私だけがいつも余裕のない気がします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もやってきました

Photo_5ベランダプール開きですhappy01

それにしても暑い・・・

午前中にコンサドーレのイベントを見に白い恋人パークまで行ってきましたが、猛暑のあまり、貧血を起こし、ピーチンと柚姫とおチビをほったらかし、道路に座りこんでしまいましたsweat02

あーーweepもう若くないのね、わたし。
こんなんじゃ3人目なんて絶対産めないわ・・・なんて思いながら、道路にとにらめっこしてました(笑)

Photo_6 ピーチンが「早く家に帰って、ベランダであそばせようぜ!」と、いつになく閃きの提案をしてくれたので、助かりました。

ちびたちも、お水遊びが大好きなので、大張りきりで遊んで(きょうだいけんか)してました(笑)


Photo_8 おチビくんも、ピチピチの水着ですが、いっちょまえにねえちゃんにはむかってますよ(笑)






このあと、ヤマハへ行って、さらに用事がbottle
今日は、カズチンファミリー&みゅぅ姫ファミリーと3家族で飲み会を開きました。
居酒屋の個室を借り切って、総勢12名の宴会です(笑)
子供たちがうるさすぎて何回か注意されたけど、50代のパパ&40代のパパ&30代のパパ、みなさん和気あいあいと盛り上がって、飲んだくれてきました(笑)

普段、自分の夫や子供たちにはなかなか言えない“感謝”の気持ちや“褒め”、そういうのをまわりまわって伝えあうっていうのもなかなか良いかなぁ・・・とhappy01

世代や人生経験様々な人々が集まったので、子育てや仕事のこと、家族のこと、色々な視点から話が聞けて、けっこう刺激になりました。

今度はバーベキューをしましょう、ということでお開きにしましたが、そうなると、誰が飲んで誰が飲めない、というケンカになりそう(笑)

子供たちはいつもと違った感じで興奮しながら夜遊びしてましたよ(笑)

あーーーup楽しかったnote



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4歳3ヶ月

Photoになりました。
今日は雨。
そんな日は、我が家の下駄箱から長靴を一人で出して、「今日はながぐつはいていかなくちゃ。」なんて言ってます。
もちろん、おチビの分もちゃんと出してくれますよ。
そこは、もはや“おねえちゃん”にちゃんとなってくれてます。

Photo_2 しかし・・・
幼稚園の帰りのバス停まで、おチビを三輪車に乗せていくと、バスを降りるや否や、おチビから三輪車を奪い、自ら乗って遊びますcoldsweats01




Photo_3 おチビはそんなねえちゃんを、一生懸命押してあげてます(笑)
なんだか・・・
子供って生きものは、どーして他人の物がよくなるのかしら??
そういえば・・・こないだみゅう姫もおねえちゃんのサンダル履いて公園に来てたな(笑)


そして、今日は柚姫の年中クラスの茶話会でした。
柚姫もおチビも両方とも同じ月に産まれたママ友が、3人目のおめでたの報告をしてくれました。
羨ましいhappy02
「柚姫ちゃんママも3人目同じ学年にしようよーnoteいまなら間に合う!」と誘われましたけど、丁重にお断りしておきました(笑)

あと3歳若くて、ピーチンの年収が“1本”あれば、産んでもよかったかな(笑)

最近、芸能人も3人目とか、子だくさんで羨ましいなぁ・・・
家族多くて、賑やかな方が絶対毎日楽しいはずnote
まぁ・・・わたしは早いとこ子育てから身をひいて、自分の時間を楽しんでしまおうとたくらんでもいるけど(笑)
そうなればなったで、少し寂しい気もするだろうね。

Photo_4そして、茶話会の帰り、柚姫をお迎えにしてそのまま、月1の歯科検診に連れて行きました。
なんと!
おチビは、もう一人で椅子に座り、首にタオルを巻かれ、言われたとおり口を開けました(笑)
「おまえ、ねーちゃんよりすげーなー」と歯医者の先生も驚いてました(笑)

おチビくん・・・このまま大きくならないでいいんだけど、そういう訳にもいかないか。

とりあえず、下の子はなんでもかんでもラクなんだな・・・と。
3人目はもっとラクなのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃっかりくん

Photo_4今日もお砂場で泥だらけで遊んできました。

朝、柚姫のバスを見送ってからまっすぐおチビの公園に行くのが日課になってきてます。

公園生活セカンドシーズンですsweat02

たまに、柚姫のお友達のきょうだいが遊びに来てたりするので、それもなつかしかったり、新しい親子さんともお話したり・・・
それなりにエンジョイしてます。
公園から帰宅すると、おチビはお昼ご飯をがっついて、そのあと「あんぱん!あんぱん!」と騒ぎ、DVDをみたがるので、みせてると、5分もしないうちに勝手に横になって寝てます(笑)
柚姫は寝かしつけしないと寝なかったのに、ほんとに信じられないhappy02
結構、ラクさせてもらってます(笑)

Photo_5 ブランコにのせると、「マーマ!ここ!」と言って、となりのブランコにわたしを誘ってくれます。
わたしもブランコにのると、にっこり笑ってくれます。
こういうのが、なんか女の子にはない甘えん坊な感じheart04

「おチビ~ブランコ楽しい?」と聞くと、「うんhappy01」と言ってくれます。
「ブランコ気持ちいいねー?」と聞くと、「ねーhappy01」と言って首をかしげてくれます。
「ブランコゆらゆらだねー」と言うと、「がくーーっ」と言って後ろに首を倒します(笑)

そうそう。
今日、公園の帰りにスーパーに寄って買い物をしました。
そしたら、おチビがしらない小奇麗なおばあちゃんに、アンパンマンのお菓子を指差して、「あんぱん!あんぱん!あんぱん!」と話しかけてました。
おばあちゃんは、「あらーアンパンマンが好きなの~?」とか、「あなた可愛いわねー」なんて相手してくれてたのですが・・・
しばらくして、レジの方からそのおばあちゃんが私たちのところに来て、「はい、ぼうや。これどうぞ。」と言っておチビにアンパンマンのラムネを差し出してきましたsign02

えーーー??っと思ってる隙に、おチビはまた「あんぱん!あんぱん!あんぱん!」と興奮してちゃっかり受け取ってましたsweat02

わたしが、「あのーすみません。お金払います。」なんてやりとりしてるその横でおチビは、一生懸命頭を下げてお礼してましたsweat02
おばあちゃんは、「あらまぁheart04喜んでくれてーlovely」と言ってにっこり笑って帰って行きました。

なんだかおばあちゃんにはもちろんビックリしたけど、すごく嬉しかったheart04
それよりもおチビのちゃっかりさにビックリですsweat02

なんとなく・・・
わたしもおばあちゃんになったら、そんな粋なことができる心のゆとりがある生活をしていたいな・・・とぼんやり老後のことを思い、ピーチンが禿げていることを想像してみましたwink

そんな禿げたピーチン。

昨日、柚姫のコンサドールズの合同練習のため、朝から夕方まで留守にしてると、おチビのお世話から1週間分の買い物から掃除までやってくれてました。

さらに!

晩御飯にと、赤飯と納豆そばを作ってくれてたのですよ!!

「人に作ってもらうってほんとにおいしいんだね!ピーチンは毎日こういう思いでご飯食べてるんだbleah

と素直にありがとうが云えないわたしでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沈没

Photo最近、体力もついてきた柚姫ちゃん。
昼寝なしで夜まで起きてることが増えてきました、が、

週1、2回は夕飯食べたあと、テレビをみながら沈没してます。

おチビもいっちょまえに横になってるし(笑)

Photo_2 ズームするとこんな感じ。






Photo_3 さらにズームで・・・(笑)

めちゃくちゃウマ面です。

ピーチンには、この顔でもやっぱり“かぁわぁいい~heart04”らしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

Photo今日は、年中になってからはじめての参観日でした。
そして、昨日から園児服が夏服に変わりました。
涼しげ~な感じですwave

参観日は毎回、結構、いや、かなり、苦痛なんです、わたし。
柚姫の様子を見れるのは良いのですが、なんてったって40人の園児とその保護者があの教室におさまらなくちゃいけないこと、さらに、そんなごったがえしてるなかで親子一緒の活動があること・・・ほんと苦痛です。
うちだけじゃないけど・・・おチビも連れていくのもやっぱり億劫でcoldsweats01
最初はいいけど、後半飽きてきたらグズグズするし・・・ちょうど、親子活動の時間帯がおチビの限界なんですよねweep
子供の管理をきちんとできないくらいならきょうだいなんてつくるな!と怒られそうですが、預ける先が身近にないものにとっては、ほんとに気が重い行事なんです(苦)

案の定、今回の参観もおチビのグズグズのせいで、ずっと柚姫のそばにいてあげられなく、結局みゅぅママや葵姫ママに託してしまったせいで、柚姫ちゃん、泣いてしまいましたcrying
帰りの会のおうたでは、歌にまじって柚姫の号泣が聞こえてきましたbearing

みゅぅママが、「柚姫ちゃん、一人でがんばってやってたしょ!えらかったねー!がんばったしょ~!」なんて優しい言葉をかけたもんだから、さらにひと泣きし、それをみたおチビもなぜか泣きだし、テンヤワンヤでした(苦笑)

みんな心配して声かけてきてくれて、うちも同じだったからわかるよーなんて励ましてくれたり、柚姫の荷物を持ってきてくれたり・・・
柚姫が可哀相だなーという気持ちと、柚姫にもおチビにもちゃんと応じてあげれない自分に不甲斐なさを感じたり、申し訳ない気持ちになったり・・・
はたまた“うちは”こうやって柚姫が我慢しながらおねえちゃんとして成長していくんだから仕方ない、“うちは”仕方ない、と他のおうちと比べないように自分に言い聞かせたりもして。

だけどなんとなく、今までより、柚姫を可哀相と思うことや、我慢させてしまうことに、前向きになれてる自分もいました。
子供を一番に思う気持ちは他と変わらない、ただ、物理的にそうなってしまうんだと割り切れるようになってきたのかなwink

ピーチンに参観のことを報告すると、「オレも行けば良かったねー、柚姫可哀相だったねー」とかなり心配してました(笑)
その後も、何回も、「柚姫機嫌なおった?」とか「柚姫どう?」とかメールよこしてきました。
ほんとに柚姫びいきは相変わらずです。

Photo そんなピーチンの甘やかしからか、夜は「赤ちゃんのやつに牛乳いれて~」と甘えてきました(笑)
まーーだ赤ちゃんがえりしてます(笑)




Photo_2 そんな柚姫ちゃんですが、数字を書き始めて、「1.2.3.4.お、って書いちゃった~」と一人で爆笑してました。

さらに、その下には、「1.2.3.4.しんでれらって書いたの~!」なんて言うからみてみたら、「1.2.3.4.しんでた」になってました(笑)

ウケる(笑)

とりあえず、こんな感じの幼稚園生活を送ってる柚姫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網引き

Photo_12 今日は幼稚園の網引きという行事でした。

去年は確か・・・入院後に風邪をぶりかえしお休みした行事ですsweat02

昨日柚姫が、「あした網引きだってー。よいしょ!よいしょ!って力あわせてやらないとだめだから、ご飯モリモリ食べてきてーって言ってたぁ。そしてねー、リュックで来てねって言ってたよ。」
と、先生が言ったことを教えてくれました。

最近、だいぶん担任に打ち解けてきた様子が伺えます。

今日の網引きはここ数年以来の大漁だったようで、30匹くらい持って帰ってきました。
バスから降りるなり、
「ママー、お魚ねーすい~すい~って泳いでたよー。いっぱい見れたー。ママもみたいしょ?こんど水族館に行ったらお魚いっぱいみれるから行こうね。あ!ゆずね、海にいったんだけど海でもかにさんとお魚見れるから、こんど行こうねー。リュックお魚いっぱいはいってるから重い。ママーリュック持って―!」
とマシンガントークしてくれました。

お家に入る前には、
「今日ね、みゅぅとケンカして泣いた。説明するから、ちょっとすわって。」
と言われ、うちのマンションの入り口の階段に柚姫と横並びに座らされました(笑)

全部説明をうけたあと、「仲よしなほどケンカしちゃうのさー。でも仲直りできたからよかったじゃん。」と言うと、「そうだねー。ママと柚姫は仲よしだからいっつもけんかするもね。」と言われました(苦笑)
完ぺき“友達”扱いされてるわたし。

とりあえず、持って帰ってきた大漁のチカをてんぷらにして、夕食に頂きました。
おいしかったですnote

Photo_13 そんな柚姫さん。
最近、洗顔できるようになりました。





Photo_14 バカ殿みたい(笑)






Photo_15 さすが、子供。
洗顔後はものすごいピッカピカshine





Photo_16 ちゃんと、化粧水もつけてます(笑)

「柚姫ちゃん、今日きれいだねーって言われちゃうかな。」とか、ナマ言ってます(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »