« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

これまたおヒサに。

今日は、エミちゃんとキョウちゃんのお家へ葵姫と行ってきました。

というのも・・・

えみちゃんのお下がりをくれるというので、はりきって行ってきました。

春に一年生になるエミちゃん。

水色のランドセルと新しい机がとってもステキでした。

エミちゃんキョウちゃんは柚が生まれてすぐのときから定期的にあってるので、

「それにしてもゆずおっきくなったよねーー。」

なんて言うエミちゃん。

なんか、おっかしかったなぁ♪

柚姫もエミちゃんが優しくしてくれるのが心地よいみたいで、抱っことか髪の毛とかしばられても、終始ニコニコしてました。

トーマスのおもちゃで遊んでたキョウちゃんに近寄っていった柚姫が、

「いっしょにあーーそーーぼーーー♪」と言って、キョウちゃんが

「いーいーよー♪」と言ってくれて、そしたら柚姫がものすごい笑顔で喜んだら、キョウちゃんが、

「あ・・笑ってる・・・可愛い♪」と言って柚姫のほっぺをツンツンして二人で微笑みあっていました。

なんかその光景をみて、ちょっとジーーーンときてしまいました。

そのあと、去年からピアノを習い始めたエミちゃんが、みんなに演奏してくれました。

エミちゃんが弾き始めたとたん、柚姫はリズムをとって踊りだし、演奏が終わると、「スゴーーーイ♪」と拍手をしてました。

柚姫も上手に踊れたしょーー!とエミちゃんママにほめられてご機嫌でした♪

ワタシは実をいうと、一生懸命間違えないように弾いてるエミちゃんの姿に感動してしまいちょっと涙ぐんでしまいました(笑)

エミちゃんが一生懸命頑張っているひたむきな感じがあまりにも純粋で、そのまわりで無邪気に踊ってる柚姫たちの無垢さがなんともいえない幸福感にあふれていて・・・

これから、チビ達がどんどん大きくなって、遊び方もかわって、どんな関係でいられるかわかんないけど、柚姫を妹のように可愛がってくれるエミちゃんキョウちゃんの存在はワタシにとっても大きい存在のようです。

20080229163536 帰りは遊びつかれて、車に乗った瞬間眠った柚姫と葵姫。

お家についてからは、エミちゃんにもらったお下がりの服きて、もらったおもちゃで夢中に遊んでいました。

一人で、「エミちゃんあーそぼーって、いいよーって、じゅーすはいどーぞしたの。」とくっちゃべってました(笑)

また時期がきたら、お下がりもらいに行く予定です。

ちゃっかりエミちゃんがかぶっている可愛い帽子も予約済みしてきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに。

カンタ王子と遊んでもらいました♪

カンタ王子は、「じゅじゅちゃーーん、じゅじゅちゃーーん♪」と言ってすごく仲良くしてくれます。

柚姫も、「かんちゃん、おっかしいねーーー♪」とかなりご機嫌でした。

お昼ごはん食べるときも、着替えるときも、おやつ食べるときも、ふたりでまねっこしやってなんか愛らしかったです。

おもちゃの取り合いなんかもして、「いやーー成長したねーー。こないだまで二人でごろーーんと寝てたのにねーー。」なんて話したりしました。

カンタ王子ママともお互いの近況や、チビっ子たちの話を沢山したりして、チビ達がふたりで遊べるようになってからは私たちの女子トークもできるようになってこれまた会う楽しみが増えました。

カンタママが着ていた服がものすごーーーーーく可愛くて、どこで買ったの??なんて聞くと、絶対こういうの好きだと思ったーーと笑われました。

ブランド名を聞くと、主婦のワタシにはちょっと手がでないところでしたが、今度見に行くだけ行ってみよう!と(見たら絶対ほしくなる・・・)思いました。

やっぱりフルタイムでバリバリ働くママは違うな・・・

カンタ王子ママはやっぱりワタシの憧れで、手に職があり、マイホームもあり、そのうえセンスもよく、性格もよく、頭もいいし、子供の接し方も勉強になるし、心がひろい。

こんだけ揃っていても嫌味がまったくないから、ワタシも素直に憧れられるんだな・・・と思ってます。

“人は人で磨かれる”

こういう人が近くにいるのはラッキーなことなんだと、帰り道にそう思いました。

20080226210155 その日の夜、カンタ王子ママから、「柚姫ちゃんの写メ送ってくれるー?柚姫チャン帰ってから、じゅじゅちゃん・・じゅじゅちゃん・・って言って泣きやまなくてさー。」というものすごく嬉しいメールがきました(笑)

柚姫に、「かんちゃん、柚姫のことみたいんだってー」と言ってカメラをむけると、なんとチューーの口を(笑)

なんか男女関係を本能でわかってるあたりすごいな・・・と、そんな柚姫の行く末が楽しみになりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳11ヶ月

になりました。

もうすぐ2歳です。

いや、やっと2歳です。って感じ。

同じ学年の子たちとばかりあそんでると、ほんとに、「やっと2歳」と思いますね。

最近の柚姫は、

「(なんとか)してみるーー!」

というのが流行ってて、「行ってみる」とか、「みてみる」とかよく使ってます。

ときおり、「一緒に行ってみるかい?」とか言われます。

会話も8割意味不明だったのが5割くらいになってきました。

なんだかんだ二人でしゃべってて、ふと、

「あれ?今普通に柚姫としゃべってたよな。」と思うことが増えました。

たとえば、朝、柚姫がご飯食べてるときに、「ちょっとキレイキレイしてくるからね。」と出かける準備をして、また柚姫のところに戻ると、「終わったかい?」と聞かれたり(笑)

オムツ変えるときも、「バイキンマンいっぱいになってるからオムツ変えようよ。」と言って変え終わると、「これでバイキンマンいないわーーー♪」と柚姫が声高によろこんだり。

1歳になるころは、なんかちょっと寂しくて、もっと赤ちゃんでいてくれてもいいのにな・・・なんて思ったけど、今は“人間対人間”のお付き合いができるので逆に楽しいし、もっと大きくなったらどんなこと話したりできるんだろーーと楽しみです♪

20080225122824 この画像は葵姫親子が我が家に遊びに来てくれたときのものです。

うちのワンコのハウスに二人で入って遊んでます。

いたずらするときのチビっ子の目の輝きは、まぶしいくらいですよね(笑)

はたまた、葵姫ママと話に夢中になってて、ふとなんか静かだな・・・と思ってチビ達をみてみたら、こーーーーーーっそーーーりとコアラのマーチを二人で協力して開けてもぐもぐしてました(笑)

葵姫ママが、「こら!」と声をかけると、ふたりしてビクッと肩をゆらしてたのがものすごい可愛かったし面白かったです(笑)

毎日沢山笑って沢山遊んで元気に健やかに育っていってほしいなぁと、ほんとに心からそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会館の日。

今日は公園で遊んでる親子達と会館で遊ぼう!の日でした。

今日はいつもよりひろーーい部屋を借りてくれたので、みんな思いっきり走り回ってました。

一人が走り出すと、いつのまにかみーーんなが走りまわってるから面白い(笑)

ちょこっと気がついたのが、柚姫が転んで泣いてると、「泣かないよ!!痛くないよ!」と言って頭をナデナデしてくれる子が何人かいて、ふとみるとその子たちは下に妹や弟がいる子ばかりでした。

おーーー!ここで下の子がいるとこうやって表れるのか!!とちょっと感心しました。

みんな元気に遊んで、楽しそうでした。

端っこに座って休んでると、柚姫と同級生の女の子と幼稚園の年長さんのお兄ちゃんのいるママさんが話しかけてくれました。

幼稚園のことや小学校のこと、費用のことイロイロ教えてくれました。

そして、「柚姫ちゃん兄弟は??」と聞かれ、もーいっぱいいっぱいだよーー!と言うと、「だめだめ!あと一人産まなくちゃ!いっぱい、いっぱいなんてだめだめ!」とあっけらかーーんと言ってくださいました(笑)

でも、「最初が女の子だったら一人でいいかもと思うかもー。」とも言ってました。

なんか、あっけらかーーんと言われると意外とさっぱりしていていいですねー。

兄弟は必要だよ!とか、柚姫チャンかわいそうでしょ!とか言われると、へそ曲がりなワタシは、笑顔で「そうだねーー」とか言ってても、腹の中では、「なんで?」みたいな気持ちがムクムクわいてくるので(笑)

ま、こればっかりは授かりモノなのでお楽しみに☆

でも、こうやって沢山の子供と遊ばせてもらえるのは、ほんといろんな面で柚姫の成長に大きく影響しているなーーと思います。

そうそう、遊んでるときに、みーちゃんという3歳の女の子に、

「ねーねー一緒にヨーイドンしよーよ♪」

と誘われました。

「じゃぁ、“おねぇさん、おねがい!”って言ったらいいよーー。」

と言ったら、雑談していたママ達が振り返って、

「ちょっとーおねえさんてなに言わせてるのさ!」、「おねえさんって強要しちゃだめだめ!」などなど数々のお叱りを受けました(笑)

にしても、あんなに夢中で雑談してたのに、よくまー聞こえたなぁと。地獄耳じゃ。

そんなこんなで1週間無事過ごせました♪

あ、今朝、洗濯モノを干してるとき、柚姫にワタシのシャツをみせて、これ誰の?と聞いたら、

「マキのー。」

と呼び捨てされました。

いいんですけどねーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで。

琴似の遊び場に行ってきました。

今回は、少なめの8組で。

体調不調のワタシでしたが、健康な柚姫とマンツーでいるよりみんなに遊んでもらったほうがラクだわ・・・と思い、下痢&吐きしながら参加しました(苦笑)

でも、ママサンたちとしゃべってると気が紛れて、結構元気に過ごせました。

そこで・・・

遊び場で、柚姫より8ヶ月早い女の子のママとしゃべってると、そのママが、

「柚姫ちゃん、スパッツ脱いでるよ!!」

と叫び、はいっ??と思って振り返ってみたら、りーチャンママに抱っこされた柚姫が、

「しーしーする。しーしー!」

と言ってました。

あれまーと思い、念のためトイレに連れてったら、無事おしっこできました♪

みんなのところに戻ると、柚姫は得意気に、

「しーしーしてきたよーー!!」

と言い、皆様から拍手喝采(笑)

なぜなら、みんなの中で柚姫が一番月齢的に遅いので、たいしたことないことでもほんとに褒めてくれるのです(笑)まさに末っ子状態。

はたまた柚姫も褒められて伸びる子なのです(笑)

結局3時くらいまでいて、帰りの車の中ではチビっ子たち爆睡。

ママ達が大騒ぎしても起きないくらいの疲れがあったみたいです。

最近、ママ達の中では、よその子にお菓子をあげたりするときも必ず、「ちょうだい」とか「ください」とか、もらったりあけてもらったら「ありがとう」と言わせる、シツケみたいのが流行ってます(笑)

でも、みんながみんなそうやって接してくれたり、悪いことしたらよその子とか関係なく叱ってくれるので結構ありがたいな・・・と思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやはや。

柚姫もワタシも風邪をこじらせダウンしておりました・・・

柚姫は風邪の兆候はあって病院へ連れて行ってたものの、ちょっと油断してしまいました。

週末は、柚姫もワタシも39度をウロウロし、寒気・吐き気・腹痛・体の痛みに悶えておりました。

結局、同じくあまり体調の思わしくないピーチンに、炊事・後片付け・洗濯・掃除機がけ・買い物・育児・看病をいっさいがっさいやってもらいました。

にしても産後こんなに横になって寝てたのははじめてかも。

柚姫はピーチンの尽力もあって次の日にはケロリとしてましたが、ワタシは全然だめ。

動けない。

とにかく気持ちが悪い。

そんな週末でしたが、ここにきてようやく私も復活してきました。

まだ吐き気はあるものの、なんとか普通に生活できてます。

そんなんで、今日、朝一でハローワークへ行ってきました。

失業保険の受給の手続きをしてきました。

朝8時から柚姫を連れまわし、帰宅後は「おもちゃ行く!」(児童館へ行く)と言い出したので連れていってあげたら、お昼ごはんもそこそこぐっすり眠ってしまいました。

病み上がりには多少ハードでしたが、こうやってパソコンにむかえる時間もできました♪

そうそう、児童会館へ行って遊んでたら、児童会館に先にいた子やあとからきた子に

「おはよ♪」

と近寄って声かけていた柚姫。

おーーッ!人間関係の基本ができてるじゃないの♪

とちょっぴりいいものを見た気分になりました。

最近、柚姫を言うこと聞かす手っ取り早い方法が、

「おばけ来るよ。」

です(笑)

恐れおののいてワタシの言うことを聞くので、ちょっぴり可哀想だけどラクです(笑)

あとは、「バイキンマン来るよ。」と「かぜこんこん来るよ。」もわりと効きます。

でも、柚姫はピーチンにむかって、

「おばけくるよ!あっぷだよ!」

とか言っててなんか可笑しいです。それに対してピーチンは、

「おばけこわくないもんーーねーーーーー!」

とかマジ答えしてるし(苦笑)

いいコンビだよ、あんたらは・・・って感じです(苦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

怠け気味。

最近更新が怠け気味です。

パソコンへじっくりむかう時間がない(というか、優先されない)ので。

柚姫の昼寝の時間が大幅にずれてしまったり、昼寝時間が短かったり、ワタシが風邪をひき無気力になったりと理由はさまざまですが、柚姫は相変わらず元気にしています。

最近、風邪をひいて思ったこと。

「風邪引きながらの育児はほんとにしんどい」と、確かにそうですが、柚姫が産まれてからはずっとそのように思ってました。

実際、ほんとうにそうです。

でも今回は、

大人でもこんなに辛くてダルイんだから、柚姫が風邪をひいてグズグズしたり機嫌が悪くなってあたりまえだよな・・・

それなのに柚姫に対して逆ギレしたり、もーやだっとつきはなすような態度をとったりしてしまったことがあったな・・・

なんて反省しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシャマさん

になってきました、我が子も。

よく女の子のママさんからは聞いていたのですが、うちの子に限って・・・裸好きだし・・・なんて思ってたら。

20080203202036 こっそりマニュキアを見つけて、

「じゅじゅにもつけてー♪」

と瞳キラキラで近づいてきました。

オオッ、コイツにも乙女の遺伝子があったのね、と塗ってあげたら、ポポちゃんに、

「きれーしょーー♪」と見せびらかしてました。

そして、ワタシのマニュキュアがはげてるのをみて、

「ママとりちゃったね、はいどーぞ♪」

とマニュキュアを差し出してくれました。

今日も葵姫ママに、「みてーこりみーーて♪」とテーブルの上に足をあげてました。

どーなのーーーこりは(笑)

20080204143301 この顔みれば、とてもオシャマからほど遠い顔してますが、葵姫ママに「柚姫は将来楽しみだわーー、マジで。」と言ってもらいました。

ほんとか??みんな、ほんとか???

その言葉だけを救いに日々過ごしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そうそう。

柚姫さんに、と公園仲間のヘキチャンママから手編みの帽子を頂いちゃったのデシタ♪

20080125184714 柚姫かなり気に入ったようで、家でもかぶってました。

よくみえないかもですが、お耳とボンボンがついててなんかね売り物みたいなの!!!!!

しかも、ヘキチャンと色チだそうで。

「柚姫チャン、帽子好きだから喜んでくれるかなーと思って♪」なんて言ってくださいました。

このヘキチャンママ、他にも編んでて、耳がドクロちゃんになってたり、ほんとにセンスもよいのです。

20080125184936 帽子だけUPしたかったのですが、な、なんと・・・

我が家の愛犬ココ子チャンがボンボンをほじほじしてとれちゃったんです(泣)

ヘキチャンママに言ったら修繕してくれると言ってくれたので、現在、お直し中デス。

さらに・・・柚姫の緑のコートに合わせてまたお揃いの帽子も作ったからあげるね♪と言ってくれました(号泣)

ピーチンは、相変わらず、「同じ女性でもムキフムキがあるんだね。。。」というコメントでした(笑)

新しい帽子を頂いたらUPいたします。乞うご期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »