« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

産みの親より育ての親

チビちゃんを産んでから、週2回は我が家の来てあれこれ世話してくれる葵姫親子。
葵姫もチビちゃんを自分の弟のように思ってくれてます。

20090123134554 そんな葵姫ママに抱っこされたチビちゃん。
な、な、なんと、一生懸命葵姫ママに笑いかけてるんです。

ちゃんとわかって笑いかけてるんです。

ほんとうです。

20090123134607 ほーーらーー。
笑ってるのーーー。





20090123134619 満面の笑みだわ・・・

目線も葵姫ママにむいてるし。




ピーチンもわたしも、抱っこしながら、「笑ってごらーーん。ほーーら笑ってごらーーん。」とうながすも泣かれる始末。

でも、柚姫はというより赤ちゃんて2ヵ月くらいでこんなに笑ったかな・・・と驚き。
下の子はほんと早いのかも。

いや、それよりも、いつも抱っこしてくれる、抱っこしまくってくれる葵姫ママが大好きなんでしょうheart04

そんなチビちゃんも、あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっちゅーーーーーーーーーーーーーーーまに2ヶ月。

今日は、初めてひとりで2P連れて子育てサロンに行ってきました。

児童館に着いたらぐっすり寝ていたチビちゃん。ボランティアのおばさんが預かってくれたので、思う存分柚姫と遊べました。

おかげで柚姫も機嫌よく喜んでくれたので、うれしかったですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2歳10か月

20090124105801になりました。
最近はめっきり引きこもり生活のせいか、一人遊びがかなりお上手になってきました。

ほんとは、おんなじくらいの子たちと一緒に遊ばせたいんですが、おチビ君もいるし、雪遊びはちょっと無理なのでやむを得なく引きこもりですweep

そんなんで「なんとかごっこ」が柚姫の中で流行ってるので、彼女の空想の世界にどっぷりと付き合わされてる毎日です。
これが毎日毎日だと、正直めんどくさく感じることも多々ありますが、今は私しか遊び相手がいないんだと思うと不憫に感じてしまい、頑張ってつきあってます・・・

そうこうして過ごしていると、ずっと柚姫と一緒に遊んでることに慣れてきて、今では春に幼稚園に行ってしまうことがものすごくさみしく感じてしまってますcrying

“慣れ”って恐ろしい・・・coldsweats01

そして今日の夜は、従姉妹のお姉ちゃん宅で、桃姫親子とうちとで新年会をしました。

チビ君も連れて行きましたよhappy02

ここ何年かで赤ちゃんがものすごく増えたわたしの親戚ですが、それがきっかけでよく集まるようになりました。

従姉妹のお姉ちゃんの子供3人はすでに育てあがってるので、私たちの赤ちゃんをほんとによく可愛がってくれます♪

20090124223515 でも・・・

保育園育ちの桃姫ちゃんは“場”にも“人”にもまったく物怖じせず、誰かを見れば手を出し、抱っこをせがむ可愛がられっこ気質満載。

それにひきかえ、超・超・超内弁慶な柚姫さん・・・

ピーチンのそばから離れません・・・

帰る1時間前くらいから、やっと本領発揮して、桃姫を従えてましたが、こんなんでほんとに幼稚園行けるのかしら・・・

なんだか、幼稚園に行ってしまう寂しさと行けるのかなという心配と・・・複雑な心境ですbearing

画像は疲れて眠ってしまった柚姫さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームベーカリー

20090120191654_2葵姫ママがよくパンを焼いて持ってきてくれてて、うちにあるホームベーカリーをみては、使いなさい!と言われ続けて早半年。

家にいる時間も長いし、買い物も気軽に行けなくなったからやってみようかと、やっと重い腰をあげてみました。

ホームベーカリーは結婚祝いに頂いたもので、柚姫が離乳食を始めたころはよくパンを焼いて食べさせてました。
自分で焼くと、砂糖をへらしたり、バターを抜いたり、卵を使わなかったりと調節できるので、離乳食にはもってこいだったな・・・と。
今はおいしくつくらないと食べない柚姫さん。
別の意味で成長してます(苦笑)

それはともかく、パン好きのピーチン。
明日の朝用に・・・ととっておくこともできず、晩御飯食べたあと、さらにパンを食べ始めます。
なので、毎朝パンを焼くのが日課になりつつあります。

20090122141742 これは、よく見えないけどお正月に赤飯を作ったときに余った甘納豆をいれたパン。
私はおいしいと思ったけど、柚姫には不評でした。

そして今朝はココアパンを焼いてみました。
写真に収める前にピーチンの胃袋に行ってしまいました。

でも、焼きたてはほんとにいいにおいもするし、おいしいし、材料を入れたりするのを柚姫がやりたがるので、けっこういい時間つぶしになります。
チビチャンの離乳食のときも活用しようかな・・・と思ってますが、そう思うと、チビチャン大きくなるのを想像してしまってかなり寂しく切ない。

こないだ、ピーチンが「もうこしで2ヶ月か・・・そのうち首もすわってくるねー」なんて朗らかに言ってきやがって、ほんとに悲しくなりました。

思わず、ピーチンの首に手をかけるところでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てサロン

20090121111024隣の地区の子育てサロンへ行ってきました。
ここは、葵姫ママの友達が主催者で、葵姫ママもお手伝いしているところです。
柚姫も、ちょっと外出するだけで気分転換になってるようだし、私もそうだし。

チビチャンも連れて行ったのですが、お手伝いの人たちや保育士さんが次から次へとチビチャンを抱っこしたがり、1時間半そこにいたのですが、チビチャンはうんこしたとき以外私のところに戻ってきませんでした(笑)
しかも、おむつ変えてるときも、もう、後ろで待っていて、終わった瞬間に「ちょっと抱っこさせてね~♪」なんて連れてかれます。
おかげで、柚姫とゆっくり遊べて、柚姫も満足してるようでした。

葵姫ママのお友達の主催者さんが、
「いや~今日は来てくれてありがとう♪」
と言ってくれて、
「こちらこそ、みなさんチビをみててくれるから助かって・・・いつ私が手をだしていいかまようくらい。」
と言うと、
「あ、それはね、うんこしたときと、あとは泣いて泣いて泣いてどうしようもなくなったときだから。」
と言って笑ってました。

それにしても、みーーーーんな、「赤ちゃんだぁ・・・」と集まってきて可愛がってくれるというのが、すっかり忘れかけてました。
そういえば、柚姫の時も散歩に出かければすれ違うおばさんたちによーーーーく話しかけられたな・・・と。
なんか懐かしさと新鮮さで不思議な気持ちになりました。

午後からはカズチン親子が遊びに来てくれました。

カズチンとも春からは同じ幼稚園に行くので、その準備のことやいろいろおしゃべりしてたらあっちゅーまに5時になっていて、びっくり。

今日はほんとに1日が早かったなーーー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代っ子?

20090115150557最近、季節柄もあって、お家で過ごすことがほとんどの柚姫さん。
今は、パソコンのユーチュブでアンパンマンをみるのが楽しみになってますgawk

ほんとうは、目が悪くなりそうだし、パソコンいじらせたくないし、嫌だったんだけど、ま、仕方なし。
回数をきめて見せてます。
録画してあるビデオやDVDはもうみあきてるようですcoldsweats01

20090120091851 そうそう!
急に絵が進歩しました。
これは、私の顔を書いてくれたようです。
左側の○は、髪の毛だそうです。

絵は急にかけるようになるよって聞きますが、ほんと急に。
ビックリしましたが、なんだか嬉しくなりました。

20090120092325 これは、チビチャンを書いたそうです。
口から線みたいのが出てるけど、これは、おっぱいを吸ってる様子だそうです。

いやーーーほんとびっくり。

デジカメに収めたので、プリントして保存しておこうと思います。

20090120143831 そしてすっかり知育な遊びをしている柚姫&葵姫。
どっちが先に押したとか押さないとかで、いちいち喧嘩するけど、こうやって刺激しあいながら覚えていくのはよさそうheart01

一人褒められると、もう一人も俄然やる気を出すし。

こうしてみると、お家遊びも楽しいかも。
というか、お家にこもる生活に慣れてきて快適になってます。
今では時間の経つのもはやく、あっというまにピーチンが帰ってきて、夜になって、寝る・・・という感じです。

チビチャンも日中は起きてるものの、夜は寝てくれます。
夜中の授乳は4,5時間あくし、結構私もぐっすり眠れます。
夜寝てくれるだけで、ほんとにラクですよね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家帰省?

20090112114319柚姫さんの風邪も治ったし、9日間も外に出てないので、葵姫親子を誘って隣の区の遊び場へ連れてってもらいました。

久し振りの遊び場に大興奮の柚姫!
葵姫もいるのでふたりではりきって遊んでました。

その間、私はマッサージチェアに座り、
その間、葵姫ママはチビチャンを抱っこ(笑)
「チビチャンと私のことは気にしなくていいから思う存分、マッサージしてなさい!」と葵姫ママはチビチャン連れてどっか散歩行ってしまいました(笑)

思う存分遊んだチビ達と思う存分マッサージした私は、このあと葵姫のおうちに行ってお昼ごはんを食べました。

なにからなにまで、せっせと世話してくれる葵姫ママ。
チビ達はふたりで仲良く遊んでるし、お茶はかってにでてくるし、見たいテレビにチャンネル合わせてくれるし、チビチャンのおむつもかえてくれるし、私はただおっぱいをあげるだけ。

なんかね、実家に帰ってる錯覚になって、かなり疲れがとれました。

「ほんとにお世話になりました~」
と柚姫と深々とお礼をして我が家に帰ってきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいちゃった。

柚姫さん、とうとう熱を出しました。
年末ごろから鼻水でたりしてたのであやしいな・・・と思い、薬をもらいに小児科に連れってもらってたのですが、案外、そこで風邪をもらってきたのかも。

今回も、年末年始にかかってるので、かかりつけの小児科に行けなく、夜間もやってる小児科へピーチンに連れってもらいました。

ただの風邪。ということで薬もらって帰ってきたのですが、ピーチンが、
「柚姫の前に受診してた子がインフルエンザでさ。もしかしたらもらっちゃったかも。」
なんて言いだしてcrying

ピーチンと柚姫はインフルエンザの予防接種(柚姫は1回目だけ)してるからいいけど、私やチビチャンにうつったらどーなっちゃうのーーーなんて、かなりテンションさがりました。
いやいや、もちろん柚姫にうつってないかも心配でした。

柚姫の熱は、夜になったら高くなるし、とにかく鼻水と咳がひどい。
鼻水は今までで一番ひどいかもしれません。

病院に行ってから二日目の夜、熱が高かったので座薬をさしたのですが全然熱がさがらなく、こりゃーインフルエンザかな・・・と半ば苛立ちとショックで呆然としてしまいました。

朝になってピーチンにかかりつけの小児科へ連れってもらいました。
インフルエンザと溶れん菌の検査をしてもらったのですが、結果はシロhappy02

それを聞いただけで安心して、柚姫の風邪が治った気になりました。
その後2日くらい熱が続いたのですが、やっと熱も下がり鼻水も落ち着いてきました。

それにしても、まるまる9日間、外に出てません。
それはともかく、葵姫親子とも遊べないのがシンドイです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪初売り♪

新年明けましておめでとうcrown

なんて言ってられません。

今日は、朝から、福袋の達人こと葵姫ママと初売りにでかけました。
開店前から並び、葵姫ママの弟のこーじも引き連れて、わたくし初参戦しました。

福袋って中身みれないし、それなら好きなの選んで好きなものだけ買いたいな・・・なんて思っていたので、今まで買ったことなかったですが、今年はゆっくり買い物もできなさそうだし、気に行ってるお店のだったらいいかな・・・と初めて買ってみました。

自分用と柚姫用。
柚姫のは中身が見れるし、自分のも柚姫のも予約できるのでそれはいいのですが、達人が、「靴下屋さんの福袋、かなりお得だよ!」と言い張るので、おばさんおじさんにつぶされそうになりながら、ふんばって並んでゲットしました。

その間、達人とこーじは分担して、あちこち買いに走ってましたよ(笑)

結局、私用、柚姫用、靴下、柚姫のパンツ、ペコちゃんのおやつ、こんだけの種類の福袋を買って帰ってきました。

はーーーーあ、楽しかった♪♪♪

そして、そのあとは、我が家で新年会。
もつ鍋をしました。
福袋の中身をみながら、鍋をつつきながら、

あーーなんて楽しいお正月なの~♪なんて。

来年は、ビールを飲みながら~なんてのが追加されるのでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »