« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2歳2か月

になりました、柚姫。

最近変わったことと言えば・・・

結構いろんな食べ物を食べるようになりました。

まず、果物。

よく食うくせに、食わず嫌いな柚姫は、バナナとみかんくらいしか食べなかったのですが、最近は、イチゴ、メロン、パイン←かなりはまってる、すいか、ぶどう、などなど食べるようになりました。

そして、ご飯類。

納豆ごはん←生卵入りがお気に入り、卵かけごはん、ゆかりごはん、そして、カレーライス。

カレーライスは気が向いたときにちょこっと食べる感じが、やっと主食で食べるようになりました。

しかもおかわりとかして、いつもの2倍くらいの量を食べます。

こないだ、お昼におにぎりを出したら、「かれーらいしゅは?こんどかれーらいしゅつくってねbleah」と言われました。

それから、野菜系。

ほうれんそう、レタス、大根、アスパラ、なめこ、きのこ、お味噌汁にいれると食べる確率高しです。

レタスはそのままパリパリ食べてくれました。

こうなると、お買いものもちょっと楽しくなります。

果物や野菜なんかは季節の旬のものを選んだりできるし、

「柚姫、これ食べてみる??」

とか聞きながらお買いものしたり。

午前の公園ではかならず、「今日の晩御飯」の話をします。(みんなお昼寝の間に夕食下準備をし、また午後公園にくるので)

話はそれましたが、ほんとに最近いろんなものを食べてくれるのでなんだか嬉しいです。

来月下旬には、イチゴ狩りに行くし、7月にはさくらんぼ狩り、秋にはブドウ狩りとリンゴ狩りに行く予定をたて、ガイドブックみながらウキウキheart

あ、2歳2か月になってだった・・・

歌もいろんなの歌えるようになったし、絵本も何冊かは暗記していて逆に読んでくれます。うんこも出たらほぼおしえてくれるし、おしっこはまだおむつはとれないけど、はだかんぼうでいるときはひとりでトイレに行ってひとりで用を足し、水もながしてきてくれます。

その日に公園で遊んだお友達の名前をピーチンにちゃんと言えるし、誰と誰がけんかした、とかそういう報告もできるようになりました。

洋服も勝手にとって鏡の前で、「可愛い??」と言ってたり、ボタンもできるようになったし(服によりますが)、半分くらいはちゃんと説明したら言い聞かせられるようになってきました。

はたまた、「いや」「やだ」「だめ」も増えてます←結構ムカつく。

いろんな記憶も残ってて、それを口に出して表現できるようになってきたのか、前のことを「これ、○○したもねーー、あそこで遊んだもねーー」など言うようになってきました。

そして、恒例?のプリクラも撮ってきました。

これまた、プリクラもすっかり覚えちゃって、ちゃんとポーズもとれるし要領も得てきてます。

また来月はどんなふうになってるのかな???

楽しみでーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園見学

今日は雨、ということで前日から公園ママたちと「こんな日は見学へ。」とそそっと申込して行ってきました。

今日見学した幼稚園は、老舗?のわりと有名な幼稚園。

噂ではいろいろ聞いてましたが、やや遠い・・・ということで、「ここはないかな。」なんて行く前は思ってました。

プレ幼稚園に行ってる違うところも、まぁよかったんで。

でも・・・

百聞は一見にしかず。

老舗かつ有名なだけあって、かなりいい。

プレ行ってる幼稚園よりかなりいい(個人的にですが)。

他のママたちも同感だったようです。

帰宅してピーチンに相談するも、プレ行ってる幼稚園と何が違うの?と聞かれ、うまく答えられないんだけど、印象というか、雰囲気というか・・・。

プレの方は、活気もあって元気な感じで明るいし、でも雑然としているというか園児たちがわりと好きにやってる印象。それも縛りつけない感じでいいんですが・・・

見学へ行った幼稚園は、こっちも元気もあるし活気もあるし園児もイキイキとしてる。でもちゃんとまとまりがとれている印象。年少さんクラスでも集団生活、というのがすでに送られてる感じがしました。幼稚園自体が落ち着いていて、園内も教室内も整理整頓されていて、私の好きなさみしくない程度にスッキリとした印象でした。

ピーチンは、みんなで見学した幼稚園に決めちゃえばいいじゃん、葵姫も一緒だし、なんて軽くいいますが。

遠さも、結局バスで通うからおんなじなのかな・・・なんて。

柚姫になにかあって急きょお迎え要請があっても、うちは日中車も使えるし、問題はないんですが。

やっぱり、葵姫ももちろん、小学校のことなど考えると、できれば近所のお友達と一緒がいいよな・・・みんなどうするのかな・・・ここにしようよ!と言いたいけど、それぞれ考えがあるだろうし・・・なんて、思ってます。

たぶん、この幼稚園にしてしまう気がします・・・

見学のあと、一緒に行ったママ友に会ったのでどうだったか聞いてみたら、なんとなくうちと一緒でした。旦那さんの言うことや、私たちの考えも。

でも、ほんとに聞くだけじゃなく、自分の目で確かめるという大切さを再確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うん○ちゃん。

今朝、恒例の“裸”になって遊んでいた柚姫。

出かける準備をしていた私のところへ来て、

「うん○、でた。」

と言いながら、いそいそとトイレにいって自ら座る。

「うん○、でたー。」と言って、出てないくせにティッシュでちょちょとやって水を流し、また遊び始める。

どっかでしちゃったのかなぁ?と部屋中点検してみたけど、ブツはなし。

そうこうしていると、また、「うん○、でーーーるーー。」と言いながらトイレへいって座る柚姫。

おんなじく、「うん○、でたねー。」と、出てないくせにティッシュでちょちょっとやって水を流しまた遊び始める。

なにプレイなんだ??と思い、ほっとくと、またまた、「うん○、でーーーーるーー!」と叫びトイレへ駆け込む。

嘘だど思い、見に行きもしないでいると、

「まーーまーーー、うん○ふいてェーーー。」

と叫ぶ声。

ん?と思い見に行くと、なんと・・・

ありました、うん○ちゃんhappy02

すごーーーーーい!!と感激していると、

「うん○、あったしょーーーー、ほらぁーーー。」

と柚姫に言われ、すいません・・・なんて謝りながらも、感動。

以前、一度だけトイレでうん○できたことがあったんですが、それは、完全に柚姫と私のタイミングが合っただけ、というもの。

今日のは、柚姫が自分でモヨオシテ、自分でトイレに座り、自分で出した、というパーフェクトsunsun

ほんと、嬉しかったです。

でもでも、これで出来るとおもっちゃだめ(らしい)←葵姫ママ談。

トイレトレーニングは一進一退。

やだっと拒否されたときは無理強いしないことらしい。

確かに、朝から「トイレは?」ばっかりで、夕方には柚姫も私も疲れてしまうので、ゆっくりあせらず無理強いしないで気長に進めていこう・・・と思えました←今頃?

オムツが本格的にとれるときは1週間くらいでバタバタっと一気にくるらしいので、その波を待ちながら頑張ってみようとおもいますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの大黒柱

最近、ピーチンのことをすごいなぁ・・・と(不覚にも)感心してしまうことがよくあります。

おもに、柚姫に対する態度。

ママっ子だった柚姫ちゃんは、すっかりパパ大好き娘になっちゃいました。

抱っこだって、ママじゃなきゃイヤ!という時期が長かったのに・・・

それもそのはず。

ピーチンはちゃんと柚姫と向き合って接しているのよね。

(言い訳に聞こえますが)一緒にいる時間が長いと、どーも自分のペースに巻き込んでしまいたくなるというか、あれこれいちいち相手にしてると面倒というか、なんにもできないというか・・・

自分でもよくないとわかってるんだけど、なかなか毎日のことで、ピーチンのように接してあげることができない。

でも、ピーチンだって仕事で疲れてるのに、状況は違えど条件は同じ。

柚姫のオファーはできるかぎり答えてあげてるピーチンの姿をみて、素晴らしいなぁと感心しながら、「コノヒトガダンナデヨカッタナ・・・」とちょっぴり思います。

お風呂から聞こえる、ピーチンと柚姫の楽しそうでイキイキとした会話が、ちょっぴり私の気持ちをおセンチにさせてくれたり。

私の体調が万全じゃない、ということもあるけど、柚姫にはいつもとびきり笑顔でいさせてあげたいなぁ・・・としみじみ思います。

がんばろう、わたし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

幼稚園デビュー

今日は、富丘つくし幼稚園のプレ、わくわくランドに行ってきました。

見学も兼ねて行ったので、いつもの公園メンバーと葵姫と、知ってるお顔ばかりでしたがチビッ子たちは楽しそうでした。

さすが、先生は子供を惹き付けるのが上手lovely

子供がここまで大きくなったら、親ががんばる、というよりは専門家?にまかした方が良いなぁとしみじみ痛感しました。

柚姫は葵姫とゴールデンウィーク中会えなかったせいか、ベタベタ手をつないだりとっても仲良くしてました。

「会えない時間が愛をはぐくんだね。」なんて葵姫ママと笑ってました。

20080514134936 よく見えないけど、幼稚園でやったお絵かき。

先生曰く、1週間は目立つところに貼っておくといい、とのこと。

いつもは、児童館などで書いた絵や工作はファイルにしてすぐしまってしまうんですが、ピーチンも貼ってあげたら?なんていうんで壁に貼ってみました。

そうしたら・・・

柚姫は一生懸命、ピーチンに絵を説明してましたhappy02

「りさちゃんと、あおいとあっちゃんと、かずきと、これェーーー、かいたのーーすごいしょーー!」

とかなんとか。

なんかその姿をみて、やっぱり先生の言うとおりなんだと感心しました。

来年から幼稚園に入れる、という気持ちは変わらないので、あとはどこに入れるか、だけ。

幼稚園ママに運動会の話や親子遠足の話なんか公園で聞いたりすると、けっこう楽しみになってきましたlovely

曜日関係なく柚姫と遊んだりできるのはあと1年弱。

たくさん思い出つくりたいなぁ・・・と思ってますcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

ゴールデンウィークは、実家の父と母と姉夫婦が泊まりにきてくれてたいそう賑やかにすごしました。

柚姫は、ばぁばにべーーーーーーーーーっったーーーーーりhappy01

柚姫もばぁばもなんだか嬉しそうでした♪

とくにどこへ行楽することなく、ショッピング三昧でしたが、柚姫の夏物や夏物パジャマ、そしてなんと“パンツ”も買いそろえて頂いちゃいました。

20080506090422_2 本人はとっても気にいってるようで、基本“裸”からやっとパンツをすぐ装着してくれるようになりました(笑)

パンツをはかせると、「葵姫と一緒heart02」と喜んでいます。

よく見えないかもですが、これはイチゴのパンツ。

しかもバックプリントなんですが、気に入りすぎて前にはいて喜んでます。

20080507204609_2 あとよくわからんのですが、ばぁばとあみだした新芸?

「いっせーのーでっ。ふんんんんんんーーー。」と顔に力入れて踏ん張ってます(笑)

よくわからんのですが、一生懸命さが可愛いですheart

それよりも、ばぁばと爺やがいるせいか、寝る寸前までMAX状態(笑)

普段3人だけだから、賑やかになると柚姫も楽しかったんでしょうね。

みんなが帰宅してしまってからは・・・

マンションの下でみんなを見送ると、ふェーーーーん。と頼りなく泣き出した柚姫。

涙がボロボロこぼれて、みてるとこっちも悲しくなりました。

それから悪夢の始まり。

ピーチンは日直のため不在だったので公園に連れ出すも、連日の疲れと甘やかされ病でものごーーーーーーーーくワガママだしぐずぐずだし。

家に戻るのも一苦労・ご飯食べさせるのも一苦労・やっと昼寝してくれたと思ったら4時間寝ました(笑)

それからやっぱり2、3日変で、ケンケンしたりワーワー叫んだりしたけど、昨日あたりからやっと落ち着いてきたかな。

“いつも”はよくないけど“たまに”こうやって、親以外の無償で愛情を注いでくれる人たちにべったり甘やかされるのもよいもんだなァ・・・と思いました。

今度は夏。

柚姫さん、また甘やかされに行こう!(秋物揃えに行こう!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »