« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2歳7か月

20081025103233 になりました。
そんな柚姫さん、目の下の青たんが治ったので七五三の記念写真を撮りに行きました。

だんだんスムーズに撮れるようになってきたな・・・と。
でも、柚姫の緊張してこわばった笑顔がなんとも言えず、思わず爆笑してしまいましたgood
あーおかしかった。

最近はほんとに“子供”になってきたな・・・と感じます。
知恵もついてきたり、話す単語がいっちょまえになってきたり、思い通りにいかないときは駆け引きしてきたり(笑)

最近、おもしろかったのは、私のお腹が張りが強かったのでソファーでちょっと横になってたら、
「ママっ!しっかりたっちしてよーー!おきてーー!いいかげんにしなさい!」と一緒に遊んでほしかったらしく、私をおきあがらせようとしてきました。

「ママねー、なんかお腹痛いからちょっとだけ横にならせてよー。」と言うと、散々駄々をこねまくり、そして、
「もーしらないっ!ここでシーシーしちゃう!このままシーシーしちゃってもいいの!!?」と脅してきました(笑)
ウケました(笑)

なんだか、へんてこな駆け引きしやがって・・・と成長を感じました。

それから、こないだ公園へ行ったら、今まで一人で乗り降りできなかったブランコにいきなり一人で乗り降りしてました。

おかげ様でトイレも順調で、いまでは、自己申告でトイレに行けるようになってきました。
興奮したりするとあっちの栓が緩むのか、じょーーーっとすることもあるけど、外出時も安心できるようになったかな。

だんだん生意気にもなってきて腹立つこともあるけど、よくしゃべるし、ほんと賑やかだな・・・と思いますheart04

余談ですが・・・

昨日の結婚記念日のお花の話を公園ママたちにしたら、意外なことに、ピーチンの株が上がってしまいました。

そうでなくって!女のプライドの話なんだけど・・・と何度言っても、

「いや~パパさん優しいしょ~♪」なんてそっちのけ。

挙句には、「今度からカレーに人参入れるのやめたげな~(ピーチンは人参があんまり好きじゃないのです)」なんて。

なんか腑に落ちないgawk


| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の戦い?

今日は、ピーチンと法的に夫婦になって丸3年の日です。
20081023203657 そんなんで、今年も仕事帰りにお花を買ってきてくれましたheart04

なんだかんだピーチンのこと言っておりますが、忘れずにこんなことしてくれちゃって、嬉しい限りですhappy01

しかし・・・問題が勃発しました。

柚姫に、「みて~heart02これ~noteパパが買ってきてくれたんだよ~。ね~ママのお花綺麗でしょ?」と言うと、

「じゅじゅのお花でしょ!じゅじゅのお花綺麗でしょ~!」
と言ってきました。

なので、
「違うよ!ママのお花だよ!今日、パパがママに買ってきてくれたんだもん。そうだよね、パパ?」とピーチンに聞くと、「う、うん・・・」と控えめな返事。

そこで猛攻撃してきた柚姫が、
「ちがうしょ!じゅじゅのために買ってきたんだよ!!!ねー?」とピーチンに聞くと、またも、「う、うん・・・」とどっちつかずな返事。

挙句には、
「どっちだっていいじゃないの~そんなことで喧嘩しないでさ~。ほらねー綺麗でしょ~。」なんてピーチン。

「いや、いや、なんで私とピーチンの結婚記念日なのに柚姫にお花あげんのさ!どっちに買ってきたのかちゃんと白黒つけなさいよpoutさぁ!どっちに買ってきたの??」ときつく詰め寄ると、

「もーーー!自分のために買ってきたことにする。」とマヌケなことをぬかしやがるgawk

でも、柚姫に、「じゅじゅだもねぇ~heart04」とほほ笑まれると、「そうだよ~heart02」なんてほほ笑み返してるしangryバカチンめっ。

私的には、
「今日はパパとママが結婚した日だから、パパはママにこれからもよろしくねっ!ってことでママにお花を買ってきたんだよ~。ママのお花綺麗でしょ~」
とピーチンにしっかりと説明してほしかったのに。
ま、半分、女のプライド?みたいな(笑)

娘との関係はライバルちっくになるとよく聞きますが、我が家にもそんな時期がやってきたのかしら?
といっても、別にピーチンの取り合いってわけじゃないのであしからずgawk
ちょっとした“女”の戦い・・・?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わらない。

すっかりお腹のベビ君も32週をすぎ、9ヶ月目に突入しました。

なのに・・・

準備&整理&片付け

なーーーーーーーんもしてませんsad

計画だけはいっちょまえにして豪語してたんですが、人間ってやっぱりそう簡単に、

変わらない。

ピーチンはすでに産まれてからやるんだと思ってるようです。

ま、柚姫の時もぎりぎーりでしたが。

ま、今回はそんな改めて買うものもないような・・・

ま、今回もそんな私をやっぱりみかねて、この人が動きました。

葵姫ママです(笑)

20081014163930 新生児用のチャイルドシート、ゆりかご、我が家に運んできてくれました。
A型のベビーカーも運んでくれて物置にありますcoldsweats01

関係ないけど、柚姫の入園願書まで運んできてくれちゃいました(苦笑)

あと、なんだかとなんだかもそのうち持ってくるわ・・・と言って帰った気が。

その葵姫ママ。
柚姫の出産前、葵姫ママオリジナルの出産準備リスト(コメントつき)を郵送してきて、私たちはそのリストを片手に買い物した記憶がございます。
来年の5月に叔母になる葵姫ママ(弟さんご夫婦がご懐妊したとか)、立派な小姑としてやってのけてくれるでしょう(笑)

20081019183819 それからこのファーストシューズ。
12センチ。
公園のママ友のところを回りまわって我が家にきました。
みんなサイズやタイミングが合わなかったようで、ほとんど無傷です。
うちにあるのは12.5センチからだった気がするので、サイズは豊富な方がいいし、これまた助かりまーーすbleah
靴はほんとに買換えが激しいからね・・・

ま、そんなわけで、チビ君のために準備してあるのが以上ですcoldsweats01

来月はじめにでもこまごまとしたものを買いそろえに行こうか・・・いや美容院にも行っときたい・・・あっ、柚姫の入園受け付けもあったんだ・・・あっ、検診もある・・・

と、とりあえず・・・頑張りまーーすcoldsweats01

あっ。そういえば、報告。

というほどでもないんだけど、柚姫ちゃんのトイレ。

ここにきて急成長をとげ、いきなりうん○もトイレでやりはじめ(その前日まではまったくトイレに座りもしなかったのに)、おもらしもなくなりました。

「これは、なにか騙されてる・・・」とか、「柚姫におちょくられてるだけだ・・・」と疑心暗鬼になってましたが、そんなのが2週間以上続いている今日です。

朝起きておむつが濡れてない日の方が少ないので、夜はおむつにしてます。

専門家葵姫ママにきくと、夜と日中のおしっこは違うものらしいので、なんともないとのことでした。

にしても、なんなんだ突然。

という感想しかありませんが、なによりでーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつこい??

今日は、また(笑)動物園に行ってきました。
しつこいくらい行ってます。

でも、今日は柚姫のリクエスト。
先週からずっとピーチンに、
「ねェ~ぱぱぁ~heart04動物園連れっててェ~」
なんて健気におねだりしてましてhappy01

我が家が単独で行くはずもなく、例の如く、葵姫親子も誘いました(笑)
「ほんとに葵姫も柚姫も動物園大好きなんだよね~」
なんて行きの車で葵姫ママと話していると、
「つか、あなたたちが連れて行き過ぎなんだよ・・・」
とぼやくピーチン。
ま、今日はちびっこ二人の相手に頑張ってくだされ~♪って感じ。

今日はほんとにあたたかくて行楽日和。
動物園の紅葉も綺麗でした。

いつものように、チビ達は「さる見る!」とか「カバ見る!」とか喜んでご希望の動物のいる方へ歩き出すと、
「おれ全くわかんないのにいっちょまえだな・・・」
なんて言うピーチン。

あたりまえですよ(笑)
来てる回数が違いますから。

はたまた、超すばしっこい葵姫の走りっぷりに、
「葵姫、早くて追いつけない・・・」
と息切れしてるピーチン(笑)
そんなピーチンに葵姫ママが、
「あ、私は最初から追いかけないから」
なんて一言。
大笑いしましたbleah

お昼になったのでお弁当タイムにしました。
今日は葵姫ママがメロンパンを作ってきてくれました。
ピーチンは私の作ったおにぎりに目もくれず、超おいしそうにメロンパンをバクバク食べてましたpout
でも、ほんとにおいしかったのでなんにもいえませーーん。
つか、ありがとう♪だよねlovely

午後からはなんだか混んできました。
今日は、ピーチンがチビ二人をみてくれたので、私たちもゆっくりできてなにより。
1時過ぎに動物園を出ると、駐車場待ちの長蛇の列が。
午前中に来てよかったですhappy01

この連休はピーチンがかなり柚姫の相手をしてくれたのでずいぶんラクできました。
やっぱり、意識しなくとも目についてしまうくらい私のお腹が大きくなってきたからかしら?
それにしてもピーチンの柚姫に対する接し方はほんとに感心してしまうくらいです。
私には出来ない・・・

そんな連休でしたが、お腹のチビくんもあと7週間後には出てくる予定・・・
もーーー早く出しちゃいたい!ってのがじつのところですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三のお参り

20081012102049葵姫親子&葵姫祖父母とうちで七五三のお参りに行ってきました。
モロ私服で行ってしまった私&ピーチンcoldsweats01
葵姫祖母に丁重に謝ると、笑って「子供がメインなんだからなんともないって!それに妊婦なんだから~」と笑い飛ばしてくれました。
そして、葵姫と柚姫は二人で手をつなぎご機嫌で境内の中へ入っていきました。
この姿には葵姫祖父母も、「いや~可愛いね~note一緒に来てよかったね~lovely」なんて言ってくれました。
観光客にも写真を撮られました。
ツインズってとこがよかったのか、かなりの人数に囲まれて、チビふたりは引きつってたけど、私たち、葵姫祖父母ともに、目の細まる光景でした。

お祓いの待合室でも、お祓い中もチビ二人は仲良くしてたし、一人がお利口だともう一人もちゃんとするみたいな感じで穏やかに時間が過ぎました。

ほんとに一緒に来てよかったlovely
家族で写真を撮るときなんかもそう思いました(笑)

葵姫もそうだけど、他の家族をみても祖父母が同行してる家族が多いし、うちはピーチンも私も親が遠くにいるので、いつも自分たちだけで・・・という感じになるので、今回は葵姫祖父母がいてくれて心強くもありました。
はたまた、日頃の感謝も葵姫祖父母に直接伝えられてなによりでしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がーん。

今日、葵姫親子がランチに誘ってくれたので、午前中は公園で遊び、そのあと葵姫親子と合流しました。

ランチはプレイルーム付きのお店へ行ったので、けっこう長居しましたcafe
葵姫ママとくつろぎながらおしゃべりしていると、柚姫がワーワー騒ぎだしたので私は柚姫のところへむかうのに、葵姫ママに背を向けました。

「うーーん!なかなか骨盤開いてきたね~!!貫禄出てるわ。」
と言われましたweep
ガーーン。
そして、
「葵姫が生まれる直前で、柚姫を妊娠したばかりの時にうちら並んで撮った写真をこないだみたらさ、あなた、こんなに細かったっけ?ってびっくりしたよー。産後体重戻らない戻らないって言ってたけど、今見たら全然違うわ。顔がね、違うの!」
と私の体型のことを言われましたcrying
そして、
「今回は産んだ後、絶対頑張るんだよ!!」
と励まされましたcrying

確かに・・・
産後、大学院を修了して専業主婦になった1年、特に昨年の年末年始はマックスに太っていました。
今までの人生で最もデブだった高校生の時くらいに・・・

ほんとに今日は、産後ダイエットを極めたいと心に固くきめた次第です。
頑張りますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり・・・

今日は、りんご狩りに行く予定でしたが、遠出する自信がなかったのでやめました。
そうしたら、葵姫親子が遊んでくれるというので、お言葉に甘えて遊んでもらいました。
ピーチンは久々に家族から解放されてちょっぴりうれしそうですgawk

まぁ、性格も趣味も考え方も正反対な私たちなので、夫婦円満の秘訣は別行動!てな感じ?でちょうどいいのかな(苦笑)

というよりも、子供同士で遊んでくれるのが親にとって一番楽チンなので、柚姫が小さいうちはこうやってすごすのがベストかな・・・なんて思っております。

午前中は遊具の充実している公園に連れて行き、私たち2人はベンチに座りひなたぼっこ。おしゃべりしながら持参したコーヒーなんか飲んで過ごしましたcafe
葵姫も柚姫も全く喧嘩せずに、普通に仲良く遊べるようになりました。
ちゃんと2人で会話して成り立ってるし。
楽になったよね・・・なんてしみじみ話したりしました。

そして、おひるごはんを調達して我が家へ。
葵姫ママがドーナツを買ってきてくれたので、お茶タイムまでしてのんびり過ごしました。
20081005142142 そしてわざわざ七五三で着る着物まで持ってきてもらい、2人で着せあっこして楽しみました。

柚姫は、「着物だぁheart02やったあ♪なんか可愛いheart01」と大喜び。
用意はしてあったけど、一度も袖を通してなかったのでいい機会でした。

葵姫も持ってきた着物を着て、撮影会してみました。

20081005142046 二人とも可愛いheart04
お参りも一緒に行く予定なので、その時のリハーサルになったかな。
ここには載せてないのですが、違うカメラで撮った二人の写真のポーズがなんていうの、若者みたいで、葵姫ママと「なんか成人式の写真みたいじゃない?このヤングなポーズがさー!?」と大笑いしました。

ほんとにあと17,8年後、おんなじような写真が撮れるはず。
やっぱり女の子はおしゃまさんだわ・・・とつくづく思いました。
これを着て、来週お参りに行ってきます。

葵姫の着物には、ファーの襟も別についてるのでお正月も着れそう。
お正月や、ひな祭りにもまた着せようね!と女の子ならではの楽しみが増えました♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりのヤマハ♪

今日はヤマハの日。
先月は、柚姫の風邪やら私の体調不良やらでろくに行けませんでした。
先日、そんな私たちを心配して、ヤマハの先生からお手紙をいただきましたloveletter
なんて素敵な心遣いかしら・・・
最近なんてメールのやり取りばかりだから、手紙といえばDMくらい。
ちょっぴり嬉しい気持ちになりました。
20081002094311 そんな柚姫さん。
最近はヤマハの先生ごっこが流行っていて、夜、ピーチンと私を自分の目の前にたたせ、「みなさんこんにちは~happy01はい!いいですか~、元気にたいそうしましょう!」と♪元気にたいそう を歌いながら私たちに一緒にやるよう強要してきます。
疲れるしダルいので、すぐ座ろうとすると「だめだめ!たっちして元気にやりましょう~♪」と言ってくる始末。

これにはピーチンも、「迷惑なやつだ・・・」と苦笑いしてます。

今日はめずらしく一番乗りした柚姫。
先生に久々に会って嬉しそうでした。
次々に来るお友達にも、「おはよーーーう♪」と言えたし、とってもご機嫌でした。
でも、今月でいったんお休み(予定)。
ま、柚姫の希望を聞いて、来月は行けるときだけ行ってもいいんだけど・・・

20081002105152 そして、帰り。
来たときに「久し振りだからプップルちゃんと写真とろうか?」と聞いたら喜んで並んだので一枚パチリと。

そしたら帰りにも、「もう一回プップルチャンと写真撮って!」と変なポーズをしてましたcoldsweats01

写真撮るのも楽になってきたな・・・
これも成長だわね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お行儀の悪さ。

今日は雨降りで公園へ行けそうもないので、ジャスコへ行ってブラブラすることにしました。
久し振りのジャスコですわ・・・

最近、車を運転しなくなってからジャスコへ出向くのはもっぱら土日。
しかし、土日の朝一じゃないと激混みで行けたもんじゃありません。
病院やらなんやらで朝一を逃すと、あの人ゴミに耐えられず、買い物もせず、お水だけ汲んで帰宅しています・・・
ほんとに人ゴミが億劫でたまらないのです。

でも今日は火曜市&5%オフの次の日。
快適に過ごせましたよ。
20081001115430 お昼になり、お家で食べるかジャスコで食べるか柚姫に尋ねようと椅子に座りました。
すると、自分のおもちゃの携帯をとりだし、いきなりこの体勢で、「あ、うん。そうそう。ほんとー。」など一人通話してます。

おいおい・・・

でも、せっかくだし記念にと写真を撮ってると、隣に座ってきたおじさんがひきつってこっちをみてましたcoldsweats01

ピーチンにこの画像をメールすると、

「え?やらせ?」

と返信が。

いえいえ。
柚姫はみてるんですよ。
あなたが椅子に座るとき、必ず、足をどっかにおいたり、椅子のうえで膝をたてたりしてるのを。

ほんとこういう良くないことはすぐマネっ子するんですよね・・・チビッ子って。

そうそう・・・

ちょっとした事件というかなんというか。

お昼をジャスコで食べたい!と柚姫が言ったので、フードコートへ行きました。

ジャスコの中が暑かったせいか、アイスをみるなり、「アイス食べる食べる食べる!」と珍しく寝っ転がってゴロツキされました。

「アイスもうどんもちゃんと食べる?」と約束させてアイスを買いました。

席に座らせ、アイスをおとなしく食べてるうちにうどんを買いに行こうと思って、ここで待ってるように言い聞かせてうどんを買ってきました。

おとなしく座ってたので、私のサンドウィッチも買いに行っちゃおうと、「ママ、パン買ってくるからまた座って待っててね!」と言って買いに行きました。

店員とやり取りして、ふと柚姫が座ってる方をみると、柚姫が私と逆方向の方へ走っていく姿がみえました。

やばい!と思って店員さんに後でとりにきます!と言って、すぐ柚姫を追いかけました。

すると、柚姫はマックの前で私を探して、「ままーーっ!ままーーッ!じゅじゅだよーーー!じゅじゅのまーまー!」と叫んでいます。私の姿が見えないので、今度は座席の奥の方へ走って行こうとして、そこで私に気が付き、にこーーーーっと「まぁまheart04」と抱きついてきました。

私が、「ちゃんと座っててって言ったのにどーしたの?」と聞くと、

「あのね、アイス、ママの分残したから、ママいないかなぁ・・と思って探しにいっちゃったのさー。」と、柚姫。

私が、アイスを柚姫に食べさせるときに「ママのも残しといてね!」と言ったのを守ってくれてたようでcoldsweats01

そして、

「ママ、ポテトとハンバーグ(ハンバーガーのこと)買いに行ってると思ったから、いないかなーと思って。おいてかれたのかな・・・とさみしかったのさー。」

と。

いや~なんだかちょっぴり切なくなってしまいました。

柚姫はジャスコに慣れてるから、どこに何があるか大体わかってるし、でもこんなこと初めてだったのでちょっとビビりました。

あまりにも切なく&可愛かったので、ほんとうに残してくれてたアイスを全部柚姫にあげました。

帰宅してピーチンに話すと、「いや~heart04ほっんと可愛いなぁ・・・おれの子は・・・heart02」なんて言ってましたよ。

でも、目の届くところに座らせていても、ほんと一瞬の隙にこんなことになるなんてびっくり。

今後は気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »