« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

1歳5ヶ月

Photoになりました。
わたしのheart01プリンスheart01
柚姫の風邪がやっぱりうつって熱を出したせいなのか、時期なのか、ものすごいいきおいで“後追い”をしてきます。

ちょっと離れてみたもんなら、泣いて追っかけてきたりで、ちょっと困ってます・・・gawk
常に膝の上にすわりたがるし(いまだに柚姫もそうですが・・・)、お腹周りにべたーーーっとくっついてるし、寝技をかけてきてはがいじめにされたり・・・
男の子はベタベタしてくるというのを聞いてましたが、ほんとうにそうなんだなーと思いました。
可愛いことは確かなんですが、涎や鼻水があちこちにべたべたつくので、やや不快指数高めですsweat02

最近は、過剰な食欲も落ち着いてきて、“満腹”という感覚が作用しはじめたようです(笑)
体内のバランスがとれてきなのかなー。

こっちの言ってることがだいぶんわかってきてるようです。
55パーセントくらい。

柚姫のお友達とも遊びたがるし、柚姫とのわたしのおひざの上の取り合いはけっこう頭脳プレーで頑張ってます。
柚姫の好きなおもちゃをちらつかせて、柚姫の目の前でほいっと投げそれを柚姫が取りにいく隙にわたしの膝に上ってくるという感じで(笑)
けっきょく、最後の最後で柚姫に負けてますが、フェイントかけたりといっちょまえにやってます。

柚姫との違いは・・・
柚姫は本が大好きで、ほぼ毎日、一日中本読んでーとせがんできたり、自分で黙々と読んでたりしますが、おチビは全く集中力ゼロ。
読み聞かせしようとしても、めくって遊んでしまうし、それよりもまったく聞いてない(苦笑)
本はめくって遊ぶものだと思ってるのかな。
わかんないけど、そんなとこが違うなーと。
あとは、音楽に合わせて歌ったり踊ったりは、おチビの方が早いですnote

そんな感じですcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4歳1ヶ月

Photoになりました、柚姫さん。

月曜日の夜から金曜日まで熱を出していました。
幼稚園もずっとお休みですcrying

爺の入院のため、こっちに来ていたばぁばが昨日帰りました。
帰る前に小児科に付き合ってもらいました。
昨晩から咳をしていたおチビも診てもらうのに二人連れだったので、ばぁばがいてくれてほんとに助かりました。
ばぁばが、「これは・・・、二人連れは大変だわァ・・・」とげっそりしてました(笑)
なんせかんせ、おチビがチョロマツなうえ、柚姫は落ち着きないし、どうせならグッタリしてくれてたほうがラクなんだけどbleah
そして、ばぁばはわたしたちのお昼ご飯に特製うどんを作ってくれましたhappy01
いや~外食以外に人に作ってもらうご飯は、ほんとひさしぶりだったので、めちゃくちゃおいしく感じましたheart04
なんかこの1週間の看病疲れを一気に感じてしまうほど、ホッとしたヒトトキでした。

結局、柚姫は風邪引きのまま4歳1ヶ月をむかえました(笑)

最近はお口も達者だし、お調子ものだし、家のあちこちに上ろうとしたり、ものすごい勢いで家中走り回るので勢い余ってドアにぶつかったり、足がひっかかってころんだりして泣いてます。
「ここはお家なんだから!」と1日5回は注意してるような・・・

それから、なんでも一人でやりたがるので、目を離しているととんでもないことしてたりします。
鏡の前で髪の毛を切っていたり、薬を一人であけて飲もうとして全部まきちらしていたり、洗面台をピッカピカに磨いてくれたり(タオルを8枚使用していたけど・・・)、突然私の歯ブラシに歯磨き粉をつけて持ってきてくれたり、ドライヤーを勝手にかけていたり(手洗い・うがいの時に髪が濡れたから乾かそうと思ったらしい)、ベランダに勝手に出ていたり(部屋が暑かったから出たらしいcoldsweats01)、牛乳を飲もうとしてこぼしまくってたり(喉が渇いたから飲みたかったらしい)、家の電話でどっかにかけていたり(みゅぅ姫に用事があったらしい)、ファックスを送るのをやってみたかったらしく、ものすごい枚数の紙を電話機に差し込んでたり・・・

ほんと、毎日驚かされてますbearing

「なにやってんのーーーーー!!」

と毎日怒鳴っていますが、結局、柚姫には柚姫の理由があって行動していて決してイタズラではないということ・・・
そこが怒るにも怒りきれないところなんです・・・つらいわ・・・

それから、柚姫が貼ろうと思ってたシールをおチビにイタズラされていたのを見た柚姫が、
「ガーーーン。だぁれだぁーこれやっちゃったのーー!」
と一人で言っていてウケました(笑)

ガーンとかいっちょまえに使うのね(笑)

あとは、サッカーばっかり行って家庭を顧みないピーチンに怒りのメールを打っているとき、私の顔をみた柚姫が、
「ママ、なんで怒ってるの?」
と聞いてきました(笑)
相当、コワい顔をしてメール打ってたのね(笑)
「パパさ、サッカーばっかりだから、ママ怒ってるのさー。」というと、「柚姫だって!パパ、ビールばっかり飲んでくるから怒ってるんだから!ママだってビール飲みたいよねーー?」って言ってくださいました(笑)
なんかそれを聞いて大笑いしたせいか、怒るのもバカバカしくなり気が済みました。
ほんとに子供の存在ってありがたいわ(笑)

あと、柚姫と二人でご飯食べてる時、ティッシュをとろうとしたら柚姫も同じティッシュをつまんでいて、はっと顔を見合せて一瞬の間の後、ふたりで大笑いしました(笑)
「いまさー、一緒にティッシュこうやってやったもねーー」と柚姫も大笑いして、結局、寝ていたおチビが起きてしまいました。

4歳にもなると、完全に“ヒト”ですわ。

とりあえず、これからも愛娘の成長を楽しめる余裕を持っていたいと思います・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

柚姫の午後保育もはじまり、やっと時間に余裕ができたよーな、そうでないよーな。
柚姫は、毎日グズることなく登園してくれてます。
年中になって慣れてきたのか、度胸がついたのか・・・。
とにかく、こんなお調子ものだったかな?と思うくらいな奇行をしております。
道ですれ違うおじさんに大きな声であいさつしたり、買い物中のおねえさんに「なにしてるんですか?」とか話しかけたり、マンション工事で足場を作ってる人に地上から「そこからーどうやってーおりてくるんですかーーー?」と大声で聞いてみたり、病院へ行く途中、道路に立っていた警備のおじさんに、「わたし、風邪ひいちゃってー、いまから病院へいくんですよー」とか話かけてるし・・・

一緒にいてマジ恥ずかしいです。

こないだ、葵姫ママが、幼稚園バスから降りてくる柚姫をみかけたそうで、その時は、バスのおじさんに「ありがとうございました。」と言って降りていたそうです。
あの、柚姫が・・・と信じられないと言ってました(笑)

成長してる証拠なのかな・・・

Photo こないだ、お外がとっても温かかったので、自転車を出して公園に行ってきました。
柚姫は去年のノロノロ運転とはうってかわって、びゅんびゅん自転車を飛ばしまくります。
見てるこっちがヒヤヒヤです。
おチビもやはり、お砂遊びが大好きなようで、きょうだいで黙々とお砂遊びをしてました。

Photo_2 そして、おうちでは、ココ子のおうちに入って遊んでます。
柚姫も同じ月齢の時に、こうやって遊んでいたので、子供ってこういうのが好きなのね・・・と感心しております。

ただ、おチビはやっぱりどんくさいみたいで、自分で扉をしめたくせに出れない!と最後には泣いてました(笑)

それから・・・爺がこっちで入院したので、ばぁばが家に泊っています。
普段会えないので、柚姫は大喜びnote
ばぁばにべったりくっついて、わたしに文句言ってきたりします。
おチビもしらないうちになついてました(笑)

チアの練習も2回目無事に終えました。
その日は、葵姫ママに柚姫と葵姫を幼稚園にお迎えしてもらい、途中でわたしをひろってもらってそのままスタジオに行きました。
ふたりとも頑張ってやってましたよheart04

そして、次の日は春からはじめようと思っている、ヤマハ幼児科の体験に行ってきました。
みゅぅ姫親子と一緒に行きました。
受付で柚姫の名前を言うと、「え?柚姫ちゃん?あの柚姫ちゃん??おおきくなってーーー!」と言われました(笑)
以前ヤマハに通ってたので、覚えていてくれました。
なんか嬉しかったですわlovely
多分・・・このまま土曜の午後クラスにはいると思います。

Photo_3 そして昨日。
週末から気になっていた咳が悪化したので、幼稚園行く前に病院へ連れて行きました。
おチビはばぁばにみてもらって、柚姫と二人で病院へ行きました。
4歳児とのおでかけって、こんなーーにラクなんだぁと実感。
体温計を渡されれば、自分で袖を抜いて待ってるし、先生に呼ばれれば一人で歩いて一人で座るし、吸入も一人でできるし・・・
わたしなんてただの同伴者です(笑)
でも、おチビがこうなるにはあと3年近くもあるのか・・・と、ちょっぴりうんざりしてしまいました(笑)

しかし・・・
幼稚園から帰ってきた柚姫さん、夜には39度まで熱がでてしまいました。
Photo_4 今日は、幼稚園おやすみしました。
しかも、今日は幼稚園の行事、親子交流会の日だったのに(笑)
まぁー、なんでこんなにイベントに弱いのか(笑)

おチビも一緒に昼寝中です。

とりあえず・・・熱がおさまってくれればいいなぁと思います。

Photo_5 あ、おチビくん。
髪の毛切ってみました。
とりあえず、美容室に行く前に、自分でやってみました。
全然可愛いですlovely
でも・・・ちゃんとプロに切ってもらって、おチビをより一層、イケメンにしてもらいたいなぁと思ってまーーす(笑)

そんな最近の出来事をばばーーっと書いてみました。

あ。
実は、この春、うちの車を8人乗りのミニバンに買い替えましたlovely

これからの季節、レジャーが楽しみですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始業式

やっと・・・
春休みがおわった・・・

はぁ・・・地獄だった(笑)
この春休み・・
外も遊べないし、ジャスコも混んでるし、とにかくおチビがチョロチョロしたがってヒドイうえに、柚姫は「まぁ―まぁー、マーマー・・・」とべったりなので、外出はせず、どうにかお家でしのぎました。
そんなんでも、一足はやく葵姫たちと動物園にも行ったし、爺&ばぁばも来てくれたし、コンサドールズ(この春、入会しましたshineチア頑張りますhappy01)の開講式もあったし、まり姐御親子も遊びに来てくれたし・・・
なにかと過ごせました。

そして、今日。
年中組のクラス発表の日。

柚姫ちゃん、ゆり組でした。

さらに!
1クラス40人、年中5クラスあるなか、なんと!みゅぅ姫と葵姫とまた同じクラスになりました!!!!!
クラス分けはバスコースと学区で分けるので、バスコースも学区も違う親友の葵姫とは絶対離れると思ってたのに、奇跡的に、10コースくらいあるバスコースのうち、葵姫のコースと柚姫のコースがみごとマッチしました!!
年少の担任にも、「たぶん離れると思います・・・仲もいいですしね・・・」と言われていたのに!

みゅぅ姫とは、学区もバスコースも一緒なので同じになるかな・・・でも、人数が多いのでバス停でふたつに分かれるかな・・・と五分五分な感じでしたが、みごとに一緒になれましたheart04

結局、柚姫は年少のころの一番のお友達たちがまたそばにいるので、クラス替えということをあんまりわかってないようでした。
まぁ・・・今年1年は安泰で過ごせるでしょうlovely

葵姫ママは、「いやーびっくりというか信じられない。子供たちも腐れ縁なのかな?」と笑ってました(笑)

Photo おチビくん・・・
テレビの見方がおっさんみたいです。
♪ピタゴラスイッチ~がはいると、音楽に合わせて「スイッチ」と言ってよろこんでます。
♪フレーミィーも流れると、一緒に言ってますよ。
ぐるぐるどっかーん!は、「ぐぐぐぐ、かー」と言ってやってます。

おチビー!と呼ぶと、はいっと手を挙げるパターンと、「イェーーーーイ!」と言うパターンがあってウケます。

こないだは、柚姫とだるまさんころんだして、ふたりでちゃんと遊んでました(笑)

そんな柚姫さんは、またも・・・
「バス・・・やだ・・・」
とか言い出してますsweat02

とにもかくにも、クラスには恵まれた?ので、楽しい年中の1年間にしてもらいたいなぁ・・・と思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »