« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

成長の証

と簡単に割り切れません。

最近、柚姫凶暴化。

柚姫がやってほしいことをちゃんとわかって、してあげれたらこんな風にならないのでしょうけど、なんせかんせ、あっちの世界の言葉はつうじないもんで。

ほんとしょっちゅうキレられてます。。。

ピーチンに朝、

「おおらかな気持ちで接してね!!」

と釘さされました。

チッ。わーーかってるよ(ー_ー)

その反面、

今日公園で、カラスをみて、

「ピヨピヨ、バイバイ」

と言ってるのを聞きました。

おーーー2語が普通にでてきたじゃん。すげーー。

「柚姫ピヨピヨバイバイって言えたの?すごーい!」と言ったら、

「ピヨピヨ、バイバイ、すごーーい」と(笑)

でも、そんなんでも、涙がツーーーンと感動してしまいました。

こんな私にも母性があったんですよ。

ほんと両極端だけど、成長の証。

みんな通ってきた道だものね。

いいこともわるいことも。

(ビールでも飲んで)ガンバロウッと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プレゼント

ピーチンが、パチンコに勝ったので、買ってくれました。

Photo おもちゃ売り場でくいついて離れなかった一品。

最近はマジックでお絵かきするようになって、床やテーブル、手にマジックがついちゃって消すのが大変だったから、これはとても嬉しいプレゼントです♪

ビバ♪パチンコ♪♪

お昼ごはんやビールなどなどもご馳走になりました♪

ビバ♪パチンコ♪

Photo_2 そしてこちらは葵姫ママからのプレゼント。

以前行ったフリマでゲットした一品です。

これまた食いついて離れません。

柚姫がポポさんと遊んでるところをみるのはすごく楽しいし、発見になります。

ポポさんを抱っこしながら、「おもいねー」とか「よいしょ」と言ったり、私が抱っこの体勢を変えるまねをしたり、オマタを覗いて「チッチないー」と言ったり、私が柚姫にすることをそのままポポさんにしてあげたりしてます。

可愛いやらいっちょまえやらなんか愛らしいです。

言葉も増えてきました。中でも私のお気に入りは、

ホラーマン→「こわいよー」

鳥→「ピヨピヨ」

羊→「めぇーーー(泣き声を真似した風に)」

パンの中に入ってるカシューナッツ→「うんち」

てなところで(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トシさんとデート

今日は琴似の遊び場でトシさんとデートです♪

トシさんちょっぴり遅れてきましたが、

こんないい女を待たせるなんて、なかなかやるなぁって感じです(笑)

フリータイムだから先に遊んでたし、子供がいると計画通りになんていかないから、待ち合わせはせずに現地集合現地解散がちょうど良く。

柚姫はT1チャンやトシくんを覚えていたようで、みつけるなり、

「あっーー!!」と指さしてました。

トシくんは2ヶ月みないうちに男子になってました。ドキドキ(><)

お互いチョロチョロするからあんまりゆっくり話せなかったけど、それも承知の上で。

こうやってまた定期的に会っていけると、幼馴染感がいっぱいでいいなぁなんて密かに思っております。

また、遊びましょうね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

発熱

前回のガムの日記を書いた後、

柚姫が発熱、39度3分も出し、あわてて病院へ行ってきました。

一晩中、ふーーふーー言ってかわいそうだったけど、座薬を2本うっただけで、朝にはすっかり熱が下がってました。

しかし、今日は安静に。

食欲も元気もありあまっている柚姫。

外に遊びに行かず家遊びだけではなかなか昼寝しませんでした・・・

昼寝しないのが一番こたえるのじゃ、母は。

ま、よくなってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガム

柚姫、最近ガムを食べるようになりました。

最初の2回くらい飲み込んでしまったけど、今では、ある程度噛んだらちゃんとペッと出してゴミ箱に捨てます。

みんなに話すと結構驚かれます。

飴とかハイチューとかは食べるけどガムは食べないという子が多い中、飴とかハイチューの食べ方を知らないくせにガムは食べるというおチビです。

しかもキシリトールのボトルのグリーンかブルーが好き。

レモンみたいのをあげたらすぐ出してしまいました。

歯にもいいし、飴とかハイチューよりはいいかなっとちょっぴり安心してます。

たぶん・・・

柚姫のガム好きは、私が妊娠中に食べてからかなぁ・・・と。

つわりで最悪な時期にもお仕事や学校へ行っていたので、そのつわり対策として、スーーッッとするものを寝てる以外ずっと口に入れてた気がする。

あんま関係ないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

記念日

今日はお付き合いはじめ記念&結婚記念日でした♪

お付き合い7年+結婚2年で9年になります。

Photo ピーチンお花を買ってきてくれました♪

ピーチンは、記念日にお花をくれる人です。

最初はロマンチックなお人だなぁ・・・と思ってました。

しかし聞けば、お花は選ばなくていいからラクだそうで(笑)

物欲の強い愚かな私は、花よりプレゼントだろっ!と罵った若気の至りもございましたが、今は、いや、今こそ、このお花の価値がわかる大人になってきました。

なんか、スーツの男子がお花も持って帰宅している姿って悪くなく。

私はYシャツとネクタイのセットをプレゼントしました♪

また、我が家に楽しい一年が訪れますように。

来年は10年かぁ・・・

ダイヤ買ってくれるって、前言ってたけどほんとかな。

スィーーートテンダイヤモンド☆

なんか素敵で重たい響きだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショッピング(の付き添い)

今日は、葵姫親子が街へ行くというので勝手についていきました(笑)

最初は別行動してお互い用事を済ませ、あとで合流。

ちょっと洋服などみて、久しぶりにウキウキワクワク女子力があがってきましたよー♪

イロイロ物色して、私はポンチョ風ストールを購入しました。

ラブ運UPのピ☆ン☆ク☆(今更?)

つけて帰ろうかと悩んだぐらいお気に召しました。

そしてチビ達がうるさくなってきたので、ランチタイム。

うめぇーーおうどん食べました♪♪♪ほんとうまかった。

そして、帰宅途中昼寝しだしたチビ達。

執念でお茶しました(笑)

でも、ほっと一息。

コーヒーで気持ちも疲れも落ち着きました♪

楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のピーチンの名言

土曜日は、掃除機が壊れた我が家。

どんなのがあるか下見に電気屋さんへ行ってきました。

ずっとダイソンほしかったけど、説明聞いて、音聞いて、やめました。

私の目をひいた一品は、空気清浄とか濡れクイックルとかとりつけられる掃除機。

御値段、安くなって81000円。

ほしい。むり。ほしい。ほしい。ほしい。

いまんとこ、むり<ほしい でほしいが勝ってます。

ソウジキニーー

ハチマンカーー

タカイヨネー

もすこし様子見で。

午後からは、ピーチンにお出かけしてもらって、私は家事。

そんな感じです。

日曜日は、私の携帯を修理にだしたり、買い物したりしてあっちゅーまに午後。

柚姫昼寝したので、ゆっくり一人になりたくて、ピーチンにお出かけしてもらいました。

そうしたら・・・

「来週は、どっか遊びに行こうか!!」

と言ってくださいました。

これぞ、この一言こそ、名言。

私には嬉しい一言でした♪

そして私は一人、読書しながら2時間お風呂にはいりました。

これまたリフレッシュです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉旅行(2回目)

葵姫親子と定山渓温泉へ一泊してきました。

いやーー紅葉。

きれーーーだったよーーー。

ホテルにつくなりビールで乾杯、チビ達はおもちゃで遊んでいました。

「今日は特に頑張ることもなく、なにするでもなく、ただただのんびりしようね。」

なんて話していたから、お互い話さない時間もあったり、でも時間は共有しているという感じでなかなか心地よかったです。

前回温泉旅行した時からくらべ柚姫も成長したのか、経験したのか、大風呂で大泣きすることなく、自ら入っていきました♪

おかげでゆっくり温泉につかることが出来ました。

裸ん坊でチビ達を比べてみるとなんか可愛い(^^)

夕食時にチビ達二人とも寝て、大人だけでこれまたゆっくり楽しめました。

「こんな時間に寝ちゃって、今日の夜寝るんだべかね?」

なんて話したりして、でも今日は無礼講ってことで。

眠くなったらいつかは寝るでしょうなんて悪い母親でございます。

葵姫ママとワタシは刺身やら塩辛やらなんか酒のつまみばかり好んで食べてたのがウケました。

部屋に戻ってからもビールやつまみでチョロチョロやって、イロイロ話したりして過ごしました。

一回起きてはしゃぎまくったチビ達は意外にも11時前には就寝。

それからまたお風呂に入ったり、ビールチョロチョロやったり、そろそろ寝るか・・・というとこで、なんと葵姫が起床。

2時だよ、まだ。

それから3時間ぐらい泣いたり、寝ない!って言ったり、外行くーー!と言ったり繰り返していました。

柚姫も一回パチリと目が覚めて、「あおいーー!」って叫んだりしてビビッたけどすぐまたコテっと寝てしまいました。

どうしたんだろうね・・・葵姫。

こんなことは新生児のときもなかったと言って苦笑いしてた葵姫ママだけど、ワタシもあんまり眠くなかったからちょうどよかったかな?!

次の日は果物狩りして、もぎたてりんごとなしを沢山食べました。

柚姫もけっこう食べたな・・・

葵姫と柚姫は今回なぜか円満に仲良くしてくれました。

葵姫がだいぶん大人になったからだと思います。

半年ちがうとこんなに大人なんだなぁ・・・と柚姫とくらべてとてもオネエさんに見えました。

でもふたりがワッキャワッキャとたわむれながら果物農園を走り回ってるのはとてもほほえましく、そして可愛かったです♪

「こうやって二人は友達になるようにワタシたちをママに選んでくれたんだねっ」

と葵姫ママに言おうと思ったけど、なんかテレくさいので、

「なんか仲良しになってくれて嬉しいね♪」

とだけ言いました。

帰りの車で熟睡したチビ達。

スタバのドライブスルーに寄って、カフェインを取り、元気に帰宅しました。

ほんとに楽しかったというか、くつろげた一泊2日でした。

帰宅した夜、ピーチンも出張から戻り、久しぶりに外食しました。

柚姫は、ピーチンにべったり。

「抱っこしてーー、いーよー。」とピーチンに抱っこをせまったり、ワタシがご飯を口にいれようとすると、「パァパッ!」とピーチンから食べさせろと要求したり。

なんともいえないうれしそうな顔したピーチンと柚姫の姿に、ちょっとツーーーンときました。

紅葉なんて綺麗なものをみたせいかも。涙腺が弱ったわ。

柚姫は最近頻繁にピーチンとワタシと3人で手をつなぎたがります。

もちろん柚姫が真ん中。家の中でもやりたがります。

ご飯を食べ終えて、お店から駐車場に戻る間もずっとこんな感じで歩いてました。

ワタシたちの姿がドアのガラスに映ったとき、なんかくすぐったい感じがしました。

柚姫が産まれてから1年半。

こんな日がワタシ達にもくるんだなーーと、なんかあったかい気持ちになりました♪

外食もずいぶん上手にできるように、楽になってきました。

子供用の椅子に長く座ってられるようになったからかな。

たまにはこうやって外食すると、なんか気持ちがグンとあがって、ピーチンにも柚姫にも優しくなれる気がします。

ほんとに皆様のおかげで楽しい日々が送れました。

♪感謝♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキ

バイキングへ行ってきました♪

ずっと約束していたゆず姉親子とのデートです。

お店は個室なので、柚姫とゆず姉用におもちゃをたくさん持って行きました。

主婦な私達は火曜市で食料品を買い物してから、お店へ行きました。

ゆず姉親子と近所なので、こうやってスーパーへ一緒に買い物へ行くのも、ご近所サンぽくてなんかウキウキしてしまいました♪

そしてケーキ。

バイキングなのに、とても上品なお味のケーキばかりでした♪

柚姫も柚姉も仲良く遊んでくれて、そして同時に昼寝をしてしまい、結構な時間お店にいました。

個室だからナンでもアリって感じで、でも、ゆず姉ママとたーーーっぷりお話できて満足大満足でした♪

そして帰宅してしばらくすると・・・

なぜか突然アポなしでいきなり連絡なしでほんとにびっくり、

じいじとばあばが遊びに来ました。

柚姫に会いたいがために朝思い立って来たそうです(笑)

一瞬どうしていいかわからず、驚きのあまり、玄関で立ち尽くしてしまったワタシ&柚姫。

「柚姫・・・、じいじとばあばがいるよ・・・」

と柚姫の声をかけると、

「えーーーーっ!」

と柚姫が言ったのが可愛くて可愛くて、そして可笑しくて可笑しくて、なんともいえないこの感じが我が子ながら、すばらしい反応だと感心してしまいました。

じいじとばあばは2泊して帰りましたが。

それにしても柚姫。

ずーーーーーっとばあばにくっついて離れませんでした。

ワタシは母がいるというだけで、ピリッとせず、育児から離れ、昼間からおいしくビールを飲ませて頂きました。

それにしてもびっくり。

でも嬉しい。

こうやって孫を見たさにきてくれるっていうのは、父も母も元気でまだ余力がある証拠。

なによりです。

ピーチンを驚かせようと、玄関の靴を隠したのに、駐車してある車でバレてしまいました(笑)

それにしても、ケーキといい、突然のお客といい、イロイロ楽しいことがあった一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て支援センター

今日は、すすきのにある子育て支援センターへ行ってきました。

今日で2回目。

やっぱり木目調は落ち着きます。。。

そして明るい日差しがなんとも眠気を誘う・・・

半分寝ながら皆さんと遊んでもらいました。

たーーーーぷり遊んで、癒されて帰宅できました。

Photo_2 その夜・・・

ピーチンがなぜかこんなものを柚姫に与えてしまい、全然降りてくれません。

もうーー寝るのにーーー。

それからすっかり赤ちゃんがえりした柚姫でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリマ

葵姫親子が誘ってくれたので、2駅隣でやっているフリマに柚姫と行ってきました。

葵姫たちは、違うところのフリマも見てきたようで、100円でポポちゃん買ったから、除菌してからあげるね!と言ってくれました。

うちに来るポポちゃんも、葵姫ポポちゃんみたいにオシャレさせたいな♪

フリマは素人さんがやっている感じがほとんどでした。

半分くらいが子供服、おもちゃの出店という感じでしたよ♪

Photo 我が家の戦利品はこちら。

お値段は600円。

一度ためし履きしただけと言っていました。

サイズは16センチと大きいのですが、ちょうどよくなるまで我が家の下駄箱の上に展示しときます。

これに、柚姫が並んであるところから勝手にとってべろべろ舐めたミフィーのコップをおまけでつけてくれました(苦笑)

あと、マイメロちゃんのかんぺんケースと飛び出す絵本もおまけで。

皆さん採算とれるのかしら?

ま、とにもかくにも、チビが一緒というだけでこういうおまけされる機会がグンと増えましたねー。

いいことだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対痛い

なんか朝からグズグズしている柚姫に出かけ間際のワタシはイライライライライライライラ・・・

「もーーーなんかグズグズだねぇぇ!」

とちょっぴり力強く抱き上げて、2秒後。

大泣き。

およっ?と見てみたら、口から血が、血が、血が、血が、、、、。

「わぁぁぁぁぁああああああぁ。」

とよくよく見てみると、なんと、歯茎と上唇をつないでいるビラビラが切れてるーー

それにしてもすごい血。

あとで見たら右手の人差し指が血だらけだったので、きっと、口に指をくわえたままワタシに強く抱き上げられて(ワタシの体にひきつけられて)そのときにグッといったっぽい。

とにかく血の多さに慌てて、ママ友に、「何科に受診したらいいの?」と電話してしまいました(苦笑)

ママ友は、「血とまったら大丈夫だと思うよ。口の中は結構血がでるからね。泣き止んだりしたらなんともないと思うけど、心配だったら行っといで。うちは公園にいるからー。」とアドバイスを。

我に返って柚姫を見てみたら、血も止まってるし、なぜか笑ってる。

傷口をみたらそんなに深くない。

「公園行って、ママ(ママ友)にみてもらう?」

と聞いたら、「うん」と行ったのでそのままお出かけを変更して公園に行きました。

そのころには上機嫌な柚姫。

ママ達に診てもらったら(笑)、「あーーー大丈夫だわ。なんともなーい。」と言ってくれて、ちょっと安心しました。

柚姫は寒い中、上着を脱ぐと言ってきかなくて、一人だけ薄着で遊んでました。

それにしても、なんか朝からビビッたから疲れちゃった。

公園で持参したホットコーヒーをママ達と飲みながらぐったりしたワタシとは逆に、“子供は風の子”ばりに遊びまくる柚姫。

Photo 帰宅後は、口の痛さも忘れてか、すっかり食欲の秋状態。

ま、こんだけ食ってればなんともないべ。

にしても、ビラビラが切れるなんてーーー絶対痛いよね。

大人には我慢できない痛みだわ、きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピーチン OF マヌケ

「明日は用事なんもないからどっか遊びに行こっか!」

と連休最終日にむけて、ピーチンが珍しく提案してくれたたそばから雨が降り、風邪を引くという・・・

ま、こんなマヌケがいてもおもろいかもね。

朝からぐったり体調悪そうなうざーーーーいピーチン。

天気も良いのか悪いのかわかんない感じだったので、琴似の遊び場に行ってみました。

そうしたら・・・

元職場の先輩チーフ親子に会いました♪

なんか“生チーフ”は久しぶりだったのでちょこっとテレくさかったけど、サキ姫にも会えてなんだか得した気分になりました。

でも、ピーチンを見られたのがかなり恥ずかしい・・・ひぇーーー。

そして、サキ姫に拒否られた感があってそれまたひぇーーー。

でも、なんだかんだ楽しんできたけど、当初の思惑である、

“ピーチンに柚姫を任せて、ワタシはマッサージと雑誌を読んで過ごす”というのはまんま打ち砕かれ、なぜか、マッサージチェアに座って漫画を読んでいるピーチンがいる。

風邪気味だしね、最近忙しかったしね、体調悪そうだしね、いいんだよ。

って全然いくないけど(←日本語間違ってる。)

帰宅途中で熟睡した柚姫をそっーーーーーーーーーーーと我が家に運び、風邪引きのマヌケと寝てもらって、ワタシはそそそっとコーヒーを飲みに行きました。

はぁぁぁぁぁ。

癒♪さ♪れ♪るウウウウウウ♪

しばらくして、「柚姫起きたよー」というメールがマヌケからきて、「今帰るね。ハート。」と返信しながら舌打ちをしたワタシ。

そんな一日でした。

おわり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週2回

今日もまた動物園へ行ってきました。

つか、週2回も行くトコか?てな感じですが、偶然たまたまね。

今日は公園で仲良くしてもらっている親子10組で行きました。

合計20人。

あ、妊婦さんが2人いるから正確には22人(笑)

遠足の保育園児や幼稚園児に負けない集団でした。

動物園に入る前に、あるママさんが、

「うちの○○、悪いことしたらがっちり怒ってね!」

と言い出して、うちも!うちも!となり、なんとなくそんなルールが出来ました(笑)

大家族のように、「こら~!」とか、「はーしーらーない!!」とか、「1個づつって言ったしょ!!!」とか聞こえて楽しかったです。

なんと、柚姫が一番チビでした。

ママサン達にも、

「柚姫チャン大きいからみんなと同じくらいかと間違えちゃう。」

などなど言われました。

といっても一番近い子で1歳9ヶ月だから3ヶ月しか違わないんだけど、この時期の3ヶ月は結構差があるからねー。

ま、ほとんどが同級生の子ばかりです。

柚姫はまだ集団行動が出来ず遅れをとったりしてしまったけど、そんなことおかまいなしで動じない先輩ママさんばっかりで、

「あっちにいるからゆっくりおいで~。」とか、抱っこして連れて行こうとしたら「なんもいいから好きにさせなーー。みんな自由人なんだから!」などなど言ってくれて気が楽でした。

そんなんで柚姫と、もう一人ソロ活動大好き自由人のゆず姉チャンのペースでゆっくり楽しめました。

柚姫とゆず姉チャンは日を追うごとに仲良くなってくれて、二人でよく手をつないで歩いています♪

見てて可愛い。

今日は、あざらしの餌やりや、観覧車に乗ったり、ソフトクリーム食べたり、結構長い時間ゆっくりしました。

柚姫もグズグズすることなくお利口サンにしてくれて、みんなについて行ってました。

しかし・・・

ワタシも車を出したのですが、帰りのとき、眠かったせいか柚姫が乗車拒否をしギャン泣きしてどーしよーーと思っていたら、我が家と同じ車種を愛用しているママさんが、運転を代わってくれました(笑)

「大丈夫大丈夫!みんな免許あるし運転できるんだから大丈夫!そーなんだよねーみんな泣くんだよねー。眠たいとねーー。どーにでもなるんだからママ抱っこして後ろに乗りな!」

と言ってくれて、違う子が柚姫のチャイルドシートでおとなしく乗車してくれました(笑)

ほんと頼もしいっす。

ワタシなんて柚姫はもとより、他の子が泣いたりするだけてあわてふためいてしまうのにね。

なんだか、いつもと違う場所で、いつも会う人の違った一面がみれたりして、良い思い出になりました♪

今日で今年は4回目の来園。

年間パスはとっくにモトをとってます。

柚姫は一度に全部みることは出来ないのでちょこちょこ行くのが良いかも。

また紅葉が全盛期になるころ行きたいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遺伝?

すっかり柚姫の友達化したピーチン。

寝る前にその“お友達”と仲良く遊んでいたところ、その“お友達”が、

「わーーーちょっと来て~!!早くちょっと来てーー!」

と叫ぶので、なにかと思い行ったら、

Photo_3 こんなことになってました。

あらま!可愛いコト。

あわてて写真撮りました。

ちゃんと「にこ~♪」のポーズもしています(笑)

ばぁばにこの画像を写メしたら、

「アンタも箱とかバケツとか好きでねぇ~。よく入ってたよ~。」

と返信がきました。

遺伝するのか?

いやいや、チビっ子は箱とか入るの好きだよね。

はたまた、箱は、捨て猫を装ったコスプレの道具なのかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳6ヶ月健診

今日は柚姫の1歳半健診でした。

身長82.6㌢。

体重10.6㌔。

胸囲46.5㌢。

頭囲47.2㌢。

でした。

白衣のヒトをみてからずーーーっと泣いていたけど、保健婦さんとの個人面談の時に、

「抱っこしてー。」とか、母子手帳にはさんである退院時の写真をみて「パパ」「ママ」「じゅじゅ」とそれぞれ指して保健婦さんに話しかけたりしていたので、あっさり、

「問題ないですね。順調ですねーー(^^)」

と、面談しゅーりょーでした(笑)

体の成長も順調だったし、歯科検診も大丈夫だったし、健康なのがなによりです。

Photo_2 健診後、泣いたりしゃべったりしたので喉が渇いたそうで。

お茶を買ってあげました。

ワタシだって泣いて抵抗するアンタを押さえ込むのにかなり労力費やしたよ。

喉も渇くさ。

なのに一向にワタシにお茶を飲ませてくれない、柚姫サン。

食い意地がはってます。。。

帰りに児童会館へ寄って、ゆず姉ママに体重を言ったら、

「へぇ~見た目より軽いね。」

と言われて、納得しました。

柚姫のお腹はいっつもぽこーーーーんとしているから太っちょにみえるんですよね。

ま、これからも順調に成長しておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園

葵チャン親子と久々の再会デス。

円山動物園に行ってきました。

今年はこれで3回目です。

午前中はふたりともグズグズしましたが、お弁当食べたらすっかり元気になってました。

Photo_4 柚姫、カバをみています。

後姿っていいですよねーー。

その“人”が無防備に出てます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よくやく・・・

柚姫の体調が戻ってきました。

結局下痢は1週間続きました。

今は体調も戻り、ウン○も普通になってます。

やっぱり元気なのがいいねぇ☆

Photo_3 公園でおもいっきり遊んでいます。

柵の間から、「ママ~!!ばぁっ!」というのを何回もやってくれてます。

ほんとに、元気なのが一番。

機嫌がよくなっただけで、精神的に子育てがラクになりました。

みなさんも体調崩さないように気をつけてくださーーーいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳6ヶ月

9月24日、柚姫1歳と6ヶ月になりました。

実家で体調を崩してか、下痢が続いていて機嫌がかなり悪いです(泣)

Photo_2 ぐったりしていて、食欲もなく、起きてもすぐ横になってしまいます。

抱っこしてても、「抱っこーーー!!!」とグズります。

オムツは毎度爆発させています。

早くよーーくなーーーれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆実家天国での出来事☆⑤

ピーチンが来てから少し実家にはしんみりムードか漂ってました。

のこり二日間は、ピーチンはゴルフへ行ったり、柚姫とワタシはばぁばの友達の農家のところでジャガイモほりをしたり、それぞれに楽しみました。

柚姫はいきなり熱を出して、救急外来で診てもらったりもしました。

熱は一瞬でさがったけどちょっとウン○がゆるいです。

Photo でもご機嫌な笑顔の柚姫。

こんな顔で笑ってるのをみると、おかしくなくてもこっちまで笑ってしまいます。

ワタシも柚姫も十分楽しめた10日間、いよいよまた家族3人と1匹の生活に戻ります。

帰る時に、ばぁばが泣いてしまいました。

ばぁばが、「柚姫の隣で寝られるなんて嬉しい・・・」とよく言ってたのを思い出しました。

夜中起きてみてみると、必ずばぁばと柚姫が手をつないでました。

じぃじは帰ると言った時からずっと無言になってました。

柚姫はたっぷりと見返りのない愛情で10日間接してもらいました。

ほんとにありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆実家天国での出来事☆④

週末、ピーチンとココ子が私達を迎えに実家へきました。

その日はワタシは朝からイライラ・・・

抑えようにも抑えられないイライラ感が朝からあふれます。

そんなんで、柚姫に2回ほど、「うーーーるさい!!!」と怒鳴ってしまいました。

じいじとばあばにも八つ当たりをし、みんなはワタシを腫れ物にさわるかのように接してきます・・・

ちょっと落ち着いたところで、じぃじに、

「柚姫のこと憎たらしいと思うことあるの?」

と聞かれました。

「あるよ。」

と答えたけど、落ち着いてよく考えてみると、柚姫が憎たらしくて怒鳴るというより、他のことでイライラしていて、そんな時にワーキャーいう柚姫が爆発のきっかけになっているだけなんだよなー。

やっぱりいくら実家でも自分の思いとおりにコトが進まないし、今しようと思ってたことをいかにもよく気づく的な口ぶりでばぁばやじぃじに「しなくていいの?」と言われたり、時間通りにご飯があげられなかったり、勝手にアイスやおやつをあげたり、ワタシが絶対にしないで!!って口うるさく何度も何度も注意していることをあっちゃりしてみたり、部屋が汚かったり・・・と細かいのですが、そういういろんな要因が、ワタシの心のバランスを蝕んで、結果、柚姫に当たってしまう・・・という、まさにアンバランスな状態に陥るのです。

それを、自分も原因であるじぃじはよくまーそんなことを聞いてくるもんでさ。

しまいには、「俺は柚姫を憎たらしいと思ったことこれっぽちも一回もないけどなぁ~。」なんておぬかしてございます。

結局、実家でラクさせてもらって柚姫に関わらなくなる分、柚姫はワガママに拍車がかかり、ワタシの言うことを聞かなくなる、

つまり、実家天国→実家アリ地獄。

そりゃそーだよね。

子供はよーく見てる生き物だから、かぁちゃんのグウタラぶりもしっかり見ていて、そんなグウタラしているオンナの言うことなんか聞かないちゅーの。

という一部始終をピーチンが来てから一気にぶちまけてみた。

「よしよし・・・大変だったねぇ・・・」というスウィーートなダーリンのなぐさめを期待していたのに、

「なにおぉぉぉお!こんだけ甘やかされて楽させてもらってビールも飲んでイロイロ買ってもらって何もしないで、おまえはなにをぬかしやがる!親不孝め!バカ娘!バカ嫁!」

みたいなコトをガツンと言われてしょんぼり(泣)

自分でもわかっております。

ワガママだってこともわかっております。

人間楽すると際限なく怠けます。

その上「家に帰ってからちゃんと出来るのだろうか・・・」という不安にもなります。

実家という甘ーーーい蜜にどっぷりつかった私は、まさにアリ実家地獄でもがく、もはや一匹のアリにすぎない・・・そんな状態なのです。

“気をつけよう 甘い言葉と 実家帰省”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »