« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

去年の

11月の日記を見てみました。

なんか、現在と比べてみると、柚姫に対する新鮮さが薄れて来ているね・・・

けっして、柚姫が嫌いとか可愛くないとかそうじゃないのよね。

きっと“子供との生活”に慣れてきた証拠でしょう。

ピーチンはすっかり大人になった柚姫を扱うのがさらに上手になり、二人の様子をみていると、“対人関係”ができております。

チャイルドシートに座ってる柚姫にピーチンが、

「まぶしいしょ?大丈夫?」と聞くと、

「うん。」と答える柚姫。

すっかり会話しているねーと感心してしまいました。

そう。この感心。

一年前は“感動”だったにちがいない。

心の動き方も自分の中で成長してきてるんだね。

今日は、児童会館へ公園仲間と集いました。

「お金かからないし、しっかり体動かせるし、明日もこようぜ。」

ということになりました。

そして、

「柚姫ママはスタート遅いよ!!」

と支度の遅さを指摘されました。ごめんあそばせ。

明日は一番乗りで頑張ってみましゅ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1歳8ヶ月

になりました。

なんかねー、もう赤ちゃんくささがなくなって、ちょっと寂しいのですよね。

昨晩から、「ママ、おやすみ。」と言えるようになりました。

そして、おやすみって言った後、「ぐーーーーっ、くーーーーーっ。」と寝たふりをします。

あんぱんのDVD見てると、すっかり覚えてしまって、次に何が出てくるか一生懸命教えてくれます。

あんぱんのパズルはわざと違うところにいれて、「はいんないようーー!」とふざけます。

朝は、「パパ、おはよ。」「パパ、おっきしてー」とパパを先に起こしてくれます。ママは寝てます。

パパに怒られると泣きます。

ご飯食べてると「ごはんちゅー(ご飯中)」と言います。

ポポちゃんやくまちゃんに“大きな栗の木の下で”を教えてあげてます。

なんか紐を首からまいてそれにくまちゃんを通して抱っこ紐の真似をしてます。

くまちゃんにねんねこー、おっぱいチュッチュッ、オムツの交換などをしてあげてます。

公園に行くと、お友達をブランコに乗せて押してあげたがります。

総合的な検討の結果、柚姫大人ぶりたい志向が強いと考えられます。

去年の柚姫はハイハイしてたのに。こんなに成長するんだね。

“ママ”になってはじめてわかったことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の柚姫

最近はめっきりいろんなことを理解してきております。

出かけるときは、「くちゅったー(靴下)、ぼし(帽子)、うーえ(上着)」と言いながら自分で選んで持ってきます。

大好きなハイチューをねだるとき、「ハイチュ、いーい?いーよ!」と勝手に許可したり、でも私が、一個だよ!って言わない限り、何回も繰り返しています。

一個だよ!って言ったら、「ごねんねー、いーよー。」と言ってハイチューを受け取り、「どーもっ。」とお礼を言います。

あとは、それに便乗して、ほしいものの単語のあとにかならず「いーい?」と聞きます。

「ぎゅーにゅーいーい?」とか、「チュッチュ(おしゃぶり)いーい?」とか。

それと、電話で長い時間話したりしてると、「バイバイってしてー!!」と怒り出します。

そして電話切ったあと、柚姫に話しかけても無視されるので、「いっぱいお話してごめんね。」って言うと、「いーーよーー♪」と言って二コッと笑ってくれます。

半年早い葵姫ママに、1歳半過ぎたら会話できるようになるからラクだよって言われていたけど、当時は柚姫と会話できるなんて想像もつかずありえんと思ってたけど、ほんとに会話できるようになってきました。

今日は、チアフルへ行って葵姫と遊んできました。

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りしたりしていて、あーーーなんて可愛いのかしら!!と胸キュンしてしまいました。

柚姫が6ヶ月の頃は、なんだか毎日毎日お世話に疲れていてそれどころじゃなかったなーと、単純に可愛いーーー!!とトキメクことができるのはやっぱりよその子だから??(笑)

でも、姉のご懐妊の影響もあり、なんだか、“赤ちゃん”に異常に反応してしまう私です。

二人目をさずかりたいよーーな、でも、私には無理ー!!という思考がグルグル。

しかし、姉のご懐妊によって、“二人目”を産まなくちゃ!というプレッシャーと親への期待に応えなくちゃというプレッシャーはなくなりました(笑)

はぁーーー。

こうやって家にいることが増えると、私の人生についてイロイロ模索し、泣きたくなってしまうこともしばしば。

はぁーーー。思う存分もがいとこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかなか良いセンス

おママごとにはまってる柚姫さん。

柚姫に、「なにかママに作って~。」というと、「い~よ~。」といって嬉しそうにガチャガチャやってます。

20071114154323 よくみると、アヒルさんを直火焼きしております。

チキンの丸焼きとでもいうんでしょうか?

フライパンではスイカが炒められてます。

そして、「できたよーー!」と叫ぶ柚姫。

20071114154346 「はいどーぞ。」とお皿に出されたのは、やはりチキンの丸焼き、いや、直火焼きアヒルでした(笑)

「むしゃむしゃ、ぱくぱく。あーーおいしーーー!」というと、すごく喜んで、「ジュジュ、むしゃむしゃ。ママ、むしゃむしゃ。」と言って順番に食べさせてくれます。

にしても、このセンス。

結構好きです。

それから・・・・

みなさんにご心配かけましたが(してない?)私はすっかり元気になりましたよ♪

なんやかんやムカつくことはいろいろ言われたけど、そんな過ぎたことはきれいさっぱり、根に持っててもしかたないので許してあげようと思えました。

また、同じことをされたとしても、「ちょっと残念なヒト」なんだとわりきる強さを持てた気がするので、大丈夫だと思います。

私は私。柚姫とピーチンとココ子と大事に楽しい生活を送っていきたいと思います。

みなさん、こんな私でございますが、また仲良くしてくださいね♪

元気に明るくお会いできるのを楽しみにしてまーーーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買い物

今日はゆず姉親子に誘われて、子供服のバザールへパルコへ繰り出してみました。

葵姫親子ももち誘って♪

クリスマスムード満点の街。

大好きなお友達とショッピング。

もちろん見るのは子供のものだけど、それでもやっぱりウキウキしました♪

私はこれっ!というのがなかったけど、みんな楽しげに物色してました。

お昼は丸井に移動してみんなで仲良く食べました。

そして屋上のサンリオで放し飼いにして遊ばせました♪

キティラーの私は、心躍らせ、柚姫をみんなに任せ、真剣に買い物してしまいました。

キティちゃんのご飯の型抜きと、柚姫用のお茶碗とお椀、お箸を買いました。

今まではベビー用の食器でしたが、そろそろ大人風にしてあげようと思って、セトモノを選びました。

割れたらまた買えばいいんだし、柚姫も大人な気分が味わえてきっと喜んでくれるでしょう♪

そして現地で葵姫親子と別れ、私たちは地元に戻ってきました。

ちょうど柚姉も柚姫も同じときに昼寝したので、地元でちょっとお茶しておしゃべりしました。

二人が目覚めたところで、ジャスコで買い物をし、近所で別れ、楽しい一日を終えました。

今日は、ずーーーーっとゆず姉親子と一緒で楽しかったな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月半

の赤ちゃんをみました。

ヤマハで産休していた男の子の妹です♪

めっちゃめっちゃちっこーーーい!かわーーーーい!!

チビっ子みんなも興味深々でベビーチャンを囲んでました。

柚姫の2ヶ月半の頃・・・

ちょうど、一時保育に預け始め、学校へ復活したころだったな。

こーーんなちいちゃくて、なにんもわかんない時期だったんだなーとちょっと胸が痛くなりました。

「あかちゃん、ねんねー。あかちゃん、えーーんしてる。」

などなど柚姫がしゃべると、ほかのチビっ子のママ達は驚いてました(笑)

いっちょまえにしゃべるようになったねーー!なんて言ってくれたり。

でも、やっぱり赤ちゃんはカワユイ♪

来年は、なんと!柚姫に従姉妹?従兄弟?ができるんです♪

それも楽しみだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年2度目の絶不調

4日前からずっと、ずっと、ずっとよからぬ気持ちがグルグルグルグルグルグルしています。

私は気持ちが落ちると、とことん落ちないと切り替えできないめんどくせー性格なので、無理に前向きにしようとせず、一度正直な気持ちをすべて吐き出してしまいます。

これが、一番復活への近道だと、30年以上生きてきてやっと身につけた術でございます。

しかし、正直に吐き出すというのが、ほんとにしんどいのです。

だってすんげーーーーーーーー嫌で、愚かで、心の狭い自分と向き合わなくてはならないからです。

ほんとに今はそのとき。

柚姫の顔をみるたび、こんなオンナがママでごめんね、いなくなっちゃった方がましだよね、と罪悪感で一杯です。

4日のうち一睡もできない日は2日もありました(苦笑)

でも、ひとつひとつ時間をかけて自分が納得できるように紐解いて行こうと思います。

つきつめてつきつめてつきつめて、そうすると、最後に本当の自分の気持ちに向き合えて、それが紐解けた時、ものすごく清清しい自分になれるから。

気持ちが落ちる時って、確かに、きっかけみたいのはあるんだけど、つきつめてみると別の問題だったり、いろんなことが少しずつ積み重なっていった結果だったり・・・かなぁと。

うじうじねちねちする性格が大嫌いだったけど、そんな自分と上手く付き合おうと思ってから、落ちるとこまで落ちるのが近道とわかったんですよね。

それだけでもよかった。

読んでてよくわからないかもしれないけど、とにかく、今はヤバイ私でございます。

でも、子育ては待ってくれない。

その現実もこなしながら、なんとか復活できるよう自分と向き合ってみます。

せめてみなさんには心優しい穏やかな日々が流れることをお祈りしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレ

トレーニングというものをまだ本格的にはじめてはいないのですが、補助便座に座らせたりして遊び感覚でダラダラすごしてきました。

先週の金曜日に、葵姫親子と出かける前に、服やオムツを脱ぐと騒ぎ出し、いきなりスッポンポンになった柚姫。

オムツはせめてつけようと試みたんですが、ものすごい拒絶をされ、トイレに逃げ込まれました。

「アンパンに座ってみる?」

と聞くと、うんっ!と言うので座らせてみました。

またいつもの遊びだなぁ・・・と私は出かける準備をしていたら、

「マーーーマッ!マーーーマッ!」と呼ばれたのでトイレに行ってみると、

チョーーーーーーーーとしてました。

オオッ!!なんだかちょっと感動しました!!

柚姫をいっぱいいっぱい褒めたら、

「ジュジュ、えらいねーーー!」と自画自賛してました(笑)

ま、気まぐれなんですが、こうやって最近トイレするようになりました。

とはいえまだまだ大半はオムツでしているけど。

そして事件は・・・

昨日も同じパターンでトイレに行き、うまいこと用事を足せました。

水を流すのが大好きな柚姫が、なかなか便座から降りようとしません。

水流そうよーー!と言っても食いついてこない。

ママが水流しちゃうよーと言ってやっと便座から降りました。

そのままスッポンポンでリビングに行ったので追いかけたら、なんと、テレビの前でウンチングスタイル!しかも、自分の鼻をつまんで「くさーーーい!」を表現している。

およっ?と思い下をみたら・・・

ありました。あれが。

なんかビックリして固まってしまった私です。

「まだウン○もあったから、アンパンマンから降りたくなかったんだねー。ごめんねーー。」と言ったら、「いいよーー。」と言われました(笑)

なんだか“赤ちゃん”からほんとに脱出してしまったんだなーと今日は珍しく寂しく感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1週間

って早い・・・

思い出してみよう。

月曜日→すすきのにある子育て支援センターへ行ってきました。急なお誘いもなんのその(笑)行けちゃう自分がちと寂しい???午後は公園へ行って遊んできました。柚姫は楽しかったようでなかなか帰ると言わず、結局連行。大泣きされてるところを買い物帰りの公園ママ親子に見られて爆笑されました。

火曜日→暖かかったので午前中2時間公園でびっちり遊びました。柚姫も超ご機嫌でした。そして帰宅すぐに昼寝。ぐっすり寝て機嫌がいいのでまた公園へ繰り出し1時間半遊んできました。しかも・・・午前中来ていた親子、全員午後もいました(笑)

水曜日→児童会館へ行ってそのあと、葵姫ママ達とランチ。お子様ご膳という結構盛りだくさんなのを頼んでみたら、見事、完食。一緒に行った親子達の中では一番チビな柚姫ですが一番食べてました。その後帰宅しても全然寝ないので、しょうがなくドライブ。運転15分後には寝てしまいました。行き先は西野神社。来月出産する幼馴染と再来月出産する公園ママに安産のお守りを買いました。そ・れ・が!ベビーキティちゃんのお守り(><)今年の厄払いのときに見つけて、いつか買いたいな・・・と思ってたんです。それを、やっとあげたい!と思うヒトに出逢えたので私まで嬉しくなりました!!

木曜日→ヤマハの後、公園へ。ゆず姉ママとアイスを食べる約束をしていたので、すんごく寒かったけど、頑張って行きました。チビ達は元気。山へ登ったりブランコ取り合ったり、ほんと子供は風の子じゃーー。その後、アイスはやめて、みんなでランチしに行きました。みなでワイワイ話しながら食べるとほんとスッキリするなーー。

金曜日→葵姫親子と琴似の遊び場へ行ってきました。今日は二人がとっても仲良く穏やかに遊んでいたので、母2人は雑誌と、マッサージに専念できました。帰りに、インフルエンザの予防接種の1回目を受けてきました。柚姫は、「てって、いたーーィのーー」って注射を指された瞬間叫んでました。成長じゃーー(笑)看護婦さんにも、「おーーーしゃべってる!」と驚かれました。やっぱりかかりつけの病院は成長を覚えていてくれるのが良いし安心ですね。2回目の接種の時に私も受けます。ちゃんと受けられるかなーーー。

土曜日→今日は柚姫をピーチンにお願いして、大学院の人たちと飲み会をしました♪♪♪なんだろう、なぜか話がつきなくていっつも終電ギリギリ。今日もダッシュで滑り込みセーフでした。やっぱり苦楽をともにした仲間はいいなぁ・・・私以外のヒトはタイ・北京で大学の先生をやったり、そのまま研究室に残ったり、市内の語学学校で教師をしていたりして、みな第一戦で活躍しております。いつか私も・・・という気持ちが薄れてきている自分に気がつきました(笑)きっと柚姫との生活が楽しくなってきている証拠ですね。最近は一緒にお出かけしてもラクになってきたからかな・・・早くネズミの王国に旅したいな。ピーチンは、何点か文句は言ってたものの、柚姫かわいーーー♪と言ってました。きっと仲良くできたのね!洗濯までしてくれちゃいました。でも、「昨日はお互い気をつかって頑張ってたよねーー。」と柚姫に話しかけてるのを聞いてウケました。

こんな1週間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偶然家族でごあいさつ

今日は買い物したあと、天気もよいし暖かいのでいつもの公園へ繰り出しました。

しばらくすると、なんと!!

ゆず姉一家が遊びにきました♪

おーーーー!うわさの素敵な体育会系パパだわーーー!!

「どうもーーはじめましてーーゆず姉ちゃんやママにいつもお世話になってます。」

とやっとご挨拶できました。

ゆず姉パパも挨拶が抜群に礼儀正しく、さすが体育会系だと思いました♪

素敵な頼りがいのありそうな感じにみえました。ゆず姉ママもパパと一緒でうれしそう♪

ゆず姉パパは土日は基本的に休みだけど、部活などあるのでほとんど休めないそうで。

こうやって一家団欒をみるのはなんかいいですねーー。仲良し一家だわ♪

ピーチンとも仲良くしてくれるゆず姉ママなので、みんなで和気藹々できました。

家族ぐるみのおつきあいがこうやってはじまるのかな?

今度鍋でもしながら忘年会しようね!!って話もでました(笑)

午後はというと・・・

ピーチンはおでかけ、私は家事、柚姫は昼寝。

ピーチンがおでかけすることに対して8割がた、「よく許せるね!」という声を聞きますが、なんというか、私も家でやりたいことがあるのでちょうどいいというか・・・

こうやって、家族それぞれ一人の時間を過ごして、また夕飯時に集まるという感じです。

もちろん、私も出かけたい時はピーチンに柚姫を頼んでお出かけしますし、柚姫の昼寝後、相手するのがシンドイ時はピーチンに帰ってきてもらってます。

ずーーーっと家族で一緒も楽しいと思いますが、私にはこれくらいの距離があってるみたいです♪

でも今年中に、もういっかいくらいどっかお泊りしたいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デート

Photo 柚姫チャンが昼寝したあと、ちょっくらお茶しにミスドへ行ってきました。

フードコート以外でお茶らしきものするのは初めてだったので、もっと慌しくなるかなーーなんて思っていましたが、意外と大丈夫でした♪

柚姫も子供用椅子にどっかり座ってアフタヌーンティーを堪能しておりましたわ♪

私のコーヒーを指差して、

「こひーネッ。あっちーいネッ。ふーふーネッ。」

と言ってましたわ。自分のお茶を指して、

「ジュジュ、おーちゃネッ。」

と言ってました。

あとドーナツもそうでしたが、なにかもっとほしいときは照れくさそうに、「もいっかいー」というので、その顔がなんかカワユイです♪

1時間ぐらいゆっくりできました。

なんか、外食が最近ラクになった気がします。

お肉や揚げ物も食べるようになったし、食べ物以外でもなんか前よりはジッとしててくれるから、いろんな点でラクになったかな♪

こうやってお茶ができるようになると、またちょっと行動範囲が広くなり、日々の楽しみが増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はQoo

昨日、ジャスコの帰りにQooとの撮影会の案内があったので今日もはりきって行ってみました。

そしてパチリ。

柚姫は、「こーわい。こーわい。」と喜びながら言ってました。

ほんとにこわいのかい?

そして、久々にゲームーコーナーで遊びました。

密かに、ゲームって贅沢ですよね。

1回100円とか200円とかで、そんなの1回で終わるわけないし。

でも、なんか、景品が取れそうになった瞬間、ドキドキしちゃった。

柚姫はずっとパパとくっついていて、二人がゲームしている間、食器とか物色してみました。

コースターとかクリスマス仕様のがあって可愛かったなぁ。あやうく商戦にはまるとこでした。

食器もいいのがあったので買おうかと思ったけど、一度、家に帰って必要な大きさや形、枚数を確認してから買おうと思い、踏みとどまりました。

帰宅後、お昼ご飯を食べました。遊び食べする柚姫に効く言葉は、

「パパに食べられちゃうよ!」

こうやって言うとあわててテーブルに戻ってきて食べます(笑)

ピーチン、すっかり“パパ”という名のお友達が定着しております。

「友達じゃないからね!パパだからね!!」

と上目線でいうピーチン。

Photo_4 昨晩、こんな風に相合い傘を書いといたら、ニマぁぁぁ♪と微笑んで喜んでいました。

「やぁだぁ~、はずかしいーー(ハート)」

なんて言ったり。

まっ、ピーチンも柚姫も同士って感じ。

柚姫もさながら、扱いにくいコドモ(ピーチン)の相手も疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園の会

今日は、公園ママサンたちが会費をあつめて会館を借りて子供達を遊ばせる会の日でした♪

「一番乗りで行くわ!!みんなを待ってるから!」

と言ったのに、一番最後に到着(苦)

「どこで待ってたの~??」

と笑われてしもうたよ・・・

今日は、みんなおもちゃを持ち寄りで遊ばせました。

ママ達は、どっかこっか行ったママサンのお菓子で歓談。

こうやってどってり座ってお話するのもいいね♪楽しい♪

しかし、柚姫チャンはなぜか、私から離れず、ちょっとでも離れると、

「マーーーマッ!マーーーマッ!」と叫んでおりました。

そんなのかんけいねー♪ばりにお菓子食べてましたが。

10組ちょっと来ていてワイワイ賑やかでしたが、幼稚園の情報や、習い事の情報などなど聞けてけっこうよかったわん。

帰りに、ジャスコでゆず姉チャンとランチする約束してたので、それにあわせて、リーチャン、カズチン親子もご一緒してもらいました。

このランチはなんかいろんな話でゲラゲラ笑ってしまいました♪

オモシロすぎた。

細かいこと気にしないで子育てしてると思ってたりーチャンママは意外と(ごめん。)細かに丁寧にイロイロ考えてやっていたし、旦那さんと同じ名前のカズチンママの話や、リーチャンママが卒業した学校の現教員ゆず姉パパの話、二人目についての話、妊婦時代の話、料理の話・・・そんなに長い時間じゃなかったけど楽しいヒトトキでした。

ここでもやはり・・・

「柚姫チャンのママは普段、何作って食べさせてるの?料理できるの?」

と聞かれました。ハハッ。

まっ、私はさておき、柚姫はそう言われないような女子に育てたいとおもいます。

Photo 以前しつこくされた英語教材のキャンペーンがやっていて、無料で写真を撮ってくれるというのでみんなで撮ってきました。

「DMもサンプルもいりません。写真だけで。」

主婦が集まると強いです(笑)

主催者側は苦笑いしながらも、写真をパチリと撮ってくれました。

Photo_2 帰宅後はマンションの下で遊ぶと言ってきかない柚姫さん。

「寒いよーー、中入ろうよーー、アンパン見ようよーー、お菓子食べようよーー・・・」

などなど誘惑をふっかけても、

「イヤイヤ。」

と言って家に入ろうとしません。

携帯出したら、ポーズしきて困ったよ。んでポーズしすぎて顔が変になってるし。

結局昼寝したのは15時。

でも、みんなと楽しめたからよかったな。

ランチ中もチビっ子たちはいい子にしてたし。

また15日にも会合があるから参加してみようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

成長の証②

最近はすっかり言葉も増えてきた柚姫サン。

なんか聞いてておもしろいです♪

Photo この画像をみて、

「アップしてる。(怒ってる)ジュジュ(ゆず)アップしてるねー。」と言います。

全然怒ってないんだけど、本人にはそうみえるのかな?

Photo_2 この画像みて、

「イヤイヤオー(♪イチロウサンの牧場で~♪の歌)って言ってる。」

と言います。

あとは、いつも遊んでるゆず姉ちゃんのことと自分のことを区別するためか、「ジュジュ(ゆず)」と言いながら自分を指で指します。

そしてゆず姉ちゃんのことを「じゅーじゅチャン」と言ってます。

また、先日ピーチンに買ってもらったアンパンの落書きするやつに、ピーチンが絵を描いて柚姫に、

「これみてーうまいしょ?」と聞くと、「うまいよねー。」と答えてました(笑)

そして、柚姫に、こわいよー(ホラーマン)描いて、と言うと、ぐちゃぐちゃと描いて、

「こわいよーーー!」

と自信満々の顔で見せてくれます。

なんか、可愛いというより、おもしろい。

子供の成長が最近おもしろく感じます。

あ、もちろん、イライラしたり、ムカつくことは日常茶飯事ですが。

こっち(大人)が思ってるより、あっち(子供)はイロイロわかってるんだなーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »