« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

週末の様子

金曜日はいつものように午前中、公園へ行きました。

最近の柚姫は自ら外に出かけたがります。

お砂場セットを自分で持ちたいようで、しかも名古屋持ち(笑)

Photo_20 妊婦では着れない服が沢山載っているキャンキャンを喫茶店で漁り読みした影響でしょうか?

こんな感じで柚姫は一人で駐輪場へ行ってしまいます。

木陰の沢山ある公園へ行って遊びました。

Photo_21 ところが・・・

ドンくさい柚姫は、砂場で体勢を崩し、そのまま顔から砂場へ突っ込んでしまいました(笑)

泣かない柚姫もすごいけど、それを写メに収める私ってどうなのかしら?

本人は大・大・大好きな水のみ場でお水を触れて結構ご機嫌でした♪

帰宅後、お着替えして昼寝。

夕方にご飯支度をしていると、柚姫も台所へやってきてなにかいたずらしています。

気がつくと鍋に入ってました(笑)Photo_22

よく見えないかもしれませんが、足元にあるのがお鍋です。

コドモはなんでも遊びモノにしちゃうんだなぁ・・

ますますシツケってわからなくなりそうです(苦)

そして土曜日は、ピーチン父のお見舞いに室蘭へ行ってきました。

札幌は寒かったのに、室蘭は暑くてびっくり!

柚姫は長時間、病院にいたにもかかわらずグズることなくエライ子ちゃんでした♪

ピーチンにも褒められてたね、よかったね!(まぁ、母親の育て方がものすごく良いってことなんだけど・笑)

日曜日は、従姉妹の桃姫ママが誕生日、柚姫の1歳3ヶ月記念ということでお祝いしました。

ピーチンはやっと髪の毛を切りに行ってくれました。ホッ。

夕方、桃姫ママ&パパ、桃姫、ピーチン、私、柚姫で焼肉屋へ行って、桃姫ママの誕生日パーティをまたもやしました♪

めちゃくちゃ美味かったよ~、焼肉!

行ったお店は私たちの地元に本店があります。

その焼肉代。

桃姫パパのおごりで(主役側にお金出させてどーすんの!)、私たち年上なのに、桃姫ママの誕生日なのに、ほんとにほんとにあり得ない!!

そんな自己嫌悪になりながら、来月、また家族で食事会を企画します。(もち我が家持ち)

桃姫も9ヶ月になり柚姫となんだか一緒に遊べるようになってきて、その二人のやりとりが微笑ましい・・・

こういうのをみるだけで心が癒されます。

こーーんな週末を過ごしていた私達でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果?

今日はヤマハの日でした。

なんだか慣れてきたのか、教室には自分で歩いて入っていき、思い出すのに少し固まっていましたが、お友達と積み木で遊んだりして、滑り出し好調な柚姫さんでした。

音楽がかかっていざ始まると、ちょっぴりテンションさがりましたが、ときおり笑顔なんか見せたりして。

後半になると、お友達のように前へ行ったり、先生のところに行ったり、お友達のすることを真似したり、先生からは、

「おっ、だいぶん積極性がでてきたなっ♪」

というお言葉も頂戴しました。

ヤマハの後は、葵姫親子とショッピングセンターの有料遊び場へ行きました。

その遊び場での柚姫です。

Photo_18 柚姫は自ら椅子に座り、演奏しはじめました。

こ、これは・・・

ヤマハの効果がでてきたのか!?(笑)

さっきのヤマハで、本物のピアノを触らせてもらったし、不機嫌ながらも通った甲斐があったのね・・・

Photo_19 なんて自分に言い聞かせているみたい。

ピーチンにこの画像を送ったら、「なんかつまんなさそうな顔だね。」だってさぁ(怒)

これはれっきとしたヤマハ効果です!!

ということで自己陶酔したいなぁと思ってるので、皆様、「偶然だよ!!」なんて思ってても 口にはしないでくだしゃい・・・

葵姫は1ヶ月も会わないうちに、すっかりおしゃべりが上手になってました。

「おいで」「だめ」「おかあさん」などはっきり言うし、ちゃんとわかって使っています。

お昼は、前から気になっていた自然食バイキングへ行きました。

めっちゃんこおいしかったですよ!!

素材も良さそうなのでベビーに食べさせても安心だし、柚姫はおいしかったのか、最近みられなかったバカ食いして、さっさと昼寝してしまいました(笑)

葵姫はちゃんと座って一人で食べれるし、お味噌汁も一人で飲めるし、柚姫も半年たったらこうなるのかなぁ・・・と観察してしまいました。

そうして葵姫も寝てしまったので、コーヒー飲んだり、デザート食べたり、いろんなお話しながらのんびりしました。

8月の上旬には葵姫親子も札幌市民になるので、イロイロあったけど、私的にはまた楽しみが増えそうな、そんな感じです♪

~追記~

食事を終えてお店を出ようとしたとき、柚姫が寝てたので抱っこしながら、私のウエストバックをつけようと苦戦していたところ・・・

近くで食事をしていたおばあさんが、

「奥さん、つけてあげる。ここらへんでいいのかい?」

と、私の腰に手を回しバックをつけてくださいました(感涙)

なんか、最近優しくされると、ホロッときてしまいます。

また、「奥さん」という言葉がなんかウケました。

私もこんな気遣いできるような女性になって、歳を重ねられたらいいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ♪

今日は、ポコママさんに誘って頂き、親子5組で人形劇を見に行ってきました♪

人形劇は独身時代から気になっていたのでお誘いを受けたときは、ワオオ♪とテンションあがりました。

集合場所へ行く途中、地下鉄の中でたっくん親子に会ったので、到着まで柚姫と二人きりよりもずいぶんと楽しめました。

しかも、今日は一か八かバギーに柚姫を乗せて出かけたので、たっくん&たっくんママがいてくれてほんとにほんとにほんとに心強かったです(泣)

人形劇が始まって、柚姫は、最初の♪南のしまの大王は~のとこだけ真剣に見て、あとはずっと後ろに座ってるキッズ達をみてたり、階段上り下りする~と言い出したり、そんな柚姫をあやしているうちに終わってしまいました(苦笑)

もうすこし柚姫が大人になったらまた見にこようっと。

そしてみんなでお昼を食べて、デパートの遊び場で遊びました。

おもちゃとか全然ないのがまたよかったみたいで、チビっ子たちは一緒になって遊んでました。

キティのかわいい汽車にも乗れたしね。

ワッキャ言って遊んでるチビ達はほんとに可愛い(><)♪

そんな中、大人気の滑り台を独り占めする柚姫。

Photo_16 これがまた、木目でキティで可愛いのよ~♪

ポコママさんにも、「これほしいしょ?」と言われ、顔に出てたかしら?とドキッとしたり(笑)

これなら部屋に置きたい。

ちょっと値段なんか探したりした私でした(笑)

そうしてチビ達が眠くなってきたところで、今日は解散。

なんだか、いろんなご縁で集まっていた親子でしたが、お誘いしてもらえるのが本当にありがたいことでございます(泣)

ちいちゃいコドモ同士触れ合うためにもほんといい機会でした♪

見ているこっちも楽しかったなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

ということで、2週間以上も前から予約していたケーキ。

お菓子屋さんの商戦にまんまとノッてしまっています(苦笑)

Photo_14 顔のところは真っ白になっていて、一緒についてきたチョコレートのペンで、“パパ”の似顔絵を描くようになっています。

画像は、すでに描いたものです。

似てるとか似てないとかの問題ではなく、楽しければいいのですよ。

ピーチンは甘いモノが大好きなので、「柚姫~、ありがとう♪」と言ってたいそう喜んでくれました。

ま、買ったのはわ・た・しですが。

最近のピーチンは、お父さんの入院など心配事のせいか、ちょっぴり変な感じです。

食欲もあんまりないし、あんなに寝るのが大好きだったのに熟睡できないようで、ちょっぴり心配です。

そんなこともあって、今回はピーチンの小さな夢でもある(笑)、ケーキを切らずにまるごとフォークで食べる、ということをやってもらいました♪

柚姫もケーキなんてめったに食べさせないのに、どこがおいしいかわかってるようで、マイフォークを持ってがっついてました。

なんか二人がケーキをつっついているのをみて、親子だなぁ・・・と思いました(苦笑)

はたまた最近、二人の子育てをしている気分にもなります。

Photo_15 この柚姫のリラックスの仕方。

ほーーんと、誰かさんそっくり。

ま、二人とも末永く仲良くしてちょーだい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恋人達の再会

今日は、4月から職場復帰した39ちゃんとカンタ王子とまり姉のところに遊びに行きました。

というか、お下がりをもらいに(笑)

久々に会ったカンタ王子と柚姫はすっかりお互いを忘れているようでした。

チューーまでした仲なのにさっ。

カンタ王子も大きくなって幼児っぽくなってきたけど、中身はそんなに変わるものでもなく、相変わらずテレ屋さんで柚姫に押され気味でした。

お昼もみんなで食べ、わっきゃわっきゃ遊び、そろそろチビ達が眠くなってきたころ、まり姉の家をあとにしました。

カンタ王子も柚姫も車に乗った瞬間、爆睡。

39ちゃんと寝ているチビ達を連れてお茶しに行きました。

久々にのんびりお互いの近況を話したりできて、おいしいコーヒーも飲めたし、癒されました。

その間、起きることないチビ達。結構大声で笑ったりしたんだけど。

フルタイムで働きながらの育児や家事など、私には想像できないけど、

「“一人だけの15分”があれば夕飯が作れる」と言った39ちゃんの言葉が印象的でした。

すごいなぁ。

周1の学校でも、多忙だ!!と思っていた私に社会復帰の見込みがあるのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートファクトリー♪

「ガーデンがすごい事になってるよぉ♪シャボン玉がふわふわしてるよぉ♪ケーキも食べたいよぉ♪」

と、児童会館で仲良くなったゆずちゃん親子のお誘いをうけて、散歩がてらケーキバイキングへ行ってきました♪

我が家の近所にあるチョコレートファクトリーは、ゆずちゃん親子の散歩コースだそうです。

ベビーカー嫌いな柚姫は、案の定、着く5分位まえからワーワー言ってぐずり、(それでも今日はおとなしく乗ってたほうで、ちょっと驚いています)それを見たゆずちゃんは、「エーン、エーン」と泣くしぐさをして柚姫の真似をするのが、ものすごく可愛かった♪♪♪

ゆずちゃんは3ヶ月ほど柚姫よりお姉ちゃんです。

いや~♪♪♪チョコレートファクトリー。

本当にお庭がガーデンって感じで(よくわからん?)綺~麗でした♪

以前来たのは、柚姫がお腹にいるころ、クリスマスにもまだ早い中途半端な時期で、それに比べたらほんと感激しました♪

パレードを見たり、すこしチビっ子達を散歩させたり、ちょうどお昼になったころ、今日のメインのケーキバイキングへ♪

「今日ぐらい、ケーキだけでもいいよねっ♪」

と、意外と私と同じ、ゆずママもゆるい考えだったのでなんかお互い笑っちゃいました。

年齢や旦那さんのこととか色々イロイロ話したりして、すごい楽しいひとときを過ごせました♪

ゆずママは児童会館ではじめて見た時から、可愛いひとだなぁ、美容部員とかだったのかなぁ、というくらいキラキラしていたので、こんな機会を持ててほんとに嬉しい限りです。

ゆずちゃんもそのママにそっくりで乙女顔です♪

ケーキもとってもおいしかったです。もとはとれたか?と言われると、そんなに甘いものばかり食べられないのでどうかな・・・と言う感じですが、こういう時間を過ごせたというだけでも、子育て中には新鮮で気分転換になります♪

それから近くのふれあい公園で遊びました。

今朝まで雨が降ってたので水溜りがあちこちにありました。

ゆずちゃんはその水溜りで遊びまくり、そして頭を突っ込んでしまい、私達は驚きのあまり固まってしまいました。

でも、ゆずママは怒ることなく笑いながら、「どこの野生児なのぉ~(笑)」と、記念撮影までしてました(笑)

こういうおおらかなところは本当に見習いたいですね。

なんていうか、手抜きはしても雑にならないという感じがいいな♪

こうやって、“コドモ”という共通点で楽しいヒトトキを過ごせる出会いもほんとにいいなぁと、すがすがしい風に吹かれながらベビーカーでワーワー言ってる柚姫もなんか可愛く見えました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ毎日

今日はヤマハの日です。

毎回、柚姫さんは機嫌が悪く、終わりころにようやく慣れてくるので、今日は少し早めに行って慣らしておこうと、はりきってチャリを飛ばしました♪

結果は期待通り。

いつもムスッとしている柚姫しか見たことないママさんたちは、児童会館のような柚姫を見てかなり驚いていました(笑)

帰りもなかなか自転車に乗ってくれず、ヤマハの階段をアップダウンアップダウン・・・

泣き叫ぶも無理やり自転車に乗せて、我が家のメインパークへ行きました。

こないだいたママと初めてお会いするママ。

こないだのママは私たちと入れ替わりで帰ってしまいましたが、初めて会ったママに、

「1歳2ヶ月なんですってね~。うちは1歳半なんですよ~。」

と話かけてもらい、なんかちょっと嬉しかったなぁ~。

しかし、1歳半の男の子は、うん○をしてオムツが気持ち悪くなったようで機嫌悪くなり、すぐに帰ってしまいました。

私たち親子の貸切になっちゃいました☆

柚姫は、とにかく水のみ場が大好き。

Photo_11 水のみ場をみると走って駆け寄っていきます。

Photo_12 そして、水を触りたがります。

たまーにチョロチョロと水を出してあげると大喜びします。自分でひねってお水を出そうとしたり、お水出して!とかなり目で訴えてきたりします。

お靴が濡れちゃうのが難点・・・

そして、お砂場や遊具でひととおり遊んだあと、

Photo_13 一人でベンチにのぼって一休み。

この公園のベンチは低いので、柚姫一人で上り下りできます♪

座るといつも、

「まんまぁ~」と呼んでくれます♪

なんか、毎日毎日毎日毎日同じことしかしてませんね。

どうなんでしょ、これって。

こうしてみると、飲み会に誘ってもらい、大学院での辛かったことや先生の“ここカットね!”(←古い!)みたいな話をツマミに、あーだーこーだー呑んだくれれることってありがたいことですわね(泣)

アニキ、これからも仲良くしてくださいね!!

ふと、同じ毎日に“変化”があったことを思い出しました。

とはいえ、明日も公園・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯科相談

へ行ってきました。

朝からなんかテンション高い柚姫さん。

Photo_10 ウケてます。

なにかにウケてます。

箸が転がっても可笑しい年頃にはまだ早いですよね・・・

昨晩、大学院で苦楽をともにした(?)“社長”が中国へ帰国するので、その送別会ですこぶる盛り上がってしまい、けっこうアルコールが残っている私は、この柚姫さんのテンションについていけず。

こんなに顔をくしゃくしゃにしてても、オーバーリアクション(←子育ての基本)で接してあげられないかぁちゃんを許しておくれ・・・

そんなテンションを発散させるべく、午前中は児童会館へ連れて行きました。

柚姫は、犬のひっぱって歩くおもちゃを手に、

「あ~あ~あぁぁぁあ~あーあーあー!」

と叫びながら猛ダッシュ。

かなり繰り返し繰り返しかけまわっていました。

部活じゃないんだけど・・・

帰りに、近所の公園でお話したことある親子に、

「柚姫ちゃん、いつも元気だねぇ・・(苦笑)」

と声をかけられ、あのたくましさをみられていたとは・・ハズカシイ。

昼寝してしまう前に、お昼ごはんを食べさせ保健センターへ連れてかねば!と思っている矢先に、お昼寝されてしまいました。

しかたない。

不安だけど車で行こう、と寝ている柚姫をチャイルドシートに乗せていざ出発。

歯科相談の受付30分前ぐらいに着いちゃいました。

保健センターのベビーベッドで少々寝かせ、そろそろ起きないかな~と思っていると、かなり機嫌よく起きてくれました。

起きるなり、保健センターにある絵本を読みまくり。

笑顔でとっても可愛いけど、きっとこのあと泣くんだろうな・・・と微妙な心境になりました。

はい。案の定、泣きました。

顔を茹でタコみたいに真っ赤にして泣き叫ぶ柚姫。

それに動じることのない、先生と衛生士さん。サスガです☆

磨き方の指導をしてもらい、最後にフッ素を塗って頂きました。

今後は3歳まで、半年おきにハガキで案内がくるそうです♪

帰り道、チャイルドシートで泣かなかった柚姫ちゃん。

だいぶん慣れてきたようで、ホッとしています。

なんかバタバタしてしまい、気づいたら夜ご飯しか食べていなかった私。

今日はピーチンがまたも飲み会です。

最近、母子家庭率高しです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミラクル?!

今日も朝から暑い。

昨日の気持ちを振り切って、違う公園へ出発しました♪

あんまり大きな公園ではないけれど、砂場や遊具が普通にそろっています。

柚姫にはちょうどいいサイズがもしれません。

なによりも一番気に入ったのは、砂場が大きな木の下にあるのでものすごく涼しい(><)

強い日差しを避けられるので、これは良い!!と、すぐにも我が家のメインパークに決定しました。

来ているママさん達の年齢層もちょっぴり高め。

なんだか落ち着きがあります。

それもそのはず、みなさん公園に連れてきているのは下のお子さん達で、一人目なのは柚姫だけでした。

ほかのママさん達は顔見知りのようでしたが、初めて来た私たち親子にも普通に、大人の距離で仲良くしてくださいました♪

さっきまで1歳の男の子もいたんだよ~とか、教えてくれたり。

そんななごやかなムードに浸っていると、むこうから見たことある雰囲気が・・・

あっ!!!天使親子だぁ!!

と思わず、え~びっくり!偶然だねぇ~!という私の声に重なって、天使ママも、同じことを口にしていました。

お互い、ウケましたが、心の中はきっと一緒だったはず。(昨日の公園には行きたくないよねぇ・・・みたいな。)

天使親子は先に来ていたママ達の中に知り合いがいたようで、すぐ中にとけこんでいました。

うらやましいなぁ・・・♪私も人のよいところは見習おう。

柚姫は天使兄弟に近寄り、天使ママにも愛想笑いでご挨拶。

「すっかり顔見知りでなついてくれっちゃって♪」

と天使ママに言ってもらい、私まで嬉しくなっちゃいました。

はぁ~♪なんかすっきりしたなーー。

帰宅後は、お昼食べたらすぐに昼寝。ちょっと抱っこしたらすぐ寝ちゃうのでめちゃくちゃ楽です♪

ま、お昼寝させるために公園へ行くようなもんだけど。

そんな柚姫さんの我が家での特等席です。風が入ってきて涼しいみたい♪

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園出没

いやぁ~暑いですねぇ・・・

しかし、買ったばかりのチャリに乗りたくてしかたない私は元気に公園へ行ってきました♪

日差しが強い・・・

一応、日焼け止めを柚姫も私も塗りましたが、なんかもうジリジリジリジリくるわけで。

先にママさんたちのグループが遊んでいましたが、なんか話しかけづらい雰囲気だったので特に挨拶のみ、柚姫とソロ活動で遊んでいました。

しばらくすると、いろんな公園や児童会館でよく会う、年子の男の子兄弟のファミリーがやって来ました。

柚姫はその兄弟が大好きで、みつけてはいつも近寄って行くし、その兄弟のママさんも天然系(笑)でものすごく感じがよくって、いつも優しく話しかけてくれるので、本当に天使が来た!と心からそう思いました。

その天使ファミリーにワッキャ♪遊んでもらい、天使ママとおしゃべりをしたりして過ごしました。

帰りが一緒になったところで、

「なんか話せる人がいてくれてよかったぁ。なんかあのグループに入っていけなかったから、ほんとよかったです・・・。」

と天使ママが言ってくれました。

いやいや、私もそうよ。そう、そう。

こちらこそほんとによろしくね(泣)

改めて自己紹介までしてくれて、ほんとに心がほんわか、涙がでそうになりました。

すべりだしちょっぴりくじけたけど、終わりよければすべてよし♪ということで。

明日は違う公園へ行ってみよう(←でも結構ダメージでかかった・・)

柚姫は帰宅後、ズボンを脱ぎ、お友達のミッキーと遊びまくり、そしてぐったり昼寝。

Photo_8 今日の公園では、ちょっぴり意気地なしでしたが、とはいえ、なによりも柚姫が楽しんでくれることが一番最優先!と私的にわりきって公園へ行くので、ソロ活動でも全然問題はないんです。

ないんですけど、天使ママも思うくらいだから、きっとあのオーラは普通ではなかったんだなぁ・・・と柚姫の寝顔をみて、コドモにはなんも罪はないんだよなぁ思いました。

ちょっと気弱になってるけどまた明日から公園遊びを頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに!!

自転車を購入しましたよーー!!

自転車買うなんて10年ぶりぐらい??

しかも、初乗りはバカピーチンに取られちょっと不機嫌です(怒)

自転車購入のいきさつなんですが、(どうでもいい?)

児童館の帰りに、自転車の前にコドモ用をつけて乗せていたママさんがいたので、

「(コドモが)いつぐらいから乗せてるの~?」

と聞いたら、1歳3ヶ月くらいから乗せちゃってるとのこと。

その男の子もベビーカー嫌いで、移動の主体はスリング。これは、もう自転車しかないと今年の春からデビューしたそうです。

危なくない?とか、おとなしく乗ってる?とか、大丈夫?とか、結構しつこく聞いたりして、柚姫の移動手段事情も聞いてもらい、同情までしてもらい、その結果自転車を薦められました(笑)

色々調べたら、普通の自転車に子供用の椅子を取り付けるやつとか、自転車のカゴの部分ががっちりしたコドモ用の椅子になってるのとかあって、またも迷ってしまいました。

あと2年ぐらいしか一緒に乗らないだろうから、いかにもママチャリというのはかっこ悪いし、普通のオシャレっぽいやつに子供の椅子をとりつけるかな、と自分なりに決断したところ・・・

ピーチンの猛烈な反対にあいました(怒・怒・怒)

ピーチンはもちろんいかにもママチャリ派。

これじゃないと駄目っ!の一点張りで、そうなると、どんな暴言吐いてもヤツは動じません。

しぶしぶ、しぶしぶ、しぶしぶピーチンの許可してくれたやつにしました。

色はクリーム色にして、シールとかも全部はずし、ぱっと見は、無印みたいになりました(笑)

一応、菊池桃子さんデザインみたいですけど・・・

無印のも同じようなタイプがあったのですが、子供を乗せるところがちょっぴり心細い感じで、お値段もちょっぴり高いので、ま、菊池桃子で手をうとうと(苦笑)

でも、ほんとに快適です、自転車♪

柚姫も気まぐれかもですが、ご機嫌に乗ってくれてます。

車を出すほどの距離じゃないけど、歩くにはキツイという我が家の近所環境に快適が生まれた日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

早寝早起き

すっかり身についております。

柚姫さんと外で遊び、また外で遊ぶという、2重散歩生活が続いていると、眠くてしかたないですねー。

最近暑いし、太陽の下にいるだけで体力奪われている気が・・・

それに比べて、コドモって元気だわね。

夕方近くになると、柚姫の相手をするのがしんどくなります。

もう私の年齢的にそうなのかもしれませんが。

ピーチンも、ここんとこプライベートや仕事、飲み会疲れでぐたっりしております。

人が、柚姫をあやしながらせっせと洗濯し部屋を片付けてる最中、思いっきりソファーで寝てくれてました。

柚姫は、わーわーと外へ行く!と玄関を指差すし、ピーチンはぐったりしてるし、家事は進まないし・・・

イライラもマックスになりかけた頃、

「どーしたの??真っ赤な顔して~。」

とピーチンが私の殺気に気づいて起きてくれました(笑)

「柚姫さんと公園行ってくるから、洗濯物だけお願いしていい?」

と言うと、一緒に行くよ!と言ってくれましたが、ぐったりしてるし、少しの時間でも一人で過ごしたらリフレッシュになるかなーと、二人で公園に行きました。

土曜日の公園。

“パパ”しかいませんでした。

しかも、私は結婚指輪をしてないので(もらってないので)、きっとシングルマザーに間違われてるなんて思うと、ちょっぴりおかしくなりました。(←妄想癖)

ばぁばからもらったアンパンのお砂遊びセットをおろし、柚姫はご機嫌で遊んでくれました♪

お昼頃、ピーチンがお迎えにきてくれたので、お昼ご飯を買って帰宅しました。

しばし、柚姫がお昼寝した後、不用品をリサイクルショップに持っていきました。

一度しか使わなかった高機能抱っこ紐と、ハイアンドローチェアーを売りました。

二つで500円(泣)。

まさかー!と思いましたが、このまま使わないで置いとくのもなんなんで、しぶしぶ手をうちました。

こんどは、もっと儲かってるリサイクルショップに持っていこう。

帰りにまた公園に寄って、すこし遊びました。

Photo_7 おやじとこどもの背中です。

思わず後ろからパシャっと撮ってしまいました。

(なのに、ピーチンのブログで勝手に使われてるし・・)

こうみると、家族っていいなぁ~なんて浸っていると、

「アイス食べたい。ア☆イ☆ス買って~!!」と振り向きざまにピーチン。

気分台無し。

「家にあるしょ~!!」

と一喝して終わりました。

こうみると、コドモが二人いるようです・・(苦)

そんな、お暇つぶしな一日でした。

今日は自転車を購入しに行きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつけ

最近悩んでおります。

しつけってどうしたらいいのか・・・

従姉妹に、

「あんた優しいから、柚姫がこのまま一人っ子だったらわがままになるわぁ~。」

と言われました。

優しいからというのは決してほめてる言い回しじゃありません。

そして、ピーチンが柚姫のことを、「もうーー!わがまま娘!」と言ったりすると、敏感に反応してしまったり。

昨日、柚姫に思いっきり手首をかじられたので、痛いしょ!とほっぺをピチンっと叩いてみました。

柚姫はほっぺに手をあてて、ふにゃーーと泣きそうになりました。

もうだめ。

それを見た瞬間、胸がぎゅーーーっと痛くなって、自己嫌悪になってしまいました。

たぶん、これは、しつけとかじゃなく、自分の感情でやってしまったからなんだろうけど。

本当に怒るべき時や、叩く必要がある時なら、こういう気持ちにはならないでしょうね。

以前、母に、

「口で言ってわからないときは叩いて、だめだよっていうことを教えるんだよ。」

と言われたことがあって、少し言い合いになったことがあります。

ピーチンは、怒るというか、だめなモノは、「だめっ!!」としっかり言って、泣いたりしても動じたりしてません。

そして危ないモノやことは、柚姫の目に入らないようにするし、手の届かないところに置くという配慮をします。

私はそこまで気がまわらないんですよね・・・

ただ、興味のあるものやコトは、危ないことじゃないかぎりダメダメ言わないで、一回はやらせたり触らせたりするという気持ちはあります。

ピーチンの実家へ遊びに行ったとき、

「家でのびのびやらせているんだねぇ~。外でもぐずったりしないし、言うこときくしね。あんまり家でダメダメ言うと、よそで悪さしたり、かくれていたずらするから、なるべくダメダメ言わない方がいいんだよ~。」

なんて言われたことがあって、そうだよなー、と思いました。

しつけと自分の感情との境界線がはっきりしないので、ほんとこればっかりは難しいなぁと思います。

ほんとに、わがまま娘になって手に負えなくなって、母親のしつけがなってないからだ!なんて言われたらどうしよう・・・

あ、自分の守りに入ってますよね。言われたらどうしよう・・なんて(笑)

なんとか、健やかに穏やかにのびのびと育ってほしいモノです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪柚姫さんのお靴

最近、靴をすぐ脱いじゃう柚姫さん。

芝生の上や、ショッピングセンターでも靴下一丁で歩きまわってしまいます。

もしや、靴がキツイのかしら??

と薄々は感じていたものの、

ピーチンにも計ってきてと頼まれていたものの、後回しにしていたり。

しかし今日こそはと、お昼寝から目覚めるやいなや靴探しに出かけました♪

お店の人に計ってもらうと、13㌢。

あぁ、やっぱりか。

12.5㌢の靴をみるなり店員さんは、「これは・・・」と苦笑いしてました。

柚姫さんは足自体が13㌢なので靴は13.5㌢がベストだと言われました。

柚姫さんは最近しっかり歩くし、小走りしてるし、その歩きっぷりはよく1歳半くらいかな?と言われるほどたくましい下半身でございまして、2足目からは機能性よりデザイン重視で安いのを買おう!と決めておりました。

ムラサキスポーツや、ABCマートを覗いてみたのですが、サイズが1㌢刻みのものが多く、ほとんどが14㌢からで、唯一あった13.5㌢のコンバースは、お取り寄せと言われました。

こう、足のサイズがはっきりした現在、小さい靴を履かせるのは可哀想だなんて思ってしまい、お取り寄せ期間すら待ちきれん!と、他のデザインが可愛いものをみても、なんか歩きにくそうだなぁとか、こんなに硬くて大丈夫かなぁと過保護な気持ちがムクムクむくむく湧いてきて、最初の靴選び同様、かなり迷ってきてしまいました。

そんなところで、もう一度、足を計ってもらったお店に戻りなにげに見てると、

おっ!

と目に留まるモノがありました♪

一足目の靴はミキハウスのセカンドシューズだったのですが、なんと、これのサードシューズ版があるではないのぉ~♪♪♪

また同じのってどうなんだろう?

と少しためらいましたが、シリーズもので揃えるのも悪くない、いや、こういうの結構好き、大好きかも!と思い、

Photo_4 色も同じベージュのこれに決定しました。

あはっ(苦笑)

絶対ピーチンになんか言われちゃいそうだなぁ・・と思いつつも、結構満足している私でした。

二足並べてみると、やっぱりそこはサードシューズ。

つくりも大人の靴のようになってきてるし、ラインが入っているのもちょっぴり大人っぽい。

なんて、自己満足ですが(苦笑)

Photo_5 このお店のチャームポイントでもあるかわいいキャラクターモノはあんまり好きではないので、このシンプルさが私にはちょうど良い感じです。

一足目を買う時に、悩みに悩みぬいて選んだ靴だったので、そのシリーズでステップアップできたのは、本当に嬉しいです♪

さて、三足目はどんなのになるのかなぁ・・・

またまた悩みそうです。

ちなみに・・・

柚姫さんは、おニュー靴を履いて張り切ってかけずり回ってます。

というか、今までと同じ靴だと思ってるのかもしれません・・・

なにはともあれ、一日で購入できてほんとに良かったです(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生き物係

こないだの日曜日、あさがおの種を植えました。

コンビ二で“ご自由にどうぞ”とあったので3つもらってきた種です♪

百均で鉢と土を買い、(今は百均でなんでもそろうんですねぇ~)手が汚れるのが嫌なのでピーチンにお願いしました。

20070603163542 それがこちらです。

「毎日きちんとお水あげないといけないんだよ。できる??」

と何度もピーチンに念を押されましたが、きれいな花が咲くように頑張るつもり、

でした。

というのは、次の日から朝一番にお水をせっせとあげ様子をみているのは、ピーチン。

ワタシの出番はないようです(笑)

「我が家の生き物係に任命したげる。きちんとできる??」

とピーチンに念を押しときました。

ま、柚姫の誕生記念に“花柚”の苗を買ったときもそうでしたが、ピーチンがせっせとお世話してくれてます。

はやく咲かないかなぁ~。

その前に芽がでないかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅一点

今日は、このブログによく遊びにきてくれてるポコママからお誘いを頂戴し、キッズパークと農試公園へ行ってきました♪

どちらも初体験だったのですが、地元の(笑)たっくんママに色々案内してもらい、楽しい一日になりました。

しかもすべて段取りをたててもらっての参加だったので、ワタシ&柚姫はほんと楽させてもらいました。

皆様、どうもありがとうございました☆

キッズパークは近所のショッピングセンターの30倍ぐらいの広さで、どこで遊んだらいいか迷ってしまうくらい夢いっぱいの場所でした♪

みんなそれぞれで遊んでいても、なんとなくみんなのところに戻ってくるし、柚姫もひとりでどっか行ってもちゃんと戻ってきたので、

「おっ!わかってるなコイツめ。」

とちょっぴり成長を感じました。

農試公園でもみんな思いのままに遊び、自然もいっぱい、天気もよくって気持ちよかったデス♪

ポコくんやハルくんとはじめて会ったのは、お互いまだ寝返りもできない頃だったのに、今ではすっかり歩いて、思いのまま遊び、いないいないばぁ♪とか、バンザイ!とかも出来るようになっていて、あの頃はこんな姿を想像できなかったよなぁ・・・とちょっと感慨深くなりました。

こうやってたくさんのチビっ子と接する機会をくれて、ポコママにはほんと感謝です(涙)

今日はたまたま、紅一点だった柚姫。

ヤマトナデシコどころではなく、たくましい柚姫は男女の垣根を越えて遊んでいました(苦笑)

帰りにはたっくんママに家まで送ってもらい、ほんと至れり尽くせりでした(涙)

家に着いて、柚姫はオール着替えをし、体をガーゼで拭いて、牛乳アイスを狂ったようにむさぼり、クールダウンしたところで、コロッと寝てしまいました。

Photo_3 しかもこの寝方・・・

欲望のむかうままの柚姫。

ほんと羨ましいですわ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そういえば・・・

レフレールのコンサートに行くのですよ、ワタシ。夏にね。

微妙な場所でのコンサートですが、生レフレールが聴ける嬉しさで心が震えます。

子供も同伴できそうな感じなので、柚姫も連れて行きます。

きっとノリノリで楽しんでくれるでしょう♪

週末は、ピーチン父のお見舞いへ行ってきました。

柚姫は4月のはじめに行ったころより全然グズらず良い子にしていてくれたので、かあちゃん楽だったよ。

ありがとう、柚姫。

久しぶりの遠出で普通ならウキウキだけど、やっぱりお見舞い。

あんまりテンションあがらないねぇ。(あたりまえだよね)

ピーチン父は、「遠いのにごめんねぇ。。」と体のこわさもあって涙ぐんじゃったりして、思わずもらい泣きしてしまいました。

ピーチン兄も来ていたし、ピーチン父の入院がきっかけで家族全員そろったりする機会が増えたんだから悪いことばかりじゃないんだけど。

でも、やっぱりみんな健康で元気なときに揃うのがいいね。

なにかないとなかなか遊びに行かないけど、なにかないときにこそ行くべきなんだなぁと、気付かされたワタシです。

早く元気になってほしいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »