« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2歳5か月

になりました。

お腹の赤ちゃんは24週を越え、7か月目に突入でございます。

早もので、夏はあちゅーまに過ぎ、柚姫に夏風邪だけを残し去って行きました。
明け方、変な息遣いをしてるので、体を触ってみるとやっぱり熱い。
起きてから熱を測ってみると、38度3分。
いつもになく非常にグッタリしてるので座薬をさして様子見ることにしました。

お買い物へ行こうとすると、「いく・・・いっしょにいく・・」と大粒の涙をこぼしながら言うので、仕方なく連れていきました。
途中で少量のゲロしたものの、家に戻るころには座薬も効いて元気になってました。
おかげで、お昼ごはんもいつもの6割ぐらいは食べれました。
それから元気にピーチンと遊び、2時過ぎには昼寝しました。
また、熱測ってみると38度1分。
明日は、楽しみにしていた葵姫親子との動物園でしたが、熱があってもなくてもかかりつけの病院へ行こうと思いますhospital

せっかく今晩は、ピーチンのはからいで、“つぼ八”ディナーだったのになぁ・・・
来週に延期ですsad

そうそう、2歳5か月。
最近の柚姫さんといえば・・・
まず、トイレ。
これまた期待に反して長くかかりそうです。
だいぶん間隔もあいてきました。
実家から戻ってからは外出時もパンツちゃんですが、いまのとこ無事ですcoldsweats01
おうちでは、私も油断してしまうせいか失敗してしまうこともしばしば。
でも「しーしーは?」と聞くと、あるときは素直にトイレに行くと言い、ないときは「ないよー」とか「でないよー」とか言ってくれます。
自らしーしーしたい!と言って教えてくれることも多くなったけど、まだまだかかりそうです・・
ちなみにうん●は全然ダメです。
これでも少しは進んでるのかな?

ただ、実家にいるときに、じぃじがよく「まだ2歳半なのにすごいなーshine」と柚姫がなにかやるたんびに褒めちぎってくれたのをふと思い出し、「1回でも2回でもおトイレでするだけいいじゃん。」と思えてから変な“焦り”がなくなりました。
失敗しても、「大丈夫だよ♪ゆっくり頑張ろうね!」とか、「今度はママと一緒に行こうね!」とか言えてる余裕な自分に自分でも驚いてます。
いや、あきらめなのかも(笑)

言葉の進化は今月グンときました。
あーでもない、こーでもないとくっちゃべってます。
以前とちょっと違うのが、自分の言いたいことが自分で表現できるようになってきたなぁと思います。
そのおかげで、会話がスムーズになり本人もあんまりストレスを感じなくなった気がします。

それから、「どーして○●なの?」が始まりましたcoldsweats02
これが出始めると、エンドレス・・・
“どうしておつきさまはまるいの?”レベルですから、ほんとにやっかいです・・・

あとは、お友達の名前と年齢が一致してきました。
「今日は○●してきた~」というピーチンへの報告も真実味が増してるし、そこにいたお友達もちゃんと思い出せてるようです。
数字も50までは完璧に数えられます。
“数字”と“文字”という認識もあるようで、文字のときは、「これなんて書いてあるの?」とか聞いてきます。
数字で得意なのは“3”。
我が家が3階なので、エレベーターのボタンで覚えたようです。

あとは・・・
「これやだ!これがいい!」というのが非常に強く出てきました。
「これやってからやる!」とか、「今待って!」とか多いですね・・・
なんとなーく、右と左もわかってるみたいです。

ちなみに・・・
柚姫が出来るようになったことは、だいたいピーチンが教えてくれて説明してくれてるからなんです。
ありがたい限り&見習たいかぎりでございます・・・

番外編では、
ヤマハの先生のまねっこが好きで、私たちが生徒役をよくやらされてます。
あと、ハーモニカやドラムをやるまえに、「ワン、ツー、スリー、フォー!!」と勢いよく言ってから演奏し始めます。
これは結構ウケますよ(笑)

とにもかくにも、早く柚姫の風邪がよくなって、動けるうちにたーーーーくさんかまってあげたいという、そんな心境でございますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ復活。

20080820172836 柚姫さん、ようやっとグズグズもおさまってきました。
ママたちにも、「元に戻ってきたしょ~happy01」と言われなんとかひと安心。
お友達とも一緒に遊べるようになってきたし、「じゅじゅも~♪」と自らなんかやってるお友達のところへ行くようにもなりました。

そして、久しぶりに葵姫親子とも会いましたnote
葵姫親子はこの夏、スポーツクラブのプール教室に通っていたようで、そのプール帰りに一緒にランチしました。
柚姫と葵姫は久しぶりの対面に、興奮して雄たけびfuji
そして、さっそく手をつなぎ走り回ってましたhorse

お昼ごはんも、二人とも楽しそうに争うようにたくさん食べて、なにするんでも一回一回見つめあって笑ってて、微笑ましい光景でした。
葵姫ママとゆっくり話したかったので、ちびっこどもを遊び場で解放し、コーヒーなんかのみながら、お互い近況やいろんな出来事など話ましたlovely

「葵姫ね、毎朝、今日誰と遊ぶの?って聞いてきて、柚姫って言わないと、柚姫でしょ!柚姫と遊ぶの!!!って怒ってさぁ。なだめるのが大変だったよ・・・」
と葵姫ママから言われて、なんか嬉しかったなぁlovely
別れ際には、葵姫が「まだ柚姫と遊ぶ!!」と泣き出しちゃったりしたけど、動物園に行く約束をしてなんとかお別れしましたhappy02

そして、3週間ぶりにヤマハにも行ってきました。
なんだか、今日はノリノリの柚姫。
積極的に「じゅじゅも~♪」とみんなの輪に入っていきました。
先生にも、今日はずいぶん元気にやってくれたね~と言ってもらいましたgood
11月末からはヤマハをしばらくお休みしなくちゃならないのに、楽しそうな様子をみてるとちょっぴり切なくもなりました。

帰り道に、3歳と4歳のとしごの兄弟のママ友にばったり会いました。
私は下の子が生まれたときの大変さに不安を感じてたので、そのことを話すと、
「大変は大変だけど、柚姫ちゃんにとってはぜったいイイことだから、お互い頑張ろ~happy01
と清々しい笑顔で言ってくれたので、スッキリしました。

“あー、私自分のことばかり考えてたんだなぁ・・・柚姫にとってはイイことって今の私にはピンとこないけど、経験者が言うんだからきっとそうなんだろうな・・・そっかそっかhappy01
と妙に納得できた単純な私。

また、明日からもがんばろーーーっとwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰宅

楽しかった実家天国もあっちゅーまに過ぎ去り、また元の生活に戻りました。
出発の日は朝からしんみりムードでしたが、ばぁばが作ってくれたお弁当を持って、増えた荷物を積んで、のんびり帰ってきましたcar

帰宅してからずっと、柚姫はやっぱりさみしいのか、物足りないのかグズグズしてます。
公園のみんなにも久し振りに会いました。
柚姫はすっかりテレちゃって実家に帰る前とは全然違うし、すぐ泣くし、グズるし、すっかり打たれ弱くなっちゃってますsad
ママたちは、
「実家で可愛がられるからどーしてもしょうがないもねーー。2,3日は続くよ~♪」
なんて、グズグズしても特に煙たがることなく普通に接してくれるのでそれまたありがたい限りです。
でも私は、帰ってきてから大変でも、実家では思う存分じぃじやばぁばに可愛がってもらいたいんです。
年に2回あるかないかの貴重な時間だから、思いっきり甘やかされたりかまわれたりしてほしいと思ってるので、ま、そのうちおさまることを祈って接してみようとおもいます。

20080817191134 盆踊りにも3日連続皆勤で参加しました。
最初は人ごみに圧倒され、抱っこ抱っこ~抱っこーーーーsweat01でしたが、次第に歩く時間が増えていった気がします。
最終日にはスーパーボールすくいをしたい!なんていっちょまえに言ってきたので、やらせてあげました。
2個しかすくえなかったけど、おじさんがおまけして3個くれましたnote
はたまた、いつも遊んでもらってるママ友一家がビールで乾杯しながら団欒してるところに、図々しくお邪魔して騒いできましたdiamond
ビールをおいしそうに飲んでるのをみると、ほんとに首をしめてやろうかと思うくらい羨ましかったですcrying
柚姫も可愛がってもらってなによりでしたkissmark

20080818214042 しかし・・・やってしまいましたcrying
またいつもの公園生活がはじまり、久々に不安ながらも自転車に乗ってみました。
遊び終わって帰る時、柚姫を自転車に乗せたら柚姫のかぶっていた帽子が落ちたので、その帽子を拾おうとちょっと自転車から離れた瞬間、柚姫が乗った自転車が倒れてしまったんですcrying
柚姫は顎とおでこをぶつけて青たんとちょっとしたかすり傷に。
病院に行くほどの大けがにならなかったのは不幸中の幸いでしたが、柚姫に怖い思いをさせてしまったと、切なさと懺悔の気持ちでいっぱいですcrying
すぐ泣きやんで落ち着いたので、自転車乗れるかい?と聞いたら乗る!と言ったのでそのまままた乗せて帰ってきました。
帰り道で、「柚姫、ごめんね。痛かったしょ・・・?」と聞くと、
「だいじょーぶ。もう痛くないよhappy01」って笑ってくれて、それまた逆に切なくなってしまいました。
ほんとにほんとにほんとにほんとにごめんねcrying
実家に帰ってる間にお腹もずいぶん出てきたし、前より機敏にも動けなくなったし、涼しくもなってきたし、運動がてら自転車をやめて、これからはバギーで移動しようと今日から実行しています。
柚姫は昔より全然おとなしくバギーに乗ってくれるので、これまた助かります。
あんなにベビーカー嫌がってたのはなんだったのかしら・・・

そんな感じで帰宅してからの日々を過ごしてますが、幼稚園組が明日から公園にいなくなっちゃうので、これまた“夏の終わり”って感じがいっぱいでちょっと寂しいですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家天国♪遊び呆けな日々

20080814173500実家にいると、こっちでは目にしない食べ物が食卓にたくさんならんできます。
今日は、ばぁばの同級生から頂いた花咲ガニを食しました。

柚姫は、ちょっとビビってましたが、かにさんと写真撮ってーー♪なんてリクエストしてきたり。

ほんとに実家っていいなぁ・・・と帰る日が近づくとしみじみ思います。

柚姫は、この1週間くらいで一気に言葉の成長をとげました。
聞き返すことも聞き返されることも少なくなり、対等に会話できるようになってます。
じぃじやばぁばが一生懸命柚姫の相手をしてくれるので、そのいつもとは違う刺激が良いのでしょうね♪ほんとにありがたいcrying

20080815124721 じぃじとばぁばと柚姫と4人で阿寒湖にも行ってきました。
ピーチンは別行動です(笑)
ここは、柚姫が5か月のときにも訪れたところですが、本人は覚えてませんね、きっと。

じぃじとばぁばに観光船に乗せてもらいました。
眠くてちょっとぐずぐずしたけど、魚やまりもに興奮してました。

20080815125112 来年は、姉親子とそして我が家のチビちゃんも一緒にこれたら楽しいなぁ・・・と、これまた、しらないうちに団体一行様になっちゃてます(笑)
ほんと幸せな楽しさですよね!!

実家での神社でのお盆祭りを楽しみにしていたのですが、あいにくの雨降りで中止。
でも、ゆっくりとみんなにお別れできるなぁ・・・とのんびり晩御飯を食べました。
明日はいよいよ帰宅の日。
柚姫に、「明日ばぁばとじぃじにバイバイするけど、いい?」と寝るときに聞いたら、「やだ。泣く。」と言ってました(笑)そしてすぐに、「また来たい。また、来たーい。」と言ってました。
もう、去年とは違ってすべてわかるんだなぁ・・・とちょっと成長を感じました。
なんだかせつない時間が迫ってて悲しいけど、こうやって無償の愛情を傾けてくれる場所があるというのは、ほんとに柚姫にとっても私たちにとってもありがたいの一言に尽きてしまいます。
柚姫の成長にともなって強く感じるのは、じぃじもばぁばもいつまでも元気でいてほしいということ。
そういう“よく聞く言葉”は、頭ではわかっていたものの、子供を産んでからは心の底からそう思ってしまいます。
こうやって私も大人になっていくんだなぁ・・・と(笑)

ほんとに楽しい楽しい実家での日々でした。
じぃじ、ばぁば、姉親子、みーーんな、柚姫を可愛がってくれてありがとうcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家天国♪ピーチン参加

ピーチンもこの実家天国に参加してきました。
バーベキューしたり、ビール飲みまくったり、おかし食べまくったり、マッサージ器したり、彼もかなり満喫している様子です。

ところが・・・

そんな楽しいひと時の最中、事件がおこりました。
夕飯を終えたので、近所の盆踊りを見に行こうと用意していたところ、
「イッーーーーたーーーーーーーーーーーい!!」

と柚姫の泣き声が。

みんな一斉に泣き声の方をみると、ソファーに座ってるじぃじにはさまってる柚姫が。

ただ潰されたたけかな…と思ってみてたら、泣き方がものすごい激しくなってきて、ピーチンが柚姫を抱き上げると、

「いたーーーい!いたーーーーーーーーーい!」
とさらに激しく泣きました。

どうやら、じぃじのお尻に柚姫の腕がはさまってたようで、右腕を触るとものすごく痛がるので、捻挫か筋違いでもやったかな…と思い、そして泣き方がいつもとぜんぜん違う泣き方だったので、そのまま総合病院の夜間緊急外来へ行くことにしました。

病院の途中、泣き疲れて眠ってしまったので、ぶらーんとしている柚姫の右腕をツンツンと触って動かしてみたら、いきなり号泣。

あー本当に痛いんだなぁ…と確信。

病院につくなり、先生を見て泣いてるのか痛くて泣いてるのかわからないほど激しく泣いてました。
子供の手の骨は軟骨だから、レントゲン撮ってもよくわかんないけど、念のため両腕撮って比べて見ましょうと言われ、レントゲン室へ行きました。
私は妊婦なので柚姫と一緒に入れず、ピーチンに行ってもらいました。
心配してついてきたばぁばとレントゲン室の外で待ってると、ものすごく泣きまくって叫びまくっている声が聞こえ、ばぁばはちょっぴり涙ぐんでました。

レントゲンを終え、また診察してもらうと、骨には異常ないと思う…と、そして、緊急外来の先生と整形外科の先生がごにょごにょ話しながら柚姫の腕 を何度かグッグッといじったら、「いたーーーーーーーーい!」と柚姫が泣き、それにかまわず先生たちは「コキッって言った?」などと確認しあってると、し だいに柚姫が泣き止んでいきました。

そして先生に、
「捻挫とか骨折とかじゃなくて、もしかしたら肘内障といって子供の腕を強くひっぱると肘の関節が抜けてしまうことがあるんですよ。もしかしたら、腕に座られたときに重さでひっぱられて抜けてしまったかもしれませんね。」

といわれました。

柚姫に先生たちはバイバイしてみてーとか動かしてみてーとか言って腕の様子を診ようとしても、泣いて興奮してるのでダメ。
一度待合室に戻って落ち着いてからやってみましょうと言われ、診察室から出されました。

でも柚姫の様子がさっきとぜんぜん違う。
ポスターをみて、「くまさんなんで泣いてるの?」とか話しだしたりしたので、ジュースを飲まそうと口まで持っていったら、いきなり両手でペットボトルを持って、手首をつかって自分で飲み始めました。

これにはぴーちん、ばぁば、私、3人とも一瞬キョトンとしてしまいましたが、その後爆笑。
「柚姫ーーー飲んでるしょーーー!」とか「あれーー痛くないのー?」と大丈夫だという安心から大笑いしてしまいました。
そしたら、柚姫なぜかまた号泣。
びっくりしてちょっと情緒がおかしくなったようです(笑)

そんなんで、診察に呼ばれる前にこちらから先生のところへ行って症状を話し、さっさと帰ることにしました。
最後は、先生にもバイバイできたのでなにより。

帰りは、超ご機嫌な柚姫♪
泣き過ぎておなかすいたのかドーナツをペロッと食べてました。
でもほんとに安心しました。

張本人のじぃじは落ち込んで部屋に引きこもったそうですが、無事を確認してホッとしてました。
姉親子も心配して実家で待っていてくれました。

捻挫とか長引くものじゃなくてほんとに良かったなぁと。
でも一度関節が抜けると癖になりやすいらしいので、注意しようと思います。

それにそしても、びっくり。
いやいや、母として良い経験??をさせてもらったと思うことにします。

そんな事件の一部始終でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家天国♪2008夏

20080808190713 いやいや・・・ほんとに実家では楽させてもらってます。
柚姫の相手は、ほぼばぁやにまかせっきり。
ご飯支度から洗濯、そして柚姫のトイレまでやってもらってますcrying

里帰りしてからは、ばぁばと柚姫とお買いものへ行ったり、岩盤浴へ行ったり、歩いて町内を散歩したり、姉の息子くんを見に行ったり、夜は花火をしたりのんびり楽しませてもらってます。

20080808191301 じぃじが柚姫にと買っておいてくれたケーキcake
みるなり、♪ハッピバースデー・・・と歌いだし、これにじぃじも大喜び。
つか、誰の誕生日でもないんだけど(笑)
じぃじは、柚姫が歌を歌えば天才だとほめ、おちゃらければ多才だとほめ、踊ればセンスがあるとほめ、数を数えれば頭が良いとほめ、じじバカ炸裂しておりますが、こんなにリアルに可愛がってもらえるのも柚姫にとっては貴重な時間なのでありがたい限りでございます。

20080810190417 花火も大量に買い込んで用意してくれてたので、一生懸命毎晩やってます。
柚姫は手持ち花火が苦手だったのに、ばぁばの前では自分で持って喜んでます。
環境がそうさせるのかしら・・・?
とにかく楽しそうにやってますlovely

20080811145458 それから、中学校からの親友たちのベビーちゃんたちに会ってきました♪
右が、リュウクン(4か月)、真ん中がりらさま(8か月)、そして柚姫です。
親友たちが、母乳とかミルクとか、寝せる技とか、ハイハイとか寝返りとかいろいろ話しているのを聞いて、懐かしいなぁ・・・と思ってたら、私のお腹を触りだした親友たちが、懐かしい・・・と言いだして、なんともいえないギャップに笑ってしまいました。

りらさま一家は、秋にマイホームが建つそうで、うらやましい限りhappy02

そして恒例の昔話や、旦那さんの愚痴などをさんざん言って楽しんできました。

そんな感じで、ピーチンが不在の実家を楽しんでる毎日でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰り

ピーチンより一足早く実家に帰省しました。(実家のPCで更新中)
妊婦&子連れということで、今回は(も)リッチに飛行機で帰ってきました。(じぃじの援助で・笑)

列車→飛行機ではとってもおりこうさんの柚姫さんで、二人旅も大分楽チンになってきました。

飛行機の離陸瞬間は、興奮のあまり、

「ばぁばーーー♪今行くからね!待っててね!じゅじゅだよーーー!」
と大声で叫び、
「飛行機がんばれ、飛行機がんばれ♪」
と手拍子しながら飛行機を応援してましたcoldsweats01

かと思いきや、しゃべらなくなったなーと思ったら寝てました(苦)

到着してもぐっすりねてたので、感動の再会を期待していた期待はずれのばぁばにとりあえず柚姫だけ預けて、荷物を受け取りました。
到着ゲートにでたら、柚姫は起きていて、そして!!6月末に出産した姉と出産された息子が一緒に来てくれてました♪

可愛い…lovely

なんて赤ちゃんて可愛いのかしら…lovely

触りたいけど、手が汚い…crying

実家につくまで触るのを我慢・我慢。

実家につくと、ばぁばが少しずつ買いだめしてくれてたおもちゃを一気に公開!
柚姫ちゃん大興奮!!!
山積みになったおもちゃを目の前に、とりあえず粘土で2時間くらい遊んでました。
お仕事だったじぃじも帰ってきて、めずらしくじぃじに抱きついた柚姫。
じぃじは涙浮かべて喜んでました(これで帰りのお小遣いも期待できるはずgood←でかした柚姫!!)

ばぁばもじぃじも遊んでくれるし、会話もお互い意思疎通ができるようになったので、ほんとにわたし、ラクさせてもらえてますbleah

実家天国だわ…実家ってこんなに素敵なとこだったのね・・・帰りたくない・・・

夜は、姉夫婦→姉親子も来てくれたので、思う存分赤ちゃんをいじらせてもらいました☆

いや~ほんとに赤ちゃんってみてるだけで癒されるheart02

首がまだ据わってないので、最初抱っこするときはちょっとおびえたけど、少しずつ感覚をとりもどしてきたような。

姉ジュニアは、まだ2ヶ月たらずなのに、すでに人間の顔をしていて、めっちゃ整ってるイケメンくんですlovely

柚姫みたいなFUNNYな顔をしてないのでこれまた癒される要因でもあります。

明日から何して過ごそうかな・・・

のんびりさせてもらいまーーーすhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕花火

今日も午前中、公園でプールを出してもらって水遊び。

昨日、ぐっすり寝たせいか、とってもごきげんな柚姫さんです。

今日は昨日のメンバーほとんどで、七夕の花火をすることにしました(笑)

夜、ご飯を済ませて、公園に集合しました。

みんな、“夜”に遊べるせいか、興奮。

ピーチンやほかのパパさんたちは格好の餌食になって、グルグルまわしてーとか肩車してーとか待て待てしてーとかエンドレスに要求されて引きつってました(笑)

最初は手持ち花火、それから打ち上げ花火もしました。

打ち上げ花火は、あがるといっせいにチビたちが上をむいて、「きれーーーshine」というので、その姿を後ろからみていて、いやー一緒に楽しんでくれるお友達がいてくれてほんとにありがたいなぁ・・・としみじみしみじみ思いました。

このままみんなが一緒に健やかに育ってほしいけど、転勤などあるし、全部が全部一緒というわけには行かないけど、こうやってチビっ子時代の貴重な時間をともに過ごすことが出来るのはほんとに良い思い出になるだろうな・・・と思います。

チビたちが大きくなっても忘れないように、写真をいっぱいとって残しておこうとおもいます♪

さてさて、明日は柚姫と二人、ピーチンより一足お先に実家に帰省です。

姉の愛息シュン王子との初対面、幼馴染とその赤ちゃんとの初対面、これまた楽しみいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初♪うーーーみ♪

wave今日は昨日のメンバーほとんどで、急遽、小樽の海へ行くことになりましたwave

とりあえず、着替えとか必要最低限の荷物だけ用意して、レッツゴーrvcar

急遽だったのに、テント2つ、クーラーボックス2個などその他のアウトドアグッズが見事にそろっていてびっくりしましたhappy02

“パパ”は一人もいないのに(笑)

海に着くなり柚姫大・大・大興奮!!!!!

去年は波打ち際で砂遊びだけだったのに、今年は思いっきり海にダイブしてました。

結構奥まで行くし、波が来たら雄たけびをあげ喜び、顔に水がかかっても大喜び、ママ達は、

「柚姫ちゃん、本当に海女さんだったかもしれないね。」と真顔で言う始末。

私もすんごく喜んで里(海)に帰ってる柚姫にちょっぴり引きました(苦笑)

昨日同様、お昼だから陸にあげたとたん不機嫌。

それも超・超不機嫌。

「ご飯食べないと海で遊べないよ!」と言うと、私の手からおにぎりを奪いとり自ら口に押し込んだ柚姫。

そして、みかんを食べて水分補給して、

「いってきまーーーーーすdash

と叫んで海へダイブして行きました・・・

柚姫・・・そんなに水が好きなのかい・・・そうかい、そうかい・・・

となんだか良いような悪いようななんともいえない気持ちになりましたが、ママたちが、

「やー柚姫ちゃんだったらほんと連れてきがいがあるからほんと良かったわぁheart02

と言ってくれたので、救われました。

2時間くらい興奮MAXのまま遊び続けた柚姫。

若いお兄ちゃんに、「こんにちわー♪一緒に穴掘ろう!」と声かけたり、「こんにちわ♪じゅじゅです♪2さいーーー♪」とだれかれかまわず話しかけたり、「一緒にうみはいろうーー♪」と声かけたり、もーなんだかワヤでした。

3時近くなって、さすがに寒くなってきたのか、

「ママ・・・寒い・・・」とやっと陸に上がってきました。

お着替えしておやつタイム。

その後は、若いカップルの横においてあったビーチベッドに柚姫含めたチビ4人が次々とのりこみ寝そべったり、若い女の子が持って歩いていた大きな浮き輪をフラフープと間違えたのか、いきなり4人ぞろぞろとくぐりだしたり、陸に上がっても悪ガキぶり炸裂でしたshock

だけど、そういう姿をみて、「成長したな・・・」とちょっぴり感心してしまいました。

帰りの車でも秒殺で爆睡、その日は、4時から6時まで昼寝したにもかかわらず、夜は8時半に寝てしまいました。

帰宅したピーチンに柚姫の里帰りの一部始終を報告すると、苦笑いしてしてました。

あの引きこもり&超・超・インドアのピーチンが、

「そっか・・・夏休み、海行けたらまた行くか・・・」と言ったくらいです(笑)

来年はテントも買って、浮き輪も買って、クーラーボックスも買って、柚姫が喜ぶ“海”セットをそろえて避暑したいと思いますhappy01

今日もとっても暑かったけど、海にいたら涼しかったし快適でした♪

「あんたほんとに妊婦かい?」

みたいな夏をすごして満喫してまーーーすbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝のすずらん公園

今日は、いつも遊んでる公園のお友達と場所を変えて、滝のすずらん公園へ出向いてみました。

車3台・親子9組でレッツゴーrvcar

私は初めてだったので、先週行くことが決まってからずっとワクワクでしたheart04

今日は、気温が30度越えする予報だったので、暑さ対策と水分補給を忘れずに!と口すっぱく朝っぱらからピーチンに言われましたが、専業主婦9人もいればねーー。

そこらへんのパパさんより役立ちますからsmile

行きの車では、チビたちも興奮して騒いでました。

現地についてからは、ちょっと暑さにげんなりした様子もみえたけど、水遊びのところにつくとみんないっせいに走り出し、大興奮!!!

ワッキャワッキャ言ってお水と戯れてました。

はしゃぎすぎて水遊び開始10分に、お仲間の一人の迷子案内放送がかかったくらいですcoldsweats01

お昼ごはんもみんなでお弁当を広げて、あーだーこーだー言いながら食べました。

柚姫は、水ではすんごい喜んで機嫌がよかったのに、陸にあげるととたんに目がすわり不機嫌。

お昼ごはんも不機嫌のまま食べてました。

食べ終わるとすぐに、「お水するーーー!!」と叫び、すぐさま吹っ飛んでいきました。

ママさんたちに、「柚姫ちゃん、水がないと生きていかれないもねーー。」と苦笑いされました。

それから2時間くらい水遊びして、おやつタイム。

その後は、大きなボールで遊んだり、ふわふわドームで遊んだり、チビッコたちは暑さに負けずまーよく元気に遊んでくれました。

帰りの車では秒殺で爆睡の柚姫。

ほかのお友達もぐっすり眠ってました。

すんごい暑かったけど、その暑さが夏を実感できたのでよかったですlovely

ここの公園は、家族で来るのもいいけど、お友達と沢山で来たほうが子供たちも楽しいし、親もラクできると思います。

写真は後日UPしますね!!

今度は少し涼しくなってから行きたいなぁと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーチンの誕生日

pig今日はヤツの誕生日でした。

甘いもの大好きなピーチンなので、

「ケーキさ、どこどことどことこと、どこどこと(お店の名前)、そして手作りだったらどれがいい?」

と手作りはありえないなーと思いながら聞いてみると、人の顔をみながら不敵な笑みを浮かべて、

「手作り。」

と言われましたpout

ほほぅ・・・私に挑戦状をたたきつけたわね・・・と思い、何事もなかったように、

「りょうかーいheart04手作りしとくね!」

と 内心の不安をかくしながら言ってみました。

ヤツも、ほほぅ・・・と思ったのか、「早く帰ってくるからねlovely」なんていいやがって・・・チッthunder

そんなんで、午前中の公園帰り、材料を買ってきました。

スポンジももちろん買ってきたやつです(笑)

驚かそうと思って、2段ケーキにしました♪

生クリーム2個半使いました(苦笑)

そしてヤツが帰宅して晩御飯をすませたところで、ケーキ登場。

「ワーーーーーーーーーっbirthdayでけーーーlovely

と、さすがのヤツも驚き&喜び。

柚姫がハッピーバースデー♪を歌い、二人でろうそくを消して、二人でまるまんま食べてました。

5分後・・・

一段完食してました・・・

次の日、残りの一段に生クリームとデコレーションしてまた出してあげたら、喜んでました。

来年は、買ったケーキがいいみたいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »