« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ありがたい話

今日は久々にメインパークへ行ってきました。

今日で8月も最後。

秋だねぇ。

公園にいるママ達に、冬場はどうやって外遊びするのか聞いてみました。

ソリとかで遊ぶけど、毎日はキツイらしい。

ふむふむ・・・と聞いてると、

「あれ、柚姫ママに言ってなかったっけ?そういや~久々に公園きたもんね~。公園によく来てる子たちで、冬場、会館借りて遊ばせようと言う話になってて、来月から500円集めるんだよ~。やっぱり子供同士で遊ばせたいしょ~。だから今度来るとき500円持ってきてね!」

と言ってくださいましたの(泣)

いや~ありがたい話じゃ。

「ほんと!!!是非是非うちも混ぜて混ぜて!!500円ね、500円!」

と興奮してしまいまひた。

Photo なんだか、ラッキーな私達なのでした♪

そして、超ご機嫌な柚姫のショット。

こんなのは久々に撮れましたのぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不思議と・・・

今日はヤマハの後で、また石狩へ行ってきました。

Photo 葵姫とあらた王子、すずちゃん姫、と待ち合わせでした。

あらた王子とすずちゃん姫とははじめてでしたが、児童会館では何回かお会いしていました。

不思議と・・・

というのは、ヤマハでは来週出産するママさんがいて、逆子のため帝王切開すると話していました。

その中で、2歳のオンナノコのママも帝王切開だったと話していて、私もそうだったし、結構いるんだなーと。

今度は石狩へ行ったら、なぜか出産時の話になり、すずちゃん姫ママも帝王切開だったとのことで、またまたびっくり。

今日は、2箇所で出産時の話をして、こりゃー不思議。

こんな日もあるわね。

ところで、柚姫ちゃん。

朝から機嫌が悪く、ヤマハの後で石狩へ向かおうと、チャイルドシートに乗せようとしただけで、大・大・号泣。

20分くらいあやして、機嫌がよくなったところで乗せようとすると、またまた大号泣。

10分くらいあやして、乗せようとしたらまたまた大号泣。

このままではどーもこーもないので、無理やりくくりつける感じで乗せてしまいました。

10分くらいギャンギャン泣いてたけど、ひっくひっく言いながらも寝てしまいました。

泣き止んでホッとしたけど、なんか泣かれると気が滅入ります。

すんごくセツナくなっちゃいます。

これから水遊びで楽しいこといっぱいなのに、なんかすっきりしない気分。

毎日車じゃないと行けないとこばっかり行ってたから疲れちゃったのかな。

ごめんね、柚姫。

はーあぁぁあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園ジプシー

今日も葵姫親子と一緒♪

石狩の花川にある、なんとかの杜公園(名前が長くてわすれちゃった)へ行ってきました。

とてもきれいな公園でした♪

お水遊びもできるようになっていて、これまたイイ感じ。

のうし公園に比べて人が少ないのも、これまたイイ感じ。

さっそく水着に着替えて、柚姫元気に飛び出して行きました♪

顔に水がかかろうとも、葵姫に頭から水をかけられてもへっちゃらな柚姫。

ほんとに水遊び大好きです♪

葵姫ママも感心しとりました。

1時間くらい遊んだら、葵姫とおもちゃの取り合いになってちょっとモメました。

11時半ぐらいに、柚姫が着替えのベンチの方を指さすので、

「もうやめるの?」と聞いたら、「うん」と言うので、着替えさせました。

今日は、お弁当を持参しているので、葵姫親子と木陰にうつり、レジャーシートを広げお昼タイムにしました。

柚姫も葵姫も、お互いに触発されながら沢山モリモリ食べてくれました♪

チビ達は芝生の上で一緒に走ったり、ベンチに座ったりして二人で遊んでくれたので、またも“ママ”たちでおしゃべりできました。

なんか、毎日会っても話が尽きることなく楽しいです♪

こうやって、ピーチン以外の大人と話せるのってほんと気分リフレッシュになるね。

帰りにちょっと葵姫宅に寄ったのですが、眠くて機嫌の悪かった葵姫と柚姫がおもちゃの取り合いになり、またもモメました(苦笑)

Photo ついに!!手が出た葵姫。

柚姫号泣。

葵姫も葵姫ママに叩かれて号泣。

それからも、葵姫のおもちゃを触ろうとするだけで葵姫が号泣するので、こりゃーまいったなぁと、柚姫と退散することにしました。

ま、子供同士のことなのでよくあることだし、全然気にしてないのですが、葵姫ママがすごく心配してくれて、なんかかえって悪かったなぁと。

でも、こういうことがあるからこそ、シツケの機会ができるし、私的には良かったなぁと思っています♪

帰り際、葵姫が、

「ごねんねー(ごめんね)」

と柚姫に謝ってくれて、柚姫は、ニコニコ笑ってそしてバイバーーィしてました。

このやりとりがものすごく可愛くて、嬉しかったなぁ。

これから、子供同士、イロイロなモメゴトがあるけど、ひとつひとつゆっくり解決していけるように成長していってほしいものですわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃぷちゃぷ広場

今日は、葵姫親子とのうし公園へ行ってきました。

目的は、あの、ちゃぷちゃぷ広場♪

10時ごろについて、さっそく入水。

柚姫は最初からトバしております。大興奮!

葵姫はちょっぴり怖がってなかなか入ってきませんでしたが、

柚姫が楽しそうに遊んでるのが気になり、やがて、一緒に遊んでました♪

こうやってチビ同士で遊べるようになると、“ママ”が楽ですよね。

私達も足だけ入ってイロイロおしゃべりしました。

30分ぐらいすると、保育園の団体と幼稚園の団体がやってきて、めちゃくちゃ混んできました。

一般人の赤ちゃん達は泣く、泣く、泣く。

それにおかまいなしにはしゃぐ園児たち。

こりゃーまいったなーと思っていると、幼稚園の子たちが柚姫をかまって遊んでくれてました♪

「かわいーー♪」と頭をなでられて、「ウハハ八♪」と愛想笑いしている柚姫。

すっかり子供社会が出来上がっております。

ちゃぷちゃぷ広場で遊んだあとは、葵姫とジュース&せんべいでティタイム♪

レジャーシートなどひいてちょっとしたピクニックな感じでした。

明日は石狩まで行ってみよう!ということになって、すでにワクワクしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にぎやかな週末②

今日は、母達がお昼ごろ帰るので、それまで近所の公園へ行って遊んできました。

いつも行ってる公園だけど、その様子を母にも見せてあげたくて。

いつもより人がすくなかったけど、柚姫は遊び相手のピーチンもいるし、ばぁばもいるしで、終始ご機嫌でした。

ばぁばは、お菓子とジュースを買い込んで、ベンチに座って食べてました。

ピクニックかよ!と思ったけど、なんかその感じが“オバタリアン”(←死語?)でピーチンと笑ってしまいました。

それから姉夫婦と合流し、みんなで仲良くお昼を食べました。

今日は、なんと、ヤマハで一緒のナル王子親子に会いました。

なる王子ママは、雰囲気が私の好みの人で、なんだかナチュラルで素敵なママさんです。

突然声をかけたのにとってもさわやかに応じてくれました♪

それから、プリクラにはまった姉の要望で、またプリクラ(苦)。

なんやかんやしながら、さっき、母たちは帰って行きました。

Photo_7 急にしずかになった我が家。

今、柚姫は爆睡中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にぎやかな週末

24日は、結局お昼までねんねをしていた柚姫。

体力モリモリ柚姫と午後をお供するのはひどく疲れました(泣)

でも夜には、母と、姉夫婦、そしてココ子が我が家に来るので、ちょっぴりワクワク♪

23時ごろ、みんな到着し、ココ子にもやっと会えました。

ココ子は、私のところに駆け寄ってきてくれて嬉しかったぁ(泣)

ココをみつけてくれた義兄が、

「助けがいのないやつだな。」

と笑ってました♪

みんなでビールを飲んで、私の父をネタに盛り上がりました(笑)

25日は、母と姉とピーチンと柚姫と、小樽までドライブへ行ってきました。

車の中で、柚姫は、

「もぉも(従姉妹のベビーの桃姫のこと)」「ママ」「パパ」「ジジ」「ねぇね(姉のこと)」「たけ(義兄)」「ココ(犬のココ子)」「パピ(実家の犬)」

と私が言った後に言えるようになったのを披露しました。

ただ、ばぁばのことだけが、「ばぴ」とか「きき」とか言ってなかなか成功しませんでした。

あとは、「チーズ」「アイス」「ジュース」もなんとなく言ってます。

Photo 小樽でご飯を食べ、プリクラしたり、ゲームしたりしてちょっこと遊びました。

アンパンのほっぺからちょこっと見えてるのが柚姫です♪

帰宅後は、夜ご飯の準備のため、近所のジャスコへ行ってきました。

Photo_4 誕生祭とかで1000円で売っていたおままごとセット。

みるなり母が、これ買う!と言って柚姫の買ってくださいました♪

でも、1000円の割には充実したセット内容で満足しております。

Photo_6 もうひとつ、買ってくれたのがこれ。

トイレトレーニング?なるものは、2歳過ぎたらはじめよっかなぁ・・・めんどくさいなぁ・・・となんとなく先延ばしにしていた私なんですが、

最近、トイレしたらティッシュで拭く、ティッシュを捨てたら水を流す、水を流したらふたをする、というようなことを覚えたようで、誰かがトイレに入ったら、ドアの前で「コンコンっ」と言いながらドアを叩いて入ってしまいます。

そんな様子を見た母が、「チャンスだから、少しずつ覚えさせなさい。」と買ってくれました。

トイレの間隔も長くなってきてるみたいだし、始めても早くはないのだろうけど、

まっ、のんびり(笑)

その夜・・・

柚姫が寝たあと、母とワンディスパへ行ってきたんです♪

22時ごろから24時過ぎまでのんびりしてきました。

天然温泉はよいねぇ・・・

久しぶりに親子でお風呂につかりました♪

そこは24時間営業で、温水プールや、マッサージ、エステ、食事処、休憩室、などもあって、今度みんなでゆっくりするのも悪くないかも。

でも、大人ばっかりだったかな。(時間も時間だし)

こんなにゆっくりお風呂に浸かれたのはいつぶりだろう??

体がとっても楽になりました。

Photo_8

そうして、柚姫のおみやげ、といって母がガチャポンをしてくれました。

食パンは以前に柚姫があてたやつ、ドキンは今日の小樽で。

クリームは私が、アンパンは母があてました。

アンパンという主役をあてた好運な母は、

「なんだ、柚姫の好きなバイキンじゃない。」とがっかりしてました(笑)

アンパンあてて悔しがるのは、あんただけだよ!と思わず笑ってしまいました。

なんだかんだ、朝から寝るまで楽しんだ一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園でプール

するよって言ってたから、張り切って準備したのに。

寝てるよ・・・

こんな時間に?

今日はお昼寝いつすんの?

あ、柚姫今日で1歳5ヶ月です♪

もう、赤ちゃんじゃないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのお稽古

今日も3週間ぶりという久しぶりのヤマハでした♪

柚姫はいつになく機嫌がよく、みんなの輪に入って遊んでました。

2歳過ぎた男の子と女の子は、

「デモ、ソンナノカンケイネェ~」

とかやってて、めっちゃオモ可愛いでした♪

来月出産を控えたママさんも、頑張ってきてました。

一段とお腹が大きくなっていて、“子供”の成長って早いなと実感。

柚姫は、この休みの間に特訓した成果もあって、

♪みんなで元気にはぁーい♪

の歌がかかったら、♪みんなで元気に♪までを手拍子、♪はぁーい♪で手を上げる、が出来るようになってました。

先生やほかのママさんに、

「柚姫ちゃんすごーーーい!」と褒められ、照れてました。

でも、嬉しそうでしたよ(笑)

入会したころより、イロイロ反応するようになってきて、次のステップも楽しみだなーー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの子育てサロン

今日は、約1ヶ月ぶりのサロンでした。

柚姫は少々慣れるまで時間はかかったけど、楽しんでる様子。

私の大好きな年子の天使親子も来てました。

お兄ちゃんのほうから、私の肩にトントンとやって気づかせてくれました♪

“さては心を許したな・・・”

と、でも、なんか、そういうのって嬉しい♪

天使ママとも沢山久しぶりのお話しました♪

弟くんはグンっと背が伸び体も大きくなってました。が、

まだまだママっ子です(笑)

お兄ちゃんと柚姫のやりとりには、すでに、男子・女子の関係で見ていて照れちゃいました。

それから・・・今日はいろんなママさんが話しかけてきてくれました。

「久しぶりだねぇー、柚姫チャンどうしてたぁ~?」とか、

「最近、公園で会えないねぇ~。どこの公園に行ってるの?」とか、

「柚姫チャン、髪伸びたねー。」とか、

「背伸びた?」とか、

なんか、挨拶代わりかもだけど、気にしてくれてるっていうのが嬉しいな♪

そんな、嬉しさ満載のサロンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初☆ネオン☆

今日は、私の父が視察とかで札幌に出張。

柚姫に一目でも会いたいという強い要望で、5時頃、父の泊まるホテルへ行ってきました。

ホテルはネオン街のちょっとはずれにあるので、柚姫をバギーに乗せて、颯爽と歩いてみました。

でも、やっぱり不似合いですよね(苦笑)

ホテルのロビーに着いて、父がロビーに降りて来たら、

「あ!あっ!」

と父を指差した柚姫。

へぇ~。わかるのね。

父はすっかり“じいじ”の顔になって柚姫にちょっかいかけてました。

最近、じゃんけんを覚えた柚姫は、じいじとヘビロテでやってました。

ちゃんと、「勝ったぁ!」と言うとばんざいするし、「まけたぁ。」と言うとエーン(泣く)のポーズをしてくれます。

そんな柚姫は私でもカワユク思えるので、じいじは参るでしょう。

じいじ、顔くしゃくしゃにしてよろこんどりました♪

6時から父は食事会があるので帰ろうとしたら、その食事会のお店でピーチンと柚姫と3人で食事しなさい、と言うので、ピーチンに電話をかけてお店で待ち合わせしました。

そのお店まで、バギーに乗った柚姫を押してあるく老人・・・

いや、父。

ネオン街には違和感ありありだけど、柚姫もなんだか喜んで興奮してるし、父も嬉しそう。

「柚姫、もしかしたら夜向きかもな。」

と、あまりにも喜んでる柚姫をみて父がボソッと言いました(笑)

「嫌いじゃないかもね。」

と答えときました。

お店について、ピーチンとおちあい、父は宴会へ私達3人はオーダーして食事しました。

久々の焼き鳥♪♪♪

最高、うまかったっす。

私は車があるのでビールを飲めないというのが無念(泣)

ピーチンはうまそうに飲んどりました・・・

父も宴会がひと段落したところで、私達のテーブルに来て、柚姫に焼き鳥を食べさせてもらってこれまた大喜びしてました。

食事が済んで、父も宴会が終わったので帰ろうとすると、ほろ酔い父が、もう1軒つきあって!!と懇願するので、おすし屋さんにはいりました。

父はお酒を飲むと、ご飯を食べないからお腹が空いてるのね。

父とピーチンがお寿司をつまみ、私と柚姫はマンゴーなどデザートを食べました。

柚姫はへんなテンションになってましたが、楽しそうでした。

近くに外国人の団体が座っていて、柚姫は椅子に隠れながらも外国人をじーーとみて、目が合うと私に抱きついてきます。

こんなのを3、4回繰り返されて、私はイラッときたけど、“じいじ”は目をほそめて嬉しそうに見てました。

そのお寿司屋さんで父と別れ、無事帰路へと向かいました。

柚姫→初めてのネオン街。

私→久々のネオン街。

なんだか種類は違うけど、お互い興奮していたことは同じです♪

なんか思いがけず思い出の一夜となりました☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほんとに情けない男。

クソ暑い中、ピーチンが、

「リビングの窓開けないほうがいいよ。柚姫のプールもしばらくやらない方がいいよ。」

と言ってきた。

はぁ?あんたアホか?と思い、リビングの窓に近づいてカーテンを開けようとすると、

ひえええええぇぇーーと叫ぶピーチン。

「あひょこにこんなにでっかひふもが・・・・こんなにでっかひ・・・」

ピーチンの指差す方を見ると、直径5~8㌢くらいのクモが巣をつくりのさばっている。

うん、確かにデカイしさすがの私も一瞬足がすくんだ。

しかし、このままでは窓も閉められ、プールも閉鎖され、生活に支障をきたす。

仕方ない・・・

私はお掃除用のホコリとりにティッシュを何枚かくっつけ退治することにした。

準備していると、

「オイっ。何をするのさーー。ちょっとーー。」

とビビるピーチン。

私はドキドキしながら無言でピーチンの前を通り過ぎ、いざベランダへ出て、ヤツの下に行ってみた。

ドキドキドキドキドキドキ・・・・

おりゃぁ~!!!

とはさめたティッシュごとベランダの外の下にほおり投げた。

・・・・すべて終わった。

「ねえぇ、ちゃんとクモの巣とか取った?そこらへんに落ちてないか確認して!ちょっと大丈夫?つか、おまえすげぇ。」

とピーチン。

言われたとおり確認をし、無事退治できたことを告げる。

「おまえ、よくやったからアイス食べてよいぞ。」

とピーチン。

ん?(怒)

思わず、もっていたホコリとりの棒で一発。

ほんとに情けない男。

なにもしてない、ほんとに情けない男、ピーチン。

なぜか疲れきっていて放心している。

以前、ピーチンに私がいないときにクモがいたらどうすんの?と聞いたら、

「目をつぶって10数える」

とはっきり答えていたことを思いだした。

こんなチキンでいいんだろうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

盆踊り

15日から3日間、我が家のメインパークとしている公園で盆踊りが開催されるとのこと。

初日にはりきって行って来ました。

連日の暑さにも負けず、柚姫を抱っこしていざ会場へ。

“ビール♪ビール♪ビール♪”

それしか頭になかったので、クソ暑い中でも抱っこを頑張れました。

Photo_2 この画像は、そのときのではないのですが、今回の盆踊りは人の多さに圧倒されたのか、柚姫ビビッてました。

久しぶりに公園で遊んでもらってる何人かの親子にもあったし、ゆず姉家族にも会いました♪

ちょっと見ないうちに、ゆず姉は乙女になってました。

私は目的のビールを飲むため、人ごみをかき分け、グズる柚姫をあやしながらも長蛇の列に並び、やっと・・・

琥珀色のおいしい飲み物が私の口の中に入ってきました♪♪♪

すげぇーーうめぇーーーー!!!!

思わず、

「もう一杯!」(なんかのCMばりに)

叫んでいる自分がいました。

ほんとにうまかったのですよほぉ~

それから家に戻り、お風呂に入って夕涼みをしていると、なんと花火が。

我が家のベランダからちょうど見えました♪

リビングの明かりを消して、リビングからベランダのほうに向かってしばし花火鑑賞。

きれーーーーだなぁーーーー♪

私は何気に、

「部屋から花火の見える家に住みたい」

と思っていた昔を思い出しました。

ピーチンに、私の理想の住宅条件かもと話しかけても、

「ねぇーー虫入ってこない?ねぇーー虫大丈夫?むーーしーー。」

とか言って、まったく聞いてないし。

虫嫌いな男ってどうなの~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール開き

12日、ピーチンの夏休み最終日です。

今日は久しぶりに公園へ連れて行こうと行ったのですが、暑い・・・

外にいるのはツライので80センチのプール(\500!!)を購入し、家のベランダに開設しました。

柚姫ちゃん、ごきげんちゃんです。

こんな暑い(熱い)日は、外になんて出かけず、プールで遊んでもらうしかない。

この日柚姫は3回も入って遊んでました。

Photo それにしても暑い(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジーキッズリゾート

今日は39ちゃん&カンタ王子と新しく出来たというファンタジーキッズリゾートに行ってきました。

ひさしぶりに会ったカンタ王子は、な、な、なんと!

柚姫より背が高くなってました。

歩くのも動きもレベルアップして、なんだかカンタ王子がたくましくみえました。

ここの遊び場は、よく行く琴似のキッズパークより規模が大きく、対象年齢も高めの遊具が多いです。

ゲームコーナーも充実してました。

夏休みとあって、結構混んでました。

久しぶりにカンタ王子と柚姫を遊ばせて、39ちゃんとイロイロ子育てのことや近況を話たりしました。

お昼は、中にあるレストランみたいなとこで食べました。

しかし、食べている間、柚姫が寝てしまいました。

しかし、たくさん人がいるなぁ。

平日だけど、“お父さん”も結構いるなぁ。

1時間ぐらいして柚姫が起きて、またカンタ王子と遊んでもらいました。

なんだか人疲れをしたけど、久しぶりに39ちゃん&カンタ王子に会えて楽しかった。

我が家の地下鉄最寄り駅付近で柚姫とお茶をしました。

雨宿りに・・・と思ったら、お茶し終わったらやんでました。

ラッキーーー♪

それからトコトコ、のんびり、寄り道しながら、公園で滑り台したり、1時間くらいかけて我が家に到着。

蒸し暑く、汗で気持ち悪かったので、そのまますぐ、柚姫とお風呂に入り、リラックスしました。

あ、ピーチン?

私達がお出かけしてることをいいことに、またもスロへ。

ほんとに、

どんだけ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海デビュー

昨日のレフレールの余韻もそこそこ。

10日の留萌は曇りで、ちょっぴり雨も降ってました。

朝ごはんをたらふくだべ、ホテルを出発。

海水浴場に行ってみるか!と、悪天候に負けず向かってみました。

初めての海。

ピーチンは海の近くで育ったのでなんだか嬉しそうでした。

ラッキーにも雨はやみ、ちょっぴり蒸し暑いけど、風が心地よい感じです。

柚姫を波打ち際に連れて行くと、顔がこわばって、ビビッています。

砂浜のところで遊ばせてみました。

Photo_3 いつもの砂遊び+大好きなお水が沢山ある

という状況にかなりご機嫌な柚姫。

すこし波にも慣れてきたようで、波打ち際でたそがれるピーチンに駆け寄ったりしてました。

なんか、いいねぇ。

天気よい日もいいけど、曇りは暑すぎないのがいいかも。

私も裸足になって歩いてみました。

海。海。海。

家族3人でこうして海にいるなんて、想像したことあったかな?

今年の夏はいろんなことが出来たなぁ・・・

今年はあと1回くらい海に行けたらいいなぁ・・・

柚姫のおかげで今までとは違う夏を楽しめてる私です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪♪♪♪♪

9日は、レフレールのコンサート!!!!

Photo 待ちに待ったこの日。

小平町というところでやるので、近くの留萌に宿をとり一泊することにしました。

初めて行く留萌。

いや、ちいちゃいころ海水浴に行ったようーーな。

3時ごろ留萌のホテルにチェックイン。

少し繁華街を探訪して、でも暑さのためすぐにホテルに戻りました。

ピーチンは、

「留萌事情を探ってくるわ。」

とホテルの目の前にあるパチンコ屋さんに寄り道してました。

どんだけ~(笑)

そして、少し早いけど夕ご飯を食べて、いざ会場に出発。

胸が高鳴ります♪

柚姫がおとなしくみてられるように、開演ギリギリまでロビーで遊ばせました。

席についてみると、ちょうど手元がみえる位置の真ん中よりちょい前の位置でした。

レフレールのコンサートは、子供の入場がOKということで、それもまた嬉しいことです。

幼稚園や保育園などでピアノを披露しているらしいです。

さすがに新生児はいなかったけど、柚姫ぐらいの子も結構いました。

そして、いざはじまりました。

わぁーーーーー!ほんものだぁ!!!!すごーーーい!

柚姫は、大人と同じように演奏が始まったら手拍子をし、終わると、「おーーっ!」と言って頭の上で拍手してました。

なんかウケました。

ときおり、子供の泣き声や叫ぶ声を聞こえました。

柚姫も、レフレールがまだ不慣れそうなMCをしだすとちょっとワーと言い出しました(苦笑)

でも、ピアノの音が聞こえるとほんとうに大人と同じように鑑賞してました。

ほかの柚姫くらいの子は、黙って聞いてるだけなのに、柚姫は手拍子も拍手もいっちょまえにする。

アンコールでは、私の膝の上でスタンディングオベーションまでしてました(笑)

なんかちょっぴり優越感を味わってしまいました(←親バカ)

コンサートも終盤を迎え、アンコールとかになると、私は歓喜余って涙があふれてきました。

いつかみたいと思ったレフレールがこんなに早く実現したこと。

レフレールを聞いて、修士論文で苦しんだことを思い出したこと。

レフレールの演奏がすばらしかったこと。

「わぁっ!なんで泣いてんの!!!」

と、ピーチンは驚いていたけど、ほんとうに胸に響きました。

ピーチンは、このコンサートにあわせて夏休みをとってくれたので本当に感謝です。

コンサート終了後、隣に座ってた中学生の女の子とそのお母さんに、

「なんだか騒がしくしてすみませんでした。」

と言うと、そのお母さんが、

「なんもーー。全然でしょーー!いい子だったしょ~!」

と柚姫をあやしてくれました。

そして、前に座っていた小学生か中学生の女の子とそのお母さんにも同様にお詫びしました。

やっぱりそのお母さんも、

「お利口に聞いててえらかったしょーー!ほんとにエライねぇ!」と言ってくれ、女の子は柚姫のほっぺをつっついたりしてくれました。

それだけで、ホッとしたし、あったかくていいなぁ・・・とまた涙が出てきそうになりました。

「泣くんじゃないよ!」

とピーチンに釘を刺され、こいつは私のことよくわかってるなぁ、と冷静に思いました。

帰りの車では柚姫もぐっすり寝てしまい、ホテルについてもそのまま寝てたので、おつまみとビールでピーチンと余韻にひたりました。

「柚姫お利口だったね。」

「ほんとー、すごいえらいしお利口すぎだったね。」

「うん。ほんとにお利口だわ。」

と、こんな会話が2,3回続きました(笑)

親バカですが、今回だけはほんとにお利口だったので許してくだしゃい・・(笑)

ほんとに思い出に残る一夜でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬騒動

7日の朝。

朝7時ごろ起きて、ココ子(愛犬のチワワ)とリビングへ行き、柚姫の朝ごはんの支度やら帰宅の準備をしてました。

8時ごろ、ピーチン&柚姫が起きてきました。

そういえばさっきからココ子がみあたらない・・・と思い、ピーチンに

「2階にココいた?」と聞いたら

「いないよ。座敷じゃない?」と言われ座敷をみてみてもいない。

外へ出ちゃったかなぁ?と思いながらも柚姫の朝ごはんや帰宅の準備をしてました。

「私がココを呼べば戻ってくる。」

と、たかをくくってました。

実際、ココーーー!と叫ぶと私のところに戻ってきていたので。

9時過ぎに、ココーー!と何回か叫ぶも、全然反応なし。

心配になって家の庭や周りをみてみましたが、気配がない。

「ココがいなくなっちゃた!!」

とあわててピーチンや父、母にも言ってみんなで家の近所を探してみました。

胸がドキドキドキドキしてきました。

「ココ・・・どこに行っちゃたの?????」

焦りと不安と後悔といろんな気持ちが混ざって、

「誰かに連れ去られたんだわ。もうだめだわ。」と言った母にあたってしまいました。

ちゃんとココのこと見てなかった自分が悪いのに。

3時間ぐらい、車で探したりあちこち探したけど見つからない。

「柚姫が産まれてから全然ココをかまってあげてなかった・・・散歩もろくに連れてかなかったし、正直柚姫が産まれてからめんどくさいなぁと思ったこともあった、吠えたことにむかついたこともあったし・・・」

とイロイロ後悔の気持ちがあふれてきて涙が出てきました。

すでに帰宅の出発予定時刻を過ぎている。

柚姫もグズグズしてきて・・・

ピーチンが警察へ連絡し、私は町のかわらばんというやつに載せてもらうように手配しました。

このまま探してもみつかりそうにないから、少し時間をおいてみようということになり、あとは父と母にまかせて、無念ながらココ子不在で帰宅することにしました。

なんだかすっきりしない気持ち。

ピーチンに、

「ココ、私達がちゃんと可愛がらなかったから嫌になって出て行っちゃたのかな。もっと可愛がってあげればよかったね、散歩とか。最近ろくになでてあげたりしなかったし・・・」

と言うと、

「(ココが)自分の意志で出ていったなら仕方ないんじゃない。連れ去られてどこかのおうちにいるかもしれないし。」

と淡白な答え。

「ねぇ、後悔とかしてないの?ちゃんと可愛がってあげればよかったとか後悔は全くないの?」

とちょっと問い詰める感じになってしまいました。このままじゃだめだと思い、

「ちゃんと無事に戻ってくるって信じていいよね?」と聞きなおすと、

「さぁー?自分の意志で出て行ったなら戻らないんじゃない。」

とピーチン。なんかヒドクない?とムカついたけど、ピーチンもピーチンなりにすごく心配していたとことが後になってわかってホッとしたし、嬉しかったです。

たぶん共倒れしないように、クールに装っていたのでしょうね。

でも私は絶望感でいっぱいになり、こんなちゃんとお世話できない私は犬を飼う資格はないんだと自分を責め始めました。

我が家に着いて、ココのケージをみるとまた胸がズキッと痛みました。

それから毎日毎日一日に何度も母に電話し、ココが見つかったか聞きました。

でもやっぱりみつからない・・・

あきらめかけてたころ、行方不明5日にして、母からテレビ電話が。

その日の朝、母から柚姫が起きたらテレビ電話してね!と頼まれていたのにすっかり忘れていて、待ちきれなくて電話してきたんだなぁと思って出てみると・・・

姉に抱かれたココが写ってました!!!!!!

「ココが見つかったよ!!!」」

と息が切れてる母。

なんと、実家から1~2キロ先の農家の蚊帳に潜んでいたとのこと。

その農家の方がわざわざ連絡をくれて、父、母、姉夫婦みんなで見に行ってくれました。

ココは警戒心が強くなって、捕まえようとしても逃げてしまって、そんな中、義兄のワル様が猛ダッシュして捕まえてくれたそうです。

しかも畑の中を・・・

みんな泥だらけになったそうです。

とにもかくにもココが戻ってきてくれた。

「神様、ココが戻ってきてくれたら本当に、本気でちゃんとお世話します!」とお願いしたので、本当にちゃんと愛情もって育てていきたいと思います。

父が、

「ココには悪いけど、これが柚姫じゃなくてほんとによかったと思ってる。ココも大事だけど柚姫だけはこんな後悔しないようにしっかり見てあげて、ちゃんと大事に育てなさい。」

と言ってくれました。ジーンときた次の瞬間、

「いや~今回の犬騒動はほんとに大変だった。ずぶぬれになって探したし、今日は泥だらけになったし。お前達のこないだの滞在費と今回の犬騒動の謝礼とをあわせて10万円、パパの口座にいれときなさい。」

だって(笑)

ピーチンは、ぼったくりだ・・・ぼやいてました。

次の日、ココは蚊に刺されていたら大変だし、足もびっこひいてるみたいなので動物病院へ連れてってもらいました。

結果、心配したフィラリアに罹患することなく、足は生まれつき膝のお皿が抜けやすい体質だとかで今はなんともないとのことでした。

獣医さんが、ココ子が無事で無傷で戻ってきたのは奇跡に近いと言ってたそうです。

来週、姉夫婦と母が来札するのでそのときに連れてきてもらう予定です。

ところが・・・例によってバカ父。

「ココは渡さん!首輪も買ってきたし、散歩にも連れてってるし、なによりココを拾ったのはパパだからパパの犬だ!絶対渡さん!」

とか言い始めて・・・

ココが無事に戻って一安心するやいなや、

困ってます、このバカ父に(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木のプラザ

柚姫のやんちゃぶりを余してきた実家の大人達は、それぞれ自分の時間を楽しむようになり、私と柚姫の二人の生活がカムバックしてきました。

実家に来た意味ねぇ!!!

と絶叫しましたが、その声むなしく、実家の大人達はみな玄関へ向かっていきまひた・・・(泣)

そんなとき!!!!!!!!

「柚姫ちゃん持て余してない?木のプラザという遊び場があるから行ってみるといいよ!」

と葵姫ママからメールが♪♪♪

おーーー!私ってなんてラッキーガールなの?(つか、ガール?)と、

「持て余してる持て余してる持て余しまくってる!!!実家の大人も持て余してみんないなくなっちゃた。」

と返信をしたら、一緒に行こう!と誘ってくれました。

おーーー!実家でも葵姫とあえるとは!ウキウキ♪

そんなんで、木のプラザなるところへ行ってきました。

一回200円。(大人と子供合わせて)

出入り自由、時間は関係なしでした。

有料のキッズパークが全部木で出来ているような感じです。

ボールプールのボールが木の玉だったり、ままごとももちろん木製、滑り台や手動の汽車やレールなど、それから、木製の黒板ぐらいの大きさのパズル、動物の形をした積み木、結構、いや、とっても大変すばらしい遊び場でした。

木っていうだけで、温かみが感じられるし、ナチュラルですよね♪

かなりの時間葵姫と柚姫はワッキャワッキャ言って遊んでくれました。

おかげで私と葵姫ママもゆっくり話できました(泣)

なんか、家族以外の大人と話すのもこれまた気分リフレッシュ♪

私はこの木のプラザが気に入ってしまい、教えてくれた葵ママに感謝しまくりです☆

200円というのも魅力!

実家帰省プランの定番にしようと思います。

帰りに葵姫親子とお茶をして、今後のことなど話したりなんかして、いざ帰路へ。

別れ際、葵姫が寂しそうにシュンとしてくれたのがセツナイけど嬉しかったな。

まだ一緒にいたいと思ってくれたのが本当に嬉しい。

柚姫ははりきってバイバイしてたけど・・・(苦)

こんな風に思いがけなく大好きな人達と会えたのが、今回大きな収穫でした。

帰宅すると、ピーチン&父がビールでチビチビやっておりました。

「つまみとタバコ買ってきてほしかたのにぃ。」とピーチン。

「ほんとに気が利かないなぁ、おまえは。」と父。

はぁ?まじで、

実家に来た意味ねぇ!!!!!

です(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪親友

3日にはピーチンも合流し、なんだかにぎやかになった実家でした。

4日は、もう18年来の悪親友のおうちに遊びに行きました。

到着するなり、悪親友とマッサージしあっこ。

”肩凝る人は、肩モミもうまい”という持論のとおり、悪親友の腕は玄人並み。

柚姫は悪親友の自宅内を一通り確認し、わーわーうるさかったけど、この悪親友のゴッドハンドは本当に癒されました。

悪親友は子づくり計画中でイロイロ話を聞きました。

私はいつのまに?出来ちゃった結婚だったので、あんまり先輩風をふかせることはできなかったけど、逆に私が勉強になりました。

そしてその夜は、姉夫妻も合流し、実家で餃子パーティ。

宝永の餃子最高です(泣)

大人たちが餃子を食し、お酒をたしなんでる間、ご飯を食べ終えた柚姫はポツンと絵本で遊んでました。

本人は夢中になってるかいいのかもしれないけど、なんとなく私はセツナクなっちゃった。

早く大人に交じれるように、大きくなぁれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家では

沢山大人がいて、いつも公園で受ける刺激ではなくなんかへんてこな刺激を受けつつあります。

いつでもテンション高め。

私の言うことを聞かなくなってきている。(そのくせ、私の姿が見えなくなるとギャン泣き)

母と実家用に日用品を買いに行きました。

柚姫のプール(まっさきにアンパンを指差して、決定)、食事用椅子、オムツ&オシリ拭きなどなど・・・

ウサギさんマークのお店は超安いねぇ。キャラものも多いしね。

お昼はパスタを食べました。柚姫は私のお皿に手をつっこんでバカ食いしてました。旨かったのね♪

子供用の椅子にずっと座っていてくれて思いがけずお利口サンで、ばあやに褒められてました。

Photo_2 しかし、実家にいても相変わらずの電話好き(苦)

いっちょまえに、「はい?」「・・・△○?!×☆♪*」と話してます。

つながってないのにね。

Photo_3 そして買って来たプールを毎日稼動させ、なんやかんやかまってくれる大人たちばかりですっかり王女気取りです。

ま、私も毎日ビール飲めたし、楽させてもらったせいかすっかり太ってしまいまひた・・・(泣)

ダイエットに励みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月31日

ピーチンより一足お先に実家へ帰省しました。

荷物はすべて送ったし、飛行機のチケットもとったし、いざ柚姫と手ぶらでGO!

なんて無理です。

子供がいるだけでなんでこんなに外出時の荷物は増えるのでしょうかねぇ。

早く自分の荷物は自分で持てるようになってもらいたいものです。

ちょっと早めに空港へ行き、柚姫とお昼をたべました。

おにぎりなど持参し、飲み物だけ現地調達しました。

私はアイスコーヒー、柚姫はどっかの特産牛乳です。

Photo なかなかお利口サンに食べてくれました♪

そして、お土産をいくつか買って、出発ロビーに向かいがてら空港を探訪しました。

夏休み時期ともあって、けっこう混んでます。

私達は優先案内をしてもらい、なんとか順調に機内にたどり着きました。

柚姫は騒ぐことなく、斜め後ろにいた新生児が泣くたんびに身を乗り出してみてました(笑)

そして、母が向かえに来てくれ、そのまま、同じく帰省していた従姉妹の桃姫親子の実家に寄って遊ばせてもらいました♪

とにかく、無事に(柚姫が騒ぐことなく)到着できてよかったです。

すごいねぇ~、えらかったねぇ~といつもより多く褒めてあげました。

なんだか柚姫は得意気になってたよーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連絡?

31日から7日まで実家、8・9日と留萌へ旅行、そんな夏休みをすごしてました。

それぞれの様子をこれからチビチビとUPしてきますので、お暇なときにでもお読みくだしゃい。

現在は暑くて長時間パソコンにむかってられません・・・

そんなんでも、みなさまのブログはちゃんとチェックしております。

お暇な方は一緒に避暑にでかけましょ~♪

そんなとこです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »