« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

3ヶ月

20090227201855になりました、おチビくん。
そして、お姉ちゃんになって3ヶ月になった柚姫さんです。

おチビくん、だいぶん首も据わってきたし、なにより生活にリズムがついてきてます。
夜は8時半から10時くらいに柚姫さんとともに眠り、明け方5時くらいまで眠ってます・・・
私は睡眠時間がまとまってとれるので、かなりラクなんですが、おっぱいが痛いのなんのってcrying
そして、おチビくん、お腹空かないのかな・・・?こんなに授乳時間あいていいのかな・・・?と不安になったり。

ちょうど先日、出産した病院で11月産まれの子が集まる“エナっ子クラブ”があって、ベビーマッサージをやるというので参加してきました。
なので、授乳時間のこととか不安なことを助産師長さんにきいてみました。
さすがに、寝るねェ・・・・と驚いてたけど、“その子の授乳間隔なんだから大丈夫だよ”と言ってくれました。
体重も順調に増えてるし、おしっこやうんこも出てれば問題なしだそうで。

それよりウケたのは・・・

ベビーマッサージをしてるとき、柚姫も手にオイルをつけて張り切ってマッサージしてくれました。
柚姫は手加減がわからないのか、一生懸命やりすぎたのか、おチビクンのからだが圧迫されて真っ赤っか(笑)
それには助産師さんも苦笑いしてましたが、「柚姫がやってあげたからおチビくん、きもちーーって言ってるわ。」と自画自賛して大満足してました(笑)

そして・・・驚いたのは、参加していた親子20組くらいのうち、3人目、4人目、のママが多かったこと。
2人目の私なんて、育児初心者同然な感じでした(笑)

20090228190019 おチビくんの体重もはかってもらいました。
6240㌘。
成長曲線ど真ん中だそうです。

柚姫は4か月健診のとき、6600㌘で、成長曲線は真ん中より上だったんだけど、やっぱり男の子と女の子では違うんですね。

おチビくん、4か月健診の時は7000グラムいってるかな??

20090228190349 最近は手を口にいれてちゅぱちゅぱしたり、入れすぎて、おえェェーーーっとしてます(笑)

こぶしを目の前に持ってきて眺めたりもしてます。

はーーーあ。
可愛いな・・・
しゃべらないってなんて可愛いのかしら(笑)

20090226074030 よくみえないけど、ふたりとも、おんなじ格好して寝てます(笑)
こんな光景も可愛いと思えてしまう。。。

ピーチンに、“宝物”を3つ、聞いてみました。
1、柚姫
2、おチビくん

こうきたら・・・次は・・・絶対・・・くるはず!と思って、耳を澄ませていると、

3、携帯

と言いやがりました。

携帯に負けた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳11か月

20090220143456になりました、柚姫さん。
最近は知能も発達してきて、前のように騙しは利かないし、なかなか手ごわくなってきました。

よく、「柚姫チャン、弟の面倒みる?」と聞かれますが・・・
うーーーん。
どうだろう。
いたって“人並み”かなーと。
特に面倒みるわけでもなく、だからといってまったくみないわけでもなく。
お人形遊びの延長って感じかな。

だけど、「ママ嫌い!」とはかれこれ100回くらい聞いてますが、「おチビくん嫌い!」とは言いません。
やっぱり、自分よりちいちゃくて、“自分の弟”とわかってるし、たった3歳足らずでも可愛いと思える母性があるようです。

時々・・・「ママおチビくんばっかり抱っこして!」とか、「おチビくんばっかりずるい!」みたいなことは言ってますが(笑)
そう言われると、困ってしまう反面、嬉しかったりbleah

20090220151550 すでに、お昼寝をしなくなったので、一緒に台所にいることも増えました。
茶碗洗いは大好きなようで、これも、水遊びの延長なんですが、私の子供と思えないくらい几帳面にお皿を洗ってくれるし、洗い終わるとタオルできれーーーーに拭いてくれますshine

これは、ピーチンにと、またもチョコチップクッキーを作ってる画像です。
ピーチンは、「柚姫~いっぱいお料理覚えて、ママよりお料理上手になって、たくさんパパに食べさせてね!」なんて言ったもんだから、彼女はかなり張り切ってます。
20090220153441 これは、大根を切ってます。
キティちゃんの子供用の包丁を買ってあげたので、一生懸命やってます。
まだ早いかな・・・と思ったんですが、お家にいる時間が長く持て余してしまうので暇つぶしにいいかな・・・と。
ピーチンも買うことを快諾してくれたので、柚姫も喜んでますhappy01
でも、柚姫の包丁さばきをみてると、ハラハラして、何度も手を貸しそうになるけど、じっと我慢・・・
これがまた辛い。
本人も、自分だけでやりたがるお年頃なので、よっぽどでない限りはドキドキしながらみています。
このことをピーチンに話すと・・・

「あ、あなたも同じだよ。」

と言われてしましましたcoldsweats01
かつて、私の料理姿をみて、“工作”と表現したピーチンですからね(笑)

20090223145411 そんなんでも、夕飯の時に、「これ、柚姫が切ったんだよーnote」とか、「柚姫が切った人参食べよう♪」とか言うと、柚姫は嬉しそうに得意げにピーチンの方を見たり、自ら人参を食べたりするので、これもよかったなーと。

もうすぐで3歳。
去年より出来ることの質が変わってきたなーと思います。
男の子の遊び方と、女の子の遊び方も全然違うなーとも思います。

でも、やっぱりこの時期は、「柚姫まだ2歳かい!」と笑われることが多く(笑)
わたしも、3歳まであと1か月もあるな・・・って感じ。

そんなんでも、成長したよねーなんてピーチンと言いあうことが多くなったこの頃です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てサロン~隣の区~

20090218100413先月も行った、葵姫ママがスタッフの子育てサロンへ連れてってもらいました。
先週の平日は、当直やら飲み会やら残業でほとんど晩御飯をともにしなかったピーチンですが、今週も出張、研修、でほとんど帰ってきません。
そして・・・葵姫は先週から体調崩し、点滴うったりしているので一緒に遊べず、今日は完治してないけどやっと一緒に遊んでもらえました。

そんなわけで、わたし。
久し振りに“大人”と接することができました。

柚姫は、ママと遊びたい!!!とグズり、サロンの手遊びや新聞紙遊びに参加せず、ひたすら私を捕まえておもちゃ遊びをしてました。

それもそのはず・・・
ピーチンが不在のため、おチビや家事やでろくに柚姫の相手をしてあげられなかったもの。
おかたづけの時間になっておもちゃをかたづけ始めたら、「まだ遊びたい!遊びたい!」と泣き出したのをみたら、さすがに重症だな・・・と胸がチクリとしましたweep

どうしても・・・柚姫と遊ぶことが後回しになって、一人遊びばっかりさせてしまう。
でも、そうでもしないと、みんながご飯も食べれないし・・・
おチビもわりとほっとかれて可哀そうなんだけど、やっぱり感情を泣くこと以外で表現できる柚姫に訴えられる方が胸が痛みます。

でも、そうこうしているうちに、ピーチン不在の日々に慣れてきて、私たちのペースであれこれ1日のやることをこなしてるよーな。
お風呂も慣れてきました(笑)
タイミングをみて、変な時間に入ったりもするけど、2人いれるのもスムーズに。

私が慣れるということは、柚姫やおチビもそれにあわせて順応してくるんですよね。
環境の変化を受け入れると言うか。

ま、こうやって、なにも心配することなく家にいて、変な時間にお風呂に入ったとしても、それはピーチンが一生懸命働いてくれてるからなんだよなー。
ふと、外で頑張ってるピーチンを愛おしく感じましたconfident
わたしたち会えない時間が多い方がいいのかも・・・(笑)

いずれにせよ、柚姫のためにも引きこもりから脱出して、我が家の近くにある児童館に通うか・・・。

まだまだ続く母子家庭、頑張りまーーーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柄にもなく

季節がらも、おうちの事情もあって、ほんとに家で過ごすことが多い。
それも楽しくなってきたというか、外に出るのが面倒になってきましたcoldsweats02
雪もあるし、おチビくんもいるし、人ごみ行くと疲れるし・・・てな具合で。

20090208124518 そんなこんなで、葵姫親子が遊びに来てくれたので、チーズケーキなんて焼いてみました。
そう。
わたしが(笑)
この、わたしが(笑)

奥のドーナツは葵姫ママからの差し入れです。

このチーズケーキを味見したピーチン、
「あれ??ん?普通のチーズケーキな味がする・・・なんでだろう。全然おいしいよ。」
と言いました(笑)
彼曰く、褒め言葉らしいですけど。“普通”ってのが(笑)

葵姫ママも、私が作ったと聞いて爆笑してたけど、おいしいと言って食べてくれましたwink

20090301073027 そして・・・
葵姫ママとこんなのを購入しました。
もちろんオークションで、私の分と葵姫ママの分、2個落としました(笑)

これは結構使えます。
普段思いつかない料理がでてくるし、簡単だし、時間もかからないし。

これで作った料理を食べたピーチンは、
「普通においしいしょ。普段、あなたが作らないようなのばっかりだね。普通にイケるしょー。」
と言ってくれました。
そう、褒め言葉の“普通”を2回も使用して頂きました(笑)

20090214172932 これは、バレンタイン用に作ったチョコチップクッキーです。
もちろん、私の手づくり(笑)
これも、DSのソフトに入っていて、冷蔵庫にある食材を入力してたらこのレシピも出てきたので、それをみたピーチンは、「おれの大好物」と言うから作ってみました。

思いのほか(私が作ったわりに)、おいしかったです。
柚姫も結構食べてましたよlovely
ちなみに・・・
「今年のバレンタインからは、ピーチンだけが主役じゃなくなったんだねbleah
と私が言うと、
「おチビはまだ赤ちゃんだから食べれないもんね?」
とピーチンの顔をみながら言う柚姫。
これにピーチンはニンマリ・・・「そーだよーねーーーーーnote」と嬉しそうに(苦笑)
はいはい・・・勝手にやっててくれcoldsweats01って感じです。

20090216123924 そして・・・
これももはや私の手作り(笑)

ドーナツメーカーを買ったので、柚姫のおやつに。
手作りだと、砂糖を減らしたり調節できるからいいな・・・と思いきや、「あんまりおいしくないthink」と言われてしまいました(笑)

結局このドーナツ4個はピーチンの胃袋におさまりました。
私も食べてみたけど、甘党でない私は全然おいしかった!!!
ピーチンは「あんまり味がしない・・・」と言ってたけど(笑)

ま、こんな感じで、柄にもなく、過ごしてます(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤマハ復帰

今日、迷いに迷ったけど・・・
引きこもりがちな生活から少しづつアクティブに・・・と、ヤマハ復帰することにしました。
ドキドキしながらおチビくんも連れていきましたnote

ヤマハに着くと、受付のお姉さんが、
「あ!!!柚姫ちゃーーーーんheart04久し振りだね~confident
と声をかけてくれて、名前を覚えてくれてたのが嬉しかったheart

柚姫も嬉しそうに照れてましたよんshine
20090205103525 教室に入ると、先生やみんなから「柚姫ちゃんだ!!」と騒がれて、柚姫は私の足にからまりながら恥ずかしそうに、照れながらも「オハヨ・・・」とものすごい小さな声で言ってました。

いざはじまると、おチビくんが泣き出さないか心配でしたが、ずっと寝てくれてたので、柚姫と二人で参加できました。
ホッとした~happy01

柚姫は異様に甘えてきて、ちょっとうっとおしかったけど、コイツもまだまだ赤ちゃんなんだな・・・と、ちょっぴり可愛く思えました(笑)

毎週行けるかわからないけど、行けるときはこうやって頑張ってみよーー♪
おチビくんに音楽聞かせてあげられるし、一石二鳥かな(笑)

そうそう・・・

今日から我が家は母子家庭。ピーチンしばらく不在です。

お風呂どうしよ・・・weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »