« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

1歳6ヶ月

Photoになりました。
そして、1歳半健診なるものに行ってまいりました。

体重11.9㌔
身長82.8㌢
胸囲49.5㌢
頭囲49.8㌢

でしたwink
歯科健診もあっさりねっころがって口あけてたし、問診でもギャーギャー泣くわけでもなくすんなり終わりました。

ただ、頭にコブみたいのが出来ているのを相談したら、精密検査を受けるように言われたので紹介状を書いてもらいました。

とりあえず、は無事終了です。

Photo_2 Photo_3 左が10ヶ月健診時、右が今回のもの。
並べてみると、だいぶん“ヒト”らしくなってきました。
いつまでも赤ちゃんのままでいてほしいなぁ・・・なんて気持ちが再燃。
出来ることや言葉が増えてきて、それもそれで可愛いんだけど・・・

そうそう、保健センターの人に女の子に間違われました(笑)
柚姫なんて男の子によく間違われたのに、なんだか皮肉なもんですね(苦笑)

Photo_5 そんなおチビ。
一人で鉄棒にぶらさがることができましたshine
こんな巨体をちゃんと自分でささえられるなんて、なんて力持ちなのかしら。
わたしなんて、おチビを10分も抱っこする自信ないのに(笑)


Photo_6 滑り台も一人でのぼって一人で降りてきます。

こんなのは1歳半だし普通なのかな。
わたし的におチビは、“まだ何にもできない赤ちゃん”なので、もうそんなことしちゃうの??という感じです(笑)


Photo_7 そして・・・コップ飲みもできるようになりました。
ゴールデンウィ―クに実家へ帰ったとき、姉の愛息君がコップ飲みをしているのをみて驚いた私ですが、そういえばそんなこともするお年頃なのですね。



Photo_8 ちょびっとずつ入れて、何回もついであげてます。
なるべく、被害の少ない方向で(笑)

でも、コップの中がなくなると、コップの中を指さして、「ここ!ここ!」と入れろ!と指示してきます。
ごはんもほとんど一人で食べれるようになりました。
というか、汚くなるからわたしが食べさせたいのですが、おチビが一人で食べたがるので仕方なく。
毎食後、床拭きしてますweep

ほんと、子育てってのは、思った以上に、時間とお金と労力がかかるもんだわ。

なんてことを、みゅぅママにこぼしたら、
「なに言ってんの!今が一番いいんだから~。親の子供への態度みてたら、親が普段面倒みてるかみてないかなんてすーぐわかるんだから。だから幼稚園の先生とか子供をみただけで親がどんなのかわかるっていうじゃん!」
と言われ、ちょっとヤバイっと思いました(笑)

そんなみゅぅママは、最近、小6のご長男に「くそばばあ」と言われてかなり怒っていました(笑)
わたしも10年ぐらいしたら言われてるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4歳2ヶ月

4になりました。

すっかり日記更新もご無沙汰です。

5月・・・思い出してみると・・・

柚姫の幼稚園の個人懇談がありました。
年中になってどんな様子かな・・・と先生に聞くと、
「柚姫ちゃんは、最初は緊張していたようですがだいぶん新しいクラスに慣れてきたようです。でも・・・わたしにあまり心を開いてない感じなんですよね。あべせんせい(年少の時の担任)が恋しいみたいで、すぐあべ先生のクラスに遊びに行っちゃうし・・・クラスの活動は何をするんでも、黙々とこなし、きちんと話をきいてやっていますし、身支度や身の回りのこともそつなくこなしていて、こっちが大丈夫か?と聞いても、淡々とやっているんですよね。クラスで一番誕生日も遅いし月齢も小さいのに、自分できちんとやっているからわたしの方がびっくりです。」
と言われました。
年少の時とは大違い(笑)

確かに、年中になってからあんまり新しいクラスの話はしないし、肝心なことは話すけど、以前よくやっていた先生のモノマネなんかもぱたっとなくなったので、新しい担任に心を開いてないと言われたのがよくわかりました。
朝のバスも、文句もいわず喜びもせず、“淡々”と乗っていくので、先生の言うこととうちでの様子もそんなに違いはなかったかな。
他には、
「自由時間には冗談とか言ってお友達と笑ってるのをよく見かけるし、それでも私にも2日くらい前からすこしちょっかいかけてきてくれるようになりました。私が冗談言ったりふざけたりするとすかさず反応してくれるし、元気に遊んでる様子もみられますので、とくに心配することはりません。いままでどおり元気に送り出してあげてください。」
と言われました。

なんとなく、年少のグズグズ1年を経て、彼女が成長したこと、寂しくもあり嬉しくもありという感じです。

それから・・・
年少のクラスのママさんたちとのランチ会に参加しました。
話題は新しい担任のことや習い事。
みんな年中になって習い事を始めたり、増やしたりしてる人が思った以上に多くてびっくりしました。
ヤマハ、英語、水泳、体育教室、というのが大体多いかな。
男の子はサッカーや野球を始めた子もいました。
それにしても、みんな3こくらい掛け持ちしていて、“週3日”おむかえなんてザラのようですcoldsweats01
というより、この時期の習い事はほとんど親同伴だから、親の方の体力もすごいなーと感心です。
はたまた、金銭的にも力のある親ばかりで・・・あやかりたいものですwobbly

それから・・・大学時代の友達ともランチしたり、“葵姫ママの誕生会”と、かこつけて飲み会をやったり、週末はけっこう忙しく過ごした月でした。

柚姫は、
「ママさー、いっつもおいしいごはんとか作ってくれるしょー。だからー、飲み会はいっぱい行ってもいいんだからねー。パパばっかりサッカーとかずるしょー、だからー、ビールいっぱい飲んでいいからねー。でも早く帰ってきてねー。」
と飲み会にかなり好感触な理解を示してくれるので助かります(笑)

ああ、4歳2カ月ね。
Photo こうやって二人でご飯を食べさせると、おチビの口を拭いたり、テーブルにこぼしたものを拭いたりもしてくれます。
小さい頃から柚姫を知ってるカズチンママには、「柚姫がおねえちゃんなんて信じられなかったけど、いまじゃすっかりおねえちゃんだよねー。長女って感じ」と言われます(笑)


Photo_2 柚姫さん、雨上がりのみずたまり遊びも大好きで、長靴をはかせるといまだに興奮してウキウキしてます。
もちろん、おチビも興奮して、柚姫のまねばっかりしてます。




Photo_3 こういう親があんまりやってほしくない遊びのときは、二人とも仲良く遊ぶもんですよね。

もちろん・・・うちに入るころには二人ともべちゃべちゃのどろだらけgawk
二人を玄関で、はだかんぼうにさせ、お風呂に直行させました。


しらないうちに、子供は大きくなっていくのね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »