« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

☆実家天国での出来事☆③

木のプラザに行ってきました。

夏に行ってから、すっかりお気にプレイスでございます。

Photo ボールプール。

ボールがすべて木の玉です。

この日はいきなり気温30度になった日だったので、木の玉はひんやりしてなかなか気持ちよかったです♪

柚姫は中で遊ぶというよりも、出たり入ったりが楽しいみたいです。

Photo_2 巨大木のパズル。

なんかメルヘンチック&木のぬくもりでとっても癒されます。

柚姫には難しいけど、ワタシはこれが一番気に入ってます。

以前来たときは一個もはめられなかった柚姫ですが、今回はお花とバナナをはめることができました。

成長だぁ♪

Photo_4 おままごとセット。

ばぁばにままごとセットを買ってもらってから、日々の訓練で、包丁で野菜など切れるようになってました。

ここでもスイカを切って遊んでます。

この真剣なまなざし。

子供って、なにをするにでも全力ですよね。その健気さがまた可愛いけど。

Photo_5 数ある中のひとつの滑り台。

ここでは何度もリピートしてました。

このほかに二人ならんで滑れる滑り台があって、そこで柚姫と滑ってみました。

二人で滑り台の上に座ると、柚姫がワタシの手をとって、「つないで滑ろう♪」という動作をしました♪

これには、胸キュン♪ですよ。

なかなかのツボをついてくる、女子力高めの柚姫です。

こうやって男心をキャッチしてワタシには出来なかったバラ色人生を送ってもらいたいものです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家天国での出来事②

実家で何をしていたかというと・・・

前半は法事で親戚が集まったり、柚姫の秋冬ものを物色したり・・・と忙しかったのですが、

後半は、午前中に公園行ってお昼寝というパターンで過ごしました。

前半の法事では、これまた柚姫サン、お坊さんのお経に合わせて、

リズムをとったりしてました(笑)

その日はヒト疲れをしたのか、20時頃、私の手を引いて2階へあがるという動作をしたので、「寝るの?」と聞いたら、「うん」と答えたので布団のトコに連れていってみました。

そうしたら、ひとりでゴローーンとし、3分ぐらいで眠ってしまいました。

こんなことは初めてだったのでちょっと成長ぶりに驚きです。

柚姫の秋冬ものは物色の結果、

スカジャン(姉セレクト)、長袖のTシャツ何枚か、モコモコつきのジーパン、コーデュロイのモコモコつき短パンなどなど、冬用ブーツ、長靴、帽子・・・などなど滞在中にちょこちょこ買い足しました。

話はそれますが、物色しているところを前の職場のヒトに見られていたようで、夜に、

「似たヒトをみたんだけど、そうだよね。いや、そうだ。」

というメールを頂きました(笑)

「あれっ、実家にいるの?あれっ、離婚?」

と続きが(笑)ウケました。

見かけたら声かけてくれたらよかったのに。でもすっかりママスタイルだからバカにされそう(笑)

私は必死にアンパンマンのDVDを選んでいたそうです(笑)

私のお買い物は、ほしかったウサギの毛のミミかけ、フリジン付ブーツなどなど。

今年はボヘミアンな感じが気になります。

すっかり流行から遠ざかってしまったけど、だからこそ、自分の好きなモノがわかる気がします。

しかし・・・

以前、姉に、「貧乏くさい。」と言われたことがあります。

ムカッときたけど言い返せなくて、なんだかそれを思い出して、なぜか今頃母に文句を言うと、

「あんた達は小さい頃から趣味が違うんだから、ほっときなさい!!」

と叱られました。

なんか、すっかり“母”から“娘”に戻ってしまった、

そんな感じです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆実家天国での出来事☆

話は前後してしましますが、

実家帰省中、アメトーーーーークでJ(S)Wの復活ライブを見ました。

泣けた。

柚姫を夜更かしさせ、柚姫と母の存在を忘れ、テレビにかじり虫~♪してました。

泣けた。泣いた。

感動的な一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまぁ♪

いやぁぁ~♪

ゆっくりしてきましたよぉぉぉぉお。

実家天国デス。

毎晩ビールは飲ませてくれるし、ご飯は作ってくれるし、柚姫の面倒みてくれるし・・・

出産してから、

「こんな日が来るとはおもわなかった。」

っつーぐらいラクさせてもらいました。

10日間。

柚姫は大人に囲まれて、言葉が沢山出るようになりました。

2語文も、「ママ、ねんねー」「ばぁば、きてー」と言ってました(笑)

今回は全然ママっ子じゃなく、じいじやばぁばを遊び相手にしていたから驚きでした。

ジジの手をひいて買ってもらった滑り台のところまで連れて行く柚姫や、ジジのこれ以上さがらない目じり、ばぁばと柚姫が手をつないで寝ている姿、ジジの膝に座ってテレビを見てる様子などなど・・・

「私ってなんて親孝行娘。」

と柚姫を授かった自分を褒めてあげました(笑)

そんなんで、ほんとにラクさせてもらったし、秋冬モノもちゃっかり揃えてもらいました♪

母が、

「柚姫産んでからまともに服買ってないんでしょ~。あんたも沢山好きなの買いなさい。」と言ってくれて、思わず店の中で「おかぁさぁぁぁああん~。」と泣いてしまいました。

でもちゃっかりお買い上げ(笑)

さすがに10日もはなれると、ピーチンが、

「さみしいんだけど。」

と言ってました(笑)

今回の3連休にピーチンが迎えにきてくれて無事家に戻りました。

実家での様子(わたしのグウタラな様子)をまたアップしてきますね!!

皆さん、またどうぞ遊びに誘ってくださいね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

葵姫の誕生日会

今日は子育てサロンのあと、葵姫の誕生日会と称し、ランチをしに行ってきました。

手稲区にあるプライズカフェというお店です。

個室になっているからチビ達がいても気持ち的に安心♪

そしてケーキバイキングもできるんですよ~♪♪♪

しかしベースはファミリー用なお店じゃないので、トイレにはオムツ変え台はないし、個室だからといって子供の遊ぶおもちゃはないけど、他のお客サンに気を遣わなくていいのはほんとうに気が楽です。

そして、一緒にいるのが葵姫親子なだけに、より気がねなかったせいか、まったりしてしまい育児疲れのダルさがでてくるほどでした。

料理もオシャレだし、久しぶりにカフェらしいところでお食事が出来て満足でした♪

お値段も普通なので、なお良し。

私、ヘビロテしてしまいそう。

今日は葵姫の誕生日会なので、昨日買いに行ったプレゼントを柚姫から渡してもらいました。

☆円山ZOOの年間パス☆です♪

一緒に行きたかったし、私のパスも有効に使いたかったし(^^)

そして、今日は通販のカタログ本を持って行ったので、葵姫ママと一緒にみて、あーでもないこーでもないと盛り上がりました。

なんか、“女子”みたい(笑)

そんなことが出来てほんとに嬉しいヒトトキで・し・たぁ♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの集まり♪

今日は、すすきのにある子育て支援センターでポコママをはじめみんなで遊びました。

なんだか、皆さんに会うと親戚のオバちゃんみたいな気持ちになって、

「おおきくなったねーー。」とか、「なんか男子になってきたー。」とか、成長めまぐるしいこの時期に定期的に会えるのがほんと嬉しいです。

半分くらいの親子サンたちは、チビ達が3ヶ月くらいに初めて出会って、しかも横並びでどーーんとチビ達を寝かせていたから、なおさら親戚化してしまいます(笑)

子育て支援センターはポコママさんのお勧めどおり、とてもよい施設でした。

有料の遊び場よりも、ナチュラルでおだやかな感じの遊び場施設です♪

やっぱり木目調ってのはホッとさせてくれますねー。しかも無料だし。

とても得した気分になりました。

みんなそれぞれに引っ越したりしてるので、中心で会うのが負担が偏らなくてよいのかもしれませんね♪

ポコママさん毎度誘ってくれてありがとうです♪

雨の心配もよそに、柚姫は元気満々ですよ(笑)

葵姫も元気だったから、安心してくださいな♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

週末

土曜日。

午前中はちょっぴり小雨なので、公園に行かず、珍しくジャスコ嫌いなピーチンがジャスコで遊ばせようというのでジャスコへ。

はめられた・・・

着くなり、

「1000円頂戴♪」

と上目使いで言われた。

柚姫と私は有料遊び場、ぴーちんは大好きなUFOキャッチャーへ。

はめられた・・・

午後からは、

ピーチンは柚姫が昼寝している間に遊びに行きやがった。

私は2時間くらいお風呂につかって読書しました。

柚姫が起きたあと、メインパークへ行って遊んできました。

夕方の公園もなかなかよいもんだねぇ~♪

夕暮れがなんか懐かしいような、切ないような。

日曜日。

午前中は買い物をして、私の提案で北欧館へ行ってまいりました♪

パンのバイキングです。

柚姫は奇跡的に子供用の椅子に最後まで座って食べてくれました(><)

バイキングはパンがメインだけど、スープ(4種類)、サラダ(8種類)、ドリンク、パスタなどもあります。

でも、やっぱりパンがおいしいよね。

焼きたてじゃないかもしれないけど、おいしい♪

たらふく食べて眩暈を起こしそうになったけど、満足&大満足でした♪

帰りの車で柚姫が眠ったので、そのまま家に運びました。

久しぶりの横抱きは、柚姫の成長を感じられました。

去年は横抱きでもすっぽり収まってたのにねぇ・・・

そして、ピーチンはまたも遊びに。

私は、お家の片付けなどして柚姫が起きるのを待ってました。

柚姫が目覚めたところで、またもメインパークへ。

普段見慣れない親子が沢山いました。

でも、昨日に引き続き、夕方の公園けっこうハマリます。

柚姫がバケツを持って落ち葉を拾っているのがなんだかジーンときてしまいました。

秋だなぁ、もう。

というより、ピーチン遊びすぎですよね?

一人で気分転換になるかもしれないけど、落ち葉拾いをしている愛娘の風情を見られないなんてもったいないねー。

毎日毎日毎日毎日、子供と一緒で疲れることもあるけど、こういう一瞬一瞬の感動を沢山得られるのは、専業主婦の特権なのかもしれませんね♪

また、ガンバロウッと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちーがーうーーーぅ。

こないだCMでカワユイギャルがブルーハーツの歌を歌っているのをみてから、ずっとホンモノが聞きたくなっていた私。

ブルーハーツ初期のCDなら絶対に持っている。

いや、持っていたはず。

絶対にある。

と思い、CDを探してみました。

なのに、私の聞きたいCDだけが何度見ても何回見ても、みつからない(泣)

しかたなし、違うアルバムをかけてみた。

確かにノレる♪

でも、ちがう。

求めているのとちがう。

そんなんでテンションあがりきらないわたすなのです・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

葵姫と

琴似の遊び場へ行ってきました♪

会員になると平日フリータイム700円になるので、まじ冬とかヘビロテって感じです。

柚姫と二人で行くことも多いけど、今日は葵姫が一緒だからウキウキ♪です。

ブルーハーツ聞いて支度していたら、葵姫ママからメール来て、やっったぁ!という感じで、

思わず、「葵姫ママラブ(チューマーク)」と返信してしまうほどの喜びでした♪

柚姫と葵姫は競い合いながら、仲良くしながら、けんかしながら、けどお互いの行くトコ、するコト、遊ぶモノが気になるらしく、遊んでるよーなよーでないような(笑)

ま、子供の遊びってこんなもんか。

ほんとこころおきなく一緒にいられる友人が近くにいると、子育てがよりラクになるんですね、精神的に。

感謝の毎日だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり☆

今朝、柚姫は5時半に起床。

かあちゃん辛いぜ・・・

そんなんでヤマハに行く前に眠たそうにしてました。

ところが、ヤマハに着いたら、今までで一番のご機嫌&ノリノリ♪

先生やみなさん驚いてましたが、一番びっくりしてるのは母ちゃんだよ。

ノリの良い時と悪い時の差が激しすぎるのよ、柚姫サン。

でも最近は、テレビやDVD見ながら一緒になって踊れたり、手遊びができるようになってきたので、ヤマハもそうなってきたのかなー。

♪みんなで元気にはーい♪

のはーいも上手に出来て、それはちょっと感動でした☆

そして、帰りに公園に寄って思う存分遊んできました。

今日は曇りだったわりにわりと集まってたな♪

柚姫もだいぶんお友達の顔を覚えてきて、それぞれのおもちゃや三輪車、そして、お茶などもみんなで共有していました。

公園の帰りにゆず姉ママが、アイス食べに行こう!と誘ってくれて、ジャスコへ行きました。

バービーズ(ジャスコにある子供服屋さん)にめっちゃ可愛いニット帽見つけたの!!どうしよーー!とゆず姉ママが興奮して言ってるのを聞いて、見てもいないのにほしくなり、

「ねっ、ねっ、お揃いにしよっ!!」

と言ってしまいました。

バービーズは私がよく買っているお店だったのでなおさら。

見たら本当に可愛くて、でもサイズがなかったから少し考えよう・・・ということで。

そしたら!

なんとヤマハで一緒のなる王子親子もそのお店に来ていて、しかも、同じ帽子を手にとって悩んでいました(笑)

なる王子の着ている洋服は私好みで、はたまたママの雰囲気も大好きだったから、同じ帽子を持っているのが、なんか嬉しかったです♪

まるで女子高気分♪

そうなんで、おいしいアイスを柚姫にほとんど食べられながらも、ゆず姉ママとゆっくりお話できて楽しかったです。

気分リフレッシュできました(^-^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハピマカフェ

今日は、葵姫親子とあらちゃん王子親子とハッピーママカフェというところへ行ってきました。

なんだかの講演があるとかで、その間の託児は無料、飲み物とデザートも出てくるというおいしい企画をあらちゃん王子ママがみつけて申し込みしてくれました♪

ハピマカフェはお店の半分が子供の遊び場になっていて、保育士さんが面倒をみてくれます。

子供が遊んでる間にママ達はお茶したり、ランチしたり、お話したりできるという感じ。

普通は、託児料金もかかるようです。

今回は、なんだかという講演だったので特別に。

しかし、柚姫は私の顔が見えなくなると泣き出してしまい、結局柚姫と一緒に遊びました。

あらちゃん王子は慣れている様で一人で思う存分遊んでました♪

私はいつもよく行く遊び場と変わらない感じで過ごしてしまいましたが、こんな場所があるんだということが知れただけでも収穫です。

柚姫が安心して遊べるようになったら、また、チャレンジしてみようと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(おたふく)

今日は、予定なし。

葵姫ママや桃姫ママ、かたっぱしから連絡したけどみんな忙しいらしい。

この世界に私達親子だけ取り残された気分(泣)

外は軽く雨降ってるし・・・風も強いし・・・

そういえば、こないだ1歳半検診のおしらせに予防接種のこと書いてあったなーと思い出し、おたふくとかしてないから、この際、行ってしまえ!と思い立ちました。

おたふくやみずぼうそうの予防接種は任意なので、なんとなく延ばしがちに・・・(私だけ?)

今日の柚姫は、めずらしく先生をみても泣きませんでした(驚)

注射は思いっきり号泣しましたが、アンパンのビデオにつられてすぐ泣きやみました。

目から大粒の涙がこぼれてるのに、

「あんぱん!あんぱん!」

と興奮してました。

無事、終了してなにより。

4週間後にみずぼうそうのを接種してきますわ。

そうそう、こないだ公園へ行ったら、

Photo こんなことしてました。

いきなりぶら下がったから、ちょっとビックリ。

いつの間に出来るようになっていたの??

私の見てないところでやってたのかもね。

Photo_2ぶら下がった後、「はぁはぁ」と口で言ってるのが、また、なんとも言えなく、おかしいやら可愛いやらです。

最近は、言葉も増えて、以前に増して意志が出てきたので、生意気な柚姫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいニュース

朝早くから、地元の悪親友から電話が。

どうやらおめでたらしい♪

頑張った甲斐があってほんとよかった(泣)

朝から清清しいニュースでございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »