« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

桃姫~☆

今日は桃姫が遊びに来ました♪♪

8ヶ月になる桃姫、9.5キロもあるジャンボベビーだけど、だんだんだんだんめんこい女の子の顔になってきました。

8ヶ月にもなると、そんなにグズグズしなくなるし、遊びに出かけるのもちょこっと楽になるよね!

反応も返ってくるようになるし、何かお世話しても「・・・。」だった頃に比べると精神的にずいぶん報われるね!

桃姫ママも、そう言ってました♪

私には散々、「子供には兄弟が必要!!」と言ってたくせに、

「やっぱり、(私)みたいに、一人の子を大事に大事に育てていきたくなったよ~。」と言っておりました。

いやいや、私もまた授かったなら大事に大事に育てて行きますよ(笑)

桃姫ママは仕事しようか悩んでました。

知人から良い話がきてるんだって。

でも、桃姫ママはヤングだから、桃姫が小学生になっても27歳なんだからそれからでも十分就職先はあるわね。

私のように40間近では、ちょっと厳しいですよね、このご時世。

そんなんで、桃姫親子とまったりのんびり過ごしました。

例によって柚姫は、桃姫のお世話をしたがり、寝ている桃姫を起こしたりしちゃったけど

そんな姿も、かぁちゃんには愛おしかったよぉ。

思わず、柚姫を何度もギュっとしてしまいました。

そして、桃姫がおっぱいを飲んでる姿を、柚姫がすごく羨ましそうにみてたのと、いじけて口をキュッとさげてたのをみて、胸がきゅう~んと痛くなりました。

なんか、「おっぱい=愛情」みたいなのがあるからね、親学だかなんだかしらんけど。

でも少なからず、私にもそういう考えがあったんだなぁと改めて思いました。

でも、卒乳してもいい時期だったし、実際、おっぱいをあげなくてもいい生活は楽だったりするから、成長の過程だと思いましょう。

そんな色々な気持ちになった日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大通り公園

T1ちゃん&トシ君を誘って、ライラック祭りへ行こうとはりきったのですが・・・

27日に終わってました(泣)

世界のワイン展みたいのがやっていたので、そこらでクイっとなんて企んでたのが悪かったのか、いや、下調べしなかった私が悪いのです・・・

T1ちゃんは、終わっていても遊んでくれると言ってくれたので張切ってでかけました。

柚姫も興奮していたのか、いきなり5時半前に目がパッチリ覚め、なんかワーワー言ってました。

しばらく聞こえないふりをしたのですが、まぶたをむりくりこじ開けられ、目が合うと、にぱぁ~と満面の笑みをくださいました。

かぁちゃん、仕方なく付き合って起きることにしました。

柚姫は朝から、アンパンのDVDを見ると言って聞かず、仕方なし入れてあげるとノリノリ♪

わたしゃなんでこんな朝っぱらから勇気をださなくちゃならんのか。

アンパンの歌も苦痛になってきたので、仕方なくピーチンのお弁当を作り始めました。

あ、そうだ。自分達のもつくっちゃおう。

てな感じで2.5人分のお弁当をこさえたのでした。

アンパンを見終わった柚姫は、台所へ来てなんか絡んでくる。

牛乳をあげてみても、イヤイヤして飲まないし、お茶をあげてもイヤイヤするし・・・

まさかと思いながらもパンをあげてみると大喜びでかぶりついた。

あ、お腹すいたのね・・・

柚姫はいつもどおりに朝ごはんを食べつくしました。違うのはまだ6時半前なことくらい。

それなのに、7時半くらいから急にぐっすり眠ってしまいました。

その間に支度を済ませ、10時くらいにタイミングよく柚姫が起き、いざ、大通りへ。

めっちゃ天気が良いし、きもちいい~♪最コーだねぇ。

無事にT1ちゃんとトシくんとも合流し、久々にあの母性をくすぐるトシ君の笑顔を堪能しました♪

こないだ会った時は二人とも歩いてなかったのに、今日は二人並んで歩いてるねぇ(感涙)

チビっ子同士で戯れてるのって、ほんとに心がふるえるくらい温かい気持ちになるねぇ(感涙)

T1ちゃんが持ってきてくれたレジャーシートをひいてもらい、そこで仲良くお食事タイム・・・

そんな、絵に描いたようなお食事タイムにはなりませんでしたが、それもまた醍醐味だなぁと思いました。

T1ちゃんと話しながら食べてると、柚姫にあげるのを忘れ弁当箱ひっくり返されそうになったり、それよりもトシ君のじゃがりこを横取りして、食べるんだか遊ぶんだか、ひっくり返してはまた入れたり、自分のモノのようにT1ちゃんにあげたりして、なんか申し訳なくなったよ・・・

なのにT1ちゃんは笑顔で柚姫につきあってくれました。

ありがとう・・(涙)今度じゃがりこ箱買いしていくよ!

やれやれチビっ子達は靴も履かずにあちこち行くし、トシくんのベビーカーを取り合いっこみたいのするし、てんやわんやだったけど、今思い出すとなんか笑えるなぁと。

考えてみれば、ジッとしてるはずがないんだものね。

今日に限ってシートでおとなしく・・・なんてありえないか(笑)

そして、遊び場ではりきって遊んでもらい、お昼寝モードになったところで解散しました。

すっかり、子供中心の生活です(苦)

あんまり長時間、日差しの強い中にいるのも良くないし、外でグズられると精神的にキツイので、初めはこんなとこかな。

また、お弁当用意して公園行こうね!!

記念すべきお弁当持参公園初デビューの日でした♪

~T1ちゃんへ~

トシ君のことで色々大変だったから、あんまり人と会うの嫌かなぁ、と思ってたんですが、思い切って誘ってみました。

T1ちゃんも楽しかったと言ってくれてちょっぴりホッとしてます♪

T1ちゃんは、辛いことか苦しいこととかあんまり表に出さない(私が気づかないだけなのかも)というか、あんまりそういうところ見たことがなくて、きっと旦那サマがよい理解者で、そしてT1ちゃんが自分自身できちんと解決できる人なのだと思いますが、今回のトシ君のことに限らず、これからなんかあったら、家事&育児を旦那どもに任せて、酒でも飲んで発散しあいましょうね♪

ただこうやって遊ぶだけでも気分転換になるし、子供と二人っきりってすぐ倦怠期が訪れるからさ(笑)

内心はそうじゃなかったと思うけど、T1ちゃんはやっぱりT1ちゃんだったよ。頭が良い人なので、この状況をまずはきちんと理解しようと冷静に客観的に見ているなぁと、さすがだなぁと思いました。

無力でなにもしてあげられない私ですが、これからも今までと変わらず柚姫ともどもお付き合いしてくださいね♪

中途半端なプラレールも、受け取ってくれてありがとう(苦笑)

それじゃ、また連絡するし、近況は日記でチェックします!!

今日は(も)ありがとーーう☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あはっ(苦笑)

先日とうってかわって、

「今日は遊びに行ってきてもいいよ~♪」

とピーチン。

こいつは偽者か?

と思いましたが、偽者でも本物でもどっちでもいい、

今ゆかなければ!今!とばかりに、お出かけ準備しました。

でも、昨日の今日なので一応確認のため、

「昨晩、パソコンやった?」

と聞いてみた。

やってないとの返事。

そうだよねー。昨晩は寝付けず一人で4時まで起きてたし・・・

まぁいいや。とりあえず行ってこようっと。

私ったら、うれしさを隠すために

「ねぇ、ぴーちん。お小遣い。」

とおどけてみたり。かわゆいとこあるじゃん、わたし♪

そんなんで、お昼ね中の柚姫をあとにショッピングセンターへ行きました。

街に行こうかなぁと言ったら、ピーチンの顔が急変したので(焦)

1時間くらいばぁ~っとお洋服や雑貨、子供服を見て、本屋で立ち読み。

料理の本を1冊買いました。オレンジページから出てる1皿料理でまんぷく!みたいなやつです(笑)

疲れたのでカフェに入り、料理の本をペラペラめくりました。

隣の席のおじいちゃんと女の子(小学生低学年)の会話がほのぼのでした。

オジイチャン「台湾に行ってみるといいよ~。あそこはおもしろいから~。犬の肉を食べるんだよ~。」

オンナノコ「へぇ~。犬っておいしいの?どんな犬料理なの?」

こんな会話が聞こえてきました。

犬を飼っている私は、「え?犬を食べる??ま、まさか?」なんて思ったけど、そういえば院生の“アニキ”も言ってたなぁ~と思い出し、

にしても、“犬料理”って・・・。料理本開いてる私はなんか微妙な気分になりました。

家を出てから2時間たったとこで、ピーチンに

<柚姫起きたかい?>

とメールをしてみました。すると10分後ぐらいに、

<今、サンクスの前。なんせ歩くの遅いもんで。>

とメールが帰ってきました。

ん?サンクス?あそこの?

と焦ってピーチンに電話してみると、こっちに向かってるとか。

あーーそう。こっちに向かってる・・・。

もうまもなく終わってしまうソロ活動に名残を惜しんで二人を待ってました(泣)

(ちゃんと帽子かぶせたかなぁ。あったかいカッコさせてるかな。ちゃんとできてるかな。)

と色々心配しましたが、カフェに到着した柚姫をみて、思わず、

「おーー!ちゃんと出来てる!」

と口にしてしまいました。

「え?なにが???」

とピーチンに怪訝そうな顔されました(苦笑)

「ちょっとしか気分転換できなくてごめんねー。(ニヤリ)」

とピーチン。

いいのよいいのよ。やっぱり親子3人もいいものよ。

すぐさま柚姫を渡されても、私のアイスカフェラテをくいっと飲み干されても、頭に来なかったのは、きっとリフレッシュできたんだろうね。

ありがとうございますよーー♪

柚姫が泣いたか聞いてみたら、大丈夫だったと得意げなピーチン。

これで安心してピーチンに預けて遊びに行けるっ!っと心でニヤリとした私でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“パパ”の接し方

昨日からの悪天候と、鼻風邪が治りきっていない柚姫は、

今日もまたお外の公園には行けず。

しかし、お昼からぐっすり昼寝をしてもらうために思いついたのが

近所のショッピングセンターの有料遊び場。

ここで思いっきり遊んでもらいましょう、ということで、午前中から出かけました。

私の思惑は、この遊び場でピーチンと柚姫で遊んでもらって、その間、ソロ活動でブラブラする!というものでしたが、

ピーチンは、

「おれ、外でみてていいんでしょ~?えっ?一緒に入るの~?やだ~っ!!ママが一緒についててあげたら柚姫も喜ぶと思うよ~。」

なんて調子よく恥ずかしがってしまい、思惑とは裏腹に私が入って遊ぶ羽目に(怒)

ほとんどの保護者は“パパ”なのに、なんでよっ!!としぶしぶ中に入りました。

そこで、気づいたのですが・・・

キッチンスペースみたいなお部屋になっているコーナーがあって、先にちょっと大きい女の子が遊んでいたのですが、柚姫が中に入ろうとそこを覗くと、その女の子の保護者(パパ)が、あからさまに、

「今、うちの子が遊んでるんだから入ってくんなよーー。順番だろうがっ!」

みたいな顔をしました。

そして柚姫がアンパンのおもちゃで遊んでると、さっきと違う女の子がやってきて、そのおもちゃを触りはじめました。

その子の保護者(パパ)は、「だめ!だめでしょう!!」

と怒って手を引いて行ってしまいました。

私の感覚では、というのか、児童会館での感覚では、というのか、

キッチンコーナーに先に遊んでいる子がいても、一緒に遊ぼう!って感じで、ママ達も暗黙の了解というか、「仲良く一緒にね!」という感じの、光景がみられますよね。

おもちゃも、取り上げて泣いたり、痛いことしない限りは、一緒に・・か、いいよー・・という感じで、いきなり頭ごなしに「だめっ!」とは言わないですよね。

なんていうか、よその子も構うという感じですよね。

その辺は、児童会館やそういう交流に慣れてるママにはわかってもらえると思います。

やっぱり“パパ”はそういう場に慣れてないだろうし、それこそ、たくさんの子供達と遊んでる我が子なんてあんまり見る機会はないですよね。

「だめっ!」と言うのも、そのご家庭の育て方にもよるでしょうし、“パパ”だから・・・というもんじゃなくて、必ずしも私の考えと同じなわけはないのもわかってます。

ただ、“パパ”が大半だった遊び場で、今日はいつになく疎外感を感じました。

うちの子、よその子という線がバリバリ引かれている感じがしましたねー。

そんなんでも、頑張って子供に付き合う“パパ”達は、ピーチンよりはるかーーーに偉い!!

私の計画どおり、帰宅後、お昼ご飯食べてぐっすり昼寝をしてくれている柚姫ですが、

ピーチンは、またも一人、息抜きへ出かけてます。

そんなに柚姫と二人っきりになるのが不安なのかなぁ・・・

遊んであげさえすれば、もう馬鹿みたいにグズッたりしないと思うんだけど。

ピーチンの名誉のために付け加えますが、出かけてきていいよ!と言ったのは私です。

でもさー、用事なくてただちらっとなんかみたいだけでショッピングセンター行こう!というと、ものすごい嫌な顔するし、

かといって、柚姫と二人で留守番なんて絶対、絶対、絶対してくれないし、

どっかに連れってってくれる提案は全くもってしないし、

食料品買いに行って、色々吟味してパッパッと終わらせないと、ものすごい不機嫌になるし、

なんかそういうピーチンの態度にストレスを感じてるこのごろです。

あ、悪口になっちゃった・・・。

器のちいちゃい私です(涙)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子育てサロン

葵姫親子が実家に帰ってきてるので、一緒に子育てサロンへ行こう!とお誘いを受けました。

といっても、毎週行ってるんだけどね。

葵姫親子の実家は我が家から車で15分足らずなので、わざわざ柚姫のホームグランドに来てくださいました。

というのも、葵姫親子の友達親子も同じ児童会館に来ているので、みんなで一斉に会えるしいいよねってことで。

友達親子を紹介してくれました。

3月5日産まれの男の子です。柚姫より20日くらい早いのかなぁ。

目がクリクリで色白で外国人の赤ちゃんみたいで可愛いです。

柚姫と葵姫は7ヶ月半違いなので、葵姫がえらくオネエに感じます。

でも、ふたりとも体育館ではしゃぎまくって親そっちのけで遊んでました。

おかげでゆっくりお話できました。

体育館の隅で体育座りなんかして、なんか高校生みたいな気持ちになったよ♪

葵姫は、

「柚姫連れてきて。」

と言うと探してちゃんと柚姫を見つけるし、そしておいでと手を出したりします。

柚姫がくしゃみをすると「だいじぶ(大丈夫)?」と言うし、アンパンの歌もチューリップの歌も歌うし、なんかすげーーーなぁと関心しました。

ようやっとちびっ子同士一緒に遊べるようになったなぁとホンワカな気持ちになりました。

またこれからもたくさん遊んでほしいなぁ。

二人はおもちゃなど取り合うことはなかったのですが、なぜか葵姫の靴下に執着した柚姫は、

ちょうだいとやっても、葵姫が「やだっ。やだっ。」と言ってなかなか貸してくれず、でもしつこく追っかけてました。

葵姫ママが、じゃぁないないするねっと靴下をしまおうとすると、葵姫は嫌みたいで、

結局は柚姫が追っかけてくるのを逃げるってのが楽しいみたいです。

なんか、時々むかつくことするけど子供って可愛い♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じぃじ

18日から結婚式のため、じぃじが来ています。

柚姫は先週末から鼻風邪を引いてしまい、鼻水女です。

今日はちょっぴり色がついてきちゃったような・・・

鼻風邪は、大人もそうだけど長引きますよね。

明日の午前中にでも病院に連れていこうかな。どーしよかなー。

そんなことより、週末はじぃじが来てなんか騒がしいやらおもしろいやら、

ピーチンや私、柚姫に色々買ってくれました♪ありがたーーい。

子供服はほんとに見てて飽きないなぁ・・

じぃじも、渋いカジュアルなジャケットと大好きな帽子を購入してました♪

そして、おもちゃ売り場では何個も何個も吟味して(じぃじ監修のもと)、猫の電池で動く本物みたいなぬいぐるみを購入してました。

対象年齢6歳以上なんだけど(苦)

柚姫は、次から次と目移りして手をだすんだけど、結局、この猫ちゃんに興味深々。

おかげで買って帰って来たはいいけど見向きもしなくなるなんてことはなく、猫ちゃんと飽きずに遊んでいます。

ただ、本物みたいなので薄暗くなったりすると、ドキッとしたりします(笑)

結婚式に出席した父は、早々に帰ってきてピーチンをひっぱりお寿司屋へ繰り出して行きました。

私と柚姫はお留守番。

つか、夜だし。

柚姫も寝静まり、私もウトウトしてると、酔っ払い二人組みが帰宅してきました。

酔っ払い二人組みの若い方の手には、なんと!

お寿司の折りが♪♪♪

ダイエットし始めたのに、夜中なのに、ペロッと食べちゃいました。

そういえば、じぃじは飲みに行ったら必ずお土産買ってきて、夜中起こされてむりやり食べさせられたなぁ・・・なんてことを思い出しました。

でも、そんなお土産でも、ひそかに楽しみで大好きでした♪

なんか懐かしい気持ちになったのと、“娘”に戻ったヒトトキでした。

そして今朝、じぃじが帰り際に、

「今の時代は、旦那さんが子育てを手伝うのが多くなってきてるけど、ピーチンみたいによく気づいてマメな奴はなかなかいないんだから、感謝しなさい。たまにはピーチンに好きなことさせたり、飲みに行く時は男として恥ずかしくないくらいのお小遣いを渡しなさい。それで生活費が苦しくなったらじぃじが助けてあげるから。ピーチンはお前になんの不満もないと言ってくれたよ。今のお前のままでお前らしく楽しく頑張って行きなさい。」

と、言ってくれました。

「はいはい、はーいよー♪」

なんておどけて返事はしたものの、

見送ってエレベーターに乗った瞬間、涙がポロポロでてきちゃいました。

早朝だったため、ピーチンは起こさずの見送りだったので一人で泣けました。

なんだか“娘”モードからなかなか切り替われないそんなじぃじとの週末でした。

いつかピーチンも柚姫にじぃじみたいなこと言っちゃたりすんのかな。

なんかピーチンだとへんなのーだわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

習い事

以前見学したヤマハの1歳児コースに入会することにしました。

今日は、その日です。

4月開講で、見学したときは3回目、今日は4回目で、途中入会でしたが、なんとか頑張ってみようと思います。

クラスは、6人(6親子)です。

1歳児コースといっても、柚姫のように1歳になりたての子から1歳の終わりの子もいて、この差がすごいんですよ!!

早生まれの引け目というよりも、

「柚姫もあんなふうに色んなコトできるようになるんだよなー☆」

という期待感でいっぱいです。

こんなちいちゃいうちから習い事なんて・・・という気持ちも確かにあるんですが、

私の母が、

「子供は集団の中でルールを覚えていくんだよ。」

という何気ない会話の中で言ったことにピンッときて決断しました。

まぁ、「音楽の専門家が音楽を使って遊んでくれる」ってな考え方なので、柚姫が楽しんでくれたらいいなぁと思ってます。

そんな柚姫・・・

今日は着くなり、受付にいた若いメガネの男性を見て、なぜかギャン泣き。

それからすっかりテンション低く、全くノラず。

先生も赤ちゃんの事情を察してくれてるので無理強いはしませんし、ほかのママ達も明日は我が身ってな暗黙の了解。

更に帰り際、私の不注意で柚姫が転び頭をぶつけ、ギャン泣き。

落ち着くまで抱っこしてたら、ヤマハのキャラ、プップルちゃんと遊びたいと言うのでしばらく自由に遊ばせてみました。

帰り道にある公園にも寄って、午後はお昼寝・・・・

そんな柚姫の習い事デビューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壮行会

大学院で同じ研究室だったヤング君が、このたびバンコクの大学へ日本語教師として就職することとなり、今日はその壮行会を開きました。

2ヶ月ぶりの再会です♪

考えてみれば、新年度始まって早1ヶ月超。

のんびりしている(できている)のは、私だけなんですね(苦)

そして今日は、ヤング君の彼女、フラワーちゃんにも会わせてもらいました♪

お付き合いも長いようで、なんだか二人の雰囲気が似ていて、見ていると落ち着くカップルでした☆

次の日に発表がある、大好きで尊敬しているアニキも相変わらずで(笑)、なんか、会わなくともすぐ打ち解けられるのは、

きっと、同じ苦境をのりこえた戦友だからなんでしょうか?

(そう思ってるのは私だけだったりして・・)

性別、年齢、国籍を超えて、ひとりの人間としてお付き合いできるのは、私にとって本当に貴重で、ありがたい存在です(感涙)

これから大変でしょうけど、ヤング君には是非、頑張って活躍してきてもらいたいです!

アニキも新たな研究論文を書くようなので、体調に気をつけて、成果をあげてくださいね!

はーーーっ。

こうなると、のんびりしてるのは私だけ。

なんか、置いてけぼりをくらってる感じだなぁ。

論文最終提出から3ヶ月。

この3ヶ月は、大学院の2年間より長く感じてます。

それだけ追われるものなく、のんびりしている証拠ですね。

私もみんなみたいに活躍したいなぁ。

しばらくは子育てしながら、自分に何ができるのか、いや、何がしたいのか模索してみようと思います♪

あ、

柚姫と留守番していたピーチン。

柚姫に結構ヤラレたそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の一人カフェ

今日は連休最終日。

午前中はお買い物へ行き、からっぽだった冷蔵庫や足りなくなっていた生活品など補充しました。

お昼ごはんを食べて、柚姫が昼寝をしはじめたころ・・・

「遊びに行っておいで~」

とピーチンが言ってくれました♪♪♪

無性に雑誌を読みたい気分だったので、近所のカフェに行くことにしました。ウキウキ♪

「柚姫起きたら、散歩がてらお茶しにおいでよー。」

とピーチンに伝え、早々と目的地へ向かいました。

あんまり混んでるところをみたことがないお店ですが、雰囲気は結構好きなほうです。

お子様用の椅子や絵本がさりげなく置いてあるのでインテリアかな?と思うほどでしたが、実際に使っているようです。

今度、ピーチンと柚姫と3人でランチしに来てもいいなぁ♪

今日は、窓際の明るい席に座って、アイスカプチーノを注文。

雑誌を3冊ほど読んで、すっかり気分はリフレッシュできました。

小一時間のヒトトキ、子育て中の私には貴重な時間です。

結局、柚姫は昼寝から目覚めることなく、咲いてるよそ様のお花を眺めながらトコトコ私も家に帰りました。

なんとなく、

「なんとかなるさぁ~いえ~い♪」

というテンションになりました(笑)

とりたてて悩みがあるわけじゃないのにねー。

そして・・・

自分磨きをしたくなった日でした♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アクアマリン♪

天気はあいにくの曇り。

でも気温は20℃のポカポカでした。

朝ごはんをのんびり食べて、柚姫のお昼用にしゃけとしらすのおにぎりを作り、いざ目的地はアクアマリンへと出発しました♪

途中、事故かなにかで渋滞していて、のんびりなドライブでしたが、なんとか着きました。

結構人がきてるんですねぇ・・・

こんなTHE連休という時に行楽地へ出かけたことがここ数年なかったので驚きました。

いるかのショーの時間にあわせて、お昼を食べたり館内をみたりしていましたが、

ショーの30分前にはすでに見る場所が全部埋まっていて、階段部分の一番上のはじっこでみることにしました。

が、

柚姫が30分もおとなしくしてられるはずもなく、ピーチンと場所取りを交代しながらも柚姫をあやしていたのですが、どんどん人がやってくる。。。

私の目の前におもいっきり立ったり、通り道をふさいだり、かなり迷惑でジコチューな人々が押し寄せてきました。

(心の声)

えっと~、ここで赤ちゃん抱っこするんですけど~。

わかってるのによけないのかよ!

つか、お前がここに立ったせいで階段のぼる人達の流れも悪くしてんだよ!

きづけよ!こんにゃろう!

とだんだん悪態つきたくなってきたので、

外で柚姫をあやしているピーチンに、

「すごく人押し寄せてきて、これじゃ柚姫が可愛そうだし、きっと館内は空いてるからもう一度ゆっくり見よっか。ショーは柚姫がもうすこし大きくなってから見せてあげようよー。」

と提案すると、

「そうだね~。いや~、今度は普通の日に来よっか。」

といるかのショーを見たがっていた私に気をつかってくれました。

そしてまた館内に戻って、アクアマリンを堪能しました♪

熱帯魚がとっーーーてもきれいでした☆

記念に柚姫用の絵本と、ピーチン用にライターを購入しました♪

絵本は、しかけがあって結構いいですよ~

話は変わりますが、我が家ではおもちゃはあんまり買わないけど、絵本は積極的に買っています♪

知育とかそんなのじゃなく、単純に私達が本好きなだけです(笑)

遊園地が隣にあったのですが、柚姫にはまだ早い!と乗り物嫌いなピーチンに強固に言われたのでそこへは行かず、

ちょこっと物足りなさを感じつつも、まだ赤ちゃんな柚姫の体力も考え、ラッシュになるまえにアクアマリンをあとにしました。

私的にはゆうじろう記念館も行きたかったのですが、今度また来よう!ということで。

柚姫は楽しんでくれたのかなーー。

アクアマリンではずっとピーチンが抱っこしててくれたので、私はものすごく楽チンでした♪

帰りに、近所のショッピングセンターによって晩御飯の買い物をしました。

そうそう!

柚姫は、アンパンくんのポスターをみて、「あっ!」とアンパンくんを指さしたんです!

ちゃんとわかるようになったんだなーー(感)

ピーチンは、

「アンパンわかるの!でも柚姫の好きなのはこっちでしょ~。」

とバイキンくんを見せてました(笑)

確かに、バイキン好きだけど・・・

こんな一日でした。

明日はどこへ行こうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク第2弾

今日からまた暦では4連休ですねぇ~

ピーチンはもちろんお休みです。

4月末は私の実家で過ごしました。

姉夫婦もいるので、ほんと賑やかでした。

実家で何十回もやらされた柚姫の芸。

  1. 「柚姫ちゃ~ん!」と呼ぶと、はいっと手をあげる
  2. 「何歳?」と聞くと、人差し指を出して「1」とやる
  3. 「頂戴」と言うと、手を出す
  4. 「バイバイ」と言うと、手を振る
  5. 「いやいや」と言うと、首をふる
  6. 「ウン、ウン、ウン」と言うと、首を縦にふる
  7. 「元気なの~!」と言うと、ちょっと上を向いて両手を動かす
  8. 「あっプだよ!」と言うと、あっプの顔をする
  9. 「にこ~♪」と言うと両手の人差し指を出してほっぺたに持っていく

以上が実家へ帰る前からしこんだ?芸でした。しかし・・

実家にいる間、柚姫がなにかの拍子でよろけた時に、私の母が、

「おっとっとっと~!」

と言っていると、それが身につき、

「おっとっとっと~!」というと、立っているところから片足をあげてよろけたふり(本人は)をするようになりました。

母は自分がしこんだとばかりに、「おっとっとっと~!」を繰り返し、時には、そんな無謀な体勢からはやらないよーというところからもやらせようとしてました(笑)

大人に囲まれていたせいか、なんか、急にまた大人になった気がします。

「あっち行こう!」と言うと、あっちへ行くし、

「パパにそれ持って行って」と言うと、ちゃんとパパに持っていくし、

MDコンポも操作できるようになったし、こんなことできるの?ということをいつの間にかやってしまっています。

子供の成長って早いんですねぇ~。

今日は、午前中に公園へ行きました。

ピーチン、公園デビューです。

犬の散歩に来ていたおじさんに、犬を触らせてもらい、我が家で犬を飼っているせいか、柚姫は全然怖がることなく犬をナデナデしたりします。

そのワンコはなぜかピーチンにものすごくなついてました(笑)

今日は天気が良くて気持ちよいですよねぇ~♪

明日は小樽水族館へ行ってきます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »