« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

すっかり秋

今日で、9月も終わり。
ずいぶん寒くなってきましたね。

前の日記から1週間を振り返ってみると・・・

柚姫さんの癇癪&私の精神、だいぶん落ち着いてきました。
体調も自己管理think
このところ落ち着いてますgood

25日は2ヶ月に1度行っている柚姫の歯医者へ、フッ素を塗りに行ってきました。
そろそろ診察台に一人で座らせたい先生は、
「ママも横に座るから柚姫も一人で座ってみろ。」
と促すものの、
「一回だけママと座りたい!一回だけ!!!」
と半べそかきながらの柚姫の訴えに、
「じゃ、この次は一人で座るんだぞ!柚姫、約束だぞ!」
と先生が言うと、意外にも素直に、
「はい。」
と返事した柚姫。
歯磨き中も、先生が「来月ひとりですわるもな?」と2,3回聞いても、「はい。」と答える。
まぁ、どーなるかわかんないけど、ちょっと感心してみたり。
フッ素を塗って全部終了すると、
「じゅじゅ、泣かなかったもね~♪」
と柚姫は私に言ってきました。でも先生はすかさず、
「柚姫、泣きそうになってたべや!」と突っ込んできました(笑)
ま、今回も無事に終了でよかったです。

26日は、お顔のお手入れしているサロンのまり姉が、お昼ごはんと柚姫のお下がりを持って遊びにきてくれました。
柚姫はかなり興奮しておだってすべての持ちネタをまり姉に披露してました。
まり姉はうちと同じ(くなる)娘一人と息子一人いるので、育児の話とか、接し方とかいろいろ教えてもらいました。
妊娠中のつわりの話になって、まり姉は女の子と男の子のときとではつわりが違う!と言ってたので、私もよくよく考えてみたらやっぱり違いました。
ひとそれぞれだから不確かなことは言えないけど、柚姫の時にあんまりなかった後期つわりに、いま苦しんでいるところです。
でも、久しぶりにまり姉と話せて気分転換になりました。

27日は柚姫を来春入園させたい幼稚園の説明会にカズチン親子と行ってきました。
体験保育は楽しく踊ったり、みんなと戯れたりしてました。
そして説明会が終わり、帰るまでちょっと体育館で遊んでいると・・・
公園仲間のみさき姫がどっかの男の子にほっぺを軽くかっちゃかれました。
その次に、みさき姫の後ろにいた柚姫が思いっきり目の下をかっちゃかれました。
公園仲間の美男子くんのパパがみていて、「あ゛ーーーーー!柚姫ちゃんーーー!」と叫ぶやいなや柚姫は号泣。
ちょっぴり血が出てしまったけど、そんなにひどくはなさそう。
幼稚園の先生に絆創膏を貼ってもらってちょっと元気になりました。
そんな矢先、またみさき姫が同じ男の子にかっちゃかれ、それを止めにはいったカズチンがその男の子に親指を思いっきりかじられて、大事件に。
結構深くかじられて、皮がべろんとむけ、血も結構出てました。
痛さと驚きとでパニックになって号泣するカズチン。
病院へ行くほどではなかったのでなによりですが、私たち公園仲間、なぜかみんな被害にあっててウケました(笑)
そのあとしばらく思い出しては泣いていたカズチン。

おひるを一緒に食べて元気になりました。
でも、また思い出して、泣きはしないけど、「悔しい・・・あの子悪い子だ!やだ、嫌い!」と何度も言ってました(笑)

そして29日。
久しぶりに葵姫ママに誘われて、琴似の遊び場に行ってきました。
葵姫親子とは動物園以来だったのでつもる話がたーーーくさん。
幸い、葵姫と柚姫はずーーーーーっと仲良く二人で遊んでくれたので、ものすごいまったりしながら葵姫ママとたくさんおしゃべりできました。
なんだかすごい気持ちがすっきりしました。
そんなんで、帰り際。
20080930143849 葵姫のおでこと柚姫の眼の下のほほ骨がごっちーーーーーーーん!!しましたcrying
やっぱり柚姫の方が痛かったらしく、そんでもって思いっきりぶつかったようで、一気に青くなり腫れてきました。
しかも、幼稚園でかっちゃかれたとこと同じ場所(笑)
見た感じ、骨折したりはしてなさそうだったので、そのままお家へ帰ってきました。
でも、敗北したボクサーみたいになってます(笑)
帰宅してそれをみたピーチン。
愕然としてました(笑)

なんだか、柚姫ちゃん、どんくさいというかついてないというか・・・(笑)

今日、公園に行ったら、みんな驚いてました。
「ほんとは、ママが殴ったんじゃないの~???」
なんて疑われましたが、確かに最近イライラうんざりしてたものの、そんな勇気はわたくしにはございません。
しかも、
「やるならもっとうまく見えないとこにしなさいよ~。」
なんて良くない冗談が(笑)

ま、こんな冗談が通じるのも平和な証拠ですね。

そんな9月末日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳6か月

20080922131420 になりました。
最近の変わったことと言えば、癇癪を起すようになりました。
そして物にあたる。

公園ママ達曰く、「まだ可愛いもんだ。」のレベルらしいですが、正直私は限界でございますsad

それから、昼寝をしなくなりました。
昼寝なしで、夜9時近くまで眠いのを我慢しピーチンと遊び、朝8時までぐっすーーーーり眠ります。
なので朝はかなり機嫌がよいのですが、変な時間に眠くてぐずります。
それが魔の5時。
ほっといたら寝てしまうので、ほとんど寝てるところにお風呂に入れて覚醒させます。
今までは昼寝しなければ6時過ぎには寝てくれたので、9時近くまで起きてられると私の方が持ちません・・・crying
もうじき30週にさしかかろうという妊婦の体には正直かなり辛いです。

そんなのが態度に出ていたようで、先日、久しぶりにピーチンにこっぴどく注意されてしまいました。
確かに、このごろ柚姫に対して嫌々接していた自分がいました。
柚姫がちょっと気に入らないと物なげたり癇癪起こしたりするのに疲れていたし、それを頭ごなしに毎回毎回怒るとこっちまで嫌気がさしてくるというか・・・
今月に入って体調崩すことが多かったので特にそうです。

ピーチンに注意されたことはほんとに的を射ていてなにも言い返すことができなかったけど、私の気持ちもわかってほしいと思い、無駄な抵抗もしてみました。
ピーチンはちゃんと聞いてくれたので、結構スッキリしました。

やっぱり、今まどおりな生活はできないし、できないなりに何を優先させて柚姫と円滑に過ごしていくか考えてみようと思います。
みんなと出かけたりするのは楽しいけど、正直、長時間は体が無理。
遠出も車の運転も人ごみもかなり億劫になってきてるので、そのへんは正直にママ友に話して、出来る範囲で楽しませてもらおうと思います。

柚姫の癇癪も、半分は成長の証、もう半分は私のせい、だと思って受け止めてみようと思います。
柚姫が昼寝しないなら、しないなりの生活リズムをつかんで楽しんでいかなくちゃな・・・とも思います。

ピーチンにしばらく実家に帰ることも提案されたけど、そんな一時の逃げではどーにもならないし、下の子が産まれたらまたそれはそれで大変になって、まだ下の子がお腹にいる時の方が楽だったな・・・と思うにちがいないし・・・

はぁ・・・

なんだか愚痴っぽい日記になっちゃって、柚姫の2歳6か月の成長ぶりは一体どこへ・・・(苦笑)

ちょっぴり現実に負けそうな自分です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

20080921113247 今日は季節はずれの海なんて行ってきました。
だーれもいないかな・・・と思ってたけど、少しはいました。
なんとなく、人ごみに行きたくなかったし、公園もめんどくさかったし、意外や意外、ピーチンもOKしてくれたので、お弁当なんか持って行ってきました。

お天気は最初曇りで、少しだけ肌寒かったけど、だんだん暖かくなってきておひる頃には晴れてきました。暑すぎず心地よかったですsun

20080921114318 お砂セットで遊ぶお二人。
柚姫は海にじゃぶじゃぶ入っていったけど、やっぱり冷たかったようですぐ引き返してました。
ちょっと離れたところで、釣りをしていたおじさんたちがいました。
柚姫は興味深々で近くまで行って、かなりじーーーっとみてました。
ピーチンと柚姫が手をつないで波打ち際を歩いてる姿をみてると、なんとも言えない温かい気持ちになりました。

あり合わせで作ったお弁当も、「肉入ってない」だのなんだの文句言いながらも結構モグモグ食べてくれたピーチン&柚姫。

久しぶりに静かなところでのんびり心地よく過ごせた休日でした。
今年はほんとにこれで最後の海かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れ。

昨日、すっかり体調を崩し、一歩も起き上がれなかったどんくさい私は、もーチャン親子に会えるチャンスをすっかり潰していまいました。

でも・・・
ちゃんと柚姫にお別れをさせたい、私もきちんとお礼が言いたい、と思ったので、写真を現像してもーチャン親子に会いに行こうと企てました。

同じ考えのカズチン親子はじめ、午後からまたもーチャン親子を誘って、いつもの公園で少し遊ぶことにしました。

やっぱり、いつもみたくおしゃべりして、笑って・・・という感じで時間は過ぎてしまったけどやっぱりシンミリ。

カズチン親子がもーチャンを家まで送るついでにうちにも送ってくれるというので、一緒に同乗しましたが、もーだめ。
もーチャン宅に着いたとたん、カズチンママが泣いていて、そしたらカズチンも泣いちゃって、そしたらもーチャンも泣いちゃって・・・

柚姫は朝から、「今日、もーチャンに今まで仲良くしてくれてありがとう、元気でね!」って言える?と何回聞いても首を縦に振らず、柚姫なりになんとか理解してるんだな・・・と思ってたけど、実際はちゃんと、「もーちゃん、ありがとう・・・仲良くしてくれてありがとう・・・」と言って私に抱きついてきました。

私も、もえちゃんともーちゃんママにお礼を言えました。
やっぱり泣いてしまいました。

結局、みんな玄関先で泣いてのお別れになっちゃったけど、「また会おうね!」と会えないかもしれないとわかっててもこういう未来的発言は少し寂しさを和らげてくれます。

柚姫が産まれてから、子供が共通点でママたちと仲良くなって、いつも会うようになって、こうした“お別れ”を経験するのは初めて。
これから何回こういう経験するんだろう・・・

きっと、もーちゃんには忘れられちゃうんだろうけど、特別なイベントではない、毎日の日常の中での何気ない日々を一緒に楽しく過ごせたこと、私にとってほんとうにかけがえのない親子だったな・・・と痛感しています。

育児のこと、家族のこと、仕事のこと、料理のこと、晩御飯のおかずのこと、ほんとにたくさんたくさん尽きることないくらいにおしゃべりしたね。

もーチャン、もーチャンママ、ほんとにほんとにほんとにありがとうね。

なかなか会えないけど、これからも柚姫と私のお友達でいてくださいね♪

お元気で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出作り

今日は、公園の親子8組で、もうすぐ引っ越してしまうもーチャン親子との思い出作りに動物園へ行ってきました。

もうすぐでもーチャン親子に会えなくなる、それは頭でわかっててもなかなか実感できず、いつもみんなで楽しんで「バイバーイ~また明日ね!」となってしまいます。

はたまた、同じメンバーで去年の今頃もこうして動物園に来たな~と。
その時から比べたら、今年はベビーカーの少ないこと少ないこと。

みんな、「去年よりラクになったね~」なんて話しながら楽しんでましたwink

毎度ながら出かけると、三脚をつかって親子揃って集合写真なんてとるのですが、ピーチンにみせると、「ちょっとした保育園じゃん。」と言われます(笑)
はたまたなんかの育児サークルみたい(笑)
でも、ただの公園のお友達、っていう組織?に縛られてないのがなかなかいいんですよね~(笑)

にしても今日は暑かった・・・

なのにちびっこたちはすこぶる元気に駆け回ったり、けんかしたり、動物に話しかけたり、思い思いに楽しんでましたよsunlovely

もーチャンに会えるのもあと2日。

はぁ・・・寂しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“いつもの”三連休

この連休は実家からはるばるばぁばがきてくれました。
なのに・・・

ピーチン発熱gawk

柚姫の風邪がうつってこの1週間くらい微熱で調子悪かったのですが、いよいよ風邪本番だったようで。

しかし・・・

この時期の三連休はなぜか恒例のように熱を出すピーチン。
職場の人達にも連休前には気をつけるように言われている始末です(苦笑)

とりあえず、ピーチンは3日間布団の中で過ごし、ばぁばと柚姫と私は3日間満喫しました。

柚姫はばぁばが来るのをほんとに楽しみにしていて、お迎えに行ったときも眠いのを我慢してたくらいです。
ばぁばとご飯食べに行ったり、札駅までショッピングへ行ったり、たくさん乗りものに乗せてもらったり、銭湯に行ったり、ほんとにばぁばと仲良く楽しんでました。

案の定・・・
ばぁばの帰る日。
玄関先で泣いて泣いて「一緒に行く!一緒に行く!」と号泣してしまいました。
でも、一人では行かないというちゃっかりもの。
その様子を見ていると、私まで泣けてきちゃいました。
ばぁばの来る2日前くらいからほんとに楽しみにしていたので、その経緯が走馬灯のように私の頭で駆け巡ったりして、「寂しいんだな・・・」と思うと切なくなってしまいました。
私が泣いてるのにビビって柚姫は正気を取り戻したけど、しばらくはグズグズグズグズ・・・しまいにはお昼寝の布団の上で突っ伏して号泣してました。

そうこうしてるうちに、従姉妹の桃姫ファミリーが久々に遊びに来てくれることになったのでなんとか復活。
ちょっとみないうちにかなり成長して柚姫に追い付いてきたまもなく2歳の桃姫とワーッキャー遊んですっかり機嫌よくなりましたlovely

ばぁばと遊ぶのも、子供同士で遊ぶのも、どちらも欠かせないんだな・・・と痛感。

そんなんで、まだまだ復活してないピーチンをほっといて、この三連休は身内付き合いと濃い3連休でした。

ピーチンには申し訳ないのですが、私たちだけ楽しんじゃいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園見学ツアー

今日は、いつも遊んでるカズチン親子と幼稚園の見学に行ってきました。
ここの幼稚園は、少数人数制のこじんまりとしたアットホームな感じの幼稚園です。
給食はなんと週5日。
延長保育・預かり保育もやってるので、働くママさんには幼稚園なのにかなり好条件かも。
その分費用はかさみますが・・・

そんなんで、4,5か所の幼稚園の見学をしましたが、自分の中では、本命はほぼ決まりつつあります。
月末にある説明会を聞きに行って、ちゃっちゃっと決めたいと思います。
ちょうど、手続きの時期が出産と重なるので、産む前にすべて手続きを終わらせたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ♪

今日は、公園のお友達親子9組で前田森林公園というところでBBQをしに行ってきました。
いつもいつも思いますが、9人も“ママ”がいると、男手なくてもなんでもできるんだなーと(笑)
そして、ものすごく段取りがいい(笑)

今日のBBQは、引っ越してしまうもーちゃんとの思いで作りも兼ねてます。
さらに、現在大学生で保育科に通っている年の離れたお姉ちゃんがいる親子もお姉ちゃんづれできてくれたので、チビ達9人はお姉ちゃんの引率の元、大自然と戯れてくれました。

おかげで準備がはかどり、はたまた井戸端会議並みにたくさんおしゃべりできました。

BBQも最高においしかったなーー。
ビールが飲めなかったのが残念。
でも、最近風邪気味で私にべったりさんだった柚姫もお姉ちゃんについて遊んでくれたのでかなり気分転換になりました。

夜寝るときには、
「じゅじゅ、おねえちゃんだーーーーーいすきなんだーーー♪」
とピーチンに報告してましたよ。

それにしても、みんなと話していると笑いが絶えないので楽しい。
でも、再来週にはもーちゃん親子がいなくなってるんだ・・・と思うとちょぴり切なくもcrying
“コドモ”という共通点だけで、ここまで仲良くなれたことにほんとに感謝しなくちゃな・・・と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園

今日は、葵姫の3歳のお誕生日なので、前々から約束していた動物園に行くことにしました。
柚姫の風邪がぶり返したりしてなかなか行けなかったのでようやっとです。
ついでに新しく動物園内にできたカフェで葵姫のお誕生日祝いすることにしましたheart02

動物園につくなりバギーから飛び降りて、珍しく、
「じゅじゅ、あるくーー!」
と私の手をとり快調に歩いてくれました。

最初はワシをみて、それからレッサーパンダ、ふくろうとみみずく、カンガルー、そしておさる山へ。
柚姫のおきまりのコースなので自ら、「次~~みる!」とはしゃいで進んでましたよ。

おさるをみたら、
「きりんさんみたい!きりんさん、歩いてるもんねー♪」
と言ってきりんのところへ。
そして、「かーーーばーーーおきなさーーーいーーじゅじゅだよーーー!」
と叫び、シマウマへ。
ほんとにこれまたおきまりコースです。

今年何回目よ!ってくらい動物園に来てるので、柚姫もほとんど覚えています(苦笑)

シマウマをみて、ライオン、トラをみて、ちょっとした坂を2,3回登り降り楽しんでからレディチャンのところで、マイクを使って、
「レディーじゅじゅだよーわかる?」
と2,3回やって、トドをみに行きます。
20080909110438 トドの前に必ずこの像と戯れるんですよね~
ここまでは、喧嘩もしないで仲良くやってきた柚姫と葵姫ですが、この像を触るとか触らないとかで、もめ始めました。
ちょっと疲れてきたせいもあるのよね。

葵姫が柚姫の手をつねると、柚姫は怒って自分の帽子を地面に叩きつけ葵姫の手を叩きました(笑)
葵姫ママも私も柚姫がやりかえしたことに笑ってしまいました。
案の定、泣くのは葵姫。
葵姫は葵姫ママに叱られなだめられ、私も柚姫をなだめていると、ものすごーーーーーーーい小さい声で、
「ママ・・・じゅじゅ、あおいキライ・・・」
と私に言ってきました(笑)
「キライなんて言ったら、もう遊べないから、帰ろうか?」
と聞くと、柚姫は葵姫の方へ行って、
「あおい・・・叩いてごめんね。終わったら触らせて。」
と自ら言いに行きました。
これにはちょっと我が子にしては出来すぎてると感心してしまいました(笑)
でも、葵姫は「やだ!だめ!」と柚姫を威嚇して、また葵姫ママに怒られ強制撤去。

それを見ていた柚姫は、私に、
「(像をさして)これあおいさわってもいいんだよ。」
って言ってきたので、
「そうやって葵姫に言ってきな。一緒に触ろうって言ってあげなよ。」
って言うと、葵姫と葵姫ママのところに走って行きました。

lovely無事和解lovely

いっつもいっつもこんなにお利口な柚姫ではございませんが、久しぶりに葵姫に会って本人も嬉しかったんだろうし、動物園に行くのを本人もすごく楽しみにしてたのでそのせいでしょう。

20080909113529 そしてトドをみたあと、らくだ、くまさんをみて二人の大好きなペンギンのところへ行きました。
さっきまでもめてたとは思えないほどの仲良しぶりです。

今日は、かなり順調にまわれたのでとても楽だったなlovely
あんまりグズグズすることもなく、抱っこ~とも言われず。(バギー持参していたせいもあるけど)

そして、今日のメインのカフェでお誕生日祝いしました。
柚姫は得意のハッピーバースデーを葵姫に歌って、とっても喜んでくれましたnote
食事はイマイチでしたが、お弁当をつくる手間がはぶけてとってもラクだったし、キッズスペースもあるので、食べたあとは二人が仲良く遊んでくれたので、葵姫ママとまたゆっくりコーヒー飲みながらお話できましたcake

ほんと楽しいヒトトキでしたdiamond
葵姫ママといると、ほんとに落ち着くんですよね~。
私の情緒の波も全部受け止めてくれるので、ほんとにありがたい存在です。

それからはさる山のところで少し遊んで、のんびり帰ってきました。
車に乗った瞬間、爆睡したチビ達2人。

時期のせいか、柚姫は「ママと手をつなぐ~」とか「ママ手つないで~」とか「ママ、一緒に見よう~」など言ってました。
前は葵姫と手をつなぐのが大好きだったのになぁ~。

出来る限り受け止めてあげようと思ってはいますが、チビ同志で手をつないで歩いてるのをみるのが大好きだったのでちょっぴり残念な気も。

まだまだ動けるうちにたくさんお出かけしたいなー。
気温もちょうど良くなってきたし、果物狩りにでも行きたいなapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつかはのいつか

が来てしまったみたいです。
公園で毎日顔を合わせているお友達も、やっぱりパパの仕事で転勤になるという子が何人かいて、特に春先はその話でもちきりになります。

いつかは転勤になっちゃうんだろうな・・・とわかっててもそのいつかが実際にくるとほんとに切ないです。

7月17日の日記でお宅訪問させてもらった「もーちゃん」親子。
パパの転勤が決まり、今月21日に東京へ行ってしまいますcrying
先日、パパのお母さんが亡くなったばかりでなにかと忙しい「もーちゃん」親子ですが、ずっと柚姫が熱を出してたせいで公園に行けず、今日初めて聞かされました。
ショックと悲しみでいっぱいです。

もーちゃんママの日記をみると、
「最初は今回転勤はないと言われるとがっかりしたけど、今回は北海道の生活も慣れたしお友達ともすっかり仲良くなってしまってたのでほんとにショックでした。毎日公園で会ってるお友達にもなかなか言えだせずに今日まで来てしまいました。」

なんて書いてあって、転勤がわかった時もいつもと変わらずに私たちと接してたんだな・・・そういえば最近いつもより元気なかったな・・・なんて思ったり。
今となってはですが。

もーちゃんママの実家は東京だし、3年前までは東京にいたから、きっと今までみたく楽しく過ごすんだろうな・・・と思うけど、私自身、もっとずっと仲良くしてもらいたかったので、しばらくはショックから抜け出せないかもcrying

今週の水曜日は送別会を兼ねて公園お友達と9組でバーベキューをしに行ってきます。
はぁ・・・これから何回、こういう気持ちになるのかな。
仲良くなればなるだけほんとに切ないことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せつない気持ち

最近、言葉も増えて自分の言いたいことをうまく言えるようになってきた柚姫さん。
子供のくせに大人ぶったこと言ったりして憎らしいやら可愛いやら可笑しいやらですが、熱をだしてる最近は、それがかえって私にせつなさを感じさせます。

坐薬をさそうと、パンツをさげておしりをだすと、柚姫はもうわかってるから抵抗します。
その時に、
「おしり痛いからやめてよーcrying
と言ったり、
「辛いからもうやめてよーcrying
と言ったり、
「パンツおろさないでよーおねがいーcrying
と言われます。
それが、とってもせつないんですよね。

前はいろんなことをあやしてごまかせたけど、そうもいかなくなってきて。
逆に、わかんないだろうな・・・と思ってホントのことを話すと、意外に理解できてすんなり受け入れてくれたり。
ピーチンにも、私が柚姫をごまかそうとしてると、「うそをつくなよ、うそを。」といつも注意されます。
そんなことばっかりしたらずるい子になっちゃうよって。

確かに、自分が幼い時も「なんでほんとのこと言ってくれないんだろう」って親に対して思ったこともあったな・・・

ピーチンも最近よく口にするけど、ほんと大きくなったな・・・って柚姫みてしみじみ思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや・・・

柚姫さん、熱がでてしまいました。
昨日の朝方、いやーーな咳をしてたので、そそくさと病院へ連れってった矢先、夕方ころから8度前半まで熱が出てしまいましたshock
今回は咳がついてるから辛そうで見てて可哀そうです。

葵姫ママにも「どーしたの??柚姫熱ばっかりだして!?」と心配されてますcrying

しかし、水分はしっかりとってくれるし、脅かしながらも薬も飲めてるので今日明日が山場かな・・・

にしても、変に蒸し暑いわりには風が冷たかったりして、うまくコントロールしてあげられないのがもどかしい(泣)
でも、お家で過ごせるので私の体的には楽ちんですよ。
柚姫は薬のせいで寝てくれるし。

ピーチンもいまだ微熱と鼻づまりに苦しんでるし、なんかほーーーんとにすっきりしない我が家ですのォ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の疲れ??

柚姫の風邪は3日ぐらいで治ったものの、今回まったくごはんを食べなかったせいか、少しスリムチャンになってしまいました。

公園のお友達も次から次へと風邪をひいたりでみんな調子悪いです。

そして、柚姫が回復したとたん私がダウンしてしまいました。
頭痛とめまい、そのせいで吐き気を幾度となくもよおすのに起き上がれない・・・
薬は飲めないし、ひたすら耐える日々でした。
もうね、体が自分のじゃないみたいで。

ピーチンは気を遣って早く帰宅してくれたり柚姫の面倒をみてくれたりしましたが、ピーチンが帰ってくるまでの時間が辛い。
今回は顔面がしびれたり、舌がしびれたり、視界が狭くなったりしたので、「わたしもうだめかな・・・」と弱気になってしまい、お腹のベビーのことも心配になったりで、身も心もおかしくなってました。

最近ようやく復活してきたものの、この残暑でグッタリしております。
公園さえ行けば、柚姫だけでもなんとかみんながみてくれると必死です(泣)
ママ友にも、毎日、「疲れた顔して・・・」と言われてます(苦笑)

そんな毎日でしたが、先週末に妊婦健診があったので心配していた赤ちゃんの様子もみられてなんとか一安心。
そして・・・
なんと“オトコノコ”でしたshine

最初は絶対女の子がいい!と思ってたんですが、体調を崩してる間に、元気ならどっちでもいい!と思ったので、性別がわかった時は思いのほかショックじゃなく、順調ですよ!という言葉の方が嬉しかったぐらいですheart02

私も単純なもんで、オトコと言われればオトコもいいかも・・・なんてlovely
“おまえのかあちゃん、きれいだな”と息子の友達に言われるように努力したいと思います(笑)

そんなこんなで、頭痛が起こらないように、具合が悪くならないように、めまいがおこらないように・・・とおそるおそる祈るような毎日を送ってますが、今度は日曜日からピーチンが風邪気味gawk
毎朝すんごい具合悪そうに出社していますが。

なんだかパッとしない我が家なんですsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »