« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

公園がお好き

今日は、祝日で天気もかなりよかったので、久々にホームグランドの公園に行ってきました。
柚姫はこないだもらったチャリンコにのり、ピーチンを引き連れて、ルンルンで出かけていきました。

私とおチビが公園に着いたころには、ヘキ王子親子、カズチン親子、その他にもたくさん来てて、みんな、

「やっぱり、ここだね~」

なんて言ってました(笑)

チビたちもものすごく元気に遊びまくってましたよnote

毎日来てたころは、それはそれでよかったけど、たまにくる公園も新鮮でわたし自身も楽しかったheart04

チビたちは“パパ”たちとシャボン玉合戦したり、おっかけごっこをしたり、チャリで競争したりして遊んでるのを、“ママ”たちはうちのおチビくんを抱っこしあったりしながら、それらをあーだーこーだー言いながら眺めてました(笑)

やっぱり、あったかいのはいいねェ・・・
公園の梅の花がきれいに咲いていましたcherryblossom

さて・・・明日からまた幼稚園。
時間に追われない生活もなかなかいいなぁ・・・と思った一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5ヵ月

になりました。おチビくんcrying
ご、ご、ごかげつって・・・早すぎるcrying

相変わらずあまり泣かないし、のんびりおだやかな感じで育ってますwink
柚姫が幼稚園に行きはじめてから二人でのラブラブな時間も増え、子育てサロンなんかに連れて行ってはみたけど、赤ちゃんコーナーだけの子育てサロンってなんてラクなのかしら??物足りない感じ。
おとなしいねェ、とか、おりこうさんだねェ、とか言われますが、やっぱり二人目気質バリバリで、他の子が泣こうがわめこうが、かんけーねーみたいな感じでニマニマして愛想振ってます。
おチビと同じくらいの赤ちゃんのお母さんたちはみんな腱哨炎になってましたcoldsweats02
わたしだけ健全(笑)
どっこも痛くなーーーいbleah

そんなおチビくんは、いっこうに寝返りしそうな気配もなく、本人もやる気なし(笑)
物をつかんだり、興味を持って触ってみたり、つかんだ物を目の前に持ってきたりしはじめました。
典型的なのか、タグが気になるようです。
声もかなり大きくなりました。
かわいらしく「あー」とか「うー」とか言ってたのに、今では結構大きい声でしゃべってます。
柚姫にあやされると声をだして爆笑して、そうすると柚姫も喜んで、さらに調子にのっていじくりまわします。

柚姫もお姉ちゃんになって5か月。
幼稚園の影響か、大きい子が小さい子のお世話をするって言うのはこんな感じというのを理解し、体験してきたせいか、そんなそぶりで彼に接してますhappy01

やっぱり二回目のせいか、自分の気持ちにも、育児にも子供のいる生活にも慣れてるからか、ほんとーーに“赤ちゃん”は可愛いheart01
こんなに可愛いならほんとにもっともっともーーーっと産みたいくらいだわよ。

もうねー、うん●しても、泣いても、寝てても、起きてても、よだれでベタベタでも、なにしてもカワユスheart02

でも、赤ちゃんがいるおかげで、ある程度育ってきてる柚姫もすごく可愛く思えたり、新鮮だったり、いろんな発見があったり。

ピーチン曰く、

「何事もプラスにならないことなんてない」

ってのもまんざら嘘でなかったりするんだな・・・と思うこのごろですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり。

昨日8時に就寝した柚姫ちゃん。
11時半ごろ大量の嘔吐いたしましたcoldsweats01

たまたま私もピーチンも起きていて互いに自分の時間を楽しんでいたところ、ピーチンが、
「なんか、柚姫へんだ!」
というので、見に行ってみると・・・

おおおおええええーーーっと布団の上でおっちゃんこしながら大量に戻してました。

とりあえず、全部戻すまで動かさず、背中をさすったりして、落ち着いたところで着替えなどさせました。

その後も少量ですが、12時15分と12時半、1時に嘔吐しました。

熱はなく、1時に嘔吐してからは朝までぐっすり寝てました。
今朝は、機嫌も普通、元気だし、熱もない。
ただ食欲はありません。

とりあえず様子みることに・・・

なのに、ピーチンと二人、元気にジャスコへお出かけしちゃいましたsweat02

幼稚園でも嘔吐してる子の噂をチラホラ聞くし、ママさんの間でもそんな話もきいたしね。
風邪がお腹にきたのか、はたまたノロとかロタなのか、今はわからないけど、精神的なものもあるのかな。
とりあえず様子見ますcatface

それにしても、ピーチン。
昨日はほとんど寝ずに柚姫を介抱してました。
背中をさすったり、お水でうがいさせたり、着替えさせたり、汚れた髪の毛や顔や手を丁寧に拭いてあげたり、優しい言葉をかけたり、なんやかんやと献身的な姿が。
柚姫が体調を崩すと、たいていピーチンはこんな感じでせっせと付き添います。

もちろん私は一度もこんなことされたことないですけど(笑)

でも、夜中の看病とか孤独を感じやすいけど、こんなピーチンのおかげで心強いですわconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳1ヶ月

になりました。
柚姫さん、どんどん成長してます。
幼稚園の同じ学年の子に比べてはまだまだ発展途上ですが、幼稚園に行き始めてから2週間、かなりの高度成長ですfuji

おトイレは自分で行って、自分で全部できるようになりましたし、髪の毛や体も全部自分で洗えるようになりましたし、ほんと、あーーちゅーまに大人になりました(笑)

ほんとに、私が10回教えるより幼稚園での1回の刺激の方が、かなりの収得力なので、これからもどんどんしつけてほしいなぁとこころから願っております。

単なる親放棄です(笑)

今日は、幼稚園の役員会だったので出向いてきました。
その帰りに、葵姫ママとお茶&ランチをしてきました。
いつものことですが、お友達のことから、洋服のこと、お肌のこと、体のこと、なんでも打ち明けられて、その上、話題が尽きないので、あっというまにお迎えの時間になっちゃったweep

まぁ、また行けばいいんだけど、彼女もお忙しいのでね・・・

3歳1ヶ月の柚姫チャンは、体も成長し、入園前に揃えた幼稚園用服のズボンもぴったりになりつつあります。
買った当初は大きかったのにな・・・
あれこれ知恵もついてきたし、説明したあとの理解までの時間も短くなったし、とにかく私に対しては“お友達”ぶりを発揮してきます。
柚姫にとって私は“親”ではなく“お友達”です、完全に。

ま、健やかに曲がらずスクスク成長してくれれば、親だろうが友達だろうがどっちでもいいんですが(ダメかな・・・coldsweats01
とにかく、毎日楽しく元気なのが1番です、親も子もcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後の柚姫さん

幼稚園へ行く生活も慣れてきたのか、あんまり泣かなくなってきました。
なんとなく、“幼稚園へ行く”ということがどんなことなのかわかってきたようですlovely

幼稚園では相変わらずたくさんのものを吸収して帰ってきます。
文字も、自分の名前しかわからなかったのに、15個ぐらい読めるのが増えました。
曜日と日付もなんとなく認識してきたようです。

先日、幼稚園の親子交流会があったので幼稚園へ行ってきました。
そっと教室をのぞいてみると、ちゃんと座って、みんなで手遊びしたり、朝のお歌をやってました。
とっても上手にやってましたcrying←ちょっと感動shine

でも、私の姿がみえると、“赤ちゃん”の顔になって、15分もしないうちに、「ママ、抱っこーー!抱っこーーー!抱っこしてよーー!」とグズりはじめたりgawk

でもこうやって毎日、不安ながらも幼稚園で頑張ってるんだな・・・と感じました。

その後は公園のメンバーで集まって久しぶりにランチしました。
チビっこたちは、“ここは公園”ばりの騒ぎようでちょっと、いや、かなり、うるさくしてしまい、みんなにジロジロみられましたcoldsweats02
もうそろそろ・・・TPOを教えなくちゃだめだな・・・と痛感sweat02

柚姫は久しぶりにみんなと遊べたのが嬉しかったようで、帰り、「帰りたくない!まだみんなと遊びたい!!」と大号泣しました。
ほんと、連れて帰るのに時間がかかりました。
柚姫にとっては、ママがその場にいて、大好きで遊び慣れているお友達と、思いのまま遊ぶってのがほんとに楽しくてしょうがないんでしょうね。
つか、2年ほどそんな生活をしてたんだから仕方ないか。

そんなんでも、最近は幼稚園であったこととかいろいろ話してくれます。
夜は、「明日幼稚園・・・やだ・・・」とシクっとなりますが、3秒後には眠ってます(苦笑)

今日は、「柚姫ねー、あべ先生好きなの。あべ先生いるからママおうちにいていいよ。」と言ってました。
「そうなんだ。あべ先生いるから、ママいなくても幼稚園寂しくなくなった?」と聞くと、
「うーーーん。ちょーーーーーっとだけまださみしいかな。」と言ってました。
その15秒後・・・
「ママ、いないからやっぱり幼稚園行きたくなーーーい」と泣き出しました(笑)

はい??

って感じですが、そんなのにももう慣れて、はいはいって感じですsweat02

すっかり忘れてしまってますが、おチビくんも元気です。
こないだの4か月健診でも、発育ぶりはいたって普通、なんとはなしに終わりました。

寒い日も温かい日も、雨の日も、風の日も、眠っている途中でも、おチビは柚姫のために泣きもせず、送り迎えに付き合わされてる毎日です(笑)
最近は、私の顔がみえなくなると泣き出すようになりました。
物を手で触ったり、つかんだりして遊べるようにもなりました。

よく、赤ちゃんの泣き声でなにを要求してるかわかる、という夢のようなことを聞きますが、自分にいたってはまずそんなことはないだろうと思ってたんです!

ですが!

わかちゃっいましたscissors

だいたい4種類ぐらいの泣き方の違いが区別できるようになってました、しらんうちに(笑)

あ・・・もうすぐで柚姫が帰ってくる時間。
午後保育になっても、あっというまに時間が過ぎて、お迎えの時間になります。
今日は、これから柚姫の英語サークル。
頑張って連れて行こうと思いますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園生活

入園式から10日あまり経ちました。
14日からお弁当もはじまり、完全午後保育になりました。
これから柚姫チャンは9時半から3時まではお家に帰ってきませんcherryblossom
はじめはお家がしーーんとしてるのに違和感があったけれど、5分もしないうちに快適になり、柚姫が帰ってきて新鮮な気持ちになるのも20分。
たった20分くらいで、「あーうるさいなー」と思ってしまいましたsweat02
薄情な親です、わたし。

しかも、入園3日目の帰りのバスから柚姫の号泣が始まり、朝は起きるや否や、シクシクシクシクシクシクシクシク泣き始め、「なんで今日幼稚園なの?」やら「ママがいないから寂しい」やら「眠い・・」やら「のどが痛い」やら・・・とにかくグズグズしておりますcoldsweats01

なんとか園服を着せて、ぼうしと鞄を持たせてバス停まで行くんですが、家を出る前に大号泣、家出てからもポロポロポロポロ涙をながしバス停へ、バス停についてへき王子親子に会ってもいちど大号泣、バスが来るまで私の手をがっちり握っています。
泣き始めてからの2日は、バスに乗るときに先生に連行されてましたが、3日目くらいからは大泣きしながらも自らバスに乗り込み、ぐちゃぐちゃの顔で、
「ママ!行ってきます!」
と手を振ってくれるようになりました。

本人に気持ちを聞いたり今までのことを総合してみると、泣きながらも「幼稚園は楽しい」し、「幼稚園行く」と言うんですよね。
「幼稚園は楽しいし、行きたいんだけど、バス停でママと別れるのが寂しいの?」と聞くと、大・大・号泣して「そうだ」と言います。

それがわかってから泣かれても心配にならなくなったし、ホッとしました。

そして、毎朝、またシクシクからはじまり、やっぱり大泣きしながらも自らバスに乗り混み、
「ママ!バイバイ!」「ママ!ちゃんと迎えにきてね!」と前向きな“泣き”で登園してくれてます。
その涙・涙の柚姫チャンをみて、へき王子ママが毎朝泣いてます(笑)

担任の先生からの配慮から、お手紙やお電話をもらって、そのおかげで柚姫の幼稚園生活を知ることができました。
バスに乗るときは泣いてるけど、バスに座ったら泣きやむし、幼稚園に着いたときにはもうすっかり元気で活動中も活発に過ごしてるようです。
そして、帰りの準備をはじめると、また思い出してシクシク涙するらしいです(笑)

そして、泣き始めてからは、37,4度と微熱が続いたり、朝家出る前のおしっこがいつもより多くなりました。
帰宅したら熱も平熱だし、おしっこもいつもどおりなので、精神的なものだな・・・とそんなに気にはしてなかったんですが、やっぱり園でもおしっこはかなり近いみたいだとお手紙に書いてありました。
でも、週末に頂いた電話では、おしっこももう普通になってると教えてもらいました。

先生も、幼稚園に行きたくない!と泣くのではなくて、ただ、ママと離れるのが寂しくて泣いちゃうだけだと思うので全然問題ないと言ってくれました。しばらく続くと思いますが、励まして送り出してくれると助かります、とも言われました。

確かに泣かれるのは切ないけど、私と離れるのが寂しいと泣いてくれて、幼稚園は楽しいし、行くとも言ってくれて、これは親として喜んでいいことだなと。
柚姫がまだコドモで甘えてるのもあるかもしれないけど、寂しいのに泣くのを我慢されるよりも、感情を素直に出して泣いてくれる方が自然かなと、私は思ってるんで。

でも、まーーまーよく泣くもんだから、思わず
「そんなにママと離れたくないなら、普段からもっとかわいらしく私に接すればいいのにgawk
と思ってしまいました(笑)
最悪ですねsweat02

責任感のある優しい葵姫ママの道連れ的に、この私が(笑)クラスの役員にもなってしまったので、幼稚園に行く回数も増えるだろうし、先生にも覚えてもらえるだろうし、新しい生活が始まった感じでいっぱいです。

ヤマハのかわりにはじめた英語教室も柚姫はとっても楽しいみたいで喜んでますshineいっちょまえに、「はーわーゆー♪」とか言ってますhappy01

この10日あまりで、かなり成長していろんなものを吸収して帰ってきます。
「結婚したの」とか、「道に迷って」とか、「ここで暮らしてるの」とか今まで柚姫から聞いたことない言葉がわんさか出てきます。おチビが泣くと飛んでいって、「泣かなくていいよ。もうすこしだからがんばろう」と幼稚園の先生のパクリみたいなことも言ってます。
その発見がまた毎日の楽しみでもあります。

さらに!
たまたま私とおチビがお風呂に入ってるときに担任の先生から電話がきてたようで、柚姫は勝手に電話にでて、先生とやりとりしてました(笑)
確かに、柚姫はいきなりお風呂場にきて、「○●幼稚園だったの。あべ先生だったの。」と言ってました。
私はいつもの空想ごっこだと思って、「あ、そうなんだ。」と受け流してしまったんですが、あとから先生に聞いたら、「ママはおチビとお風呂に入ってます。」とちゃんと言ってたようです。
電話がなったのも知らなかったし、それを聞いて爆笑してしまいました。
ほーーーーーーんとびっくり!!!

しらない間に成長してるんだな・・・と実感しました。

とりあえず、こんな感じで柚姫チャン幼稚園に行ってます。
また明日から頑張りますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3歳健診

に行ってきましたshine
30分くらい前に着くように行ったのですが、すでに混んでましたsweat02
偶然、ヤマハで一緒だったみぃちゃん親子に会って、共に時間を過ごしました。

ちょっどみぃちゃん親子とも番号がひとつ違いだったので、健診で呼ばれるときも一緒でラッキーでした。

体重14.7㌔
身長96.3㌢
胸囲49.0㌢
頭囲50.3㌢

名前も年齢も無事言えたし、虫歯もなく、発育も良好ということで問題なく終わりました。

それにしても、同じ月齢の子ばっかりみてみると、柚姫チャン大人に見えました。
着替えも、問診も、ちゃっちゃかちゃっちゃかスムーズで、前の人より早くやってもらえたり、定期的に歯医者に行ってるので、歯科検診もグズることなく自らお口をあけたし。
いっつも、柚姫より大きい子ばかりと遊んでるので、まだ赤ちゃんだな・・・とか、まだまだもたつくな・・・とか、出来ないことばかり目につくのにねsweat02

今日は、明後日からの幼稚園生活にすこし自信が持てましたnote

保健センターからの帰り、柚姫がジャスコに行きたい!と言いはじめ、
「そういえば、虫歯なかったらチョコ買うんじゃなかった?」
と言われ、ちゃんと覚えてやがったな・・・と、
「今日は疲れたし、おチビもいるし、帰ろうよ~。あ、おうちにケーキあるよ!」
とごまかしてみたものの、ダメでしたgawk

初めて3人でジャスコに行って、3階でお茶をしましたjapanesetea
カズチンママからもらったマックのコーヒー無料券があと3日で期限が切れちゃうのに沢山あったので、たいした善人ぶりながら隣に並んでいた親子に、

「今日、コーヒー飲みますか?」
と聞いたら、引き気味に、
「飲みません・・・」
と言われ、
「あ、無料券があったので・・・」
と言うと、その親子は食いついてきて私からgetしていきました。

なんかすっきりしなかったので、ピーチンが帰ってきてからこの話をすると、ピーチンが、
「だからsadいきなりコーヒー飲みますか?ってきいたら飲む予定がないと、飲まないっていうに決まってるじゃん。コーヒーの無料券が余ってるんですけどよかったら使いませんか?って聞かないとgawk
と、人づきあいの指導をされました。

挙句に、
「もー!育児から家事からなにからなにまで教えなくちゃならない上に、日本語まで教えないと駄目なのかい、僕はgawk
って愚痴をこぼされました。

悔しかったので、“愚痴の張本人に愚痴をこぼしてるじゃん”と、ちょっとピーチンを心で笑って密かな仕返しをしてやりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三種混合①

今日はおチビくんの予防接種に行ってきました。
下手に柚姫を小児科に連れて行って風邪をもらってくるのもイヤだったので、ピーチンと柚姫は公園に行って遊んでてもらうことにしました。

土曜日の小児科・・・

激混み・・・

とりあえず受付を済ませ、予防接種のお部屋に案内されました。
すると・・・看護師さんが入ってきて、
「柚姫ちゃ~ん、今日診察券持ってきてます~??あれっ??柚姫ちゃん、こーーーなにちいちゃくなっちゃって!赤ちゃんになっちゃったの!?」
なんて途中からジョークを交えて、自らウケる看護師さんsweat02

「そーーなんだー。柚姫ちゃん、お姉ちゃんになってたんだぁhappy01
と。

確かに、この看護師さんはしばらくみかけなかったな・・・

注射ですが・・・ちょっぴり手荒な看護師さんがおチビの腕をまくったときに泣きだし、本番は固まって泣きやんでました。

おチビくん、無事終了。

来週は4か月健診でまた注射でーーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »