« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

前世なのか遺伝なのか・・・

先週末、柚姫はRe:夏風邪ちゃんだったので、走ったりさせないようにつとめました。
そんで、ヤマハで夏祭りを開催してたので、500円のチケットももらったし、散歩がてらのぞきに行ってみました。
ビールや焼き鳥、アイス、くじなどのお店もあって雰囲気は出てました。
そんな中、柚姫が立ち止まったのは、“金魚すくい”coldsweats01

「おさかなみたーーい!」と言いだしたので、やってみよっか・・・なんて軽い気持ちでピーチンに提案しました。

ところが・・・
ピーチン、結構むきになって3匹以上もすくいました。
でも3匹までしかお持ち帰りできないので、あとは、柚姫にやらせてあげてました。
2人で、「そこ!そこ!」とか、「そーーれっ!」とか楽しそうでした。
どっちが子供かしら・・・?って感じ。

20080726163333 私の心の中は、「その金魚、どーするんだろう・・・あ、実家に持ってけばいいかぁ・・・」なんて軽い気持ちで、金魚鉢も300円で売ってたので、もらったチケットを使って購入しました。

ところが・・
私の軽い気持ちがアダになりました。
金魚のえさを買いにペットショップへ行ったら、ピーチンが、金魚のお水をつくる液が必要とか、藻が必要とか、はたまた酸素が必要とか言い出しました。
えーーーまじ!そんなに本格的に?と、とりあえず、金魚のえさとお水をつくる液だけ買ってなんとかピーチンをなだめました。

家に帰って金魚鉢にうつしても、酸素がないから苦しそうだとか、こんなちいさい鉢じゃすぐ死んじゃうとか、弱ってる金魚の心配をして何も手に付かなくなったり、ずーーーーーーーーっと金魚たちを観察して微塵足りともうごきません。

「いや~見ててあきない。」と言って、柚姫以上に金魚にくいついてます。

これじゃ、柚姫よりタチわりーなーーと思いました。

次の日、弱ってた金魚ちゃんがやっぱり亡くなっていて、ピーチンは、また酸素がどーとか、水槽がどーとか言いだしたので、仕方ないから大きな水槽を買いにいくことに。
20080730152609 酸素まではいらないよな・・・と思っていた私ですが、ペットショップに行ったらセットでちょうどよいのが売ってたので、結局それを購入。
結局、本格的に金魚を飼うことになってしまいましたたらーっ(汗)

でも、水槽セットを買うまえに、
「基本的に私は生き物が苦手だから、お世話はできないよ。お水も変えないし、餌のやりかたもわかんないから、全部ピーチンがやってよ!!わかった??」
と、しつこーーーーく言ってきかせ約束させました。
柚姫もピーチンもかなり大喜び。

「柚姫ーーーheart02パパと一緒に金魚のお世話しようね!」とか、「柚姫はどのお魚が好きなの?」とか、「お魚さんたち可愛い?」とか帰りの車でも2人はラブラブheart04

ま、いいんだけど。
気になったのは、柚姫の魚好きは前世ではなくピーチンの遺伝か?ってこと。

「あんた、そんなに魚好きだったの?柚姫の魚好きはあんたの影響だね。」とピーチンに聞いたら、
「いや、俺は魚が好きってわけじゃないよ。ただみてて飽きないっていうか・・・。とにかく柚姫とはちがうから。」とムキになって否定。

あ、やっぱり遺伝だなぁ・・・と。

20080729214816 それにしても、朝起きて出勤するまで金魚を見て、帰宅してからも金魚から離れないピーチン。

お昼にくるメールには、「暑いけど、ゆずと金魚は元気?」
夜にフットサルの試合に出かけるときには、「ゆずと金魚頼むね。」
だし。

ま、柚姫も喜んで金魚のお世話してたり、話しかけたりしてるし、よかったのかなー think

でも、ピーチンがムカついたら、「金魚がいなくなってたらごめんね。」って脅してみよう。
ちなみに今までは、「あんたが寝てるときに首締めたらごめんね。」だったんだけど、それじゃ私の人生が台無しになるしね。

ほんと、うちの“生きもの係(ピーチン)”は、花柚の木の水やりやら、金魚の飼育やら、ココ子の世話やらで仕事が増えてます。
ま、がんばればーって感じだけどねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Re:夏風邪ちゃん

やれやれ。
やっと治ったと思った夏風邪ちゃん、ぶりかえしたようです。

昨日の昼寝から起きたら38.1度。
夕食後には38.5度になって、眠気もあったのかぐったりし、肩で息をしてたので座薬をさしました。
そのまま、苦しそうにふうふう言いながら眠ってしまいました。
鼻水もだらだら垂れてるし。
ほんとやれやれ。

今朝は熱が37.2度だったけど、一応病院へ行ってきました。
先週もそうだったけど、病院の待合室にあるスポーツ新聞を読みたいがために同行したピーチン。
先週も今週も、先生の診察に、

「パパと行く!パパがいい!」

と柚姫のせがまれ、ピーチンが抱っこして診察室に入っていきました。
診察→鼻水検査→鼻吸い、と号泣している柚姫をあやしながら、待合室に戻ってきたピーチン。
先週は、
「ったく。なんで俺がいかなきゃいけないのよ。つか、看護婦さんこえェーー。」

と言ってましたが、今週もそう顔に書いてありました(笑)

先週、柚姫がパパと行く!と言ったときは冗談かとおもったけど、ほんとに二人で行っちゃたので今週もパパとって言ってくれるだろうな・・・と期待していた私bleah

柚姫はまたのどが赤くなってるみたいで、同じ薬をもらってきました。
現在はいたってとっても元気ですけど、ここは安静に。
週末はインドアファミリーになろうと思います。

そうそう。
話は変わって・・・

こないだもらった図書券で、恒例の24の日にちなんで絵本を買いました。
今回は私がちいちゃいころだーーーいすきだった絵本。
わりとお値段高めなので、いつかはと思ってたんですが、今回は図書券もあったしねsun

20080726130011 「わたしのワンピース」

買っちゃいました♪
ほんとにこの本が大好きで大好きでいっつも読んでました。
好きになった理由がほかにもあって、この絵本の主人公のウサギちゃんの絵をちいちゃいころに書いて遊んでいたら、私の母に「上手でしょーー♪」と褒められて、それがまた嬉しかったんですよね~happy01
さっそく、柚姫に読んであげようと思います。

ちなみにこの絵本の初版はいつなんだろう・・・と思ってみてみたら、1969年12月1日でした。
そして作者が、にしまき かやこさん。
これまた、運命を感じました。
私の名前がそのままじゃん!

ちいちゃいころは、将来こんな名前になるとは思いもしなかったけど、なんだかほんとに運命を感じた嬉しい発見でしたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳4か月

になりました♪
ちなみに、お腹のベビチャンは20週目に入りましたhappy01あっとゆうまに半分です(笑)

柚姫さんの最近といえば・・・
久し振りに夏風邪をひき、週末は39度2分まであがりました。
なのに、すんごーーーーーーい元気で、走りまわるは飛び回るは、いつもより食欲旺盛だは、お茶くれくれと水分ほしがるは、ほんとに熱あんのかい?って感じで。
頼もしいかぎりです(苦笑)

病院で、溶連菌やらなんやらの検査はしたものの、全然大丈夫で、「熱下がれば大丈夫だから。」と先生に言われました。
いやはや、おかげであっちゅーまに治りました。
今はちょこっと鼻水女ちゃんです。

そのほか言えば・・・
最近、べしゃりも達者になってきて、けっこうなこと言ってます(苦笑)
私が柚姫に言うことを、このときばかりに言ってくるし。
たとえば、柚姫がお気に入りの靴をはいたまんま家に入ったので、
「もーその靴捨てていいんだね!」
とゴミ箱に捨てるマネして脅した後日、私が玄関で靴を脱いだ拍子に靴が家の中に入っちゃって、それを目撃した柚姫は、
「あーー!ママの靴捨てていいんだね、もうっ!」
と靴を持ってゴミ箱へ持ってかれましたcoldsweats01

あとは、ピーチンがふざけて私を叩いたりして遊んでると、
「パァパ!ママいたいいたいしたしょー!ごめんねは!」
とピーチンに言い、ピーチンが私にあやまると、今度は私に、
「ママ、いいよっは?」
と言ってきたり、
ピーチンとちょっと話し込んでたりすると、
「もー!喧嘩したらだめだよー!仲良くね!ハイは?」
とか、「もーー!仲良くできないなら、一緒に遊べないよ!」とか、言ってます・・・

他にもいろいろあるんですが、やっぱり女の子はおしゃべりが早いのかもしれませんね。
会話は99パーセントくらい通じてます。

それから、最近、人形をつかって遊ぶのが大好きで、ピーチンの母から頂いたキティちゃんのドールハウスがお気に入りです。
ただ、それで一人で遊んでる柚姫の独り言を聞くと、自分をみてるようで微妙です・・・
私が柚姫に言うことをキティちゃんたちをつかって演じてるんですよねcoldsweats01

もちろん、私だけじゃありません。ピーチンの言葉は即マネされます。
「おいっ!」とか、「おまえ」とか・・・
普段からピーチンに言葉使いを気をつけるように厳重に言ってるんですが、柚姫と接するときは全然問題ないんだけど、私に話しかけるときがまずい言葉なのでそれを真似されちゃうんですよね・・・
柚姫がまずい言葉を使うたんびにピーチンにチクチク言ってやってますが、ピーチンは、「公園の○●くんのせいだ。」と言い逃れをしてます。
いいえ、あなたですよ!って感じ。

そのほかは・・・
トイレの進捗もそれほど際立つことなく、平行線です。
テレビはアンパンマンのほか、なぜか、はねトビが大好き。
はねトビ入るたんびに、「あーー!じゅじゅのすきなやつだーー!」としっかり1時間集中してみてます。
数は、30まで自力で数えてます。公園のお友達の影響とピーチンの訓練のおかげです(笑)

あとは性格的なのか、お世話したがりですね。わりと多いかな、こういう子は。
大人とおんなじことをやりたがって、できなかったら地団駄踏んでわめいたり、ココ子にやつあたりして逆にやられて号泣したり。
ま、面倒くさいこともありますが、なんとなく“人間”になってきたな・・・と感じます。

そんなところかな・・・
また1か月がんばりますlovely

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お宅訪問

今日は、いつも公園で遊んでもらっている「も~ちゃん」親子からお誘いしてもらい、「も~ちゃん」宅へお邪魔させてもらいました。

お天気が悪いと、「どーーーしよーーー」と困ってしまうんですが、こうやって誘ってもらえるとほんとにありがたいですね♪
柚姫も喜んでいました。

「も~ちゃん」のママは私の主婦の鏡で、料理のことや、100均グッズの使いまわし方、整理整頓、生活の知恵、育児など、ほんとにいつも助けられています。

おうちも、住んでる人の性格がでるのですね。
きちんと整理整頓されていて、あちこち工夫があり、インテリアも素敵でしたsunsunhappy01

私はお邪魔するまえから、「おひるも一緒してっていい??」なんて図々しくお願いしちゃいまして(笑)

“なんちゃってピザ”なんて言ってたのに、出てきたのは全然“なんちゃって”じゃないピザで、興奮してがっついていると、

「それ、餃子の皮なんだよねーーハハッ。」
と、「も~ちゃん」ママの一言。

えーーーーーーーーーーーー!!びっくり!!!どこがーーー!!!
てな感じにさらに興奮。いや、感動。

やっぱり出来る人は違うのね・・・とひしひし感じました。

チビ達といえば・・・
おもちゃの貸しあっこでもめたり、順番でもめたりしてたけど、私たちに怒られながら、説得されながらも、仲良く遊んでました(笑)
「も~ちゃん」ママともゆっくりおしゃべりできたし、こうやっておうちで遊ぶ楽しみ方もあったのね・・・なんて思いました。

雨の日はいっつも困ってばかりだったけど、おうちでお友達と遊んだりしてもいいな・・・とほんとに思いました。

20080717134735 写真は、「も~ちゃん」宅にあったアンパンマンヘルメット。
「も~ちゃん」はぴったりかぶれるのに、柚姫はかぶれません。
浮いてくるんです、ひとりでに(笑)

これには、「も~ちゃん」ママも爆笑。
柚姫は、自分が笑われてるとも思わずに、ご機嫌ですsuncoldsweats01

でも、ほんとに今日は楽しい雨の日がおくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしったら・・・

今日は、ママ友たちと幼稚園見学へ行ってきました。
今日伺ったところは、噂を聞いた限りでは、「ないな。」と言うとこでしたが、配車の関係上、見学へ行くことになりました。

感想は・・・

やっぱり、「百聞は一見にしかず」ですね。
前もおんなじこと思ったような気が。
聞くだけより、実際見てみないとわかんないもんですね。
先生から説明を聞いて、もっともだと同感できるし、イイこともいうし、私立なんでそれなりに力をいれているし・・・
わたしったら、すぐその気になるから「いいなー」と思うし。
今後どこの幼稚園を見に行っても、「いいなー」と思うに違いないと。

で、結局は“好み”だと。
決めるポイントは各個人で違うし、考え方も方針も違うだろうから。
どこの幼稚園も悪くないし、一番良いというのもないなーと思いました。

でも、やっぱり他と比較するため(自分の中で)めぼしいところは見学に行った方がいいなーと強く思いました。
しつこいけど、百聞は一見にしかず。

で、今回の幼稚園は総合的に自己判断すると、やっぱり「ないな。」というところです。
でも行ってよかったし、誘ってくれたママ友たちにも感謝ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちゃらけ

気づいたらしばらく更新してなかった・・・
ダメダメですcoldsweats01

決して体調が悪いというわけじゃないのでご心配なく。
つわりもすっかりピークを越えました。
ピーク中は自己暗示的なものも含め、「つわりは軽い」と言ってきたけど、ピークを越えた今からみると、やっぱり人並みにあったな・・・と。
現在はたまーーに波が来ますが、元気です。
ただ貧血症状が季節がらも手伝ってか(年齢的なものも)かなりやっかいですpout
が、妊娠中の貧血はよく聞く話なので、ま、心配することもなく、薬飲み忘れるくらい図太く生活してます(笑)

そうそう“おちゃらけ”。
20080714124828 最近、ものすごくおちゃらけさんなんです。
この子。

「ママ、写真撮ってー。」とせがむのでカメラを向けると、こう。
そして、必ず「みせてー」と言って自分を確認し、大笑い。

はたまたすぐに、「写真撮ってー。」と、こう。

20080714124759 「おもしろいしょ?」とか聞いてきます(苦笑)






20080714124745さらに、「写真撮ってー。」とせがむので、カメラをむけると、こう。

「寝てんのかいgawk」とツッこむと大喜び。


さらに、「写真撮ってー。」とせがむので、カメラをむけると、こう。

20080714124559 「よくわかんないけど。」とツッこむと、大喜び。

まぁ、喜んでるならいいけど、もう少し可愛い顔とかしぐさとかできないものかね・・・

普段からこんなにおちゃらけてたら、写真屋さんに頼んで撮影するときもおちゃらけそうでコワい・・・

この“おちゃらけ”、本人が気を許している人には見せるんですよ。
公園のママ友には、
「まーーーた、ふざけてgawk」なんてあきられてるこのごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前世の影響

今日、ピーチンの親がるく前に、お買いものへ行き、いつものように公園で遊ぼうと思ったら、なんて暑いの・・・sun
昨日よりも暑く感じましたわ・・・

そんなんで公園に行っても、だーーーれもいないし、遊具も砂場も暑いし、これならうちのベランダでプールでもしようか・・なんてことになり、急遽、我が家のプール開きになりました。

それからというものの、柚姫さん、ずーーーーーーっとプールに浸かって楽しそうに遊んでました。
午前中1時間半ほどプールで過ごし、おひるご飯を食べたあとすぐにプールへ行きチャプチャプ、13時すぎにピーチンの親が到着しちょっと陸にあがるも、30分もしないうちにまたプールへ。
遅めの昼ごはんをとろうとジャスコへ出かけ、しかし家へ戻るなりプールへ直行。
5時近くまでチャプチャプ。
そして、お風呂に入る!と言ってお風呂へ入り今日の任務は無事終了いたしました。
ほんとに、海女ですよ、海女。
間違いなく前世は海女。

というよりも、柚姫さんの今日の1日を振り返ると、洋服を着ている時間より裸の時間の方が長いんですけど。

ま、本人が楽しければいいし、私も楽ちんだからいいんだけど。

にしても暑かったですね・・・
頑張って夏をのりきらなければsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園で

今日は朝からいつもの公園へ行きました。
いつも、なにもなければ午前午後と2回遊びに行くのですが、昨日はいちご狩りと、午後からは5時まで寝たので行けなかったし、なんか久々な感じ。

公園に到着すると、柚姫がいつも仲良くしてもらってるリーちゃんが、
「あ!ゆずちゃん来た!!わーーーーい!」
と言ってくれて、それに柚姫も大喜びheart02

柚姫も、

「一緒にあーそーぼーー♪」
なんて自転車から飛び降りてました。
私もなんだか嬉しかったですわ。

りーちゃんママが、柚姫と遊びたいってうるさかったんだよ・・・と教えてくれて、これもまたありがたいお言葉です。

そうそう。
7月1日から、柚姫、思い切ってパンツちゃんにしました。
お出かけと夜だけ、それと本人が希望した時だけオムツにしてます。
公園くらいならパンツで行ってます。
ママ友の体験談を自分なりにまとめた結果、垂れ流し覚悟で思い切ってパンツにした方がいい、という自分なりの分析結果から、切り良く1日から始めてみてます。
今のところは、まぁまぁな感じかな。
でも、失敗して当たり前、期待しない、求めない、と心にきめてこれからも精進したいと思います。
ま、大人でもチビるときあるしね(苦笑)
12月にはおチビもいるし、この夏で頑張ろうと思います。

話はそれましたが、帰宅後、やっぱり5時近くまで昼寝した柚姫。
20080704164251 夕方、気分転換に近くに住んでるヤギたちを見に行きました。
柚姫は魚だけでなく、動物も大好き。
ヤギに草をあげられるようになって、これまた大興奮lovely
なかなか帰ると言わなくてちょっと大変でした。
ピーチンが帰宅後に、
「パパ、やぎ怖い?じゅじゅヤギにはいどうぞできるんだnote」と自慢してました(笑)
でも、ここのヤギ、めっちゃ人懐っこくて、めんこい顔してるんですよ!!!
みなさんも機会があればぜひご覧くださいな。
ジャスコの近くですよ!

そうそう今週末はピーチンの親が遊びにきてくれますsun
久しぶりだな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご狩り

に行ってきました。
今日はヤマハだったけど、いちごのシーズンが終わるらしいのでお休みして出かけました。

いちご。
熟していてほんとに甘かったlovely
柚姫はあんまり食べなかったけど、私はたらふく食べました。
ぴーちんのお土産用にと、柚姫は一生懸命摘んでパックに入れてました。

そのあとは、石狩の水遊びができる公園へ。
お水を見るなり、大興奮の柚姫!
はりきって着替えて、すっとんできました。

「柚姫ちゃん、お水遊び大好きなんだね・・・」
と一緒にいちご狩りに行った葵姫ママのお友達親子に驚かれましたが(苦笑)

ほんとに、お水大好きなんです。
彼女はどんな小さなお水でもいいんです。
水たまりや、水槽、みつけると、うっとりみつめているか興奮するかのどちらか。
はたまた、お魚も大好きで、鮮魚コーナーの可愛くない生々しい魚も見るのが大好きなんです。
彼女の前世は絶対に海女さんだと思います。
ついでに、手を洗うのも大好き。
トイレや手洗いスペースをみつけると、「てってゴシゴシしたーーーい!」と叫びます・・・
ま、洗わないと頑張るお子よりはいいんですけど・・・

そんなんですっかり疲れた柚姫。
帰宅後は5時までぐっすり寝てしまいました。
ついでに私も5時までぐっすり寝てしまいました。
でも、夜9時半には二人して就寝してしまいました(笑)
寝すぎだよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »