« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

11ヶ月

おチビくん、もう来月は1歳なんだ・・・
早いなぁ・・・
下の子のせいかあまりグズグズせず、一人遊びもするし(構ってないだけcoldsweats01)、ご飯もモリモリ食べるし、薬も飲めるし、まぁ助かってます(笑)

歩き始めたものの、やっぱりまだ、歩いてはしりもちついて・・・という感じです。

最近はわたしの顔が見えなくなると“泣く”という手段を覚えたようです。
ボールを投げたりできるようになったので、ピーチンと柚姫の遊びにも入れてもらえるようになりました。
私と柚姫が塗り絵をしていたら、おチビもクーピーを持って、ぐちゃぐちゃーーっとだけど塗ったりします。
柚姫が遊んでるものに魅かれるらしく、柚姫が遊んでるのをいっつも邪魔したり取ったりして怒られてます(柚姫に)coldsweats01

柚姫という見本がいるせいか、お風呂場に行ったら服を脱ごうとしたり、おままごとでは自分で茶碗とスプーンをもって食べる真似をしたり、コップを持って飲む真似をしたり、はぶらしを持たせると人の口に近付け磨いてあげようとしたりするので、そういう面は早いなぁ・・・と思います。

Photo_3 滑り台も普通に階段から登ってしまうし、柚姫や葵姫が遊んでると自分も!とばかりに二人のあとを追いかけて頑張ってついてってます。

葵姫と柚姫は、お互いおチビは自分の弟だと言って喧嘩します(笑)

来月は1歳かぁ・・・
去年の今頃をなつかしく思い出したりしちゃいますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳7ヶ月

3になりました。
遊び疲れて寝ています。
今日は、昨日の結婚記念日のお祝いにお花を買ってきてくれたピーチンのお返しに、チョコレートファクトリーのケーキバイキングに行きました。
ピーチンは20個以上は食べてたはずcoldsweats02
柚姫は、「あーーー!そのケーキ食べないで!もーーー!ママだったら!」って怒ったりしながら食べてました(笑)
ケーキを食べた後は、そこからすぐ近くの素敵なふれあい公園で遊ぶことにしました。
ヘキ王子ファミリーから、「どこにいるの?」とメールが来たので、場所を教えると、15分後には合流できました(笑)

3歳半になっての成長はというと・・・
Photo 文字を書きはじめました。
「に」「お」「し」「き」「ま」「ゆ」、が得意みたいです。

読むのは、かなり上達し、単語ごとに読み始めました。
たとえば、「よろしくおねがいします。」なら、今までは一文字ずつ読んでいたところを、「よろしく」「おねがい」「します」みたいな感じで読みます。
なので、絵本もすらすら読めるようになったので、ときどき幼稚園ごっこの延長なのか、おチビを座らせて絵本を読み聞かせたりしてますhappy01
Photo_2 お絵かきも上達しました。
人の絵も、手足や髪の毛、リボンなど書くようになりました。
色も1色使いから多色使いになったり。
最近の傑作は、このチューリップ。

色使いでの傑作は、画像にはないけれど、虹の絵が印象的でした。

おチビが産まれて約1年。
自分は上なんだという自覚や、お世話の仕方も高度になってきました。
みゅうママが、「柚姫ちゃん、おチビくんになんて呼んでもらいたいの?って聞いたら、“おねえちゃん”って呼んでほしいって言ってたよ。」と教えてくれましたcherryblossom

朝の登園も泣かなくなったし、公園で遊んでいても子供たちだけで遊び、もめても子供たちで解決するようになったように伺えるし、やっと落ち着いたかな・・・と思えるこのごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ハロウィン☆

Photo_4今日は、英語サークルでハロウィンパーティをしてくれました。
頭につけてるやつは、葵姫ママが用意してくれたので、黒いマントとリボンは自分で作ってみました。
葵姫の分もお揃いで作りました。

サークルで、「柚姫ちゃんママ、マント作ったんだって!すごいねーー!」と褒められて良い気持ちでいると、白雪姫の格好をした柚姫と幼稚園で同じクラスの子が前を通りました。
その子の後ろにいたその子のママが、「このドレス作ったんだ~」と言っていてビックリsweat02
こんなマントぐらいで調子に乗った私への戒めなのか・・・
横にいた葵姫ママは苦笑しながら、肩を2回ほど、“ポンポン”と叩いてくれました。
私にはその“ポンポン”が、「ドンマイ!」にきこえました(笑)

Photo_5 しらないうちに葵姫ママがおチビに着せてました。
カボチャ(笑)

しかも、勝手にお菓子でつっておとなしく着せてました(笑)

柚姫たちはハロウィンがどんなもんかよくわかってないみたいだけど、みんな楽しそうにお菓子をもらったりゲームをしたりしてましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに!!!!!

おチビくんが・・・・
あのいつまでも赤ちゃんだったおチビくんが・・・

歩きはじめてしまいました。

記念すべき2歩は、カズチン宅で。

お買いもの帰りに、柚姫が突然、「トイレしたい!」と言い出し、その場からすぐ近くのカズチン宅に駆け込み失礼させてもらいました。

少し遊ばせてもらうことにして、カズチンママとおしゃべりしていると、いきなり、たたっとおチビが動いた気が。
私はこの現実を現実のものと受け入れたくなかったので、知らないフリをしていると、カズチンママが、
「今、歩いたよね?歩いたよね?」
と言い、迷惑にもあらためておチビの体勢を整え歩かせてくれました(笑)

10月20日。
記念すべき初歩き。

Photo_3 そんな迷惑をかけてきたカズチンママですが、おチビくんに・・・とたくさんのお下がりを持たせてくれたのでした。
上着類はこのとおり。

それ以外にも下のズボンが7,8着。上の80サイズの長そで10着強。パジャマが3セット。それにチャンチャンコにスパッツ5足。手袋2個に帽子2個。
極め付けに、「90サイズも同じくらいあるからね!」と言ってくださいました。
帰るとき、私、深々と頭をさげ、「先ほどは“迷惑”なんて口ばしり申し訳なかった」と陳謝しカズチン宅をあとにしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10か月健診

Photo_2今日はおチビくんの10か月健診デシタ。
受付が10時までなので、柚姫のお迎えのバス(9時30分)が来てから交通量の多い旧5号を走るのは間に合うかドキドキでしたが、なんとか間に合いました。
意外に最後の方が空いていてすぐ呼ばれました。


体重9615㌘
身長73.8㌢
胸囲45.4㌢
頭囲47.0㌢

特に発育に問題なく、順調とのことでした。
ただ、ちょっと風邪気味だったせいか、心音にやわらかな雑音が聞こえると指摘されました。
特に心配はいらないと思うので、小児科に行ったついでに相談してくださいと言われ、他には「お母さんをみてたら二人目だし特に問題なさそうなのでこのまま帰っていいですよ。」で終了。

往復の時間の方がかかってるし!

そして、よく言われるのが、「お母さんをみてたら」という言葉。
ピーチンに、「きっと見た感じからも、しっかりやるお母さんだってのがあふれでてるんだろうね。」と言うと、間髪いれずに「ちがうと思うよ。悩みがなさそうってだけじゃない?」と言われました。

それから、柚姫の母子手帳をみて二人の10か月のころを比較してみると、だいたい似た感じ。

ただ・・・頭囲がおチビの方が2㌢もデカイcoldsweats01この時期の2㌢差ってのはものすごい差。

確かに、おチビの頭はデカイと思ってたけどここまでとは・・・

とにかく順調に育っているおチビくんでなによりでございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野外給食

今日は、園児たちが春に種まきをしてできたジャガイモを収穫し、それを豚汁にして食べるという親子の活動日でした。

おチビくんをお留守番させるためにピーチンに休暇を取ってもらいました。
ピーチンも豚汁を食べたそうでしたが、とりあえず、久しぶりに柚姫と二人きりの時間を過ごそうかなぁ・・・喜んでくれるかなぁ・・・といろいろ考え、幼稚園には私ひとりで行くことにしましたshine
幼稚園では、わたしの顔をみるなりとびついてきました。
おチビくんがいないせいか、柚姫はいつもよりグズグズと甘えだしました。
風邪薬を飲んでるせいもあるのか、いまいちテンションあがらず、せっかく!と思ってきたのに結構がっくり。

とりあえず、一緒に豚汁食べて、親子のゲームをしたりしました。
柚姫がやっとテンションあがってきたのは、最後のダンス。
仲良しみゅうチャンと微妙に呼応しながら、激しく踊ってました(笑)
みゅうチャンママも、「ダンスだけでもいいのにね。ゲームとかいらないよね。」って言ってました(笑)

Photo そんなテンションに波のある柚姫。
朝起きたら、寝グセちゃんでした。

おうちに帰ったら、ピーチンがだるそーーーーに、おチビと遊んでました。
「いやー平日の昼間ってなんでこんなにだるいの。テレビもつまんないし、いっつもなにやってんの?」
って聞かれ、
「ご飯支度とか、掃除とかしてたらあっちゅーまに柚姫帰ってくるし、テレビみる暇もないから!」と言い返しましたpout

野外給食は、久々にふたりっきりだし、柚姫が嬉しそうに楽しんでくれるかな・・・という期待が大きすぎたのか消化不良でしたが、チビを抱えずに行く行事はなんてラクなんだろうと思い、これからピーチンに留守番頼もうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごっこあそび

最近はほーーんと、柚姫さんのごっこ遊びがお盛ん。
幼稚園ごっこからはじまりおかあさんごっこ、最近では、「ママが●●になって、こうこうこうやって言って!」と指示してきます。
いや、命令かも。

Photo こないだは、ぽぽちゃんやはなちゃんを使っておかあさんごっこをしていた柚姫が、
「ねーママがおとうさんになってー!柚姫がおかあさん。ぽぽちゃんが子供で、はなちゃんが赤ちゃん。そしておチビが・・・・いぬ!」
と決めてくださいました(笑)

いぬって(笑)

それをみていたピーチンはおチビにむかって、「お手っ!おーーー!よしえらいぞ!かしこいいぬだぁ!」と何度もお手をさせていましたcoldsweats01
また、おチビも与えられた役を全うしようと、うまいタイミングでピーチンの手に自分の手をのせるんですよね(笑)

Photo_2 そんな我が家は、この女王様に従わされている奴隷のよう(笑)

この不敵な笑みが恐ろしい・・・・

それでも明るく毎日を過ごしておりますbleah

今日は女王様の徒歩遠足。
昨晩、お弁当をおにぎりにしてと言ってきたのに、朝起きて急に「やっぱりサンドウィッチがよかった・・・」と言い出す始末coldsweats02
急遽、メニューを変更してすこしバタバタしましたわcoldsweats02
これにはピーチンも苦笑い。
まぁ・・・女王様の言うことは絶対ですから(笑)
こういう“いいなり”はしつけ上良くないのでしょうけど、出来る範囲なら・・・こっちが少し頑張るだけなら・・・よしと、おゆるしください(笑)
ともかく、子供が喜ぶ顔をみたい、ただそのための努力なので。

なーーーーーんて言い訳でしたbleah(誰に言い訳してるんだ?)

お天気は曇りですが、楽しい思い出を作ってきてほしいものです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »