« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

1歳4ヶ月 

Photo_5あっというまで――すcoldsweats02

最近ではもうすっかり“人間”です。
寂しい気持ちはありますが、柚姫とおチビ、今の年齢が一番可愛く良い時期なのかもしれないな・・・と思います。

そんなおチビくんですが、
最近は、柚姫がトイレに行くと、すかさず自分もトイレに行き、「でたぁ?」と聞きます(笑)
お風呂にはいるよーと言うと、一目散にお風呂場に駆け込み服を脱ごうとしてます。
バンっ!と指差して撃ったフリをすると、やり返してきます。そしてわたしが、「がくっ・・・」と言って倒れこむと、おチビも「がくっ・・・」と言って倒れこみます。
食事の時には、いただきますとごちそうさまでしたと言うと、手をあわせて礼をします。
毎回ではないけど、オシッコしたらおまたに手をやって訴えてきます。「おしっこでたの?」というと笑ってトイレに駆け込み水を流します。
洗濯ものいれてきて!というと、洗たくもの入れにいれてくれます。
手が汚れるのが嫌みたいで、ご飯粒などついてると、取ってくれ!とうるさいです。
こないだは、勝手におしりふきを一枚とって手を自分で拭いてました(笑)
鼻水がでたら自分でティッシュをとって鼻を拭いてます。
パズルにもはまっていて、簡単なやつで遊んでます。

とりあえず・・・観察したままを書きましたが、いっちょまえになってきました。

寂しいような・・・それより感心してしまう方が大きいこのごろですhappy01
Photo_6
ふたりして携帯いじって遊んでます。
これはピーチンの真似だそうですよ。

とにかく、いっちょまえになってきた我が子たちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★4歳★

Photo_4になりました。
やっと・・・(笑)

今朝起きて、「柚姫!4歳おめでとう!!」と言うと、「やったー!やったー!4歳だーー!」と飛び起きました(笑)

誕生日パーティをどうするか柚姫に聞くと、「まわるおすしやさんにいきたい!」と言うので、回転ずしは週末に行くことにして、今日は軽くケーキだけを食べることにしました。

誕生日プレゼントは兼ねてから柚姫の熱望する、ぽぽちゃんの救急車セット(笑)
ほんとに、ほんとに、お医者さんごっこが大好きで、おもちゃのお医者さんセットは3つもあるというのに、さらにリクエストしてきました。
ピーチンと一生懸命ほかのおもちゃを促すものの、頑固として譲らない(苦笑)
仕方なく、リクエストに答えることにしました。

しかし・・・
楽天で注文したので、誕生日当日に届かない・・・
明日到着予定なので、まぁよしとしてください・・・(笑)
ピーチンは苦笑いですcoldsweats01

さてさて、4歳。
急になにかが変わることはないけれど、これからも1日でも1時間でも多く、笑顔で楽しい時間を過ごしていってほしいなぁと思います。

そんな柚姫さんのお祝いにと、お友達から、電話2本、FAX1件、メール3本、ちょうだいいたしました。
ほんとにありがとうございますcrying

これからも末長くよろしくお願いしまーーすlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪再会♪

Kannta今日は、39ちゃん親子が遊びに来てくれました。
前回会ったのは夏休み・・・8月のころ。
その時は臨月をむかえていた39ちゃんでしたが、いまは6ヶ月になる第2子を連れてきてくれました♪

柚姫も昨日の夜から、「あしたカンタ王子が遊びにきてくれるんだー。カンタ王子ねー、柚姫のこと大好きなんだよー。」とピーチンに報告してました(笑)
生後2ヶ月から会っていた二人で、いまではお互いお兄さん・お姉さんになっていて・・・時の経つのが早いなぁ・・・としみじみ感じてしまいます。

わたしもゆっくり39ちゃんと話がしたかったので、来てくれて嬉しかったhappy01
第2子くんも、女の子みたいにきれーshineな顔をしていて、おチビに比べてはるかに小さく、このまんま家において行ってもらいたいくらいでした。

しかし・・・あんなに3人目がほしかったのに、こんなに可愛い赤ちゃんを見ても欲しいと思わなくなってました(笑)
また、10ヶ月間、お腹であたためて大きくしていく過程が、現在のわたしには長すぎるな・・・なんて(笑)
おチビもここまで成長したら、あとは、一刻も早く育てあげて、自由になりたいな・・・という ヨコシマな考えであります。
39ちゃんは3人目も計画しているけど、このマタニティ期間については、わたしと同じ考えでした(笑)

それにしても、下の子たちは、泣かない・ぐずらない・手がかからない(笑)

チビたちは子供同士で遊ぶし、第2子くんは寝るし、ゆっくり39ちゃんと時間をすごせました。

「カンタ王子と柚姫は結婚しまーースheart04」とカンタ王子が叫んでました(笑)

11時ごろ来てくれて、気づいたら5時(笑)
いろいろ、きょうだいの接し方や、きょうだいができてからの子育てについて語ったりしました。

「わたしたちもいっちょまえになったよね~」なんて笑ったりしました。

39ちゃんは8月から仕事復帰なので、それまでにまた温泉でも行こうか・・・なんて計画したりbleah
ピーチンが一生懸命稼いできてくれるお金を、柚姫とおチビが楽しく思い出に残るように、有意義に使わせてもらう次第です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修了式

今日は、柚姫の幼稚園の修了式でした。
親子一緒の登園です。

こうやってみたら、1年早かったなぁ・・・
もう、年少さんじゃなくなる寂しさもあったりします。

幼稚園に着いてすぐにホールで修了式がはじまりました。
案の定・・・おチビは着いてまもなく就寝しました(笑)
クラスごとに入場してきて、園長先生の話、先生達の楽器演奏など30分くらいで終わりました。
教室に戻ってからは、先生が子供たちひとりひとり前に立たせ、一番楽しかったことを発表させてくれました。
柚姫は、
「おえかきあそびがたのしかった!」
と照れくさそうに言ってました。
そして、先生から記念の物をもらいました。
1年間の記念工作物をファイルにしてくれたものや、先生からの手紙、PTAからの記念品や、シールノート(出席帳)、最後のクラスだよりなどなど、先生から丁寧に手渡されました。
こうしてみると、1年間本当にお世話になりました・・・としみじみ思いました。

そしてPTAの役員から先生へのお礼のプレゼントを渡す時間になりました。
先生が一言お願いします・・・なんて言うので、ちょこっと挨拶がてら役員をやった感想を述べました。
感想といえるほど仕事してませんが(笑) 

そして、最後に先生の挨拶。
年少を受け持つのが初めてだった先生は、涙する場面もあり、それをみてジーンときました。
でも、1年前の春にくらべたら、クラスの子供たちは落ち着きを増し、集団生活や幼稚園の生活にすっかり慣れてるのがはっきりわかります。
それもこれもすべて先生のおかげ。
というか力量。
私にはお金をもらってもできない仕事だとおもいます(笑)

最後は、先生が子供ひとりひとりを抱っこしてくれました。
そして一緒に写真を撮ってもらいました。

この1年をいま振り返ると、4,5,6月の泣いて泣いてわやだったことしか思い出せず(笑)、そんな柚姫も1年たつと集団に慣れて、お友達を作ったり、ケンカしたり、幼稚園生活で親が教えてあげることができない人間関係を自分で学んでいってくれたんだなぁ・・・と思います。

年中にあがると、クラスの人数も増えるし、補助の先生がつかなくなるので、ますます自立してやっていかないとならなく、最初は大変だと思いますが、その経験のおかげで年長になったときにものすごく大人になっているということを聞いたので、また1年、励まして、見守っていきたいなぁと思います。

それより明日から春休み・・・

持て余すのが恐ろしいcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の♪懇親会

昨日は、幼稚園の夜のbeer懇親会でしたfuji
年少のうちから夜の飲み会を開催するなんて稀だそうですが、なんとなんと!18人も集まってしまいました。

これは、前代未聞の出席率だそうです(笑)

もちろん、私もはりきって参加してきましたよ!
ピーチンには1ヶ月くらい前から御膳立てをし、なんとか了承を得て(笑)、円満に出かけることができましたgood

おチビはもう卒乳してるし、ミルクも飲んでないし、電気を消したら寝るのでピーチンも余裕な感じ。
柚姫はわたしを見送るときに、やっぱり泣いちゃいました。

懇親会。
お酒飲めない(飲まないのに参加)人、普通に飲む人、飲む人、が3分の1ずつくらいだったかな・・・
みんな楽しそうに盛り上がってました。
私も仲良しのママさんたちと盛り上がってきました。
話題は旦那さんのことや、結婚式の話、我が子を授かったときの話、夫婦喧嘩の話、などなど女子トーク炸裂でした。
わたしの話をきいていた葵姫ママの古くからのお友達のママが、
「いやぁ~柚姫チャンママさ~葵姫ママから聞いてた柚姫チャンママと全然ちがうんだけど!180度印象が変わった~!」と叫んでおりました(笑)

いったい葵姫ママはわたしのことどんなふうに言ってたのか(笑)
良くは言ってないのは確かだ(笑)
失礼なヤツめ!

そんなんでも、私の印象が180度変ったおかげで?違う飲み会にもお誘いされました(笑)

とりあえず、女は、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃくっちゃべってれば、それが明日の活力になるのよね。
飲み会を楽しみにし過ぎて風邪をひいた私でしたが、帰ってきたら元気になってました。
2次会のお店で1回、おうちで2回吐きましたが(苦笑)

とりあえず、このクラスでは最後の親同志の交流でしたが、距離が縮まった人もいるし、とても楽しかったですbottle

それにしてもひさしぶりにスカートなんてはいて、オムツセットを持たないでお出かけしました(笑)

楽しかったです。
ピーチン、お留守番ありがとーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会

Photo_4待ちに待ったこの日。
1年、待ちに待ったこの日でした。

誕生日会。

柚姫は年末くらいから、「ねー柚姫の誕生日あした?」と毎日聞いてきて、しまいには、「何回も寝ても、柚姫の誕生日が来ない!ママのばか!」と怒りだすほどでした。

今日は、3月生まれの親も幼稚園から招待状が届いてるので、ピーチンとおチビと勢ぞろいで行ってきました。
柚姫には、少しおめかししてもらいました。

幼稚園の誕生日会は、学年とクラスごとにお誕生日の子がホールに入場してきます。
他の園児たちは、「○○ちゃーーん!」と同じクラスの子が入場してくると手を振ったり歓声をあげて迎えます。 
そして、ステージにあがって、「わたしは、○○組の○○です。4歳になりました。」と自己紹介をみんなの前でします。
そのあとは、歌をうたったり、先生たちが余興をやってくれたり楽器演奏してくれたりして盛り上げてくれます。
それから、教室に戻って、親子で記念写真を撮ってもらい、ゲームをしたりします。
そして、一緒に給食を食べて帰ってきます。

噂はいろいろ聞いていたので、驚きはしなかったけど、幼稚園での様子がこうやってみられるのはいいな・・・と思うし、この1年間の成長を目で確かめることができました。

誕生日会で入場してくるとき、私の隣に座っていたママが我が子の様子をみて感涙してました。
私は涙というよりも、なんか柚姫をみるのが恥ずかしいというか、照れくさいというか、こそばい気持ちでした。
私はきっと冷たい親なのかもしれません。

とりあえず、柚姫が待ちに待った晴れ舞台を無事に終えてくれてなによりでしたheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おひなさん

Photo_3なので、ケーキ作ってみました。
先月、今月と出張ばっかりのピーチン。
今週末はまたも出張なので、とりあえず手作りしてみました。
家庭の味を忘れるなよ~(笑)

食べる時はなんだかんだいちゃもんつけてきたけど、結局はね、ぺロりとたべるんですよ、奴は(笑)

最近は、おうちのちかいみゆぅ姫とばっかり遊んでる柚姫ですが、それを幼稚園に行ったときに葵姫に言うらしく、いじけた葵姫がとうとうキレた(笑)
「ぜったいぜったいぜったい柚姫のうちへ行く!」と暴れだすこと1週間。
葵姫ママもしびれを切らして、葵姫ママの勤務が遅く、延長保育をする予定を変更して、私が二人を幼稚園におむかえして葵姫をそのまま家であずかることにしました。
せっかくだから夜ごはんも食べて行ってもらおうと、何がいいか葵姫ママに聞くと・・・

「あー、カレーいいよ。」


と言われてキレました、わたし(笑)

「せめて・・・カレー いいな!と言ってくれさえしたら、こっちのやる気もでるのに!」と文句を言ってるときに、ふと、前もこんなやりとりをしたことがあったな・・・と思い出してみたら、相手はピーチンでした(笑)

私と葵姫の関係は、もはや夫婦・・・??

二人で爆笑して仲直りしました(笑)

とりあえず、そんな週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »