« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

早いもので

あっさりと4か月になってしまった、おチビくんweep
最近は寝返りしようと、横向きで悶えてます。
はぁsweat02動き始めると目が離せなくなるし、これまた大変になっちゃうわ。
だまーーーって寝ててくれる時期がほんとにラクだわ。

20090329185301 まだ自発的にうつぶせにならないけど、うつぶせにしたら頭を持ち上げるようになりました。
柚姫よりゆっくりペースなおチビくんです。
というか、男の子はどんくさいと聞きますがそうかもしれませんね。
体は柚姫の赤ちゃんの時よりもがっしり、どっしりしてて、ジジが“はくほう”とか“若花田”とか言うのもわからなくもないです(笑)

20090329185317 さすが、きょうだい。
上の画像もそうですが、視線までもがそっくりで、ちょっとウケました。
実物みると、あんまり似てないなーと思う二人ですが、並べるとそっくりかも。
可愛いもんですheart02


20090401081238 そんななか。
今月初め、柚姫の3歳健診とおチビくんの4か月健診の案内が同時に届きました。
柚姫は入園式の2日前sweat02
おチビくんは入園式1週間後でした。

こうやって偶然にも2通届くなんて、きょうだい冥利につきるなーなんてloveletter
ふたりとも順調に成長してくれてることを期待したいですわwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかよし

20090325111827ふたりとも、同じクラスになれたことをわかってるし、葵姫ママが、「幼稚園行っても二人で助けあうんだよ。」と言い聞かせてくれた結果。

どこでも二人、くっついてます。
移動の時は手をつなぎ、どっちかが困ればそれぞれのママを呼んでくれたり。
その様子が、この後姿で表れてるなーと思いパチリとカメラに収めてみました。
20090324135034 そんな二人の“ねえちゃん”がいるおチビくん。
最近は二人のおもちゃです・・・(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝☆3歳

20090324130946になりました♪
それと同時に今日は1日入園の日でした。

昨日の号泣のこともあって、今朝、行かない!と言い出したらどうしよう・・・と思ってると、それを見透かすかのように、ピーチンが、
「柚姫が幼稚園行きたくない!って言っても怒ったらダメだよ。春から行かなくなるかならないかがかかってるんだから。」
と。

えーーーーsad
ほんとに言うが易しだよ、と思いました。
いえ、口が勝手にそう動いてました(笑)

とりあえず、柚姫を起してみると、
「今日どこ行くの?」と聞かれ、「今日幼稚園だよ。カズチン迎えにきてくれるよ。」と言うと、「幼稚園行かない。」と、柚姫ちゃん。
でたーーーwobblyと思ったら、これまた勝手に口から出ていて、「ママがでたーーーでしょ。」と言われましたbearing

とにかく、あまり柚姫の気持ちを逆なでしないように、慎重に言葉を選んで、なんとか出発にこぎつけましたcoldsweats01
いやいや・・・なんでこんなに気を使ってんだ、わたしって感じ。

幼稚園につくと、葵姫親子が先に来てて、「じゃ、あっちで待ってるからhappy01paper」と、その言葉で、「あぁlovelyおんなじクラスになれたんだぁshine」とすぐわかりました。
クラスの紙をみてみると、4クラスもあってビックリ!!
カズチンや、ヘキ王子とは離れちゃったけどweepミサキ姫とは同じクラスになれました♪
もちろん・・・葵姫も!!!!!
欲を言えばカズチンたちも一緒がよかったけど、絶対はずせない葵姫が一緒だったのでとりあえずホッとしました。
いや、ほんとにホッとしました←しつこい??
柚姫のクラスは、すずらん組で、担任の先生は中年のベテランって感じの先生ですshine

説明や手遊びなど、1時間くらいで終了しました。
帰るとき、先生に、「柚姫ちゃんよろしくね!」と声をかけてもらったので、
「実は、今日誕生日なんです。いろんな面で出来ないことが多いんですがよろしくお願いします。」と私が先生に言うと、柚姫自ら、「よろしくお願いします。」と言って頭を下げました。
おォっ!とびっくりした私の顔をみて、先生は笑いながら、「月齢は遅いけど、全然心配いらなそうですね!柚姫ちゃんお誕生日おめでとうheart04」と言ってくれました。

このことをピーチンにメールで報告すると・・・

“あんまり深く考えないで育ててきちゃったけど、ちゃんと立派に育ってるねweep

と返信がきました。
ほんとにその言葉どおりだな・・・と思いました。

そのあとは、カズチンと一緒にお昼を食べました。
そしたら、公園のあおい姉ちゃん親子と、へき王子親子に会ったので一緒に食べました。

ヘキ王子ママがヘキ王子パパにものすごいそっけない態度。一発で、ケンカ中だってことがわかりました(笑)
みんながおもしろがって、「なしたのさーーーsmile」とか聞くと、出るわ出るわ(笑)
ヘキ王子パパもヘキ王子ママもここぞとばかりに爆発して、みんな大笑いさせてもらいました。
でも、そんなヘキ王子夫婦、「なんかすっきりしたねーhappy01」「そうだねhappy01」とお互い言いあって、いつもどおりラブラブな夫婦に戻ってました(笑)

夫婦喧嘩は犬も食わない・・・ってこのことね。

そして・・・
今日は柚姫の誕生日。
偶然にも爺&ばぁばが、爺の検査で病院にくることになってたので、賑やかな誕生日会をすることができましたlovely
おいしそうなケーキを爺とばぁばに買ってもらい、お寿司も用意してもらいました。
メインはすき焼き♪
首の手術をして以来、すっかり食が細くなった爺だったので、ばぁばに何だったらいいか実家に帰省中に相談しておきました。
すき焼きの用意はばっちりしておいたのに、ここにきて、爺が、「すき焼きか・・・(食いたくねェ)」と言い出したり、「寿司あるから(すき焼き)いらないしょ。」みたいなことを言いだして、
“相変らずムカつく爺だなぁannoy別にすき焼きあったって自分だけ食べなきゃいい話でしょpout
と思いました。
いや、勝手に口から出てました。
爺なんて、そう言ってたわりには、結構すき焼き召し上がってましたけど~gawk
ほんと、いちいちテンションを下げてくる、爺でした。

でも、柚姫は、ケーキのろうそくを消して、みんなに「おめでとう」と言ってもらえて、ものすごく照れくさそうにしてたけど、ものすごく嬉しそうでしたlovely
3歳くらいになると、誕生日って状況もわかるし、記憶もあるし、こうやって爺やばぁばに一緒になって祝ってもらえるってのはほんとにほんとにほんとにほんとにいいなー♪と思いました。
そして、葵姫からもらったバースデーカードをみんなにみせると、またもや、爺が、
「あら、葵姫、あおいって字かけてるしょ。柚姫、負けてるしょ。」
と言い出し、しょんぼりした柚姫shock

ほんとに・・・いちいちテンション下げるんだからrain

そのたんびにばぁばに怒られてる爺でしたが、なんなんでしょ、このKYぶり。
いや、KYというか、“人”としての問題なのか・・・

柚姫が爺を避けるのは、首が動かなくて変(見た目ではわからないし)だからだ、と爺は言ってますが、けしてそうではないことを。

そんな悪口ばっかりになってしまいましたが、柚姫にとっても“ママ”としても、誕生日に、1日入園にと、思い出深い1日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳最後の日

明日でいよいよ3歳になる柚姫ちゃんです。
先週1週間、ずっと実家で過ごしました。
おチビくんもいるので、なにをするわけでもなく、ひたすら柚姫は大・大・大好きなばぁばに遊んでもらい、金魚のふんみたいにまとわりついてました(笑)

そのおかげで、私はおチビくんとラブラブできましたheart04

実家に帰るとき、ピーチンに、
「あんまりうるさく言わないで、のびのびやらせてあげなよー。」
と言われました。そして、
「どうせ、帰ってきたら体調崩すだろうし、ごはんとか食べなくてもガミガミ言わないんだよ。」
とも(笑)

そうなんですよねー。
どうしても、環境変わると体調崩しやすくなって、それがイヤで、口うるさく言っちゃうんですが、今回はそれも承知のうえ、好きにやってもらうことにしました。

そうしたら・・・

私の気持ちも軽くなったし、意外や意外!柚姫の食欲が爆発(笑)
夜も、遅くても10時には寝ることが多く、あんまり生活の乱れがありませんでした。

私は、いろいろばぁばに柚姫のことなど相談したり、話を聞いてもらったりできたので、とてもスッキリしました。
さすが、ばぁば!と今回は迂闊にも(笑)尊敬してしまいましたbleah
でも、ほんとに感謝です。

それから実家では・・・
姉親子と遊んだり、中学の同級生で集まったり(子連れで)、悪親友たまきと遊んだりしました。
そんなこんなであっちゅーまーにピーチンが迎えにきてしまいました。

20090323162657 移動などの疲れもあるし、鼻水の薬を飲ませたのもあるし、すっかり爆睡している柚姫。
その横で、ぐっすり寝ているおチビくん。

この隙にパソコンなんてやってます。
おかげで家事が片付かない・・・crying

今朝、「明日柚姫の誕生日だね!」というと、しくしく泣き出して抱きついてきた柚姫。
「幼稚園行ったらママいないからやだ・・・さみしいよ・・・」
と言い、それから大泣きされましたweep
私たちが、柚姫の誕生日がきて3歳になったら幼稚園行くんだよーなんて言ってたからに違いない。

柚姫も柚姫なりに不安がいっぱいなんだな・・・と。

いつもなら、お友達いっぱいいるから・・・とか言ってあげれるけど、明日で3歳か・・・と思うと、少しおセンチな私もあって、なんにも言ってあげられませんでした。

だけど、よく、ここまで育ってくれたなーと。
今日は最後の2歳の日。

いつもより可愛く思えてしまう柚姫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の

ヤマハでした。

本当は来週あと1回あるのですが、実家に帰ることにしたので泣く泣くお休みに・・・

先生にこのことを告げていたので、柚姫だけ一足お先に修了証書を頂きました。

柚姫はなんの打ち合わせもしてなかったのに、

「2年間ありがとうございました。」

と先生に言って、びっくりしましたflair

先生は、

「柚姫ちゃんがこんなこと言えちゃうようになったのねぇ・・・」

とウルっとしてくれましたweep

1歳になってすぐの4月から通いはじめ、無言・無反応の時期が約半年続き・・・そんな柚姫をもあたかかく見守り続けてくれた先生。

当初は半分暇つぶしみたいな感覚で通い始めましたが、柚姫が成長するにつれ、やっぱり違うのかな・・・と。

特にずば抜けて何かが・・・ってことはないけどねー。

そんなヤマハ仲間ですが、この2年間で、当初の6組のうち5組が二人目を出産しました。

先生も驚きです(笑)

春から幼稚園にいく柚姫は、進級せず退会することにしました。

残念weep

先生は、おチビくん、待ってるからね~♪と言ってくれました(笑)

明日は・・・

ずっと習わせたかったチアリーディングの体験に行ってきます。

満3歳からだったので、いよいよその時期がきました。

楽しみだな・・・heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習中

20090303092934春から柚姫のお弁当も必要になるし、作る要領を得るために練習し始めました。
ピーチンにも、どのくらいの量が食べれるのか把握しといた方がいいよとアドバイスもされたんで。

そして、練習は私だけではなく柚姫の練習も兼ねてます。
幼稚園に行ったらなにからなにまで自分でやらないとだめなんで、お弁当を食べる練習はもちろん、ランチマットのひき方とたたみ方、お弁当の蓋の開け閉め、おしぼりのしまい方、スプーンとフォークの開け閉め、お弁当袋にぜんぶ収めること・・・などなど。
彼女がストレスなくスムーズに行える方法を研究中です。

早生まれの柚姫は、まだまだ“ついてくのがやっと”感があります。
柚姫も月齢のわりには自分で出来る方だけど、4月5月生まれチャンたちの“余裕で出来る”ことが、柚姫は“頑張って出来る”なので、でもそれはあたりまえだし、同じレベルを望んでいるわけではないんですが、彼女の“出来ない”ストレスが少しでも軽減されたらいいなーと。

保健婦さんや、児童館のボランティアの人、葵姫ママには、柚姫みたいに“頑張って出来る”子も、幼稚園の先生は“出来る”からあんまり手をかけないだろうし、特に褒めたりとかもしないだろうから、柚姫が満たされない気持ちで帰ってきて私にぶつけてきても、あたたかく迎えてあげるんだよーと最近よく言われます(笑)

はたまた・・・最初はいろんな面で早生まれの子は可哀想だなーと思うけど、負けず嫌いで一生懸命頑張れる子になるよー!と言われました。

ま、幼稚園に行けば柚姫のような早生まれはわんさかいるし、心配っつー心配は日記にかくほどしてないんですが(笑)
ただ、ただ柚姫が笑顔で過ごしてくれたらな・・・と思ってますlovely

20090303125109 こんな不細工なお弁当でも、柚姫は「ママ~heart04ありがとう~heart01」と抱きついてきてくれます。
こーゆーことされる時はいつも、ほっんと私そっくりでなんて可愛いのかしら~noteと思います(笑)

しかし、食べ始めて、やれ、これはイヤだの、マヨネーズがついてないだの言い始められると、ほっんとピーチンそっくりでこにくたらしいangryと思います(笑)

20090306113733 これの前の日に、アンパンマンバージョンも作ったんですが、ピーチンには微妙と言われ、柚姫もテンション低かった・・・(笑)
ふたりしてなんなの!って感じgawk




20090309083705 動物バージョンにしてみました。
かわいいお弁当の本みたいにうまくできないけど、私も少しずつ頑張っていこうと思いますhappy01

最近では、柚姫もお弁当で食べることに慣れてきて、きれいに食べるようになりました。
蓋を開けるときは、「今日はなにかな・・・・」と嬉しそうにあけてくれるし、後片付けもスムーズになってきました。
そして・・・
この動物バージョンペロッと食べたその夜。

夜寝るときにいつも“かえるちゃんのおはなし”というものをして寝かしつけてるのですが、その時に、なにを思い出したのか、

「きょう、かえるちゃんのお弁当イヤだった!かえるちゃん可愛くなかった!」

といじけられましたsweat02
喜んでると思ったのは私だけだったらしい(笑)

そんなやりとりを聞いていたピーチンはウケて笑い出しpoutその笑い声を聞いてつられておチビくんも笑い出すし、柚姫はタコの唇でいじけてるし・・・

なんだかやりきれない一日の締めくくりになりましたweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

100日

20090307163844_3 おチビくん、100日を迎えました。
柚姫さん、お姉ちゃんになって100日です。

昨日はお宮参りということで、いつも行っている神社へ行ってきました。
神社にカメラを持ってくのを忘れて・・・crying
仕方なし、お家でまたこの着物を彼にのせてみました(笑)

この着物素敵な色でしょ~catface
ネットのオークションで見事落札scissors
1回しか出番ないのですが、見た目だけでも格好がつくようにと思い購入しました。
ほら・・・私たちは中身がなってないからせめて形だけでもね・・・(笑)

F1000646_2そして神社で頂いたお宮参りセット?
100日目で行ったので、なんと!お食い初めにあわせてか、フォークとスプーンとお箸のお弁当用トリオセットが(笑)

食器は先日新調したものを使おうと決めてたのですが、スプーンをどうするか迷ってたので、ラッキーhappy02
しかも、オチビくんが幼稚園に行っても使えるし・・・一石二鳥scissors
縁起ものだし大事にしまっておこうと思います。

そして今日は、朝一で記念写真を撮りに行きました。
柚姫がいつも行ってる写真館なので、段取りもわかってるし、商品も決まってたので、1時間で無事終了しました。

それにしても、おチビくん。
柚姫の時とぜんぜーーーーーーーーん違って、ほんとびっくり!
お着換えのため寝かせた時に泣き出すものの、カメラの前にすわるとニコリshine
柚姫も、「おチビくーーーん、こっちだよーーnote」と盛り上げてくれました。

今回ばかりは、全部が可愛くて決められない・・・と思ってしまいました(笑)

だって!笑顔の写真ばかりなんだもの!!

今まで(柚姫の)は、泣いてる写真か、微妙な写真ばかり。
どうにか可愛くみえるものを・・・普通のものを・・・と、そうやって選んでましたが、おチビくんはなぜ??同じお腹から出てきたはずなのになぜ??と思うくらい順調な撮影でしたshine
泣く泣く厳選して、断腸の思いできめました(笑)
出来上がりがほーーーーんと楽しみですheart04

20090308171844_2 そして夜はお食い初めをしてみました。
メニューは、
・お魚
・赤飯
・紅白なます
・かぶの漬物
・梅干し
・筑前煮
・お吸い物
・デザート(私用におはぎ、柚姫&ピーチンはロールケーキ)
です。

お魚は扱うのが苦手だし、お頭付きのはどーも手に負えない感があったので、お頭の部分を折り紙で作ってみました(笑)
筑前煮と赤飯、紅白なますも自分で作ってみました。
“香の物”としてお漬物は買ったもの、梅干しはピーチンのママから以前頂いたものです。

しかし、ピーチン。
紅白なますの大根をみて、「うどん?」と言いました(笑)
つか、そんなに太く切ってねーよー!と思いましたが、なんか、ウケました。

そして、またもピーチン。
私がビデオを撮るのに夢中になっている間に、赤飯と筑前煮を全部食べやがったpout
しかも紅白なますはニンジンだけが残ってる・・・(ピーチンはニンジンが嫌い)

ありえない・・・。

あ、あと、歯がため用の石は、以前神社のストーン占いというおみくじを引いたときについていたパワーストーンを利用してみました。
ピーチンと柚姫がふたりして、おチビくんの唇をもちあげて、石を歯茎につけてました。
後ろからその姿をみてると、

ほんと、ピーチンと柚姫ってそっくりだわ、やることが。

としみじみ思いました。
だから時々柚姫のことムカついたりするのかしら(笑)

100日のお食い初めだし、豪華に・・・と思ったけど、なんだか普通の和食な夕飯、になったようなcoldsweats01

それでも、形だけはなんとかなったかな。
ピーチン曰く、“なんちゃってお食い初め”でしたが、無事終わってなによりですhappy02

しっかし、もう100日。

なんでこんなにあっ!!!!ちゅうまなのかしら。

まだ生後3日目でもいいくらいの気持ちなわたし。

寂しい限りです・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆おひなさん☆

20090302132447先日・・・葵姫のお宅でおひなさまのパーティーなんかしました。
せっかくなので、七五三の時に着た着物を着せてみました。

柚姫は超喜んで、少々おしとやかにふるまってました。
葵姫は着物を着たまま、持ち前の運動神経のよさを発揮。
あんみつ姫みたいでウケました(笑)

おチビくんはなにがなんだかわからないけど一緒にパチリと。

20090301154843 せっかくなので、ガトーショコラを焼いてみました。
ピーチンに味見してもらい、柚姫にも味見してもらい、普通に食べてたので葵姫と葵姫ママへの手土産にしました。

ふたりとも、普通に、「おいしい☆」と食べてくれました。
ま、たとえまずくても本人目の前にして言わないか(笑)

柚姫はたーーーぷり葵姫と遊んでもらいました。
ふたりとも・・・気づいたらそんなに喧嘩しなくなりました。
一人が本を読んでると、一人がその近くであいうえおボードをしていたり、気づいたらちゃんと交換してたりもして、お互いうまいことやってるな・・・と。
おかげで、私たちの出番もグーーーンと減りました。
ピーチンは二人の関係をみて、
「こんなちいちゃい時から親友がいるなんてすごいな。俺なんていなかったよ。」
と言ってました。
思わず・・・「ちいちゃい時からも友達いなかったんだ・・・」と同情しちゃいました(笑)

確かに・・・
柚姫は家に同じものが2個あると、必ず、「これ柚姫の!これは葵姫の!」と言うかも。
とにかく、葵姫親子は私たち親子にとってかけがえのない存在なのは間違いなのですconfident

20090303153248 そして、昨日は、我が家でもおひなさんにちなんでケーキなんて焼いてみました。
今回は、スポンジから焼いてみました。
ハンドミキサーがないので、柚姫の離乳食作りのために購入したフードプロフェッサーの泡立て機能使ってみました。
変な音がするまで稼働させてみたおかげ?でスポンジもそれなりに焼けましたよ。
デコレーションは柚姫が頑張りましたshine

20090303164504 夕食はシチューにしたので、あわせてパンも焼いてみました。
こないだ葵姫ママにパン生地の丸め方を教えてもらったおかげで、すんごいふっくらふくらみました。
丸め方ひとつでこんなに違うのか・・・と、そして味も全然違う。

本気でスチームオーブンの購入を考えております。

20090305083319 これがまたクセになって・・・
毎朝、パンをオーブンで焼くようになりました。
これはクルミを入れてみました。

柚姫もモリモリ食べてくれますbread
やっぱり、焼きたてはおいしいhappy02

粉もちょっぴりこだわって??100㌫道産ブランド、“はるゆたか”を使用していますheart04
もちろん、葵姫ママのお勧めですdelicious

そんなこんなで、今年もギャルズのイベント、葵姫親子と一緒に楽しく過ごせましたcherryblossom

あ・・・我が家のおひなさまの写真撮るのわすれた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと待って。

この言葉を1日何回言ってるんだろう・・・
もちろん、柚姫に。

待つ方にしては1秒でも早くきてほしいのにね。

ふとそんなことに気付いてしまうと、急にセツナクなってしまったり。

でも、またすぐ言ってるんだろうな。

「ちょっと待ってって言ってるしょーーーーー!」って(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »