« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

えっ?ピーチン?

はい。
おチビの胃腸炎、まんまとうつりました。
ピーチン。
昨夜から2度吐き、下痢をし、38度7分まで熱だしました。

そして、今日現在。
病院にて点滴中です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳2ヶ月

になりました、おチビくんheart04
もう、すっかり幼児の体格です(笑)
Photo_8
しかも、胃腸炎になり、御覧の通りの様子(笑)
吐いて、下痢をし、39度2分まで熱が上がりました。
小児科に行くとすぐ点滴をしてもらえました。

ひさしぶりに病院でおチビの体重をはかってみました。

11.2㌔・・・sweat02

看護師さんも、「あらぁーsign02あるねー」と苦笑いしてました(笑)

さすがに、おチビは気持ち悪いのか、何も食べず、何もほしがりません。
唯一、ミルクだけはいつもの半分くらい飲みますが、それもまもなく下から出る・・・みたいな感じです。

柚姫にうつらないかヒヤヒヤですsweat01
そして、今日、柚姫の幼稚園の個人懇談の日でしたが、延期してもらいました。

早く治るといいなぁ・・・

おチビですが、最近は、「あんぱんち」とか、「でたー」(トイレで柚姫がよく叫ぶので真似する・笑)とか、パパが帰宅してきたら、「あ、パパ」とか言います。
怒ると泣いたり、「あっぷだよpout」と言うと、下唇を出して同じように怒った顔をします。
柚姫におもちゃ取られたら、私のところにきてやつあたりします(笑)
「これ柚姫に持って行って」と言うと、ちゃんと柚姫のところに持って行きます。

Photo
これは、1歳の記念に撮った写真ですheart04
写真うつりは柚姫の比にならないくらい良いですよ!
というか、柚姫はね・・・泣いてばっかりだから・・・(苦笑)

Photo_2
そんな、胃腸炎で苦しんでるおチビですが、年明けに遊びに行った従姉妹のお姉ちゃんから贈り物が届きました。
浴衣たちt-shirt
柚姫のは、赤いのが5,6歳用、青いのが7,8歳用で、うちには3,4歳用があるので、しばらく買わなくてもいいでしょう(笑)
おチビのは、じんべいしか持ってなかったので、かなり、萌~heart04ですよ!!!
具合悪いところ申し訳ないけど、着せてみました。
超・超・超可愛いheart04

女の子ももちろん、男の子も着せるものの楽しみがあるんだなぁ・・・と思いましたcherryblossom

そんな1歳2カ月の記念の日に胃腸炎になったおチビですが、みんなにうつらないように気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳10ヶ月

になりました、柚姫チャン。
Photo_6
おチビの1歳の記念写真撮影の時、柚姫も一足お先に4歳の記念写真撮りましたheart04
写真館の人に、「いや~お姉ちゃんになりましたよね~」と言われました。
私の趣味と独断で、誕生日ごとに毎年写真を撮ってますgood
写真館の人曰く、入園式に撮った顔とこの写真はものすごく変化があるとのこと。
確かに見比べてみると一目瞭然。
この1年足らずの幼稚園生活ですっかり、“少女”の顔になった気がします。

「あの泣いてすごかった娘がこんなに大きくなって・・・」とも、出来上がりのアルバムを引き取りに行った時に写真館の人に言われました(笑)

Photo_7
そして、きょうだいならではのショットlovely
やっぱり二人の写真もいいですよね~

とりあえず、もうしばらくはこうやって私の趣味に付き合せたりしようと思ってますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期

Photo_5
今日から新学期のはじまりです。
二日まえから、新学期の準備で米袋でソリをつくったり、外遊び支度をせっせとやりました。
スキーウェアーのサイズを調節したり、スノーカバーや手袋、ネックウォーマーのひもつけなどなど・・・
スキーウェアーはひとりで着るのが難しいので、これから朝が思いやられそうcoldsweats02

とりあえず、終わってみればあっちゅーまの冬休みでした。

恒例のように、柚姫は、「幼稚園いかなーい」とか「スキーウェアーやだ」とかなんだかんだ文句言ってましたが、時間になるとひとりで準備し、すんなりバスに乗ってくれました(笑)

また今日から頑張って幼稚園ママしたいと思いますwink

でも、夜中に手袋にひもをつけたりしてると、自分も小さいころ、こんなスキーウェアー着て学校とか行ってたなぁ・・・と思い出したりしました。
あの頃は、別にあるから着てるって感じだったけど、きっと私とおんなじように、ばぁばが手袋にひもをつけたり、どこからともなくスキーウェアーを調達してくれたり、スノー靴のサイズを確認して用意してくれたり・・・これを毎年毎年、わたしが不自由しないように用意してくれてたんだなぁ・・・と思うと、少し目頭があつくなるよーな気持ちになりました。

“親になって初めて親の気持ちがわかる”みたいなことを、柚姫がお腹にいることがわかって自分が親になることが決まったとき、よくあちこちでおばちゃんたちに言われましたが、正直、この4年間そのことを実感したことがありませんでした。

もちろん、柚姫が産まれて、それにともなって親がしてくれたことに感謝の気持ちはあるし、自分も親になったんだなーっと実感したことは何度もあります。

ただ、今回は、自分がなんとはなしに過ごしていた子供時代の影で、こういうばぁばの手助けがあったということ、そして、“なんとはなし”に過ごせてた自分は、ばぁばの支えがあったからこそなんだなぁ・・・と気づいたりしちゃいました。

遅いですよね(笑)

でも、あの時、おばちゃんたちに言われたことがこういうことなんだな・・・と、遅くとも気づけて良かった。
あったかい気持ちにもなれましたweep

あらためて・・・

「ばぁば、ありがとう」

そんな、柚姫の新学期のはじまりデシタ。
今学期も沢山楽しい思い出ができますように・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年子供会

今日は、幼稚園の新年子供会という催しのため、登園日でした。
柚姫は案の定・・・
「きょう、ようちえんいきたくない・・・ママとはなればなれはやだ・・・」
とシクシク泣きました(笑)

今日の給食はカレーライスだよ!っていうと、一瞬目がキランshineとしたのもつかの間、
「ゆずひめカレーきらいになってきた・・・」
とか言い出したり。

でも、結局は本人も最後には行かないといけないというのをわかってきてるようで、時間になると、自ら上着など着て準備してました。
バスに乗る時も、
「ママ、行ってきます。」
と普通に乗り込んで行きました。

ひさしぶりにおチビとの二人の時間・・・
案の定、おチビはここぞとばかりにわたしにまとわりついてきました(笑)

幼稚園で何が行われてるのかわかんないけど、あっちゅーまにお迎えの時間になりました。

バスから降りてくる柚姫は機嫌が良さそうwink
「ママ、ただいま。幼稚園たのしかったよ!行ってよかったわ。」
と言ってくれました(笑)

それはそれはlovely
ちなみに・・・
カレーもたいそうおいしかったそうですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉旅行

Photo_11 昨日から仕事始めのピーチン・・・を無視して、葵姫親子と温泉旅行へ行って参りました。
柚姫も朝から、温泉行きたい!早く行きたい!と大騒ぎしてましたlovely

お昼過ぎに出発しました。
私は、3人分の荷物と夜中の宴会のためにかなりの大荷物になりました。
ほんと海外旅行かい?みたいな感じ(笑)

だけど、すべては満喫するため・・・頑張りました。

3時過ぎにホテルに入り、ご飯前にひとっ風呂浴びることにしました。
暴れん坊やチビたちの面倒はどちらがともなく、葵姫ママとこなしました。
というか、葵姫ママと息がぴったりでとてもラクでした。

そして夕食の時間。
葵姫と柚姫は色違いのじんべいを着てはしゃいでました。
ホテルの人に、「双子ちゃんかい?」と聞かれていてふたりともかなり喜んでました。
一方では、隣で食事をしていた年配のご夫婦に、
「この子(柚姫)が、僕ちゃん(おチビ)のおねえちゃんでしょ?しっかりしてるしやっぱりお姉ちゃんだなーってすぐわかるわよー。」と言われました。
これは他のご夫婦にも言われました。
やっぱりきょうだいがいる子といない子ってはたからみたらわかるのかな?

夕食を食べおえた葵姫と柚姫は、テーブルの横で、手をつなぎお歌と踊りをやりはじめました(笑)
周りの人がこっちをみて笑ってる・・・
中には、「この子たち、年長さんかい?」と聞いてくるおばさんもいて、年少だとこたえるとぶったまげていました(笑)
みんなが笑えば笑うほど、調子にのってテンションあげあげな二人・・・
ついには、♪ウララ、ウララ・・・とお遊戯会のあかずきんちゃんをやりはじめたので、さすがに止めました(笑)
二人は、「もっと歌いたい!踊りたい!」と騒いでましたが、こっちの心情としては、「頼むよ・・・」という感じ(笑)

続きは部屋に戻ってから宴会で・・・と言い聞かせやっとおさまりましたcoldsweats01

部屋に戻ってからはおチビもテンションあがり3人でドタバタドタバタ。
私たちはビール片手におつまみ食べながらのんびり過ごしました。
2年前の温泉とはちがって、ラクでした。
おチビがなんか危ないことしても、葵姫か柚姫のどちらかを使えるし(笑)
結局、一晩で7本あけた葵姫ママでしたshine
ちなみに私は連日だったのでそこまでの勢いはありませんでした。

子供たちは22時すぎにぱったりと電池が切れ寝てしまいました。

それから、また交代でお風呂に入りに行ったり、テレビみたり、おしゃべりしたり、葵姫ママに足つぼマッサージをしてあげたり、ほんとにまったりと過ごしました。

朝起きて、みんなでまたお風呂に入って、朝ご飯を食べて帰りました。
Photo_12
帰りは結構雪が降っていて、葵姫ママは運転がたいへんそうでしたが、「寝ていてくれた方が気が楽。」と言われたので、4人で爆睡。

そしたらあっというまに我が家についてました(笑)

今度は、また春休みか、ゴールデンウィークに行きたいな。
コテージ借りて泊るのもいいな・・・
夏はキャンプデビューする予定なので、それも楽しみです。

柚姫は冬休みの思い出の一つになったかな・・・wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回新年会

新年あけました。
年末年始は自宅でのんびりしようということで、ほんとになーーーんもせずに、家族でゴロゴロしていました(笑)
天気もイマイチな年末年始だったので、それもありかな・・・と。
家族みんなが持て余していて、その結果、元日には近くの公園にソリすべりに行ったピーチンと柚姫コンビでした(笑)

そして本日。
天候がスパッとよくなり、午前中は初詣に行きました。
ピーチンの友人ファミリーに来月第2子が産まれるということで、安産のお守りも買いましたgood
ピーチンには、「あなたってほんと空気読めなくて大雑把でイジワルなのに、なんでこういうことだけ気が利くんだろうね・・・」と言われ、そういえば、年末に食べ過ぎてお腹を壊した私にむかって「だらしない」と罵ったことも思い出し、年始早々気分が悪くなりました。

私は絶対許さないんだから!
何年たってもこの年末年始のピーチンの暴言を許さないんだから!と神社の前で固く誓いました(笑)

そして午後から・・・
今回で3回目となる従姉妹のおねえちゃん(アラフォー)主催の新年会にお招きいただきました。
もうひとりの従姉妹(アラトゥウェンティー)ファミリーも一緒に、楽しいヒトトキを過ごしました。
おもしろいことに、3家族、キレイに3世代にわかれているので、話していても、「そうなの?!」とか「私たちの時代は・・・(アラフォーの従姉妹の口癖)」とか、小・中・高のPTAの話とか、ほんとに話題がつきなく楽しい!
子育てもヨチヨチ時代から卒業し、幼稚園や保育園に行くと社会的な悩みが増えるので、なんていうか、その世代の“常識”の差が浮き彫りになるので、新鮮かつ楽しいお話ができました(笑)
アラフォーの従姉妹のダーリンが、「いやさーこれからもみんな仲良くして行こうね!毎年集まろうね!」とほろ酔いでつぶやいていて可愛かったheart04
しゃべっていて意見の食い違いがでると、「コーチ!どうなんですか?」とアラフォーダーリン(ミニバスのコーチをしているから)に全部解決してもらったり(笑)

従姉妹同士だと、その家族構成や親なども熟知してるので、それぞれの親に対する気持ちとか考えとか話しても状況理解が早く、すんなり話題に入っていけるので、それもまた良いかも。
とりあえず、楽しいヒトトキでした。

ピーチンは、柚姫と暴れん坊の扱いが違うと従姉妹宅に着くなり指摘されてました。
ピーチンの親バカぶりを一同に大笑いされていて、私は心底喜びを感じられました。
とくにアラトゥウェンティー従姉妹にバカにされてるのが一番喜びが強く感じます(笑)

柚姫はものすごい緊張しながらも、「あけまじでおめでどうございます!」ときちんと挨拶できてました(笑)
また、出来たら春か夏に・・・無理なら来年のお正月に集まりましょうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »