« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

知恵がついてきた・・?

柚姫サン、アンパンのDVDを見るのが毎日の楽しみになっているようです。

いつものように、テレビをつけて、画面の入力切替をして、「アンパッ!アンパッ!」と騒ぎ、画面が変わるとニコッとして、“アンパンみるとこ”に座り鑑賞しております。

Photo_29 ここまでの流れは、我が子?と疑うぐらい、ものすごく素直で良い子なのです。

どんだけアンパンが見たいんだって話ですが・・・

ま、毎日こんな感じです。

しかし、今日の柚姫サン。

私がトイレへ行ってる隙に“アンパンみるとこ”から移動していやがった・・・

Photo_30 「こらぁーーーーっ!!近いしょーーー!いつのまに!」と言うと、フフフッ♪と笑って、定位置に戻ってきました。

笑ってごまかしやがって。

誰かさんそっくり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1歳4ヶ月

になりました。

今日は朝から天気がいいし、昨日公園に行ったら、

「明日大きいプール出すからお着替えわすれずにねぇ~!」

と誘ってくれたので、はりきって水着と水遊びパンツなど持ってでかけました♪

今日の公園はすごい沢山人がいるなぁ☆

柚姫の大好きなゆず姉親子もいました♪

大きいプールと小さいプール。

最初はちいちゃいプールでかわいらしく遊んでましたが、慣れてくると大きいプールに移動し、ばちゃばちゃたくましく遊んでいました。

ゆず姉を見るたびに、

「あーー!」と手をふり、「おいで!」と手招きします。

しかし柚姫の気持ちは届かず、ゆず姉は、マイペースにフラフラあちこち散歩しております。

大きいプールで遊んでると、ほかのママさんたちに、

「もうちょっとで2歳くらい?」と3~4回くらい聞かれました。

1歳4ヶ月になったんですよーと答えると、

「えっ!?すごい体がしっかりしてるね!」とか、

「えっ?足とかすごいしっかりしてるね!」などと驚かれます。

顔つきは2歳くらいの子と比べるとまだ赤ちゃんぽいし、言葉もそこまで出ないし、でもよく、1歳半~2歳くらいにみられます。

このまま行けば、早生まれでもしっかりついていけるでしょう。(体力だけは)

そんな柚姫も1歳4ヶ月かぁ・・・

早いなぁ・・・1歳過ぎてからより早い。

今日も朝から♪くるくるどかーーんを全力で踊ってました。

ヤマハでもこれくらい全力でやってほしいもんです。

公園で水遊びしまくった柚姫は、帰りにグズり、そのまま寝てしまいました。

今もお昼も食べずに爆睡しとります。

まぁスクスク育ってるみたいだしいいやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚姫の成長

柚姫サン、しらないうちにコップ飲みをしてました。

今まではやりたがっても、こぼすし濡れるしで、私がコップを持って飲ませてたのですが、いつのまに一人でゴキュゴキュしてました(苦笑)

Photo_27 こぼしそうでこぼさない・・見ていてハラハラしますが、なかなかの腕前です。

食事の時はコップが使えるし、いちいちマグに移したりしなくていいから楽かも♪

それから、柚姫サン、一人でズボンを穿けるようにもなりました。

前は両足が片方に一緒に入ってたのですが、現在は上手いもんです。足をズボンに通したら、立っちをしてズボンをあげ、お腹のボタンを留めようと、「ふ~んんんん」とお腹を引っ込めたりしてます(笑)

ズボンを見せたら穿きたがるし、褒めたら調子づくので2、3枚重ねばきしたり・・・

そのほかは・・・

ココ子のご飯をあげたがったり、「アンパン見る?」と言えばテレビをつけて画面の入力切替のボタンを押して待機してたり、携帯のメールや着信があったら、「あ!」と言って携帯を開いたり、お化粧道具が大好きでチークをほっぺにつけたり、ビューラーを目にあてたり、日焼け止めを手のひらにのせたらほっぺにつけたり、シャンプーのボトルを触ったら頭をゴシゴシ洗う真似をしたり、鏡に写った瞬間ニコッといい顔したり、マグカップをみたらふうふうしたり・・・とにかくほんとによく見てるなぁ・・・と驚きです。

しかも、テレビの主電源を足で消してたのを見ていたらしく、こないだ一生懸命足をあげて消そうとしてました・・・

下手なことできませんな(苦)

それから、知らない間に柚姫が携帯で撮影して保存していたのがこちら。

Photo_28 なかなかのアングルですよね(笑)

とにかく柚姫サンは急成長しとりますが、まだまだ、いや、このごろ、すっかり手のかかる女子になってしまいました(泣)

ほんとに毎日疲れとります・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のこと

木曜日はヤマハの日です。

相変わらず柚姫サン、朝から不機嫌ですわ。

お友達みんなで先生の真似してお歌や踊りをしてるのに、柚姫サンは抱っこを要求してみんなの動きを観察しています。

でも椅子を運んだり、輪っこを使ったり、本を読んでもらったりの時だけは、喜んで先生のところへ行ったり、キャー♪と声を出したりします。

ヤマハも3ヶ月が過ぎ、ほかのお友達もグングン成長してるのがわかります。

先週よりも背が伸びてる!!とか、あれっ?そんなことできるの?とか、いつのまにか大人と同じように会話している!とかなどなど・・・

この時期は急成長だわねぇ。

チョロチョロするのが増えてきたチビっ子達に先生も振り回されて、帰るころには疲れているようです(笑)

はたまた9月に出産するママさんもいて、そのお腹にもやっぱり先週よりデカクなってる!と驚いたり、感動なんかして。

妊婦期間は幸せな時間だけど、実際ながーいですよね。

でも、楽しみや幸せ、家族が増える喜びは、なんとまぁうらやましいかぎりです♪♪イイナ・・♪

ヤマハの帰りに公園へ行ったら、ゆず姉親子がアイスを食べに行こうと誘ってくれたので、食べてきました☆

31のトリプルです♪

スプーンを2個もらって柚姫サンと仲良く食べました♪

最後は柚姫に独り占めされてちょっと憎たらしくなりました。

食べ物の恨みは恐ろしいぞ・・・

トリプルのキャンペーンは22日までらしいので、また週末にピーチン連れて行ってきます(^^)

今月振り返ってみると、なんだか楽しいこと沢山なのに、私の気持ちが低いまんま・・・

理由もなくすっきりしない気持ちから抜け出せずにいます。

思春期かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴーマンゴー♪

じぃじから沖縄産マンゴーが届きました。

宮古島の知人が、じぃじに送ってきたものをそのまま我が家に転送してきました。

じぃじのウチ(私の実家)は改装中で、冷蔵庫は使えないし、それよりもなによりも柚姫に食べさせてあげたかったのでしょう・・・

なんか泣けてくるねぇ・・・

そんなんで柚姫とマンゴーちゃんたちを開けてみました。

これがマンゴーなのね。まるまんまは初めてみたよ。

Photo_24 一生懸命マンゴーに付いてるシールを剥がしている柚姫サン。

しかも、剥がしたシールをなぜかおでこに・・・

こう集中しているときは、横から手を出すと怒ります。

おでこのシールも剥がしたいけど、恐いのでこのままに・・・

でも、でも、マンゴーちゃん。なんか南国風だよねぇ♪

全部のマンゴーのシールを剥がし終えたところで、

Photo_25 ガブッッとやってくれました(苦笑)

かじったところから、おいしいつゆをチュウチュウしとります・・・

そうとうおいしかったようで、

「おいちー♪おいちー♪」と連呼。

それはよかったねぇ・・・

しかもちゃんと皮はペッと出してやがるし。

ピーチンが帰宅するまで冷やしといて、お風呂上りにみんなでおいしゅういただきました♪

話は変わって・・・

柚姫と私の移動手段である自転車の影響か、柚姫もこんなことをします。

Photo_26 ハンドルのところにバックをかけて走ります。

私の愛車は、後ろに荷台がないので、柚姫のお砂場セットをハンドルのところにかけて運転しています。

それをみていたのでしょうかねぇ・・・

ちゃんとこのバックには携帯とお財布をテーブルの上から取って入れてます(苦笑)

柚姫はすぐ私の真似をしたがります・・・

最近驚いたのは、ウン○をしてオムツを変えていると、いきなり四つんばいになってそこから頭をつけて股覗きをする体勢をとったかと思うと、お尻拭きを持って自分でオマタを拭いとりました・・・

成長の証?だからいいのですけど、かえって手間がかかるのは私なんですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休の過ごし方

世の中3連休。

我が家もその波にのってます♪

連休1日目は、

ピーチン→義父のお見舞いへ

私&柚姫→公園、姉夫婦&母が来る準備(掃除とか)

と別行動しました。

夜10時ごろ、姉夫婦&母が着いて少しビールなんて飲んで歓談しました♪

そして11時ごろピーチンが帰宅、みんなで12時ぐらいに寝ました。

連休2日目は、

ピーチン→一人で遊びに行く

柚姫&私&母→ジャスコのバーゲンへ

姉夫婦→用事&バーゲン

とこれまた別行動しました。

それにしても、柚姫はおとなしくカートに乗らないし、チョロチョロするし、かといってママがそばにいないとダメだし・・・

見たいものがゆっくりみれず、疲れもあってイライラしてきました。

そんななか、有料遊び場で、母と柚姫が二人で遊んでくれて、その間、買い物させてくれて幸せでした♪

しかも柚姫は母の抱っこで寝てしまってました。

母は腕が・・・と嬉しそうに苦笑いなんかして(笑)

小さい子と接する機会がない母はきっと疲れていたのに、ほんとに感謝です(泣)

普段は、ピーチン以外の誰かに寝かしつけてもらうことがないのでちょっと拍子抜けしたりもしましたけど、はたまた新鮮でもありました。

今日は、父が、母に、

「柚姫と○○(私)に服やおもちゃを買ってやれ。」とカードを貸してくれたので、もう!これまた遠慮なくお借りしました(笑)

今日買ったのは、

  • スニーカー
  • スリッポンタイプの革靴、黒と白(色違いで購入♪)
  • 柚姫のサンダルとズック靴
  • キティのマット(オムツ変え用に)
  • 黒のスウェット地ワンピース(私用)
  • ミキハウスの大判ガーゼタオル(お昼寝の掛け布団用に)

です♪

ミキハウスのは最高の肌触りです♪柚姫もかなり気に入って顔をこすりつけたりしてます。

昼寝時は、いつもバスタオルをかけていたのですが、夏場の暑い時期だと重たいし暑いしなにかいいのがないかな・・・と思っていたところでした。

今回買ったのは、片面がガーゼ、もう片面がタオル地という、まさに理想の一品でした♪♪♪

たぶんこれは、柚姫が大人なるまでに、2代目、3代目・・・と買い換えられていくでしょう♪

ほんといいのがあってよかった(^^)

そして晩御飯は、お寿司をとりました。

従姉妹の桃姫親子も呼んで、大賑わい♪

ベビーが二人だとかなりすごいです(笑)

ものすごい楽しい夜でした。

そして、3日目の今日。

午前中から姉夫婦、ピーチンも混ざってまたジャスコへ。

みんなそれぞれほしいものを買ってました。

ピーチンはベルトとTシャツ。

あとはいいのがなかったようです。

柚姫にポロシャツを買って、私用にコットンガーゼのシャツとベルトをまたも買ってもらいました♪

昼ご飯をみんなで食べ、そして姉夫婦&母と別れました。

また2、3週間後には会えるのにちょっと寂しくなりました。

そして私達は家に戻り、少し休んで、私は昼寝をしそびれた柚姫を公園に連れて行き、ピーチンには息抜きしに行かせてあげました(う~ん、良妻♪)

現在、柚姫は就寝中。

私は義兄が置いていった缶ビールを飲みながら日記を書いています(これまた至福♪)

普段は柚姫と二人きりなことが多いので、なんか楽しかったなぁ・・・

柚姫はなかなかママから離れないけど、みんなと遊んで楽しそうでした。

そうそう!

お土産に、木の積み木を頂きました♪♪♪

前々からほしかったのを義兄が買ってくれました。

私の実家は木の街です。その特産品を。

「高かったんだからねー。」

と姉の愛情(愛憎?)ある一言をうけましたが、でもほんと嬉しかったです(泣)

なのに、ピーチンはじめ大人が夢中になっていて、柚姫は遊べませんでした(笑)

ま、明日からゆっくり独り占めしてもらいましょう♪

はぁ~。なんだか私、ほろ酔いでいい気分です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

今週の出来事ですが、私用があり、柚姫を一時保育で預けた日が二日ありました。

そのうちの一日は、お昼がかぶるので、柚姫にお弁当を持たせました。

Photo_23 このほかに、バナナ半分とヨーグルトもあります。

こうみると、大きくみえますがそれほど大きくはありません。

普段は偏り食いをする柚姫なので、雰囲気でいろんな種類を食べてくれたらなぁ・・・と。

実際この日は、私が預けてからお迎えまでずっと泣いていたようです。

保育園の先生も、

「今までこんなことがなかったのに、どうしたんだ?」

と首をかしげておりました。そして、

「だんだん分ってきたんだねぇ・・・。それも成長のひとつか。」

と目を細めて柚姫を見つめていました。

ほかの一日は、保育園に着くなり、私を振り返りもせず、子供たちのところに駆け寄って行ったのですがね・・・

大学院を修了して、預けることに負い目を感じていた私ですが、こうやってたまに離れるのもいいなぁなんて再確認しました。

育児を放棄したいとかそんなことではないんだけど。

少しの時間離れて、会ったときの感動はやっぱり新鮮でした。

ピーチンも私も両親が離れているので、なにかあったときはこうして保育園にお願いするしかないのですが、柚姫にとっても、親のいないところで同じ頃の子供たちと接することは、悪くないですよね♪

でも私の中では、柚姫の成長をずっと自分の目でみてたい気持ちが基本になってるようです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふうぅぅぅ

今週はなんだかバタバタしたなぁ。

あっという間に週末です。

今日はピーチンが飲み会でまだ帰宅しておりません。

さっきまで、従姉妹の桃姫親子が遊びにきてくれてました♪

ご飯支度を気にしないで、いっぱい話したりして、すごく楽しかったですわ。

桃姫も9ヶ月になって、柚姫と遊べるようになったし、前より泣かなくなったね。

えらいぞぃ♪

最後は、桃姫にハイハイで追いかけられて大興奮した柚姫でした。

ほんとに子供たちはかわいいなぁ・・・♪♪

それよりも、桃姫ママはなぜかピーチンが好きです。

ピーチンの愚痴を話しても、

「ピーチンの気持ちがわかるぅ~。すごいわかるぅ。○○(私のこと)はだめだよ~。」

となぜか、聞いてもらうはずが、ダメ出しされます。

ま、20歳そこそこの女子に、「気持ちがわかるぅ~。」なんて言われるのもどーなのさ。

なんて、スッキリしない気分で負け惜しみしておりまふ。

つか、20歳そこそこの女子に愚痴るなよ・・・って感じですよね(苦笑)ア八ッ。

3連休は実家にいる姉夫妻とばぁばが我が家に来る予定。

柚姫がご機嫌♪でありますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりおでかけ☆

午前中に美容院へ行って、その後ランチしようと札駅まで行き、バーゲンみてみてみてみて、フラフラになりながら帰宅しました。

柚姫?

今日は一日中ピーチンがみてくれてます。

↑かなり強行(苦)

だってぇーーそうでもしなくちゃ、なかなかパパと娘だけの時間てないじゃんね!

というのは、タテマエで、なんだかんだあれやこれやのストレスが溜まりに溜まって、心のバランスが悪くなっていたので、リフレッシュさせてもらいました。

ピーチン、ありがとう☆

街中セールで、なんかいいねぇ~。

しかし、セールだからといってすべてが良いものに見えなくなってきました。

これぞ、主婦の目。

以前は、安いからいいや♪と買って失敗したものもあるし、袖をとおさなかったこともあるし・・・似たようなアイテムばかり揃ったり・・・と、ダメダメショッピングをしてましたが、

今日の私は違うのよ~♪

買ったモノは、

  • 花柄のビルケンサンダル(私用)
  • ママ活動用カーゴパンツ(私用)
  • チェックのトートバック(私用&柚姫用)
  • カーゴパンツ(柚姫用)
  • くまさんのコットン帽子(柚姫用)
  • GAPのチェック柄お靴(柚姫用)
  • ちょっとオシャレなYシャツ(ピーチン用)

こんなもんかな?

もっといっぱい買った気がするけど、書いてみるとそうでもないのね。

でも、とってーーーーーーも楽しかったデスマス。

半期に一度、ひとりおでかけは必要だわね。

我が家の年間行事にいれなくては。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

突発性発疹

日曜日からずっと高熱続きの柚姫さん。

座薬さして下がり、切れては上がり、そしてまた挿す・・の繰り返し。

このまま一生高熱なのでは?というおかしな思考にもなってきました。

39度から40度の高熱続きの柚姫は、さすがに3日目にはぐったりしていました。

大好きなアンパンのDVDも座ってみてられないくらい。

そして熱を出して4日目の朝、いきなり熱が落ち着いて喜んでいたところ・・・

背中、お腹、首、耳のうしろにプツプツと赤い発疹が。

以前にやった突発性発疹に似ているなぁ、熱のせいかな?と軽く考えて様子みてました。

ところが、どんどん赤みが出てきて、発疹も増加してきたので、病院へ行ってみました。

もしかして、はしか?とおびえていましたが、熱の状況から、突発性発疹かもとの診断。

1度かかるとならないと聞いていたのですが、まれに2回かかる人もいるとのこと。

以前、11月になったときは、今回みたいに高熱にならなく、鼻風邪やら咳やらこじれて熱を出した感じだったので、医師いわく、

「前回は熱の感じから言ってウイルス性の突発性発疹だわ。今回がほんとうの突発性発疹かも。今日また熱出たらはしかの疑いもあるからまた来て。」

とのことでした。

熱はいまのところ37.2度。食欲も元気もあります。

このまま、ただの突発性発疹だったらいいなぁ・・・

それよりも私、看病疲れで思考が朦朧としていまふ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »