« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

祝☆1歳

  去年の午後7時6分。

柚姫が誕生してから一年が過ぎました。

う~ん。あっというまだなーー。

私的には7ヶ月くらいまでが、ちょっと長かったなぁ。。とおもいますが、それからは、

「あれ?もう9ヶ月?」

「あれ?もう10ヶ月?」

てな感じで毎月過ごしていました。

今日はそんな柚姫だけではなく、私達にも特別な日ですよね。

朝から、ピーチンにケーキと一升餅をとりに行ってもらい、

その後、1歳記念の写真を撮りに写真館へ、

そして、パーティの準備やらプレゼントの用意やらで結構バタバタしました。

Hakamasugata柚姫の写真の衣装です。

袴にしてみました。

頭のちょんまげのところにリボンをつけます。

そして、誕生日パーティ。

まずは、儀式の一升餅背負いから。

ピーチンがプレゼントに可愛いリュックを選んでくれたので、それにいれて背負わしてみました。

背負って立つことは出来たけど、重くて泣き出しました。

それでも見守ってると、泣きながら2・3歩あるき、そしてよろけて転んでしまいました。

そんなことを2.3回やると、本気で機嫌悪くなってきたので、

しっかりビデオにもおさめたし、儀式はこのへんで、宴のはじまりです♪

「一年間ご苦労様!これからも頑張ろうね!」

とピーチンと乾杯し、柚姫を混ぜてまたお誕生日の乾杯!

なんか楽しいヒトトキでした。

こうやって家族がふえると、オシャレなスポットや話題のスポットに行けなかったりするけれど、家族で一個の団体として楽しめるから、それもまた良いですね♪

イベント大好きです♪

そうそう、誕生日にあわせるかのように、以前応募したプレゼントに当選しました。

Tousennそれがこちら。

ランチプレートです♪。

ちょうど応募した頃、柚姫の好奇心により、我が家のお皿が何枚も割られていた時だったので、これはいいな♪とピーチンに内緒で応募していたやつです。

ピーチンにバレると、「主婦になったねぇ・・」とアキられると思ったので(苦)

案の定、こんなのに応募するようになったら主婦まるだしだよ・・・といわれましたが、ピーチンもちょっと気に入ったようで、

「赤が柚姫、青が俺のね♪」

なんて勝手に言いやがりました。

「私のないじゃん!!」

と言い返すと、

「そんな、これぐらいでムキなって、もーこどもなんだから~っ!」

だとさ。

はいはい。

そうやって王様ぶってりゃいいさね。

でも、懸賞とかにあまりあたったことがなかったので自分でもちょっとびっくりしました♪

うれしいハプニングでした。

そして、またうちのインターホンがピンポーンと鳴り、

「ん?なんかまた応募してたかな?」

と思ったら、なんと、葵姫から柚姫に誕生日プレゼントが届きました♪♪

なんか、思いがけないのってうれしいねぇ♪

葵姫とお揃いというお洋服とお手紙が入ってました。

ほんとうに、ありがたいね・・・

そんな驚きいっぱいの誕生日でした☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

温泉旅行

昨日から39ちゃん&カンタ王子親子と温泉旅行でした♪♪

天気もよく、春らしい日でなにより!!!

チビ達のことも考え、早めに出発しのんびり行くことにしました。

お昼はチビ達を先に、ショッピングモールのベビールームで食べさせました。

39ちゃんがベビー仕様のおにぎりを作ってきてくれました♪

柚姫は食べる食べる食べる・・・

なんか、その食いっぷりにカンタ王子も引き気味でした・・(苦)

それから、道の駅やあちこちよって、旅館に着いたのは3時ぐらいだったかなー。

今回は赤ちゃんプランで予約したので、

  • 水遊びパンツ
  • 赤ちゃんせんべい
  • ベビーカー
  • バスチェアー
  • オムツ
  • ベビーベッド
  • おもちゃ
  • ミルクのお湯

など完備してあったので、とってもラクチンでした♪

ちょこっと休んで、いざ温泉ビーチへ!!

柚姫はやっぱりギャン泣きしましたが、カンタ王子はきょとんと39ちゃんにしがみつきながらもおとなしく遊んでました。

柚姫はその後の温泉でもギャン泣きをして、他のお客さんに迷惑をかけてしまったけど、おばちゃんやおばあちゃん、ちいちゃい子供達にあやされたり慰められたりして、なんとか温泉デビューができました。

カンタ王子は慣れているので、楽しそうにお風呂遊びしてました♪

「うちの孫も最初は泣いてすごかったよーー!」とか、

「この子(ちいちゃい子を指して)も、最初大泣きしてすごかったんだから~!」とか、

「おばちゃんとあそぼうか??」とか、

「怖くないよ~」と幼稚園の女の子が話しかけてくれたり、

そんな優しくされると、私まで涙が出てきそうに(泣)

39ちゃんも一人で遊んでるカンタ王子をそっちのけで柚姫の世話をしてくれたり、

そして、

「赤ちゃんといるとさ、あーやってしらないおばさんとか話しかけてくれるから、それが励みになるよね~!」

と言ってくれたり。

ほんと、なんてあたたかいんだろう・・・と、自分もそういう人であろうと強く思いました。

そして夕食。

チビ達を横目にビアジョッキで乾杯☆乾杯☆

「うま~い!!」と叫ぶ私たちを見た近くのおばさんおじさんたちが、大笑いしてました(笑)

チビ達はギャーギャーうるさかったけど、のんびりごちそうを食べ、ビールを飲み、

「支度と後片付けやらなくて良いってなんてラクなの~♪」

と、ほんとーーーに心の底から思いました。

そして夜。

興奮してなかなか寝ない柚姫だったけど、なんとかチビ達が寝たので、またビール♪

久しぶりに39ちゃんとたーーーーーくさんおしゃべり出来て、すごーーーーい楽しかったです♪

大学時代に戻ったのと、大学卒業からの時間の空白が埋まった気がしました♪

ビール何本飲んだかな・・・

時折、ふにゃーとか言って起きるチビ達をあやしながら、片手にはビール。

最高だね、この不良加減が(苦)

そうそう!!実は、カンタ王子と柚姫が両思いだったことに!

柚姫はカンタ王子が大好きで出発したときから追い掛け回し泣かしたりしてたんですが、ちょうど、チビ達が寝る前の興奮おさまりかけた時!!

カンタ王子は柚姫にチューーーー♪しました(^^)

そして、恥ずかしかったのか、顔を床にこすりつけたり、39ちゃんのお腹にこすりつけたり、顔はニッコリしながら照れていました。

そんな積極的なカンタ王子の行動に火がついて、柚姫また追い掛け回す回す回す(苦)

なんか微笑ましいふたりに、今後の行方を見守っていきたいなぁと思いました。

39ちゃんが、ふと、

「この子達がさ、なんていうか幼馴染みたいな関係でずっと仲良くしてくれたらいいなぁと思ってるんだぁ。」

なんて言うから、ちょっとジーーンっときちゃったよ。

私もそう思うよ。

ありがとうね、39ちゃん、カンタ王子。

そんな一夜を明け、朝。

一番のりで起きたカンタ王子が柚姫を起こし、またふたりでワーワー言いはじめ、

ほんとに朝から元気だコト。

Onnsennryokouそれがこちらの画像です☆

朝ごはんを食べ、のんびり支度して、ちょっと遅めの11時にチェックアウト。

またドライブしながら帰りました。

車の中ではチビ達はこんな感じ。興奮して疲れたんだろうね・・・

Onnsennryokoukaerimiti_kannta Onnsennryokoukaerimiti_yuzuhime

お昼がてら、空港近くのアウトレットモールでウロウロしました♪

そこで、記念にチビ達のお揃い服でも買おうかと思ったけど

あんまりいいのがなく・・・

ちゃっかり可愛いピアスとリングを見つけた母達(私達)は、色違いのお揃いで購入しました♪

お花のやつで、めっちゃめっちゃ可愛いんですよ!!今度アップしますね!

そんなこんなんで、丸一日以上、39ちゃん&カンタ王子と過ごせてとっても幸せでした。

感想。

お風呂とか入るとき、39ちゃんがいてくれて心強かったよ。

ピーチンと3人でいったら、私一人でギャン泣きする柚姫をあやさなくちゃならないから、初温泉が今日でよかったなぁと思います。

赤ちゃん連れで体力は使ったけど、こんな赤ちゃん中心の旅行もそんなに経験できることじゃのでほんと楽しかったです。

なんていうか、計画だおれになるのが計画みたいな、その振り回され感が楽しかったなー♪

こんどはピーチンと親子3人温泉に挑戦してみようと思います。

柚姫の1歳に、良い記念になりました♪

あ、カンタ王子からホワイトデーのプレゼントもらったんだよ♪

今度アップします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハハから・・・

柚姫あてにプレゼントが届きました。

一足はやい誕生日プレゼントです。

「大きい荷物が届くからね!」

と事前に電話があって、罰当たりなんですが、“大きい”ことにちょっぴり迷惑な気持ちになりました。

なぜなら、こないだお雛様をしまうのに、いらないものを捨て、やっとスペースを確保したばかりだったからなんですよーー。

で、届いたのがこれ。

Hahayoripurezennto_1 立たせると柚姫よりデカイです♪

思ったより大きくなくてホッとしました。

母はこれに決めるのに3週間悩んだそうです。

こんなことを聞いて、迷惑な気持ちになるなんて、ほんとに罰当たりです。自分でもわかってます。。。

でも、やっぱり、「何がいい?」って聞いてくれたらなーなんて。

母は、

「お金じゃなんだし何かいいのないかなーって迷って迷ってさぁ。。」

なんて言ってました。

“お金でいいのに・・・”とまた罰当たりなことを思ってしまいました。

なんか、赤ちゃんがいるとモノが増えるし、精神衛生上、極力、家の中をすっきりとしていたいので、なんだかありがたいのに素直に喜べない、私の勝手な事情が母への罪悪感にもなります。

そんな私の勝手な事情とはウラハラに、柚姫はかなり気に入ったようで、抱きついたり、ナデナデしたり、一緒に戯れていました♪

39ちゃんは、ベビー服とか、ベビー用品は勝手に買わないで!!とはっきり実母に言っているそうです。

言い方は文字にしたようにはキツクはないだろうけど、服とかは趣味が違うと、買ってもらってもあまり着せないからね・・・

なんていうか、“なんでもいい”わけじゃないんだよね。服とかベビー用品って。

なんか、アンパン君と戯れる柚姫を横にしながら、素直にありがたいと受け取れなかった自分に対しての嫌悪感でスッキリしない時間を過ごしてしまいました。。。(泣)

ほんとに、ココロナイ、罰当たりな私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩

がてら近くのショッピングセンターへ行ってきました。

柚姫の春物をチェック☆

めっちゃかわいい麦わら帽子とスウェットの短パンを購入しました♪

短パンは、スパッツとかと重ね着したら可愛いなぁ・・♪

ベビー服はほんと何時間みてても飽きないですね。

カートに乗らない柚姫を抱っこしながらなので、体力勝負ですが・・・

帰宅後、晩御飯の用意をしていたら、買い物袋から色々取り出し遊んでる柚姫。

ふと、柚姫をみたら、りんご丸かじりしてました(驚)

しかも、ちゃんと皮はぺっと出していました(驚②)

りんごは柚姫が袋から出したときに、一応水洗いしてましたが、直接赤ちゃんが口にすると、農薬とか気になってしまいました。

うん。母心だわ・・・

Rinngomarukajiri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前髪

柚姫の前髪が伸びてきて目にかかるようになっちゃいました。

ピンで留めても、ゴムでしばっても、気になるようでいじって取ってしまうんですよね・・

そんなんで、ちょこっとだけ切ってみました。

ちょこっとなのになんか想像より短くなってしまった。。。

田舎娘みたいです(泣)

Maegamikitta 前髪が気に入らなくてベソかいてるのではありませんよ!

携帯を貸さなかったからベソかいてるんです(苦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに柚姫の靴を購入しました!!

色々迷い、色々見て歩き、結局これにしました。

Kutu なんか、ファーストシューズの定番?みたいでちょっとなんですが、私は一番履かせやすかったのでこれに決めました。

でも色々みてると、可愛いのがたくさんあって、それらは大体13㌢から。

靴はいて上手に歩けるようになったら、いろんなデザインのを買ってみようと思って、今からウキウキしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てサロン⑤

今日で今年度最後の子育てサロンでした。

児童会館では、なにやらお店屋さんごっこが開催されていて、

いろんな屋台みたいなお店が体育館にありました。

そんななか・・・

柚姫は違う部屋でおままごとで遊んでいました。

そしておもちゃの包丁を持ったまま、あちこと歩き出しました。

そしてお店のある体育館へ・・・

包丁を持った柚姫の来店に、先生達が、

「ドロボウ~!ドロボウよ~!!」

なんて叫んだりして、めっちゃウケました(笑)

みんなが笑ってるのにつられて?柚姫もかなりウケてました。

わかってるのかなぁ~??

なんか柚姫のおかげで楽しいヒトトキを過ごせました。

また来年度も参加しよっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いたよ。。

今日、従姉妹から電話が来て、

「うつ気味で落ちてるから遊びに来て!」

と言われ、確定申告へ行くのを変更し、従姉妹宅へ遊びに行ってきました。

5ヶ月過ぎた桃姫☆

前よりグンっと大きくなってました♪

この時期はちょっとみないうちにデカクなるのねぇ。。。

なんて先輩風ふかせてみたり(笑)

肝心の従姉妹は思ったより元気でなによりでした。

ずーーーーっと赤ちゃんとばかりいると、旦那さん以外の“大人”と会話しないし、飽きてくるというか、なんていうか・・

けして赤ちゃんの世話がイヤとかじゃないんだけど、なんか落ちてしまう時がありますね。

実家も遠いし、冬で行動範囲も狭くなるし・・

でも、ちょっと“大人”と過ごすとラクになるからね。

従姉妹も、「楽しい~楽しい」と言ってくれたし、私のほうこそ楽しかったデス。

従姉妹の旦那さんが我が家まで車で送ってくれるというので、ピーチンがご飯食べていってもらったら?なんて気の利いたことを提案し、

場所を我が家に移してまた楽しみました♪

柚姫は桃姫のことが気になるようで、触ったりナデナデしたり抱き寄せたり、赤ちゃんが赤ちゃんの世話をしてるみたいでめっちゃ可愛いのですが、

まだ力の加減がわからず、桃姫を泣かせたりしちゃいました。。。

しかし・・・

桃姫も負けてなく、柚姫の髪をひっぱって泣かされたわよ!

女の戦いがすでに始まってました(笑)

こんな感じで家族ぐるみでワイワイやってとっても楽しかったなぁ♪

またあそぼうね~♪

Momohatyanntoyuzuhime

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインドウショッピング

今日は39ちゃんとカンタ王子と街で待ち合わせしてみました♪

ランチしながら温泉旅行の計画をたてました。

その間、じっとしていないチビ達。

ふたりとも同じ動きをするのでなんか双子みたいだね~♪と笑ってしまいました。

テーブルの上に乗りたがったり、テーブルの上で立っちしたり、おっぱいほしがったり・・・

きっと躾ができてないのでしょうけど、言ってわかる時期がきたらやめるしょ~的な考えが39ちゃんと一致しているので、わりとやりたいようにさせてます(苦笑)

チビ達は1回やると満足するので、なんとか収拾ついてますが。。。

ランチ後は、私も39ちゃんも靴探しをしてたので、ベビー服売り場で靴を物色しました。

あーでもないこーでもない言いながら、結局買えず(苦)、家で検討してみることにしました。

足のサイズを測ってきたよ!

柚姫のが12.5㌢、カンタ王子は12.0㌢でした♪

やっぱり最初の靴だし、ちょっとお値段高くても足に良さげで、しかも履かせやすいものがいいなぁと♪

靴ってピンからキリまでたーーーーくさんあるので迷っちゃいます。

でも、いざ履かせてみると、早く買ってあげたい!!気持ちが倍増しました♪

そして、春物のベビー服を見たりして、楽しかったなぁ♪

39ちゃんはセンスが良いのでほんと参考になります。

来週にでも、また買い物へ行こうっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子育てサロン④

今日も行ってきました。

柚姫は最近、おもちゃよりも赤ちゃん好きで気に入った子を見つけると猛ダッシュで寄って行き、頭ナデナデ、ほっぺたナデナデ、しつこくしています(苦)

たまに、泣かせてしまうことも。。。

こまったなぁ。

そんでやっぱり後半に眠くなったようでぐずり始めました。

体操の音楽にも反応しないで泣き出してしまったのでまたもや途中で退散。

帰宅して、ご飯食べたらアッというまに眠りの世界へ行ってしまいました。。

私的には体操楽しみにしてるんだけどなぁ・・

Hisasiburinobannbo 久しぶりのバンボです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪さばっかり

最近は歩く歩数も増えてきました。

そして、ソファーにもひとりでよじ登れるように。

それが高じてかテーブルにまで。

ちょっとした段があればひょいっと、悪さばっかりしています。

Warusa

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歩行器

の使い方が変わってきました。

最近は手押し車のように押しながら歩いています。

そんなんで、Hokoukitonezumi 現在こんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひな祭り

今日は、柚姫の初節句です♪

おじいちゃんから頂いたおひなさんを飾り、桜餅と赤ちゃんせんべいで楽しみました。

去年は、予定日まで2週間をきったぞ~という頃?

私の父から一日何回もかかってくる「まだかー?」という電話にほとほと疲れていた頃です。

予定日は15日だったので、

できれば早くうまれてほしいなぁ~、おひなさんのときに産まれてほしいなぁ~、そしたらヒナちゃんって名前にしようかなぁ~、

なんて思ってたのだけど。

これまた予定日過ぎてもなんの兆候なしで、

「このまま、ずっと妊婦だったらどうしよう?」

なんて変なことばかり心配してました(笑)

今年は・・・

贈られたおひなさんを前に、どこにしまおうかと心配してる私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »