« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

きづいたら。

しばらく更新してませんでしたが、生きてます。

1月最後の週は、公園でよく遊んでる親子たち9組と琴似の遊び場へ行ったり、ヤマハの親子さんたちと「ママ茶」したり、なんだか1週間嵐のように過ぎていきました。

あと、よくしてもらってる公園ママの一人りーちゃんママからおさがりも頂きました。

しかも・・・

「秋ごろにりーちゃんが履いていたうさちゃんがついてるコーデュロイのパンツ」と指定付きおさがり(笑)

図々しいですよね(苦笑)

ワタシは1歳になるハルチャンにGAPの足つきパンツと薄手のつなぎを差し上げました。

ハルチャンは3歳のお姉ちゃんミーチャンがいるのですが、ミーチャンは夏生まれなのでお下がりはたくさんあるけど季節が逆で微妙にサイズが合わない・・・とママが言っていたので、柚姫のお下がりをとても喜んでくれて、逆に恐縮してしまいました(笑)

いっつも柚姫が遊んでもらってるからなんちゅーことないんだけど。

そんな感じの一月末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チクリ魔。

大分、おしゃべりが上手になってきた柚姫。

自分の言いたいことも言葉を探しながら話すようになってきました。

たとえば、ピーチンが帰宅すると、

「ママ、あっぷした。ママ、じゅじゅにあっぷ。」

と言い、ピーチンが、

「ママにあっぷされたの?どーして?」

と聞くと、

「ママ、てってごしごしー。あっぷってした。」

と言う柚姫。

これは、手を洗うのに何回も石鹸つけたりして遊ぶので、私が無理やりやめさせたことを柚姫はチクッてるのです。

そのほかにも、

「ママ、バンってした。」(私がオシリを叩いた)とか、

「ママあっぷってした。じゅじゅ、おっぱいちゅーちゅーポイってした。」(柚姫がおしゃぶりをぶん投げたので私が怒った)とか、

「ママ、ジュジュ、どーん。ごっちんした。」(私のおしりにぶつかって転んで頭を打った)とか、一生懸命ピーチンにチクリます。

そのたんびに、ピーチンが「ほんとー。ママこわいねー。こわいよーだね。よしよし、パパは優しいよねー」と言い聞かせている(苦笑)

だからこんなにチクリ魔になったに違いない。

チクル=お手柄、と勘違いしてるな。

でも・・・柚姫は、

「パパ、ぶーした。パパぶーしたね!」

と、ピーチンがおならをしたら条件反射のように叫びます(笑)

そしてそんな柚姫にピーチンが「しー!!」と内緒!の動作をすると、

「パパ、ぶーしてないよー。パパ、ぶーないないよー!」

と叫びます。私が、「パパどうしたの?」と聞いても、

「パパ、ぶーしてないよーー!」

と怒って叫びます。

嘘つきたくないなら、ピーチンの言うこと聞かなければいいのに、なんか可笑しいです(笑)

そんな毎日でした(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1歳10ヶ月

になりました、柚姫さん。

最近は急成長をとげ、90のサイズの服がちんちくりんになりつつあります。

95でジャスト。100でもいけますよ。

なんてったって食べるから。

冬眠するのかっ?って感じの食生活デス。

そして今日は年明け初のお稽古の日でもありました♪

最近めっきり人見知りの柚姫なので、お稽古できるのかしら・・・なんて思いながら行って見ましたが、それはそれで楽しくやってました♪

3週間お休みだったけど、以前よりは記憶を取り戻すのが早いというか、出かける前に、今日はお稽古の日だよ!というとなんとなくわかってるようです。

4月から2歳のクラスになるのですが、その説明がありました。

担当の先生や曜日が変わっちゃうのかな・・・と思っていたら、今の1歳のクラスをそのまま母体にしてくれるというので継続すると思います。

帰り際、同じクラスのママに、「まだ続ける?」と聞かれて、イロイロ話してたら、来週終わったあとみんなでお茶しようということになって、そのときまたゆっくり話すことにしました♪

なんかのドラマで、この「お茶しよう」を、“ママ茶”と言ってましたが、まさにそれに近い(笑)

独身の頃だったら馬鹿にしてただろうけど、現在はそういうのが結構楽しかったり(笑)

人は変わるのです。

それにしても、今週はピーチンがずっと残業で、しかもフットサルの試合もあったりして、柚姫の相手するのに、疲れてます。

たまに自分だけが柚姫のお世話をしてるような気になったりするけど、そんなことは全然なく、ピーチンという存在がほんとに大きくて、二人で育児してるんだなーーと痛感します。

そういえば、葵姫ママも旦那サンのことがあってから、「やっぱり二人で育ててたんだなと思った」と言ってたな。

また1歳11ヶ月にむけて、頑張ろうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分だけ。

20080121150940 今日は葵姫親子と札駅までショッピングに行きました。

行くときの汽車の中で、葵姫ママが、

「柚姫のママはね、自分はピンクとか着るくせに柚姫に緑とか茶色とか着せるんだよー。」

と葵姫ばぁばに言ったら大笑いしてたわーなんて話はじめて、そうだよなーそう言われればそうだよなーと、また二人で大笑いしてしまいました。

すると、葵姫に、「うるさい!」なんて注意されたり(笑)

そんなんこんなで、今日は柚姫の赤いボーダーの服を買いました。

お店の人は最初紺のボーダーを持ってきたのですが、葵姫ママの目がキラッッと光ってるので、赤を選択いたしました(笑)

というか、赤の方が可愛かったんだけど。

ピーチンにみせたら、めずらしく、「あら、可愛いんでしょ♪」と言ってくれました。

可愛い春物も沢山あったので、また来月にでも物色しに行こうと思います。

“柚姫、乙女計画”

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰

していた大学院の先生からランチのお誘いを頂きました♪

柚姫はピーチンとお留守番デス。

ピーチンは朝から、

「今日ね、ママね、お友達とご飯食べるんだって。」とか、

「ママねおでかけするんだって。」とか、

呪文のように念仏のように唱えていたおかげで、

「ママ、バイバイ。またね♪」

とすんなりお見送りしてくれました。

言えばわかるお年頃になったようで。

でも、ドアを閉めた瞬間、中から、

「ママは?」

という声が聞こえてきて、ちょっぴり胸キュンしました(笑)

久しぶりにお会いした先生は、より美しく、よりしなやかに、より高貴なオーラが増していました。

同じ研究室のアニキが言った、

「女性は先生ぐらいの年代が一番美しい。30代なんて赤ちゃんだ。」

的な発言を今日、あらためて実感した次第です。

本日はホテルのイタリアンレストランでランチコースを、めちゃくちゃ美味いシャンパンとともに頂きました。

久しぶりに、他の研究室の話や、院生のみんなのこと、先生の口から聞けるというのがこれまた新鮮でした。

今になって、今でこそ、今だからこそ、

“あぁ、あの頃は楽しかったんだな・・・目的を持って研究するって充実してたな・・・”

なんて思えました。

そして、昼間っから酔っ払いました(笑)

先生に会うと、先生の身なり、食事の仕方、しぐさ、気遣いの仕方、女性として本当の美しさとは?というようなことをいつもハッと気付かされます。

育ちがとてもよいのでしょうか、やはり、アニキの審美眼は間違ってないな・・・と痛感します。

柚姫にはのびのび育ってほしいなと思いますが、やっぱりこういう女性的なおしとやかさ?も備わってほしい。

前働いていた会社のカリスマも、お皿の下げ方や食事の仕方がとても綺麗で、やっぱりちいちゃい時にマナーとかの先生に習っていたとのことで。

こういうところで、ふとした差がでるんだな・・・とそのとき思ったなーー。

ま、その前に、私がちゃんとしなければね(笑)

柚姫はすでにフォーク投げたり、遊び食べしたりですが(笑)、もすこし大きくなったら、一緒にマナー教室なんて通ってみたいな♪

話はそれましたが、先生とお会いできて本当に充実した時間を過ごせました。

これからのことや、修士論文の研究追加のことなんか少し話したりなんかして、育児の大変さもわかっていてくれて、時間ができたらぜひ・・・と言ってくださいました。

そして、

「○○(私のこと)さんは、やりますと言ったら必ずやる人だし、頑張る人だから信頼できます。」

と言ってくれました。

そして、育てがいのある人だとか(笑)

30もとっくに過ぎて、まだ育てられる余地のある私って、なんかウケる。

一体何歳になったらほんとの意味で成人できるのかしら(笑)

そんな先生と楽しんだ帰りに、デパ地下でお惣菜をみてたら、ふといろんなことを思い出しました。

去年は、ピーチンに柚姫を保育園にお迎え行ってもらって、ご飯もミルクもお風呂も一人でやってもらって、さらに、私が帰る前に寝かしつけてくれてたこともあったな・・・そのあと、二人でひそひそ話しながらお惣菜食べたな・・・とか。

どっちかがなんかするときは必ずどっちかに負担がかかってしまうけど、その分、二人で育ててるという気持ちは強くなっていくかな。

自信にもなるね。

そんなこんなでピーチンに感謝の気持ちが湧いてきた頃、我が家の最寄の駅を出て歩いてると、遠くに、柚姫とソリを持ったピーチンの姿がみえました。

お迎えにきてくれたようで。

ちょうどそんな気持ちが湧いていた私の目には、世界一可愛い女児と世界一カッコいい男に見えてしまいました(笑)が、なんかとっても嬉しかったです。

よい一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウフフ。

Photo いつも遊んでもらってるユズ姉ママチャンから頂きました♪

地ビール。

ムフムフ(^^)

地ビールはなんかフルーティな感じで大好きですわ。

早く、ユズ姉家族と地ビールパーティしたいな♪

今日は、公園のみんな会館に集まろう会だったのではりきって行ってきました。

柚姫は、久しぶりのせいなのか、恥ずかしがって中に入ろうとしません。

私の足にからまって顔をかくしたり、壁に顔をつけてみんなに見えなくしたり、なんじゃこりゃ???

「ゆずぞーーーう!(いつもBOYな感じの服を着せてるのでそう呼ばれることも)ゆーーずくーーん!」

と他のママ達に呼ばれても顔をあげようとしなくて、どしたの??と次から次へと聞かれました。

私もわからんちん。

中に入ってもずっと、「マーーマ!マーーーマ!」とそばから離れないし、私はママ達とおしゃべりしたかったのにね。

それでもなんとか、今年の春から幼稚園に行く子のママさんに話を聞けました。

幼稚園選び、費用のこと、そして入園式の父兄のファッションについて(笑)

めっちゃおもろかった。

今年は柚姫の幼稚園探しに奮闘しようと思ってます。

にしても、幼稚園って結構お金かかるのね・・・(泣)

頑張れ、我が家。

20080115190742 そんなことも微塵も感じてない柚姫。

愛犬ココ子のご飯を大盛りあげてました。

つか、全部こぼしてるし。

しかも得意気。

うちは、今年から節約ですよ!!

そうそう、今日みんなと遊んでたら、柚姫の変化に気づいてもらえました。

背が伸びたことや、言葉が増えてること。

気にかけてもらえるのって嬉しいよね。

そして、人見知り?した柚姫に、

「公園おいでーー。雪遊びしよーー。またすぐ慣れるからたくさん遊ぼうね!」

と言ってくれたママ様。

そういってくれるだけでほんとに嬉しい。

都会で孤独に子育てしている寂しい寂しい私(笑)にはあったかいお言葉でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気づいたら・・・

20080113191056 10日もほったらかしにしてました。

といゆーのも、あんまりパソコン開けなかったというか・・・

この10日を振り返ってみましょう。

柚姫はこんな感じでふざけております。

♪7日♪

葵姫親子と琴似の遊び場へお出かけしました。

♪8日~11日♪

柚姫のお洋服を見にウインドウショッピング。

セール品の90,100サイズはすでに品薄で、結局めっちゃかわいい春物のズボンを2色、色違いで購入しました。

あとは、パーカー、ロングTシャツを買い足しました。

連日のショッピングでお店にすっかりなれた柚姫は、可愛いものがあるとすぐ、

「こりは??」

と言って私のところに持ってきます♪

女同士はこういう楽しみがあるのね。まだ2歳にもなってないけど友達みたい♪

♪連休♪

①ピーチンがなんだか会社のフットサルチームにはいるということで、そのシューズを買いに行きました。

柚姫は可愛いものがないから、とってもつまんなさそうにラムネをバカ食いしてました(笑)

②ピーチンの両親がたーーーーーーーくさんのお土産を持って遊びに来てくれました♪

お父さんも大分調子がよくなったようで、120㌔だして運転してきてくれました(笑)

「柚姫に忘れられてる・・・」と不安がってたお母さんですが、その不安もなんのその。

しっかりお母さんとお父さんに手をつながれて一緒に歩いたり、先に車に乗ってたり、外に行ったりしてました。

ピーチンも、最初心配がってお母さんとお父さんの横にマークしてましたが、珍しく、

「まかせるわ!」

と言ってマークはずしておりました(笑)

柚姫が昼寝してしまってからは、お母さんに教わりながら漬物つけたり、お母さんといろーーーんな話ができました。

私が今悩んでること、お母さんが悩んでること、これからのことや、人生のコト(笑)、あんまりゆっくり話す機会がないからとっても盛り上がったし、なんだか清清しい気持ちになりました。

しかも帰る時間になっても盛り上がってて、おとうさんに「あと15分だよ!」とか言われたり(笑)

話してるなかで、お母さんに、

「いやー、○○ちゃん(私のこと)がこんなに子供のこと可愛がると思わなかった~」

と言われました(笑)

ここだけ聞けば、私って一体どんな人?みたいに思うかもしれませんが、私にとっては最高の褒め言葉です(感激)

お母さんの目には、ちゃんとやっているという風にうつってるということに安心したし、これでいいんだ!と自信にもなりました。

よく、「もっと手を抜け」だの、「頑張りすぎるな」だの、言われますが、いつもそーいうことじゃないんだよなーと思ってました。

でも、お母さんの言葉にはそれがなく、私がやってることまるごと評価してくれてるような気がして、このまんま私らしく今までどおり気持ちよく穏やかにやってきなさいというようなお言葉を頂きました。

それから、「○○チャンなら気持ちがいいからお友達も多いでしょ~そういう宝は自分のためにも柚姫のためにもなってるんだからすごいことなんだよ~」とまで言ってくれました。

お母さんのお世辞かもしれないけれど、私にすごい自信を与えてくれたなーと思ってます。

お母さんと話していて思ったのは、私が言いたいことや考えてることの核心をきちんと聞いて理解してくれてること。

お母さんがわからないときは、ちゃんと「そこちょっとわかんないな。こういうこと?」と聞きなおしてくれます。

“さすが”と思いました。見習いたいと思いました。

お母さんとお父さんが帰ったあと、ピーチンが、

「今度泊りに行けばいいしょー?なんだか話盛り上がってたみたいだし、時間気にしないで一晩中しゃべってられるしょー(笑)」

と言ってくれました。

③最後の連休は久々にカンタ王子と国語教師ちゃんとのんびりまったり遊びました♪

カンタ王子はすっかり大人になっていて、しかも、柚姫のことを気に入ってくれて、

「じゅじゅちゃんーじゅじゅっちゃーーん(ハート)」

と構ってくれました。

お昼寝時間になると、先に寝転がったカンタ王子は、

「じゅじゅちゃん、おいでー」

と自分の横をぽんぽん叩いて布団をめくってました(笑)

なんか二人は相性があうんだね!と国語教師ちゃんと嬉しくなって喜んじゃいました♪

こんどは2月に日帰り温泉とサファリパークのセットになったプチ旅行に行く約束をしてお別れをしました。

この国語教師ちゃん。

ほんとにステキなんですよ!

センスといい、考え方といい、ほんと私と雲泥の差。

見習ってステキ女子にならなくちゃ(><)

というような、自らのだめっぷりを感じた貴重な10日間でもありました。

頑張ってみよう、わたし。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せのおすそわけ

してもらおうと、今日は7月に花嫁になる友人とランチdeワインをいたしました♪

しかも、彼女もお正月のおみくじで大吉をひきあてた、いわば大吉コンビです(笑)

花嫁チャンは着物の着付けが出来るし、そして普段も着物を着こなす、まさに“ステキ女子”。(性格はズバリオトコです・笑)

みならわなければなりませんなー。

今日も、ステキな着物とめっちゃカワイイ帯で待ち合わせ場所に来てくれました♪

お店に入って、早速、赤ワインで乾杯♪

「ポリフェノールが多い赤にしよう・・・」

とか言ってる私たち、なんかウケました(笑)

花嫁チャンといろーーーーーーんな話をして、ワインも3.5杯くらい飲んで、すっかり居座ってしまいましたが、すんごく楽しかったです♪

たまにこうやってのんびり昼間からダラダラチビチビ飲んでウダウダ話すのも楽しいね☆

ムフムフッ。

上機嫌で帰宅すると・・・

7時ごろ、従姉妹の桃姫親子から電話がきて、

「今からたこ焼き持っていくから~!」

とウケる電話がありました(笑)

そして8時くらいに、桃姫家族と我が家でたこ焼きパーティが始まりました。

久しぶりに桃姫パパにも会えて、成長した桃姫にも会えて、全然変わらない桃姫ママにも会えてほんと楽しかった♪

ロシアンたこ焼きなんかして大盛り上がりでした。

柚姫も桃姫の面倒みるのが楽しくて仕方ないようで、チビちゃんたちは平和に穏やかに遊んでくれました♪

11時すぎまでチビ達を夜更かしさせちゃったけど、たまにはこんなこともあっていいよね。

ピーチンも桃姫ママにちょされてムキになったり大笑いでした(笑)

桃姫親子が帰宅したあと、柚姫を寝かせようと、後片付けもしないまま布団に入って一緒に寝てしまいました。

そしたら、ピーチンったら!

ぜーーーーーんぶきれーーーいに後片付けをして2時くらいに布団に入ってきました(感激)

このオトコ、最高だぜ!と幸せ気分に浸っていたのも束の間・・・

柚姫が2時過ぎにパチッと目を覚ましました。

またすぐ寝るだろうと思ってたのが甘かった・・・

すっかり覚醒して、騒ぎだし、寝室とリビングを行ったり来たり、結局私も起きて遊ぶことに。

結局2時過ぎから6時前まで普通に遊んだ柚姫。

もーーー目が開けてられくて、しかも昼間からワイン飲んでるし、私、眠くて倒れそうでした・・・

しかも、5時も過ぎた頃、柚姫と私がけんかみたいになって騒いでたら、ピーチン心配して起きてきたり(笑)

やれやれ。

でも、きっと、柚姫も桃姫家族が来て楽しかったんだろうな。

だから、興奮してしまったのね。

おそるべしアドレナリン。

なんだか、ほんとにながーーーーーい一日になりましたが、これもまたよい思い出だわね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福袋

20080104143754 を葵姫ママから頂きました。

今日は、新年早々、葵姫親子にジャスコの徘徊にお付き合い願いました♪

葵姫と柚姫は、“歩いては転ぶ”というのを繰り返して進むので、いちいちかまわず、葵姫ママとおしゃべりして歩いてると、

葵姫が、

「みてーーーーー!てってつないだのーーー!みてーーー!」

と叫んでるので振り返ってみると、葵姫と柚姫が仲良く手をつないで歩いてました。

いやーーーん。はじめてのおつかいみたい(><)

カ、カワイイ・・・

周りにいたギャルやおばちゃんたちに、あらかわいいわねぇ~なんて言われて、

「はい。可愛いんです。(大学院の師匠ばりに←内輪ネタでごめんちゃい)」

と言いそうになりました(笑)

なんやかんや有料の遊び場で遊びたいと言い出したチビどもなので、そこに入り、今度は座って葵姫ママとおしゃべりしました。

元旦の初売りの福袋の魅惑をたっぷりと聞き、福袋好きになった経緯を聞き、思わず来年私も参戦する!なんて口走ってしまいました(笑)

20080104143840_2 そして葵姫親子と別れ、お家に帰って早速あけてみました。

興味津々の柚姫チャンです♪

中には、クッキーやチョコ、カレンダーやイロイロ入ってました(^^)

私にもアクセサリーの福袋をくださいました♪有難い・・(感)

いや~。開けるときほんとドキドキワクワクしました。なんかこういう楽しみもいいなぁと。

20080104144100 柚姫は福袋の中に入ってたクッキーをみて、

「おしぇんべちょーだい。」

と言ったので、私はクッキーをあげました。

おいしい顔してちょ!って言ったら、こんな顔しました。

なんかしぶいもんでも食べたかのようなお顔ですが・・・(笑)

そんなこんなで今日もまた楽しい一日をすごせました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけました♪

今年もよろしくお願いいたします、みなさん。

29日の夜に実家について、1日に帰宅しました。

その間の出来事といえば・・・

Photo 雪が沢山降って、そして暖かかったので、雪だるまを作ってみました。

柚姫は足で蹴っ飛ばしたりなんかして凶暴でしたが(笑)、「雪」の人形ということで理解はしているようでした。

なんだか、ホノボノしちゃいますね。

ビバ!田舎!

Photo_2 そしてなんでもやりたがりの柚姫は、雪かきしているじぃじのスコップを奪いとっておりました。

「こらっ。柚姫。じぃじ雪かきできないしょーー!」と口では怒ってるけど、目じりはこれ以上ないぐらいの下がり具合のじぃサンでした(笑)

柚姫は、♪デモ、ソンナノカンケイネェ~ばりにスコップ振り回してました。

ほんとこの日はお天気が良くて、田舎ならではの空気のよさ。

気持ちが清清しくなりました♪

Photo_3 そしてこちらは、実家にあるおもちゃ達。

ばぁばにお布団ひいてもらい、一緒に寝てます。

しかし・・・なぜかポーズをとってる柚姫(笑)

最近は、葵姫の真似をして、携帯むけたりカメラむけるとすぐポーズします(笑)

親が10言って教えることよりも、お友達の1真似をする方が、断然身についていきますよね。

やっぱり子供同士の交流って必要なんだわ・・・と年の瀬にしみじみ思いました。

Photo_4それから、母と買い物へ行ったとき、アンパンのDVDを見つけた目ざとい柚姫。

最近は音楽モノよりストーリーのあるモノに食いつきます。

今日買ったのはアンパン誕生とかいうやつで、5話くらい入ってるやつです。

けっこうピーチンまで楽しんでおりますよ♪

ダビングしますので興味のあるかたはぜひ(^^)

それを見ている柚姫。

アンパンがピンチに陥ったときのシーンをみて、「はっ!」と声をあげているところです。

ウケる(笑)

そんなこんなで、実家では、ピーチンと岩盤浴に行ったりおいしいもの食べたり、柚姫も大人になってきたし、なんだか、アッというまの日々でしたなー。

あ、初詣に行って、おみくじ引いてきました。

大吉♪

なんだか今年もラッキーでハッピーな一年が約束されたような、

そんな浮かれた気持ちになりましたわー♪

ほんとにみなさま、不束者ですが、今年も仲良くしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »