« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

3歳5か月

F1000888になりました。
夏休みも終わり、また幼稚園生活が始まってます。
登園の朝は、なんだかんだ理由つけては泣いてバスに乗ってますが、幼稚園生活は順調のようです。
毎朝、バスのおじさんには、「今日はなにさ?どうしたのさぁー?」って笑われていますhappy01

ピーチンが仕事から帰ってきて、幼稚園のことを聞かれる柚姫は、
「きょうねーないたんだー。ようちえんではなかなかったけどねー、あさねー、ないちゃうんだ。」と報告。
ピーチンは「わかるよーー。パパもね、朝仕事行く時泣きたくなるもん。朝ってつらいよね。」と意気投合してる二人でした。
それを聞いて、“泣いちゃう”って可愛いなぁ・・・と思いました。
それまでは、なんで泣くんだろう??とばっかり思ってたけど、きっと大した理由はなくってなんか泣いちゃうんだ、まだまだ赤ちゃんなんだなーなんて。

そう思えたせいか、朝泣いてる柚姫に泣かれることに動揺せず「柚姫、頑張って!頑張って行っておいで!」と自然と励ましたりしてる自分がいました。
入園当初、担任の先生からのお手紙やお電話で、「励まして送り出してくれると助かります」とよく書かれてたり、言われたことを思い出し、こうゆうことだったのかぁ・・・と。

私もまだまだ成長途中ですbleah

3歳5か月になった柚姫ちゃん。
幼稚園での身体測定では、
身長98・9㌢
体重15.5㌔
になってました。
春から3㌢弱身長が伸びてました。

ひらがなも完璧にマスターし、絵本やお手紙なども読むスピードが早くなりました。
おチビくんが可愛くてしょうがないみたいで、時折、気持が高ぶりすぎて泣かしたりするけど、なんだかんだと私がおチビにすることは全部自分もやってあげたいみたいです。
その反面、思いっきり赤ちゃんがえりもします(笑)
そのギャップがまた可愛いな・・・と思えるひとつでもありますが、そのぶん、ムカつくこともあります(笑)

最近は・・・なるべく思ってること、思ったことを柚姫にもちゃんと言葉で伝えようと気をつけてます。
ごはんをたくさん食べてくれたら、「そうやっておいしそうにいっぱい食べてくれたらすごい嬉しいよlovely」とか、「元気に帰ってきてくれたからママ安心したよ♪」とか・・・
意外と思っても言葉にしてなかったな・・・と反省中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み…

F1000857満喫しとりますcoldsweats01

柚姫と一緒にいる時間が長くなるので、喧嘩ばっかりだろうな・・・と思っていたのですが、意外と仲良く楽しくすごせてます。

朝はこんな笑顔でゆっくりするのも束の間・・・

7月の26日は、ピーチンが結婚式で不在のため、葵姫親子とちょっと遠くのファンタジーキッズリゾートまで遊びに行きました。
そこで・・・なんと!テレビの収録をやってました。
写ってるといいけど・・・
コメントを求められた柚姫ですが、きっとボツですbearing

28日には、公園仲間と滝野すずらん公園に行きました。
そんなに天気はよくなかったけど、思う存分、水遊びをした柚姫さんheart
おチビの離乳食がはじまったので、ちょっとお昼を持って公園へ・・・なんていうとかなりの荷物にsad
水遊びの着替えやベビーカーなどなど・・・
それでもみなさんの助けあって楽しませてもらえました。

F1000858 30日は隣の市のふれあいの杜公園に、みんなで水遊びしに行きました。
この日もお弁当やテントなどなど、荷物盛りだくさんでしたが、保育士の勉強をしている大きな葵姫のねえねも来ていて、一緒に遊んでもらい、大満足な柚姫ちゃんでした。

おチビくんは・・・外の風が心地よかったのか・・・3時間近く寝てました。
そんなんで、私はテントで荷物番。
横になってのんびり過ごせました(笑)
極楽・極楽ribbon

31日は、葵姫親子と待ちに待ち焦がれた念願の動物園へ行ってきましたup
柚姫も葵姫も昨年度に動物園に行きすぎたせいか、入園してからずっと「動物園に行きたい!」とうるさかったので、柚姫は前の晩からかなり興奮していました(笑)
動物園に着いたら、いつもどおりのコースをたどり、休憩しながらノタノタみて回りました。
F1000859 おチビくん・・・この日も動物園についてまもなく眠りの世界へいきました。この日も2時間強寝ました(笑)

お弁当食べたあと、柚姫と葵姫が芝生でなにかやってる・・・気にしないで葵姫ママとおしゃべりしていたら、
「4つのはっぱみーーつけた!」と手を後ろに回して隠しながらこっちにやってきた柚姫。

「うそーーー!?」
と4人で確認してみると・・・ほんとに4つ葉のクローバーでした!!
実は、滝野に行ったときも見つけた柚姫。
こんなに簡単にみつかるもんなのか?
葵姫ママ曰く、柚姫は私の血を受け継いでのラッキーガールだそうです(笑)
滝野でみつけたやつは途中で落としてきちゃったので、今回は大事にチリ紙に包みました。
1日のピーチンの誕生日プレゼントにすると張り切ってましたnote

そして8月1日。
幼稚園の同じバスコースのママさんたち4人で、ビアガーデンに行ってきちゃいましたbottle
ピーチンの誕生日でしたが、心が広く理解のあるダーリンをつかまえたおかげで無事参加することができました。
待ち合わせは15時。
明るいうちから育児を解放されビールを飲む・・・
考えただけで顔がニヤけました(笑)
柚姫には、「パパとおチビのこと頼むね。パパさ、おチビのお世話とかわかんないかもしれないから柚姫がちゃんと教えてあげてくれる?」と言うと、俄然張り切った柚姫でした。

ビアガーデンは3年ぶり。
暑いね~なんていいながら飲んでしゃべってものすごい楽しいヒトトキを過ごせました。
幼稚園のママさんの中でも、こんな仲良しになれて嬉しいheart04
しかも、会場で1000円拾ったりしてこれまたラッキーでした(笑)
もちろん…おつまみ代にしましたよ。

そして3日、本日。
葵姫ママに頼んで札駅までショッピングに連れってってもらいました。
明日はやっと産休に入ったカンタ王子のママに会いにいくので、出産前祝いを買いたかったのでshine
久しぶりにカンタ王子に会えるし、39ちゃんにも会えるし、すんごい楽しみ!!
実は・・・女の子を希望していた39ちゃんですが、希望がはずれてしまいまして・・・(笑)
でも、もうすでに3人目の計画をたてているので(笑)、次こそは女の子が授かるように祈りながらお腹をさすってこようと思います(笑)

こんなんで、毎日毎日・・・とにかく家にいません。
今週は、あと・・・バーベキューが2回、海が1回、花火が1回・・・の予定が入ってます(笑)

そうこうしてるうちに、柚姫の夏休みはあっちゅーまに過ぎそうですflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »