« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

1歳3ヶ月

Photo_2になっちゃいました・・・おチビくん。
体重は相変わらず11㌔台。 
身長が少しのびた感じもします。
80の洋服は微妙になってきました。
下は80がジャストです。

とにかく・・・女の子に間違えられることが多い。
それも、2歳の(笑)
顔はいたってシンプルですが、柚姫の時と比べれば、はるかにはるかーーーーに違い、私にとってはめんこいです。

食べ物は、いちごが大好きで、買い物に行って荷物をつめてると、となりのおばちゃんのいちごをいつのまにかとりあげたりしてますcoldsweats01
冷蔵庫を開けたいがために、どこからともなく台を持ってきて開けてます。
歯磨き好きがより一層つよくなり、歯ブラシをもたせると、歯磨き粉のある扉を開けて取れ!と訴えてきます。
いないいないばぁのぐるぐるどっかーんが流れるとハイハイしたりねっころがったり、パンツあげたりお腹叩いたり、音楽に合わせて一緒にやってます。
壁にぶつかったり転んだりすると、「いった~い」と言います。
ほしいものは指差しで訴えてきます。
柚姫の幼稚園で歌っている歌にほとんど反応します。
たとえば、「おチビくん、おチビくん、どっこでしょう~」と歌うと、両手をあげて手のひらをフリフリして「こっ、こっ、こっ(ここです、ここです、ここにいます)!」とやっています。
そして、「あーなたのおなまえはーあーなたのおなまえはー♪」と歌うと指差しながら腕をふります。
柚姫とおんなじで、音楽が聞こえると興奮しておどりまくります。
お遊戯会などの、礼の音楽にあわせて、礼をします(笑)
マンションの人に会って挨拶すると、真似しておじぎをします。
オムツ変えの時、おしりふきを一枚自分で持っておチンを拭いてます。
幼稚園バスがみえると、「きたー!」と言います。
柚姫が遊んでるものをわざと取って走って逃げたりします。
私が顔をくしゃくしゃにすると真似してくしゃくしゃの顔をします。
家族では一番柚姫が好きなようです。
葵姫ママをみると、指差して、「あ!」と言います。 
写真の中の柚姫がわかるようで、指差して示します。
私が泣いたフリをすると、一緒に泣いちゃいます。
車のおもちゃに乗って、「ぷっぷー、ぷっぷー!」と言ってます。
手をつないで歩けるようになりました。
手を洗おうと、腕まくりして洗面台にたってます。

だいぶん、こっちの言ってることがわかってきてるようです。

とにかく、柚姫のやることをかたっぱしからやろうとするので、行動面は早いな・・・と思います。 さすが下の子。
柚姫が赤ちゃんの時より、毎日が楽しそうです。
いつも笑っています。
やっぱり、生まれた時から柚姫のようなチビっこがいる生活なんだもの、刺激や楽しさは 盛りだくさんですよね。

これからもスクスク育っていっておくれ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳11ヶ月

3になりました。柚姫さん。
4歳まで、やっと、やっと、やっと残り1カ月です(笑)

ここ最近の出来事を振り返ってみると・・・
柚姫が胃腸炎になって、無事に熱も下がったので、友達の結婚式に家族4人そろって出席できました。それが、14日。 
みんなで正装して出かけられたのが良い思い出になりましたheart

そして、18日は、最後の茶話会でした。 
週明けからなんか調子悪かった私ですが、最後だし、幹事だし、はりきって参加しました。
が、
帰宅後、ものすごく疲れを感じ、こころなしかお腹も痛い・・・
夜中には吐き気をもよおしました。
次の日、完全に風邪というか、体調不良。
この日はPTAの役員会と行事があって、幼稚園に行かないといけなかったのですが、とても行ける感じがしなく、とにかく気持ち悪い。
PTAの役員会を欠席し、とりあえず柚姫をバスにのせましたが、家までの道のりで2回ほど吐いて帰ってきました(苦笑)
そんなわたしを心配してか、ピーチンが2時ごろ早退して帰ってきてくれましたcoldsweats01
お腹は痛いし、気持ち悪いし、食べたり飲んだりしたら吐いてしまうし、とりあえず、ダウンしてました。

柚姫の胃腸炎が完全にうっつたのでしょう・・・

こんなのが週明けまで続き、今日やっと復活できました。

そうそう。
柚姫。
3歳11カ月になって変ったこと・・・

トイレをひとりで行くこともあります。
冗談などもわかってきたようです。
はじめてスキーをやりました。
自分の気持ちを言葉で表すのがうまくなりました。
なぜか・・・ 今ごろ・・ぜんまい侍にはまっています。
洋服もひとりで選ぶこともあります。
“赤ちゃん”になることも多々あります。
電話の応対もできるようになりました。
Photo 弟の面倒もみてくれます。
きょうだい二人で遊ぶことも増えました。
数字が書けるようになりました。
カタカナというものを認識しはじめました。
いろんなとこに書かれている禁止マークにも興味もちはじめました。
おチビが子育てサロンなどで他のお友達におもちゃを取られた話などをすると、「おチビが使ってたのに!ママ、ちゃんと注意した?!おチビかわいそうじゃん!」と、普段は自分の思いのままにおチビからおもちゃをとりあげるくせに、他の人がやると怒ります(笑)

だんだん、大人になってきたな・・・と思います。
下手なごまかしはきかないし、時には、「おチビにいただきますとかごちそうさまとか教えたあげたらおチビが幼稚園に行っても困らないじゃん!」と“上”からアドバイスなんぞしてくれたりもします(笑)

そんなとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃腸炎 

柚姫さん。
最近ずっとお腹が痛い・・・と言っていました。
お腹の風邪がはやってると噂を聞いてたので、それかな・・・と思いながらも、熱はないしそのまま登園させていました。

今日、幼稚園から帰ってきて、そのあと、みゆぅ姫のお家でたっぷり遊んで帰ってきたら、すぐにソファーに横たわり、ものすごい険しい顔をして、

「おなか・・・いたい・・・」

と言って、熱をはかると、8度5分。
そのまま眠ってしまいました。

そして、夜9時過ぎ。
目をさました柚姫に、ポカリを飲ませると、おもいっきり大量の嘔吐しました。
熱も9度2分まであがっていました。

とりあえず、ピーチンは吐しゃ物がついた柚姫の髪の毛をきれいに洗ってくれてました。
わたしは、シーツやら着替えやらの準備をして、湯たんぽをつくりました。

柚姫は「気もち悪い・・・」と言いながらも吐いて落ち着いたのか、そのまま眠ってしまいました。

明け方には熱が8度前後になってましたが、いや~吐かれるとびっくり。

日曜日は、友達の結婚式なのに・・・
大丈夫かしら。

まぁ・・・イベントの直前はこうして体調を崩すのが、柚姫なんだけど(笑)

みんなにうつらないで治りますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪ガキ 

今日、柚姫が幼稚園から帰ってきておやつを食べてると、葵姫ママからメールが。

「葵姫と柚姫、今日先生に怒られたらしいよ。怒られてショックだったみたい。」

あらま、と思っておやつを食べてる柚姫に、「今日、先生に怒られたの?」と聞くと、柚姫は、はっ!としてものすごく気まずい顔をしました(笑)  

「何やって怒られたのー?」と聞いても、「忘れた。」とか、「わかんない」、「ないしょ」とすっとぼけるし(笑)

結局、葵姫と柚姫がかくれんぼをして遊んでると、クラスの男の子が、「いーれーてー」と言ったのに、ふたりして「だーめーよー」と言ったら男の子が泣いて先生の雷が落ちたらしい(笑)

泣いてしまった男の子には申し訳ないけど、いや~なによりの機会だわ。

私が言うのと、先生が言うのとでは、柚姫が受ける影響力がはるかに違うので、悪いことしたらもっともっともっともっと怒られてきて、人間関係を自ら学んでほしいと思う。

親の務めを放棄してるかも(笑)

とりあえず、少しは進歩してくれたことを願いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

今日は今年度最後の参観日でした。
今までの参観は親子降園でしたが、今日は親だけ降園で、子供たちはバス降園でした。

参観は、朝の会とゲーム遊び、そして体育教室の様子をみることができました。
チラチラと私の方をみては、にこっと照れたように笑ったり、時には手をふったり、落ち着かない様子の柚姫でした。

体育教室では、 体を動かしながら走ったり、傾斜からでんぐり返りで降りてきたり、みんなについて一生懸命やってました。
私はおチビがチョロチョロしてたのであんまりゆっくりみれなかったけど、みゆぅママに、「柚姫ちゃん運動神経いいね!」と言われました。
正直、彼女が運動神経が良いなんて一度も思ったことないし、どちらかというと鈍い方だと思うんだけど・・・
見る人によってはなのかしら(笑)

そんなんで、時間になったので帰ろうとすると、柚姫が慌てて走ってきて、「ママたちは帰っちゃうんだよね。柚姫はバスなんだもね?バスのところにちゃんと来てね。」と泣きそうになって言ってきたのでちょっとセツナクなりましたweep

そんな気持ちも一瞬。
帰りは、 幼稚園ママ5人でランチして大笑いして帰ってきました。

最近・・・
就職し始めた幼稚園ママが多く、我が家はそんなママたちの強い味方(笑)、ママ達が都合の悪い時にはお子様をうちで預からせてもらってますheart04
実は、“預かる”なんて恐れ多い表現で、柚姫の遊び相手になってもらってるのですlovely
うちは、おチビがまだ小さいし、チョロチョロ時期なので平日の外出はほとんどしないし、柚姫ももうお友達だけで遊ぶことができるお年頃なので、これがほんとに助かってるんです!
いっちょまえにおチビも仲間に入りたがって、一緒に遊ぶので、ご飯支度はもちろん、夕方の再放送のドラマをゆっくりみれちゃったりもします(笑)

ただ・・・仲良しママたちが社会復帰していってしまう焦りはもちろんあります。
そんな私の気持ちをくんで励ましてくれたり、社会復帰にあたるアドバイスをくれたりもするので、今はその準備期間・・・と思って過ごしてみます。

ただ、ただ、みんなのお役に少しでも立ててるのが嬉しくもあったりします。
ママ友には、「春休みだって安心して働きなさい!」と上から目線で言ったりして、少し気持ちが良かったりもしてまーすbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

今日は、幼稚園でも豆まきが行われたそうです。
鬼のお面と、豆入れのうつわ、豆、を持って帰ってきました。

我が家でも、鬼退治ならぬ豆まきを開催しました。
ある意味、我が家で一番決定権を持っている柚姫の独断で、ピーチンが鬼になりました。
おもいっきり鬼退治をして差し上げましたわ(笑)
おチビも興奮して、豆をぶつけて喜んでました。

私も来年厄年なので、一応、お祓いの意味をこめて、豆をぶつけてもらいました。

そして、恵方巻き。
先週末に、サザエで予約しようと思っていたら、ピーチンが作ってみたら?なんて言うもんだから作ってみましたlovely
中身は私たちのそれぞれの好みのものにしました。

おチビも柚姫もピーチンもブサイクな恵方巻き、文句いわずにペロッと食べてくれました。
具があまったので、軍艦巻きも作ってみましたが、それは誰も手をつけてくれませんでした・・・weep

雪まつりが明日からはじまります。
今年ははじめて柚姫を連れてってみようと思い、すでに葵姫親子の予定をおさえましたgood
おチビはピーチンにまかせて留守番しててもらい、柚姫と二人で行ってこようと思います。
帰りはせっかくだからおいしいものを食べて帰ってこよーーーっとcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »