« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

感動。

今日は、会館に集まって遊ぼう!の最後の日でした。

2人目出産したママさんたちも、おチビチャンたちを連れて参加してました♪

生後、2ヶ月、4ヶ月、5ヶ月の新生児たちhappy02

可愛すぎる・・・

「ちょっと、柚姫ママお願い!」

と2ヶ月の赤ちゃんを渡されたとき、

「うわーーーーーかるーーーーい!ちいちゃーーーい!これなら一日中抱っこしてられるわ!!」

と言ったら、ほかのママサンたちに、

「いや、なんか柚姫ママ不自然。なんでそんなにぎこちないのさ(笑)」

と笑われてしまいました。

そして、ワタシが赤ちゃんを抱っこしている姿をみた柚姫は・・・

固まってました(笑)

瞬きひとつせず、ぴくとも動かず、よだれだけだらーーん。

他のママが、

「あれ?柚姫どうしたの?あれ?石になってるよーー!」

と大笑いしてました(笑)

20080328134748_2 そして・・・

ゆず姉ママがゆずっこたちのイラストを書いたお手紙とお菓子を、柚姫の誕生日プレゼントとしてくれました。

そのイラストがほんとに上手!

特徴のない柚姫の顔をなんとまぁ、よく特徴をつかんで可愛く仕上げてくれました。

これには、ピーチンも大絶賛flair

あまりにも可愛かったので、木のフレームにいれて玄関に飾ることにしました。

それにしても、みんな柚姫のためにイロイロしてくれて・・・ありがたいですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修了式

20080331131349 今日は、ヤマハの修了式でしたcherryblossom

レッスンはいつものようにひとおりやって、その後、修了証書授与がありました。

ワタシは、最後なので・・・と思ってビデオカメラなんてちゃっかり持っていって、レッスンの様子や授与式の様子を撮らせてもらいました。

一年前は、ただただボーーーッッと座ってみんなのを見てるだけだった柚姫が、音楽に合わせて踊ったり先生の真似をしたり、今振り返ってみると、柚姫の成長が手にとるようにわかったな・・・と。

ヤマハに行くことを快諾してくれたピーチンにも感謝です。

他のママ達も、「いや~柚姫ちゃん成長したよねぇ~」としみじみに言ってくれて、ちょっと嬉しかったです。

ところが・・・

4月で3歳になる男の子が、

「ぼく、“な”が書けないの。“こ”と“し”と“い”は書けるの~。」

と言っているのを聞いて、喜びも束の間、もう文字がわかるんだ・・・書けるんだぁ・・・と愕然としてしまいました(笑)

ま、来年は柚姫もこうなってるでしょうcoldsweats01

修了証書授与式は、誰も手順を教えてないのにみんなちゃんと出来てました。

すげーーーーなーーーとビデオを撮りながら感心。

そして、そのチビっ子たちの姿をファインダー越しで見ていた私は、なんだか胸が熱くなりジーーーン。ときてしまいました(笑)

1年間。

ヤマハへ通ってるからってリズム感がよくなったりとか、そういう専門的なものは身についてないと思いますが、毎日一緒にいるとわかりにくい柚姫の成長を、ヤマハに通うことで実感できたなぁと、そういう機会があって本当に良かったなぁと思います。

来週からの2歳のクラスも楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子様から・・・

20080325182302_2  カンタ王子からお誕生日プレゼントが届きましたnote

いや~びっくり。だけど、嬉しいpresent

柚姫は宅急便のおじさんから受け取るやいなや、ピーチンに、

「かんちゃんからきちゃのーーー。いいしょーーーhappy01

と自慢し、しきりに、「みてみる?みてみる?みてみるかい?」とピーチンにもったいぶってました(笑)

20080325202140 肌触りも柔らかさも気持ち良い、リサさん。

柚姫はとても気に入ったようで喜んでいましたよ。

なかなか会えなくて、連絡もそんなに取れなくて、ただ忘れずにいてくれるだけでも嬉しいのに、柚姫のためにプレゼントを選びに行って送ってくれた・・・ということを考えると、働きながら育児をして忙しい39ちゃんにほんと頭があがらないし、感謝でいっぱいですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余韻。

昨日の誕生日の余韻にひたってます。

というのも、

あんまり頻繁に連絡をとらない、大学時代のバイトでお世話になった高校生の娘と一緒に働き可愛がってくれたみーちゃん、いっつもおさがりをくれるえみりちゃんママ、公園で仲良くしているママ達みんなから、お祝いメールを頂きました♪

そして・・・日ハムのダルサンとサエ子のベビーも24日に産まれたとか。

ピーチンの母は、ダルのベビーのニュースをみて、

「3月24日は美男美女カップルが出産する日なんだね!!」

とメールをくれました(笑)

ワタシはともかく、自分の息子を美男と言いきる愛情の深さ。

見習いたい限りです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆2歳

heart02やっと、この日がきました(笑)

でも、いざきてみると寂しくなりました(苦笑)

今日は、葵姫ママが柚姫のお祝いにと“ミステリーツワー”を催行してくれました。

行き先は告げられず、言われるがままに車に乗せられました(笑)

着いたところは・・・

presentハッピーママカフェpresent

でしたhappy01

そこで、パーティランチをご馳走になりました。

そして、葵姫のおばあちゃんが編んでくれたポポちゃん用のお洋服をプレゼントにとくれました(泣)

こんなにしてもらえて・・・ほんとに・・・幸せです。

もちろん、柚姫は超幸せ娘チャンです。

ハピマカフェは西の人間には行きにくい場所ですが、こうやってなにかあるときには利用してもいいかも!と思いました♪

葵姫&葵姫ママ、ほんとうにありがとうhappy01

夜は、柚姫とピーチンの好きなハンバーグプレート(旗付き・笑)をつくり、ケーキを食べてしんみり家族3人でお祝いしました。

柚姫が産まれた時刻は19時6分。

その時間になったころ、「柚姫が産まれたね~!」なんてピーチンと話しました。

1歳の誕生日は、なんだか今日より余裕がなかったなぁ・・・なんて思ったりしました。

今日は、朝からよく出産当日のことを思い出しました。

あ、まだ全然だったな(産まれそうになかった)・・・とか、破水した頃だな・・・とか。

これは余裕が出てきた証かな??

ともかく、ママになって2年。

大変だ!とかラクになった!とか、そういう感想はないかな。

その時期や項目(育児のこと、たとえばトイレとか食事とか)で大変さが違うから、毎日必死です(笑)

でも、毎日毎日可愛い!と思えるし、会話が成り立ってくるといっそうそういう機会が増えますよねheart04

これからも頑張っていこうと思います。

追伸・・・

こないだ寝る前に、

「柚姫は産まれてくる前どこにいたの?」

と聞いてみました。

すると・・・

ワタシのお腹をたたいて、

「ここ!ママのぽんぽん!」

と言いました。

「ママのお腹でなにしてたの?」

と聞くと、

「・・・。おっぱい!ねんねーー!」

と言いました。

おおーーー!と良いこと聞いちゃったと内心喜んでますlovely

みなさん、今後とも柚姫とわたしと仲良くしてくださいね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3家族集合

今日は、従姉妹のおねえちゃん家族と桃姫家族と私たち家族で集合しましたhappy01

目的は・・・

従姉妹のおねえちゃんの長男の合格祝い(高校)、従姉妹のおねえちゃんの次女の誕生日祝い、柚姫の誕生日祝い、桃姫ママの就職祝い、です。

それにしても久々に身内で大勢で集まって、本当に楽しかったです。

従姉妹のおねえちゃんの旦那サンは用事であとから参加でしたが、その“兄貴”が帰ってくると、みんなで正座して頭を下げたりふざけたりして大笑いしました。

それは、ちいちゃい頃、イトコみんなで遊んだときのようでした(笑)

従姉妹のおねえちゃんはおいしいお鍋や、刺身、手料理をたーーーーくさんご馳走してくれ、さらに柚姫や桃姫の面倒をみてくれました(いや、面倒みたがってました・笑)

こうして身内が集まるのは冠婚葬祭くらいしかないので、久しぶりにみんなの元気そうな、幸せそうな顔がみれて(見せることが出来て)ほんとよかったです。

“兄貴”が、「お正月とか実家かえれないならうちで年越ししようよ!」なんて言ってくれて、そしたら従姉妹のおねえちゃんが、「そんなことしたらひできちゃん(じぃじ)もこっちくるしょや~」なんて言って、柚姫に対するジジバカぶりをネタに大笑いしました。

またも“兄貴”が、「柚姫ママも桃姫ママも実家が遠いんだから、うちを実家だと思っていつでもおいでよ!うちは沢山ひとが集まるところだから全然気兼ねしなくていいんだからね!」なんてことを言ってくれて、本心じゃなかったとしても(疑い深い?)嬉しいお言葉でした。

そして、またお花見をやろうと計画をしました。

今日は早めに切り上げよう・・・とおもったのに結局22時まで騒ぎまくって、最後は、桃姫の眠たいグズグズに負けてお開きにしました。

昨日、今日と偶然が重なったけど、こうやって柚姫の誕生日をみんながお祝いしてくれるというのは、自分がお祝いされるのとはまた違う嬉しさがあります。

ほんと、よい週末をおくれました。

みんな、ありがとうbirthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚き

昨晩、突然発熱した柚姫。

38度9分になったとこで座薬を一本さしました。

今日の朝には平熱に戻ってましたが、念のため病院へ行って薬をもらってきました。

鼻がまだグズグズしてたので、ひどくなる前にね!という感じで。

そんなんで、今日2歳の記念撮影の予約をしていた写真館にキャンセルの電話をして来週にのばしてもらいました。

しばらくすると・・・

ピーチンのお母さんから電話。

「お昼から柚姫の誕生日をお祝いしにそっちにいくからまっててね!!!」

なんて嬉しいこと!!

ちょっと買い物したり、部屋を掃除したり、柚姫をなんとか昼寝させたりして、ピーチンの両親を待っていました。

ピーチンの両親が到着して、でも、寝起きだった柚姫は状況が読めず、ワタシとピーチンから離れません(笑)

でも、覚醒したころにはすっかりおかあさんにおとうさんにもなついてました。

夕方、みんなでつぼ八に行って、柚姫のお祝いをしてもらいました♪

柚姫も喜んで沢山食べて、その食べっぷりにおかあさんも驚いてました(笑)

「食べる子のほうがいいんだよ。」

と何回も言ってくれました(笑)

ご飯もひと段落して、みんなでチビチビ飲んだりデザート食べたりしていると、柚姫とおとうさんがガチャガチャをしに行きました。

おかあさんもたくさんがちゃがちゃをやらせてくれてほんとにありがたかったです(泣)

すっかりおとうさんと柚姫は友達になってました(笑)

去年は、おとうさんが入院して気持ち的にどんよりな毎日だったけど、こうして、こんな楽しい日をむかえられることができて、そしてみんなが和んでる姿をみて、ジーーンときてしまいました。

お酒のせいもあるかな(笑)

帰り際に、おかあさんがピーチンに、

「やっぱり、女の子は可愛いわ~!柚姫もそうだけど、○○(ワタシ)さんも可愛いから、ほかの人に見初められちゃうよ!!しっかりつかまえときなさいよ!」

なんて嬉しいことを言ってくれてました。

ピーチンに、

「わかったかい?」

とワタシが聞くと、

「もーそういう歳じゃないべや。」

と言われました。

チッ、憎たらしい。ピーチンほんと思春期まっさかりです。

話はそれましたが、今日はひとつも予定通りにいかなかったけど、でも逆に楽しい一日を過ごせましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽会

今日は円山動物園のレストハウスで開かれる木管楽器5重奏の音楽会を見に行きました。

音楽会は子供のためのもので、♪アイアイや♪ミッキーマウスマーチなど演奏してくれます。

もちろん無料(笑)

人数が多いほうが行楽は楽しいし柚姫も喜ぶと思い、葵姫親子も誘い、いざ、お弁当を持って出発しました。

ピーチン。

彼は前日の飲み会疲れと睡眠不足のためテンション低い。しかし、チビっ子は容赦しませんね(笑)

ピーチンにすっかり心を開いた葵姫は、抱っこ!抱っこ!抱っこ!とピーチンにせがみ、それを真似する柚姫も、抱っこ!抱っこ!とせがみ、12㌔×2を抱っこしながら歩き回らなければならなかったピーチン。

だんだん顔が青ざめてました(笑)

少し動物園内をウロウロして、偶然にも3日前に産まれたチンパンジーの赤ちゃんもみれました。

偶然にも、テレビ局の取材もうけました(笑)

偶然にも、ニュースで放送されました(笑)

偶然にも友達が数人見ていてウケました(笑)

偶然にもピーチンの両親が見ていてそれもウケました(笑)

話はそれましたが、お昼を音楽会の会場のレストハウスで食べ、時間まで場所取りがてら葵姫ママとお茶しながら待っていました。

チビ×2とピーチンはまたもや、徘徊(笑)

戻ってきたピーチンに、「大丈夫?」と聞くと、彼はしゃべる気力もなく目で辛さを語ってました(笑)

葵姫ママと、「今日はラクさせてもらってるね~♪大人が多いとラクだね~♪」なんて話したり。

音楽会がはじまると、司会のオネエさんが、

「拍手をしたり、一緒に歌ったりみんな楽しんでいいですからね!!」

なんて言ってくれちゃったので、♪ミッキーマウスマーチが演奏された瞬間、踊りまくる柚姫と葵姫。リズムをとったりジャンプしたり踊ったりとても楽しそうでした。

が、

踊ってるチビはうちの子たちだけ(苦笑)

でも、場内からは、「あらー可愛いこと。」などなどひそひそ聞こえてちょっぴり優越感にひたれました(笑)←親バカなんでほっといてください。

そして踊り狂ってるチビ×2をまたもテレビカメラで撮ってるではないの!!

このVTRは、道内ニュースでは流されなかったので私はみれなかったのですが、全国版のニュースで流れたそうで、葵姫ママの友達がたまたまみてて連絡をくれたそうです・・・(泣)

うちらなんかのレポートより柚姫たちのダンシングがみたかったのでほんとに悔しい限りです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お別れの季節

20080318124439 今日は、公園ママ仲間の一人が大阪へ転勤になってしまい、そのお別れ会をしました。

これなかった親子もいるけど、結構な人数集まりました。

子供達はわかってるのかな・・・

無邪気に集合写真におさまってます。

転勤するママの実家は横浜だそうで、実家には帰りやすくなるけど、また友達つくったりするのは大変だな・・・なんてセツナイことを言ってました。

ほんとにそう。

子供達の笑顔と裏腹に悲しい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内観光??

今日は雇用保険の認定日でした。

説明会の時に認定の時間は過ぎても大丈夫といわれたので、柚姫のペースに合わせたら到着までかなり時間がかかりました。

まず、一日乗車券を購入して、地下鉄→市電でハローワークまで行きました。

柚姫は覚えていたのか、ハローワークをみたら、「あ!!!おりるーーー!」と叫んでました(苦笑)

すぐに認定してもらい、就職相談しなさいと言われ、相談窓口へ行きました。

「もうかえる。もうかえる。」と言い出した柚姫に、あめをあげてなだめました。

無事終わり、また市電に乗って、今度は資生館小学校の子育て支援センターへ行ってきました。市電の経路に資生館小学校前という停車駅があって、こりゃあナイス!でした。

一人で行ったのは初めてだったけど、もう4回目くらいなので柚姫は慣れたもんです。

お昼を食べたり、アンパンの体操したり、天気がよくて日差しもポカポカ・・・居心地よく3時間くらい遊びました。

帰りは市電→地下鉄→バスに乗り継ぎ、一日乗車券を惜しみなく活用できました。

柚姫は大通りから爆睡して現在も寝ております。

考えてみると、今日は市電で1周しました♪

そうそう・・・

市電に乗ってるとき、柚姫は隣に座ったひげのおじさんのひげを指差し、

「これなにか?これなにか?こぉれぇーーなぁーーにぃーーかぁぁぁぁ?」と叫びました。

いやいや対処に困る子供の好奇心。どーにかしてくれ。

おじさんが降りるとき、「スミマセン・・・」と謝ったけどねーーー。こまっちゃうん。

それから、向かいにすわっていたじぃじとばぁばくらいの夫婦が柚姫をみて、

「もう3、4歳か?」と旦那様が奥様にたずね、「いやーー2歳か3歳だべさ。」と奥様がおっしゃって、

結局、「まもなく2歳になるんですよ。」とワタシが言うと、「あらーー大きいし、よくしゃべるねぇ。友達みたいに会話してぇ。」と奥様が、「もう可愛くてしょうがないしょ?」と旦那サンに言われました。

こんな電車内の会話も子供がいるからこそかなぁ・・・と。

柚姫は初の市電体験でしたが、外がよく見えるので楽しそうでした。

「ぱんいる。ぱんいる。」とパンダの人形をみていったり、信号みて「あーーーか。みどーーり。」とか、ドアが開いて人が乗ってくると、「おっけーー?おっけー?いくよーー!」とかひとりでくっちゃべってました(苦笑)

また来月の認定日に市電に乗ろうと思います。

天気がよかったらロープウェーとかもいいかも♪

一人で行動するときの3倍くらい時間がかかるけど、これもお金のため・・・いやいや、こういう時期も人生のうちで堪能しなくちゃなぁなんて思ってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう

2歳になった?

と最近よく聞かれます。

・・・。

まだなんです(泣)もうすこし、これが長いのよ(笑)

今週は結構お出かけ三昧でした。

月曜日は日中10度の陽気だったので、葵姫親子と動物園へ行ってきました。

暖かくてすんごい気持ちよかった♪

ここずっと、おでかけしても屋内が多かったから、久々に外の空気をいっぱいすうと気持ちよいですね♪

しかし・・・

頭からつま先までどろだらけ。

転んでほしくないところでべターッッと転ぶし、水溜りでは興奮してびちゃびちゃ遊ぶし、なぜか路面がぬれてるところで葵姫とおっちゃんこして微笑んでるし、葵姫と雪ぶつけあってよろこんでるし。

そんでもって、「抱っこ~抱っこして~」と言われても困るのよ。

話はそれますが、柚姫は大分長い時間歩けるようになりました。

体重も12㌔になり、抱っこはほんとしんどいので助かりますが、まだまだ「抱っこ~」とせがまれます。

産まれてすぐに保健婦さんが訪問してくれたとき、「抱き癖ついてる赤ちゃんほど幸せな赤ちゃんていないと思います。いっぱい抱っこしてあげてください。」と言われ、育児になんの知識もなかった私は、そうなのか・・・と抱きまくった結果、ベビーカー、チャイルドシート、お店のカート、どれもこれも嫌がってほとんどおとなしく乗ってくれないという結果になってしまいました。

おとなしく乗ってるほかの子をみて、なんで柚姫は乗ってくれないんだろう・・・と悩んだり、思い通りに買い物できずイライラしたこともあったけど、柚姫が7ヶ月くらいのときかな・・・桐島かれんサンの育児のコラムを読んで“抱っこ”の考え方が変わりました。それから、抱っこ好きになり、柚姫がしゃべれるようになって、「抱っこして~」と言ったときは絶対「いいよ~」と抱っこしてあげようと決めてから現在にいたります。

そんな柚姫は、「抱っこして~いいよー」と一人で応答してます(笑)

大分抱っこする機会が減ってきて、いま振り返ってみても、“抱っこ”に関してだけは後悔なく、沢山抱っこしたなぁ・・・と自負しております(笑)

2歳間近になって、チャイルドシートもお店のカートもちゃんと乗ってくれるようになったし、柚姫とのおでかけもほーーんとラクになりました。

こうやって“喉元すぎれば・・・”じゃないけど、ワタシも赤ちゃんがほしーーーーーい!!(柚姫の時はしらんうちに授かってたので、ワタシもというのは、意識して授かりたいという意味)という気持ちがムクムク湧いているこのごろのワタシでしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しい日

今日は朝からヤマハへ行って、そのあとみんなで会館で遊ぼうの日でした。

ヤマハは、ワタシが昨日の疲れもあってテンションあがらず・・・でしたが、柚姫がほとんど完璧に先生の真似をできたもんだから、一気にテンションあがりました(笑)

そのあと、みんなのいる会館へ行って遊びました。

昨日は児童会館の日で、みんなに「昨日どーしたの???」なんて聞かれて、説明会だったことや柚姫を預けたことを話すと、

「なんも児童館においていけば、半日くらいみんなでみてたのに!!言ってくれればよかったしょ!」

と責められました(笑)

でもすごくうれしかったですcrying

実際そう言ってもらってもなかなか甘えられないかもしれないけど、葵姫ママも含めて、今回柚姫をみててくれるといってくれた人々に感謝でございますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の登園

今日は雇用保険受給の説明会だったので、柚姫を保育園にお願いし、出かけました。

定期的に預けてたときと違って、3月にはいってからずっとワタシは心配でたまりませんでしたのーーー。

ずっと泣いてたらどうしよう・・・

他の子に手を出したらどうしよう・・・

などなど、イロイロ考えてしまいました。

前の日から明日保育園に行くことを説明していたせいか、今朝は上着を着せたとたん、ボロボロボロボロ大粒の涙をこぼし、カーテンにかくれてずっと泣いてました。

特別に抱っこして保育園までむかうと、機嫌はなおったものの、保育園をみた瞬間に号泣。

先生は、「柚姫~おっきくなったね!!久しぶり~!!」なんて、号泣してるのにもひるまず柚姫を取り押さえ、「おかぁさん、いってらっしゃーーーい♪」なんて笑顔でお見送りしてくれました(笑)

説明会に行き、少し街をぶらっとして、お迎えに行きました。

先生に抱っこされながら眠っている柚姫。

先生から保育園での様子を聞いてちょっとホッとしました。

先生が、「柚姫、ママ来たよ。」と耳元でささやくと、はッッ!とすぐ目を覚まして、ふえーーーんえーーーんえーーんと抱きついてきました。

「お友達ねんねしてるからしーーだよ。もう一緒だから大丈夫だよ。」って言うと、

「おともだちねんねーからしーだね。」と柚姫がニコッと笑いながら言ったもんだからなんだか愛おしくなしました。

帰り際、先生から給食を拒否していた柚姫に、食べたらママ来るよと言ったらものすごいいきおいでがっついたということを聞いてなんだかおっかしくて笑っちゃいました。

帰り道は、「あんよ、やや。ママいい。」の一点張りでずーーーと抱っこ。

でもご機嫌でずーーーと歌を歌ってました。

柚姫に保育園でなにしたの??って聞いたら、

「ママーーっていったの。」

「そしたら先生はなんて言ったの?」と聞いたら、

「いないよーって。」

「そしたら柚姫はなんて言ったの?」と聞いたら、

「えーーーんってしたの。」と、イロイロ教えてくれました(笑)

こっちの保育園には6,7ヶ月くらいの時からお世話になってるので、先生は柚姫の成長、言葉の成長にかなり驚いてました。

先生曰く、柚姫は聞いてないのかな?わかってないのかな?と思ったらちゃんと聞いてたり、わかってたりしてるらしい。このことをピーチンに言ったら、おれもそう思うと言ってました。

言葉も上手だと褒めてもくれました。

客観的に他の子と比べた感想を聞かせてもらえるのもまた新鮮・・・と思いました。

ワタシの心配はやや取り越し苦労気味だったみたいですが、でも、やっぱりまた心配しちゃうと思います。

定期的に預けてたときは、柚姫を預けた瞬間、開放された~♪なんて思ってたけれど、ほとんどの時間を一緒にすごしてきたこの1年間でワタシの気持ちが変化したようです。

柚姫もワタシも精神的・肉体的にいつもとは違う疲労感を感じた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひなさま

20080302190931 我が家もささやかですがやってみましたcherryblossom

お赤飯炊いて、31のアイスケーキでプチ祝いしました。

柚姫は食べ終わったあと、遠慮がちに、

「おいしいなかった(おいしくない)・・・」と言ってました(笑)

柚姫の好みじゃなかったのかな??

20080302155446 そして我が家にはもう一人(一匹?)女の子のココ子がいます。

そのココ子にもワンワン用のひなあられを購入しました。

柚姫が間違って食べちゃいそうです。

ウフフ。

それから・・・

前にも書いたのですが、我が家には柚の苗木があります。

その種類は「花柚(はなゆ)」といいます。

柚姫の誕生記念にとネットでみつけ、これは!と運命的なものを感じ購入し、この花柚が我が家に届いた日、柚姫は産まれました。

20080302081619 今朝、ふとみてみると、なんと!白いつぼみが2個ありましたlovely

柚姫が産まれた年にもつぼみをつけ、実も2個つけました。

去年はつぼみも実もつけなかったので、今朝つぼみを見つけた時、なんだか幸せなことが起こる予感がしましたheart04

このつぼみこそ、柚の花ですheart02

また実をつけたら画像UPしますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(^^)☆

今日はなんと・・・

回転寿司へ親子3人、行ってきました♪

しかも、ピーチンのお☆ご☆り☆☆☆

お店は夕飯時だったのでやっぱりボックス席はいっぱい、カウンターはガラガラでした。

ピーチンが、カウンターでも大丈夫そうじゃない?なんて言ってくれたので、親子3人カウンターに並んで回る回る回るお寿司を楽しみました。

柚姫が食べたのは、ハンバーグ巻き、たまごのご飯だけ、大盛りコーン巻き、フライドポテト、くらいかな??

柚姫はフォークにぶっさして上手にお寿司を召し上がってましたよ♪

ケーキが回ってくると、「あ!!ケーキーー♪」と叫び、QOOのゼリーが回ってくると、「あ、あ、あ、あ、あーーーーーあぁ。」なんて追いかけてました(笑)

お茶のお湯がでるところに興味を示したり、一回だけ「ママ抱っこしてー。」とワタシの膝の上に座ったけど、特にグズることなく楽しい食事をすることが出来ました♪

ピーチン、ご馳走様。

最近はほんと、外食がラクになりました♪

久々に親子3人で夜お出かけしたのでなんだかとっても気分転換になったなぁ。

やっぱり、柚姫がグズるかグズらないかによって外食も全然違う。

最近はよくお友達と一緒に食べる機会が多いので、柚姫も慣れてきたのかな。

お友達と一緒だと、いろんな面で刺激されて出来ることが増えたり、食べれるものが増えたりするし、多少グズってもみんながフォローしてくれたり、気をそらしてくれたりするので助かります。

また親子3人水入らずってのもなんか“家族ごっこ”みたいで楽しいかな(笑)

以前、じぃじに、「そんなに外で食べたいか?こっち(実家にいるみんな)は外に行きたがらないけどな。」と言われたことがあります。

そりゃーねーー、時間や機嫌や食べ物の種類やお店の雰囲気(子供椅子があるか)とか、なーーーんも気にしないで好きなときに好きなところへ行けるじぃじとは違うからねー。

それはともかくとして、今日はほんとに楽しい晩御飯になりました♪

ピーチンありがとさん(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »