« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ニッコニコ♪

今週は、ずっとニッコニコで登園できてる柚姫さんですhappy01
昨日はバスのおじさんに、
「おや。おや。大人になったねー。うん大人になった!」
と褒められ、今日は、
「おはよーーう♪えらいぞ!」
と褒められてました。

ピーチンには、「バスのおじさん柚姫のこと褒ちゃうのさー」と困った感じで言っててウケました。

今朝も、自分から園服と園帽を持ってきて、
「柚姫が幼稚園行かないと、あおいやあらたくんやカズチンへきちゃんが困っちゃうもねー。早く幼稚園行きたいな!」
と騒いでおりました。

ほんとひと安心ですhappy01

そして・・・
おチビくん。
一昨日から発熱してます。
37,5から38,5度を行ったりきたり。
風邪っぽい顔しながらニマニマニマニマ笑うので、機嫌はよろしいよう。
耳鼻科で処方してもらってる薬にも抗生剤が入ってるので、小児科に行くの一日迷ってましたが、昨日の夕方連れてってみました。
案の定、小児科から薬出ませんでした(苦笑)
でも、血液検査してもらえたのでいいか。
一緒についてきた柚姫は、待合室で待ってると言ってたのに、おチビくんが泣き出すと、
「おチビ~、泣くの~、いやなのかい~」と言いながら勝手に診察室に入ってきました。
柚姫も病院のスタッフも勝手知ったる仲って感じでしたheart04

とりあえず・・・朝の格闘がないだけでものすごく晴れ晴れと過ごせます♪
さぁー。
おてんばちゃんが帰ってくる前にご飯支度でもしとこうかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いことづくめ♪

今朝の柚姫さん・・・lovely
いやーー先週とはうってかわって、朝から超ご機嫌に登園してくれました。
バスに乗るときには、「先生おはようございますhappy01」と言って乗り込み、バスのおじさんにもきちんとごあいさつnote

バスのおじさんは、わたしに、
「今日は良かったねェcherryblossom
とすんごい優しい笑顔で声をかけてくれました(笑)

そして、柚姫のおやつ用にチョコを買いに行こうと思ってたら、ヘキ王子ママからお菓子の大量の差し入れ♪
へきママのお母さんが、洋菓子店で働いていて、そのハネ品ですが、味は超おいしい♪
ラッキーheartラッキーheart04おやつ代がしばらく浮いたnote

そして柚姫が晴れやかに行ってくれたおかげで、心も軽く、そのままジャスコへ徘徊しに行きました。
すると、りーちゃんママから遊びにおいでよコール。
駆けつけると、ヘキ王子ママや、小春姫ママたちもいて、お茶&ケーキしながら久し振りにおしゃべりしましたapple
帰るときに、ピーチンのキシリトールのガムを買う話をしたら、なんと小春姫ママからクーポンをもらっちゃいました。
ラッキーmoneybagラッキーmoneybag

そして、ジャスコに戻ってお買いもの。
柚姫とおチビくんのラッシュガードを取り寄せしてもらってたお店に品物を取りに行くと、
「20日に購入したら500円の商品券が出るから明後日に引き取りに来た方がお得ですよheart04
と言われ、取り置き期限が今日までだったのに2日のばしてくれることになりましたlovely
ラッキーheart04ラッキーheart04すんごくラッキーheart04

そして、ちょっとぶらついてたら、前から可愛いな・・・と思っていた私用のパンツdenim
なんと、今日だけ50パーセントOFFになっていましたhappy02
もちろんGETgood
ラッキーheart04ラッキーheart01
産後に骨盤をしめたおかげで、柚姫を出産する前のスカートやパンツが履けるようになり、また、幼稚園などでママ同士会う機会が増えたのでちょっとおしゃれ意欲が湧いてます。
わたしだけじゃなく、子供が幼稚園に行くようになって余裕のできたママさんたちは、みんなおしゃれになってきてますheart04
私もいっちょまえにネイルケアしたり。
ピーチンには、「しゃれっ気ついてー」とからかわれてますcoldsweats01

話はそれましたが、とにかく今日はラッキーと言った回数が多かったhappy01
他の人にはちっぽけなことかもしれないけど、私にはとっても嬉しいことでした♪

さて。
姫のお迎えに行くべしconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憎きゴールデンウィーク

噂には聞いてましたが、まさかね・・・

ゴールデンウィーク明けの柚姫さん、はじまりました。

登園拒否。

前の晩から、行きたくない・・・幼稚園やだ・・・と泣き、朝も起きてはシクシク・・・、家をでる時間が近づくと号泣で園服を着るのを拒絶。
そのころには大号泣です。
ゴールデンウィーク明け1日目はバス停までは行けたものの、おんぶ!おんぶ!と大号泣され、バスが来て先生に強制連行。
私の首が見事にしめられ、死ぬかと思いました。
しかし・・・
バスに乗り込む(乗せられる)と、大号泣しながらも、「ママ!行ってきます!!」と絶叫してくれます。
これを一部始終みていたへき王子ママも、
「・・・柚姫shockこれまずいんちゃう?」(ヘキママは関西人)
と引きつってました。

そして二日目。
その日はヘキ王子が熱を出してお休み。
柚姫は朝起きた時から、「幼稚園やだー!行きたくない!やめるやめる!」と号泣。
ママさんたちに言われてた通り、うんうんいいながら支度させるのもちょっと無理な状態。
園服を着せるのも、歯磨きさせたりするのも、ご飯食べさせたりするのも、とにかく無理。
今日は行かせられないかも・・・と不安になりましたが、なんとか園服着せて、家からおんぶしてバス停へ。
その際もおんぶしてるところから大暴れ。
のけぞったり、足をばたつかせたり、「おうちへ戻って戻って!行かないで!そっち行かないで!このやろう!もーーーお願いそっち行かないで!おうちに戻って!!ママお願い!お願い!早くもどって!」と大号泣&大絶叫!
おチビくんは前で抱っこひもにくくってる状態で柚姫をおんぶし、こうやって暴れられるからものすごく体力が必要なわけでsweat02
この日もなんとかバスに乗せれた・・・って感じ。
さすがに登園後はじめて、送ったあとに涙が出てきました。
ヘキママがいなかったのが幸い。

なんでそんなに行きたくないのか・・・行かせるの早かったのか・・・とかいろいろ考えると涙があふれてきちゃって。
一部始終をみていた散歩中のおばさんに、
「あら・・・大丈夫かい?御苦労さまだったね・・・」
と慰められました。

いろんな人からいろんなことを言われました。
言ってくれる人はアドバイスのつもりでもやっぱり他人事なのを感じてしまったり。

そして土日明けの3日目。
家を出る前は以前のとおり。
おんぶしてバス停についてもおろした瞬間、マンションの方へ走って行ってひとりで帰ろうとする。もちろん大号泣しながら。
暴れて大号泣&大絶叫する柚姫を抱えてバス停に連れ戻すも、脱走しそうとするし、とにかくパニックになってる感じ。
バスがくると、パニックになりながらも、「ママ行ってきます!」とは言う。

4日目。
朝はいつもとおんなじ。
マンションへ走っていくのも変わらず。
大号泣&大絶叫はひどくなり、バス停のむかいのアパートの住人に、のぞかれたりweep

とりあえず、行かせることはできても、私の心身ともに憔悴しきってしまいました。

事情を知ってる人たちは、
・おチビくんが産まれた時期がわるかった・・・(それを言われちゃほんと悲しくなる。産まれてきたことを否定されてるみたい)
・ママとパパが優しすぎる・・・(そんなこと絶対ないし、優しくしちゃいけないのかよ!怒るところはちゃんと怒ってるつもりだし)
・土日の家での方が楽しいからつまらなくすれば?・・・(ばかじゃねーの。家で明るく楽しくしてなにがわるいのよ!)
・一週間やすませれば?・・・(ありえない)
・ちゃんと柚姫に幼稚園が楽しいと言い聞かせたら?・・・(そんなこととっくの昔にやってるよ!)
・そのうち行けるって・・・(そのうちっていつ?)
・保健センターに相談すれば?・・・(なにを聞くのさ)

性格も歪んできちゃいました(笑)

そんなんで5日目の朝。
その日は朝のことを考えると寝れなくなって、明け方4時頃、葵姫ママにそっとメールをしてしまいましたweep
いろいろ理由を考えてみても答えはわからず。自分の接し方に問題があるのか・・・ほんとに苦しくなってきちゃってweep

「悩むんでない。柚姫ママはちっとも悪くないし問題ないよ。柚姫は大丈夫!幼稚園では泣いてないみたいだし。ただ・・・毎朝のパターンを変えるきっかけが必要なのかも。」

と返信がすぐきましたweep

寝てたはずなのに・・・すごくうれしかったcrying

とりあえず、朝はいつもどおり大号泣&大絶叫され、マンションの外に出た瞬間エレベータのところに戻られたり、号泣しながら座り込んだり。
バス停に連れて行ってもマンションのエレベーターに爆走して戻られることを2回繰り返した時、ついに、ついに!!

わたしぶちぎれました。

“行きたくないって言っても怒ったらだめだよ”の鉄則を見事ぶち破り(笑)、お腹は出て服もぐちゃぐちゃぐちゃになってる柚姫の腕をひっぱりあげ、ひきづって、マンションの前まで連れ出すやいやな、

「毎朝毎朝ほんとにい加減にしなさい!」とおもいっきりビンタを一発。
はっ!という顔をした柚姫をみて、今までの怒りがこみあげてきて、さらにもう一発。

「柚姫が、3歳になったら幼稚園行くって自分で言ったんだよね!」と怒鳴ると、
「・・そうだよね。」と柚姫。
「それだったらもういいかげん、ちゃんとしなさい!」と言って洋服を直して、バス停まで抱えて行きました。
その間も、「ママいないから寂しかったのーーママごめんなさいーー」と泣くから、「ママだってさみしいよ!」と怒鳴る(笑)
そしたら、「パパーパパー」と泣くから、「パパなんていないよ!」と怒鳴る(笑)

バス停に着いたらぎゅーーと抱き締めてあげて、涙と鼻を拭いてあげました。
すると、バスが来て、
「ママ、送ってくれてありがとう。ママ、行ってきます。ママバイバイ。」
と泣きながら自らバスに乗り込んでいきました。
バスに乗った柚姫はわたしの方をもう一度振り返って、
「ママ、ありがとね。」
と言ってくれました。

はーーー。とにかく乗せれた・・・・。と安心したら、柚姫のほっぺたが真赤になってるのを思い出し、なんだかすんごく切なくなりました。
泣きそうだったので急いでおうちにもどり、葵姫ママにメールで報告。
その時には、わたし、涙涙涙してました(笑)

「思わず涙が出そうになった。でも柚姫もどうしたらいいかわからなくなってたから大丈夫さ。帰ってきたら大好きなおやつ買ってあげて褒めたげな。でも、あんな状況で、ありがとうって言えるように育った柚姫はすごい。柚姫ママゆずりなんだねheart04

と葵姫ママは、メールをくれましたcrying

ピーチンも、「打算的でない愛のムチはかなり効くとおもうから、あんまりきにするんでないよ。よく頑張ったね。」とメールをくれました。

そして、
6日目と今日の7日目。
泣きはするものの、脱走したり暴れたり絶叫することなく、なんとか無事に行けました。
家でるとき、「ママ・・・お家でるときなんかすることなかった?」と柚姫が言うので、「なんだっけ?」と聞くと、チューの唇をしてきましたheart04
超・超・超・かわいい・・・
そして、バス停に着くと、
「ママ膝痛いって言ったから頑張って歩いたんだ。」
と言ってくれました。
今日も、バスに乗るまで、「寂しい・・・」と泣いていたけど、ぎゅーーと抱き締めてあげたら泣きながらも自らバスに乗って行けました。

はーーーー。
またいつ変わるかほんとにドキドキwobbly
元気に行ける子もいれば泣いちゃう子もいるって割り切れるには少しまだ時間がかかりそうです。

とりあえず、頑張るしかないねwink

夏休み明け・・・今から考えると恐ろしい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンウイーク

1日の夜から、柚姫が大好きなばぁばがいる実家に帰りました。
朝は、幼稚園に行かないでばぁばのうちに早く行きたいcryingともちろんごねられたけどsweat02
そんなんで、夜中についてとりあえず、就寝。
2日は、寝不足を解消するために、どこへも行かずダラダラ過ごすことにしました。
ピーチンには日ごろの疲れを癒してもらおうと、爺が予約してた整体の先生にお願いしてピーチンもモミモミしてもらいました。
気持ちよさそうでしたflair

そんなだらけた私たちにテレビに出れるかも!という話が舞い込み、収録先に駆けつけました(笑)
とりあえず、ひたすら太巻きを食べ、食べ、食べ・・・でしたが、放送日が楽しみです(笑)
それから、叔母がやってる岩盤浴へ行きました。
柚姫はばぁばと公園探索。
おチビは叔母がずっと見ててくれました。

ピーチンVSわたし。
寝っ転がってる隣で、うっ!ううっ!とかうるさいからちょっとのぞいてみると、岩盤浴はいりながら筋トレしてる筋肉バーーカ(ピーチン)がいましたsweat02

それから、
「ねェ、あなたまだあがらないの?」と聞くので、「まだまだいけるよ。」と返事をして・・・
5分後。
「ねェ。まだ頑張るの?」と聞くので、「まだまだ大丈夫だよ、わたし。」と返事。
1分後。
「ねェ、まだあがらないの?」と聞くから、「うんpout」と返事して、そして15秒後、
「ねェ、あなたまだあがらないの?」と聞くから「もーーー!先にあがればいいじゃん!」と言うと、
「いや、なんか負けた気がするからあがれねェ。」
とか言うしgawk
それならとほっといたら、ふーーーっとかあーーっとかうるさいから、仕方なし一緒にいったん出てあげました。
相手すると、柚姫より疲れるピーチンですpout

3日は、ばぁばの提案で、ランチバイキング+温泉+岩盤浴=1980円、という日帰り温泉プランを堪能しに網走へ出かけました。
いやーーーかなりよかった♪
バイキングメニューもかなり充実してたし、お風呂も気持ち良かったしheart04
最高でしたわ♪
帰宅してからは、家の前でシャボン玉して遊びました。
そうしたら夕飯時、また太巻きの差し入れがあって、今日もまたひたすら太巻きを食べましたcoldsweats01

4日は、シーズンの芝桜を見に東藻琴村へ行ってきました。
この日の温度は28度。
あつーーーい。
芝桜は4分咲きでしたが、とってもきれいでしたlovely

帰宅後は焼き肉。

しかし・・・ばぁばが体調を崩し始め、顔も真っ青になっていて、柚姫の相手が辛そうweepなんだか申し訳ない気持ちになりました。

そんなんで、3泊4日。あっというまでしたが、天候にも恵まれて、とてもたのしいレジャー日和を過ごせました。

ばぁばは私たちが帰ってから、さらに体調悪化。

ほんとうに。。ごめんなさいねweep

そして、ゴールデンウィーク最終日はホームグランドの公園でたっぷりと遊んできました。

秋のゴールデンウィーク・・・なにしよっかなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »