« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

1歳1ヶ月

になりました。
もう、男の子のせいか、力がほんとに強くてテンテコマイしております・・・
扉とか開かないようにしてても、ものすごい勢いで、フンっ!とやると開いてしまったり・・・
体重もきっと10キロかるく超えているでしょう・・・
食欲も半端ないし、私の手首が腱鞘炎になりかかっていますweep

柚姫のお遊戯会のDVDをみると、大興奮してテレビの前にたち、両手をあげて激しい足踏みをして踊り狂ってます・・・
それをみた柚姫は大笑いしてました(笑)

柚姫の遊ぶものが気になるようで、ほとんど、月齢に合わないおもちゃで遊んでます(笑)
それでも、見よう見まねでやってますよ。
Photo_9
柚姫がお絵かきはじめると、真似してやってたり(笑)





Photo_10 柚姫の本をいっちょまえに座ってめくって遊んでます。






最近は、眠たくなったり甘えたくなると、どこからともなく私のスリングを持ってきて、「あいっ!あいっ!」と渡してきて、それを受け取ると、両手をあげて抱っこをせがんできます。
いやね・・・
ものすごくかわゆいのですよ・・・lovely
食事も、次はこれ!次はこれ!おちゃ!という感じで、指差して指示してきます。

あとは、わざとパパを叩いて逃げるという追いかけごっこみたいなのも、柚姫と3人でやってますよ。

それから・・・歯磨きが大好きで、歯ブラシをみせると満面の笑みで受け取りひとりでくわえてます。
ちゃんと磨けてはいないと思いますが、歯医者さんの先生にはそれでいいんだよとアドバイスされたのでそのままにして、あとは寝っ転がって仕上げをしています。
仕上げするときも、普通に口をあけるし、逆に歯ブラシをかえせ!といわんばかりに歯ブラシをとろうともしたりします。
柚姫の時は歯磨きがものすごく大変だったので、信じられないshine
毎朝、柚姫が歯磨きをはじめると、歯ブラシのあるところまで自分でいって、「あっ!あっ!あっ!」と指差して取れと主張してきます。

私が顔を洗って泡だらけになってると、こわがって泣き出すし、ちょっと姿が見えなくなると、「まんまーまんまー」と言って部屋中うろうろして探してくれます。

ほんとに、可愛いlovely

でも、本能のままに動くので、外出は大変になりました。
だいたい出かけると寝てるのですが、起きると歩きたがってうるさいので、面倒です。

もうひとり赤ちゃん・・・なんて思ってましたが、1対9の割合でもういいや・・・もう十分、後悔はなし!になってきました(笑)
早くコイツを育てあげて、みんなのように時間を持て余してみたい・・・なんてヨコシマな考えでいます(笑)
また一からというのも・・・ながいなぁ・・・なんて(笑)

でも、従姉妹のお姉ちゃんにいわれたように、“一時”なんだから、この時期ぐらいはべったり親とくっついているのがいいと思うなんても、確かに思います。
ま、葵姫ママとかカズチンママのようなお友達や、ジャスコをブラブラするとか、小樽までブラブラとか、そういうことがチイチャイ子がいても出来る環境にあるからそんなにおチビと一緒にいることが苦に感じないのも確か。
セカンドステージだしね(笑)
幼稚園はいるまでの辛抱・・・いや、“楽しみ”だと思って頑張りマーーースgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み・・・

が始まってしまいました・・・

いや。
いんだけど・・・

そんな冬休み始まってのイベント?というか、悲しいイベント。
ずっと仲良くしてくれていたヘキ王子が京都へお引っ越ししてしまうんですcrying
柚姫は幼稚園のバス停も一緒だったし、降園後はいつも公園や児童館に行って遊んでもらってたし、土日も家族ぐるみで遊んだり・・・
そんなお友達ファミリーがいなくなるのはとてもさみしいんですが、仕方ありませんねweep

それで、ヘキファミリーが京都に旅立つ日、空港まで見送りにいくことにしました。
今日は、理性の利かない暴れん坊をピーチンとお留守番させて、みゅう・カズチン・アミーゴ姫親子と列車に乗っていくことにしました。
ひさしぶりに柚姫とふたりっきりでおでかけheart04
暴れん坊を留守番させるとみんなにいうと、「じゃ、おひるにおいしいものでも食べて帰ってこようかshine」なんて提案してくれちゃったりしたので、正直、ウキウキでしたheart02

年末ということもあるし、前日に飛行機が欠航してたこともあって、空港はかなり混んでました。
Photo_6 チビ達もだいぶん“お引っ越し”という意味がわかってきているようで、とくに当人のヘキ王子は情緒不安定になっていました。
残される方も残す方も同じくらい寂しいですよねweep

でも仕方ない。

子供たちもこうやって環境の変化に順応していく力を身につけていくのかな。
無事、飛行機は飛び立ち、お別れになってしまいました。
ヘキ王子のパパのご実家がこっちだそうで、夏休みには会えるとのこと・・・
それまで、子供たちも私たちも日々成長し、そんな姿を見せ合えれたらいいなぁと願うばかりです。

そして、もうひとつのメインでもある“おいしいものを食べよう”の時間にshine
いろいろ吟味して、洋食のレストランに入りました。
席にすわると、みんな人疲れをしてちょっとぼんやりしてました。
でも、アミーゴ姫ママに、「柚姫チャンママさ、全然元気だよね。疲れない?」と聞かれたので、「いつもの暴れん坊つれて柚姫と歩くよりよっぽどラクなんだけど!」というと、「そうだよね。柚姫ちゃんもすんごくお利口で、グズグズしないし。こういうお友達との旅行というかおでかけに慣れてるんでしょ?」と言われました。

そう!そうなの!

いつもなら、決まって“抱っこ!抱っこ!”を強要する柚姫ですが、今日は全然そんなこといわず、一緒に手をつないで歩いてくれたし、なにより私のそばから離れないでちょろちょろしなかったのが、この人ごみの中、すごくラクに感じましたheart04

元気ありあまってるので、ビールでも飲もうと思いましたが、アイスコーヒーがおかわり自由と聞いてアイスコーヒーにしました(笑)
話しこむとのどがかわくのでねbleah

子供たちは飛行機のプレートに豪華におさまってるお子様ランチを頼み、わたしは人気ナンバーワンのかつセットを頼みましたhappy01
子供たちは食べ終わると、遊び場に出かけていき、わたしたちママ御一行はゆっくりすわっておしゃべりを楽しみました。

あ~幼稚園ママって感じ(笑)

そして、また列車に乗って帰りました。
空港までは少し遠出になるし、子供たちの冬休みの思い出になったかな・・・と思います。

それよりも、お友達と別れるというセツナイ感情を味わって、“人間”的に成長してくれたらな・・・と思いますlovely
ヘキ王子ファミリー、今まで本当にありがとう★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪クリスマス♪

Photo_7今年は、またもパティシエピーチン(笑)がケーキを作ってくださいましたhappy01
すんごい生クリームの量!
素晴らしいデコレーションでございます(笑)
料理は、柚姫の最近のヒット!手巻きずしにしました。
ビールも飲んだりして、楽しみましたよ。


プレゼントは・・・
Photo_8 婆&爺サンターズからキーボードをもらいましたhappy01
マイクもついてるし、柚姫のお気に入りですflag

ピーチンのご両親からお小遣いが現金書留で送られてきましたdollar

御両家の祖父母さま・・・ほんとうに感謝でございます。

わたしたちからは・・・柚姫には、ぽぽちゃんのお洋服セットと折り紙の本。
暴れん坊おチビにはプラレールの列車をプレゼントしました。

今朝、リビングにプレゼントを用意していると、起きてきたチビちゃんたち大興奮でしたよ(笑)
柚姫のは、大きいし、3つにわかれていたので、
「柚姫、どうして3つもあるの??」と聞いてきたので、
「柚姫はさ、今年、幼稚園頑張ったり、おチビが産まれてからお世話とかして頑張ってくれたでしょ~。だから3つもあるんじゃない?」というと、
すすり泣きしながら、「嬉しい・・・また柚姫頑張る。来年も3個ありますように・・・」とつぶやいてました(笑)
さらに、オチビの列車をみるなり、「おチビ!よかったじゃん!柚姫のしんかんせんのおもちゃのやつ使っていいからね!」と張り切って言ってましたが、あのプラレールのセットはおチビのですから・・・coldsweats01

とりあえず、子供たちの喜ぶ顔がみれるとほんとこっちまで嬉しくなりますね。
良い一日になりました。

ちなみに・・・
ピーチンはクリスマスプレゼントに5㌔の鉄アレイをリクエストしてきました(笑)
ほんと、筋肉バカだわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳9ヶ月

3になりました。
柚姫チャン。
今日は終業式ですnote

明日から幼稚園が休みだと思うと、時間に拘束されない安堵感と持て余す恐怖感と複雑な心境です・・・

それでも、今学期も頑張って登園してくれたと思いますhappy01
そう考えると1年てあっというまなんだな・・・と。
もう春には年中さんになっちゃうんだ。
一日一日は長く感じることもあるけど、振り返るとやっぱりあっというま。
ほんとに“一時”とはこのことかもしれませんね。

さて。
最近の柚姫さんは、とくに問題もなく元気に生きております。
ことばの使い方がおもしろく、「別に」とか「残念ながら」とか「とりあえず」とか「仕方ない」とか気持ちの表現方法のレパートリーが増えました。
ちょっとひねったことも理解できてるようです。
あとは、童謡だけじゃなく、歌謡曲とかも覚えるようになりました。
「たーてのいとーはわたしーよーこのいとーはあなたー」(バンクバンド)とか、「となりどおしあなたとわたしさくらんぼ♪イェイイェイ♪」とか歌ってます(笑)

あとは、彼女の笑いのツボもおかしいです。
「柚姫きのう恥ずかしかったさーだってーパパバナナ食べてるんだもん、大人なのにねー」と一人で大笑いしたり、「パパさーきもちわるいよねー」とか言って笑ったりも。

あと、キムタクがテレビにうつると、「ママ!ママの好きなキムタクだよ。パパよりかっこいいねー!」とか、テレビの“チャンネル”も認識してきたようで、勝手に12とか3をいれて大相撲見てたりもします(笑)
本も、絵本も大好きだけど、マンガ本で可愛い女の子の絵がのってるやつも喜んだり、文字の多い本にも興味もってるようです。
そんなのを、読んでーーと言われると、マジで?と思います(笑)
天下のプリキュアもみたら、反応するけど、そんなに食いついたりはしません。

幼稚園での出来事も、あったことだけじゃなくて自分の感情もまじえて言うようになりました。
たとえば、「カズチンが怒ってこのやろーーとか大きい声でいうと、柚姫に言ってなくても怖くって胸がドキドキしちゃうの。」とか、「みゅうとケンカして柚姫さいしょは怒ってたけど、だんだん悲しくなってきちゃって、そしてごめんねしたらいいよっていってくれて、そしたらすんごいうれしかったのー。」とか、おチビに怒っている私にむかって、「ママ、落ち着いて。おチビはさ、まだちいちゃいからわかんないのさ。今日はパパ遅いからママひとりしかいないんだよ。だからさ、みんな仲良くしないとさ、柚姫さ、つまんないし、悲しいよ・・・パパも仲良くしてねっていつも言ってるしょ、わかる?」とか言ってくれます(笑)

ほんとに参りますよね・・・coldsweats01

育児は親と子供の知恵比べっていうけど、ほんとにそうかも・・・

お姉ちゃんぶりも板についてきてるし、なによりでございます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3回目?のクリスマスパーティ★

今日は、葵姫ママに年賀状作成を頼んでいたのにカコつけて、クリスマスパーティの用意をし、葵姫のおうちに押し掛けてみました(笑)
お休みのピーチンを無視して出かけました(笑)
Photo_2 ケーキ、お寿司、チキンを持ち込み、ひさしぶりに会った私たちはずっとおしゃべりをしたり、お遊戯会のDVDをみたり・・・チビどもほったらかしで楽しいひとときを過ごしましたwine

おチビくんは、ちょろちょろと目につくものはなんでも触り本能のままに動く、親からするとめんどくさい時期に突入し、葵姫のおうちのものを出しまくり散らかし放題でした(苦笑)
クリスマスツリーも倒したりして(笑)
理性が利く時期まで、ほんと辛抱ですweep
でも、結局は葵姫と柚姫のおかあさんごっこにまざって、3人で遊んでました。
とても平和な時間もありました(笑)

Photo_3 そしてこの写真。
これは、2年前のクリスマスです。
去年は、おチビが産まれたばっかりだったので、我が家でやったような記憶が・・・

でも、同じ場所でこうやって記念写真をとると、成長の様子がわかるshine
お友達とも過ごすイベント、これからも大事にして続けて行きたいなぁ・・・と思いますshine

Photo_5 そうそう。
写真の整理をしていたら!
こんな写真を見つけました。
柚姫が産まれた病院にお見舞いに来てくれた葵姫との初対面の写真です。

そうだ・・・
こんな時から二人は出会ってるのね・・・とちょっと感慨深くなり、額に入れて飾ってみました。
葵姫ママにメールでこの気持ちを送ると、「いやいや。私が臨月であなたが妊娠2,3カ月のころの一緒にとった写真があるから。それが初めての出会いになるから、今度飾ってちょ。探してみなさい。」と返信がきました(笑)

探してみようっと・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初スケート

Photo今日は親子スケート教室の日でした。
カズチン親子、みゅう親子と一緒の参加ですlovely

昨日、柚姫の幼稚園の茶話会に行く時、うちの駐車場で転んで後頭部を打った私。
首、肩が痛くて動きませんcrying
そんなんで、今日のスケート教室はピーチンと一緒にやってもらうことにしました。
というか、スケート教室に参加すると決まってからずっと、
「(引率が)あなただと不安だし、危ないから俺が一緒にやってもいいんだけど・・・」とぼやいていたピーチン。
本当は、ピーチンが柚姫と一緒にやりたいってのがみえみえ(笑)
理由はともあれ、彼は柚姫と一緒に参加できることにとても喜んでいましたよ。

いざ、教室がはじまり、スケートリンクにあがると・・・

5分もしないうちに号泣した柚姫とみゅう(笑)
根性なしのヘタレちゃんですcoldsweats01

それでも、ピーチンや先生があやし、だましだまし続けました。
90分の教室ちゅう、75分は泣いてました(笑)

でも、残り15分では、泣きながらも、
「柚姫頑張る・・・うわーーーーん・・・頑張るから・・・うえーーーんweep
と泣きながらピーチンに訴えていたそうです(笑)

とりあえず、滑れるようになったのかどうかはよくわからない教室でしたが、とにかく、初めてのリンクに慣れるというのが趣旨だったようです。

終わった後、足がいたいと号泣するみゅうに、柚姫は飴をあげたり、大丈夫?と声をかけていましたhappy01
幼稚園のおかげで、誰がどうとかではなく泣いてる子にはみんなで気遣うという人間関係が身についたようです。
というより、柚姫はいつも気遣われてる立場なので慣れたもんでしょう(笑)
子供は、してもらったことをしてあげられるようになるというしね・・・ははっsweat02

とりあえず、そんなんで初のスケート体験が終わりました。

お家に帰ってきてから、ピーチンが、
「いやさ・・・柚姫ちゃんのお父さん、過保護過ぎて先生に離されてたさ。あっち行っててくださいとか言われてて・・・」と。

ふ~ん・・・と聞いていたけど、あれ?いま誰のお父さんって言ったかな?と思い、「誰のお父さんだって?」と聞き返すと、

「柚姫ちゃん。」と答えるピーチン。

爆笑しました(笑)

柚姫は嫌々ながらも、また行く・・・と言ってくれたので、とりあえずなによりでしたheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お遊戯会

Photo幼稚園生活の中でも、大行事のひとつ、お遊戯会の日がやって参りましたlovely

運動会、参観日、行事のたびごとに泣く柚姫さん。
そして、木曜日のよるから39.2度も熱を出したという、なんて人騒がせな娘なのか・・・
昨日は、大事をとって幼稚園をお休みさせました。

・・・お遊戯会、初のお遊戯会!
こんな大イベントを見れないのかと昨日はマジでがっくりしましたが、今朝、熱はさがり本人も熱をだしたことも忘れかけてるくらいの元気だったので、俄然張り切って行きました。

ピーチンには、
「どうせ、泣いて終わりなんだからあんまり期待するんじゃないよーー。」
と散々釘をさされましたが、正直、期待せずにはいられないのが親心で(笑)
“今日こそは大丈夫”と願掛けのように心でつぶやいてました(笑)

そして本番。

柚姫のクラスの演目はあかずきんちゃん。
幕があきました。

え!!センターにいる!どセンターじゃん!!
といっきにテンションあがりました。

泣いてない・・・
元気に踊ってる・・・
歌に合わせて踊ってる・・・
ちゃんとやれてる・・・

最後の礼のときには、顔がにやつくのをおさえられませんでした。

いままでの行事の柚姫とはまるで別人のデキでした(笑)

カズチン祖父母やパパから、
「いや~柚姫ちゃん、すんごいかわいかったんでしょーーー!すごいじゃん!上手に踊れてて超可愛かったね!」
と褒められ、おもわず、「はい。可愛いんです。」と言いそうになりましたが、そこは謙遜(いろんな人づきあいがありますから・笑)

今までの行事はなんだったのか・・・ほんとに謎を産むぐらいの出来で、はやくばぁばや爺、ピーチンの両親にビデオをみせたくなりました。

帰りに教室に迎えにいくと、担任の先生は、
「柚姫ちゃん、泣かないでちゃんと上手に出来てよかったです。今週ずっと、お遊戯会泣かないでね!って毎日柚姫ちゃんに言ってたら、柚姫ちゃん昨日熱出して休んだから、プレッシャーかけすぎたのかな・・・って心配してたんです。でも、今日これて良かったです。」
と大笑いしてました。

おいおいっsweat02と思いましたが、先生のあっけらかーんさが逆に好感持てました(笑)

とりあえず・・・無事に終わってなによりです。

幼稚園の先生の中でも、柚姫の担任の先生はお遊戯会の衣装作りが上手だと入園したころから噂では聞いてましたが、想像以上でした。
最後にやったお歌のピアノ伴奏を間違えていたけど、そんなの帳消しになるぐらい素晴らしかったです。

カズチンママも言ってましたが、こういうイベントはやっぱり女の子の方が可愛いし、いいわ~と。
確かに。
ブリブリのふりふりの可愛い衣装が着れるのは女の子の醍五味ですよねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前昼祭

してもらっちゃいました。
葵姫ママがお休みだったので、あしたの私の誕生日祝いにと、ランチごちそうになっちゃいましたcake

久々に会ったので、話すことは尽きなく、気づいたらお迎えの時間になってました(笑)
そして、来年用のどでかいきてぃさんのカレンダーをプレゼントに頂きました。

「これをみるたび、わたしを思い出してheart04

と、熱いメッセージも頂きました(笑)

そうか・・・
わたしもまたひとつ大人になるのね(キレイな言い方・笑)

この一年はほんと色々あったな・・・
おチビが産まれたり、柚姫が幼稚園に行ったり、新しい生活がはじまってお友達も増えたり減ったり。
でも、柚姫のおかげでほんとに良い出会いがあったし、家族ぐるみでの交流が増えて、休日の過ごし方が少し変わったり、まぁ・・・葵姫親子との縁も深まるばかりでしたが(笑)
葵姫親子はもう身内(笑)

おチビが産まれてから、二人の子供のお世話や家事、ある意味うちの“長男”みたいなピーチンのお世話など、毎日体力的にひどく疲れますが、なんとなく「自分だけが子供の面倒をみてる」ような気がしなくなりました。
そんなんで、子育てのことでケンカしなくなったよーな。
ま、ケンカする暇もなく、毎日毎日をこなすのに精一杯なんです(笑)
必ず、おたがいがどっちかの子供の相手をしてる感じなので。

ピーチンも一人で面倒みるのは大変だよね的なことを、口にだして慰労してくれるし、わたしもそう思ってるからこそ、二人の子供を押しつけて何かしたいと思わなくなってきたかな。
だから、飲み会に行っていいよー!と言われると、ほんと、夢でも見てる気分になって舞い上がってしまう(笑)
そして、ピーチンに感謝してしまう・・・

そう。
以前のわたしにはありえない現象(笑)

赤ちゃんのお世話は2回目だし、ピーチンも私も気持ちに余裕持ってできてるのかもしれませんね。
その反面、柚姫の悩みは深刻化するばかり。
社会に出すと、決まりごとも増えるし、悩みの質も変わるし、もう、「まだ歩かないの~」「離乳食あんまり食べないの~」「人見知りなの~」とかなんていう赤ちゃんの悩みなんて悩みのうちにはいらない(笑)

ま、こうやって私も少しづつ“大人”の階段のぼーーるnoteんですね。

明日は素敵な一日になるように務めたいと思いますlovely

PS・・・
今年中にやること
・おチビと柚姫のお洋服の整理
・本棚の整理
・写真の整理

宣言しときます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃん・・・

おチビの様子がすっかり良くなったものの、柚姫の赤ちゃん返りがおさまりません。
柚姫~なんて呼ぼうもんなら、「柚姫じゃないしょ!バブチャン!」とか、「じゅじゅでしょ!」とか・・・gawk
いちいち訂正してくるからめんどくさい。

おチビも日増しに「ママじゃなきゃ泣く」病になってきて、それはそれで可愛いけど。

朝、ただでさえ忙しいのに、私の前足におチビがしがみつき、後ろには柚姫がしがみつき・・・身動きとれないことがここ毎日。

そんなちょっと困った事情ですが、ママ冥利に尽きるということかしら。
まぁ、こんな困ったことも、育児中の「一時」のことよねhappy01

そうそう!
おチビ・・・しらないうちに断乳してました(笑)
「あれ・・・おっぱい・・・?」と思って最後にいつあげたか思い出してみると、二日前くらいのはず。
でも、でも夜はミルク飲んで爆睡し、眠りも深くなったような。
柚姫の時は、おっぱいが張っていたかったけど、いまは張りもしない(笑)
おっぱい工場もしらないうちに閉鎖されてたのねcoldsweats01

ま、これで心おきなく、アルコールや好きなものを食べれるのねのねbleah

Photo 話は戻って、日曜日、赤ちゃん返り中の柚姫ちゃんと二人で雪がちらつく中、愛犬の散歩に行ってきました。

「なんか・・・なんでもないのに涙がでてきちゃう・・・なんでだろう・・・」と、あまりの寒さに涙ぐんでました(笑)

でも久々の二人っきりの時間だったので、楽しそう嬉しそうに過ごしてくれました。
なにより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆勤賞??(長いです…)

週明けすぐ・・・
月曜日、1歳の誕生日を過ぎたばっかりのおチビが熱をだしました。
起きた時に、「?」と思い、熱をはかると37.8度。
次の日の火曜日は、柚姫もおチビも新型の予防接種の予約をしてるから明日まで様子みようと思ってると、午後からいきなり39度越え。
顔もしんどそうなので、仕方なし、柚姫が幼稚園から帰ってくるのをまって小児科に行ってきました。
ついでに、柚姫の予防接種を前倒ししてもらえるように聞いてみると、なんと!なんと!ラスト1本分残ってるということで、柚姫は無事に予防接種うけられましたshineよかったーー!
そして、おチビ。
インフルの検査をしたけど、シロ。
今晩も高熱が続くようなら明日も受診してくださいとのこと。
ときおり、ビクッと痙攣をおこすので、その対応と、痙攣用の坐薬をもらって帰宅しました。
いつもなら食欲旺盛なおチビ。
固形物をまったく口にせず、断固拒否。ミルクだけはうけつけるのでそれはよかったshine
でもその晩は、39.8度まであがり、2回坐薬を使うものの、39度をきることはありませんでした。

火曜日。
柚姫を幼稚園に送って、まっすぐ小児科へ。
インフルの反応もなく、のども赤くない・・・
でも結構な高熱なので、いったん耳鼻科へ行ってみてくださいとのこと。
耳鼻科に行くと、中耳炎にはなってるけどそれほどでもない感じで言われました。
また小児科に戻っておしっこ検査をしようとしたけど、失敗。
今晩も高熱なら、血液検査とアデノウイルスの検査をしましょう、と言われ帰宅。
Photo_2 この日も坐薬がきかず39度前半いったりきたり・・・
本人もしんどいみたいでぐったりしはじめ、夜になると機嫌が悪くなり、ほとんど寝れてないと思う。
さすがに、かわいそうになってきました。
とにかく、原因がわからないことにちょっとイライラしはじめました。


水曜日。
柚姫は朝から超・超赤ちゃんがえり。
おチビがタダゴトじゃないのがわかってるから、余計に自分に注目してほしくて、もーーー!カンガルーみたいに、私の足や手にくっついて離れない。
おチビはグズグズだし、ピーチンは新制度のおかげで朝1時間早く出勤して夜もほとんど帰ってこれないし、そのせいで買い物も頼めないしお弁当のお世話にもなれないから、家事はいつものようにこなさないといけないし、夜中はおチビにつきあわないといけないし、さすがに疲れてきました。
なによりも、おチビの原因がなにかがわからないのが一番やっかいでした。

柚姫を幼稚園に送り、また小児科へ。
Photo_3 血液検査も異常なし。
アデノもシロ。
先生には、「小児科的にはもう考えられない」というお言葉をいただき、今晩も高熱なら耳鼻科へ行ってみましょうとのこと。
そして、おチビがえらくぐったりしてるので点滴を打ってもらいました。
すると・・・熱は37,7度まで下がったのですが、やっぱり夜になると39度を軽々超える・・・
自分的には、中耳炎でこんな高熱はでないのでは?まさか突発?と思ったけど、先生は違うっていうし・・・重い病気だったらどうしよう・・・という不安と原因不明に、そして柚姫の異常な赤ちゃんがえりに付き合わされるのに、イライラ!!
仕事で疲れて遅くに帰ってくるピーチンにやつあたりをしてしまいましたcrying
もう情けなくて。
やつあたりしたところで、なーーーんもかわんないのにさ。

木曜日。
やっぱり、熱はかわらず、機嫌がますます悪くなってきたので、また柚姫を送ってから小児科へ行ってきました。
インフル検査を再検査してもやっぱりシロ。
RSの症状もみられないし、これは耳のせいではないかと・・・言われ、また耳鼻科に行かされました。
耳鼻科に行くと、小児科で高熱の原因がわからないのであれば、その原因をさぐるためにも耳を切開して膿をだしてみましょう・・・と言われ、ちょっと焦りました。
「中耳炎でこんなに高熱がでますか?」とぶしつけな質問をしてしまうと、考えられなくもないけど、熱が続いていてその原因の可能性があるならやってみたほうがよいと、丁寧に説明してくれ、そのほかの私の疑問にきちんと答えてくれたので、決断しました。

おチビ・・・
普段、中耳炎で通ってるときは、「こんなに機嫌がいいと、お母さん気づかないよね~」といわれるくらいの笑顔クンなのに、さすがに鼓膜に穴をあけるときは甲高い声で鳴き叫ぶおチビcrying
看護士さんと3人がかりでおさえて処置しました。
先生は、「おもったより膿がでました・・・これで熱がさがるといいんですね。」と言ってくれました。
そして、また小児科へ戻り・・・この日は帰宅したら13時を回ってましたweep
でもなんのおかげかわかんないけど、おチビの熱が落ち着いてきました。
機嫌もそこそこ、食欲もわいてきたのか、かぼちゃスープとバナナ半分を食べました。

金曜日。
昨晩は熱が37度後半で落ち着いたものの、鼻水がすごい。
つまって苦しくて夜中じゅう泣いてばっかりいました。
しかし・・・
体をみると、背中とお腹にあかーーい発疹が。
思わず、「でたgawk」と言ってしまいました。
間違いなく突発。
それだったら、耳を切開する必要なかったのでは?とだんだん怒りみたいのが湧いてきましたが、今日も耳鼻科に行って消毒しなくちゃならなかったので、文句いいがてら小児科にも行くことにしました。
結局、小児科では突発と診断。
くそーーーーと思いながら、耳鼻科に行くと先生が、「耳の経過はとても良いですよ。熱もさがってほんとうによかったですね!みみだれがでてるので明日も来てください。あ、鼻水がすごいので、夜、快適に寝るためにも、19時までやってるので鼻水吸いにきてもいいですよ~」とやさしく言ってくれたので、「どっちみち耳も悪かったし切ってよかったのかな・・・」と思えました。
とにかく!!!熱が下がってほんとによかった!
Photo_4 ふたりで仲良くブロックすしてるのがほんとうにほほえましい限り。
健康ってなによりなんだな・・・と実感するのでした。





そして土曜日、今日。
またまた耳鼻科へ言って消毒と鼻水吸引してもらいました。
熱も耳も落ち着いてきてほんとうによかった!!と先生に言ってもらえて、ほんとに癒されました。
おチビも元気になったことだし、ひさしぶりにピーチンと柚姫とおチビとみんなで外食することにしました。
Photo_5 そして、この1週間ですっかり打たれ弱くなったおチビ。
柚姫に負けないぐらいのママっ子になり、ストーカーのようです(笑)
柚姫の赤ちゃんがえりも、徐々に落ち着いてきましたが、柚姫とおチビが1日中、同時に私にせまってくるので体がぼろぼろ。
手首や腰、背中が病んでるこの頃です。
そんな光景をみたピーチン。
「すっかり愛されちゃって・・・いいね・・・」
とポツリ。
家庭を顧みず、仕事に打ち込んだ結果ですよね(笑)

とにかく、ながーーーい1週間でした。
だって、月曜から土曜まで病院って(笑)

とりあえず、皆様も体調だけは崩さずに・・・

ちなみに・・・来週の月曜日にもまた耳鼻科に行ってきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »