« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

子育てサロン③

今日もはりきって行ってきました♪

眠そうな柚姫を無理矢理でしたが。

今日はいつもより人数が少なかったのかなぁ?

でも、柚姫が危なっかしくヨタヨタ歩くので、同じぐらいの赤ちゃんのママさん達に色々話しかけられる一日でした。

そんな中、偶然にも柚姫と同じ誕生日の女の子がいました♪

ただ、その子は見るからに小さく、最初は7ヶ月くらいかなぁなんて思ってたら同じ誕生日でビックリ。

柚姫は大きいので特にその差が歴然と。

その子はとても小さく産まれたそうで、今も7キロちょっとらしいです。

でも小さいというだけで、成長ぶりは順調と思ったんだけど。

歩きはしないものの、ひとりタッチもできるし、その子のママさんが心配するほどのこともないなぁ~なんて。

ま、逆の立場だったらやっぱり心配してるのかなぁ。

でも、この頃の赤ちゃんははっきりと個人差が出てくるなぁ~とたくさんのKidsを見て毎回そう思います。

柚姫は前半はりきって遊びすぎてだんだん眠くなってきたらしく、抱っこをせがんできました。

う~ん、楽しみにしている体操まであと25分・・・もつかなぁ・・・

なんて紙芝居を聞いてると、やっぱり寝てしまいました。

「あら~。柚姫ちゃん寝ちゃったの~?これから体操なのにぃ~。」

なんて先生方に囲まれても全然起きないしさー。

残念ながら大きな音が聞こえる前に退散しました。

3分もしないで我が家に着くので、帰宅後もぐっすり眠ってる柚姫。

赤ちゃんとの生活って計画どおりにいかないものよね(苦笑)

しばらくはこの“振り回され”を楽しもうかなぁと思った日でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの登校

今日は学校へ行ってきました。

柚姫は保育園に預けることにしました。

なかなか、預ける機会も減ったし、少しでも子供社会に触れてもらおうと(笑)

久々に預けるので先生達には、

「大きくなりましたねぇ~。あらっ、いつのまに歩くようになっちゃって!」

と驚かれましたわ。

今日は少し早めに預けたので、学校へ行く前にちょっことお茶なんてしました。

雑誌を読みながら至福のヒトトキ♪

そして、学校へ。

以前提出した論文の審査報告書を受け取りました。

研究室へ行き、そろそろ荷物の整理もしないなぁ~なんて思うとちょっぴり寂しくなりました。

が、

あの、辛い日々を思い出すと、かえって清々しく整理出来そうです。

机の上をみると、「卒業生を送る会」の案内が!

いわゆる、追コン???←懐かしいヒビキ♪

はりきって出席に○をつけました♪

学校の公式?な飲み会は、妊娠・出産のためほとんど出られなかったので最後ぐらいは華々しくねっ!

楽しんできます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70円。

みなさんはどうでしょうか。

お恥ずかしい話なのですが・・・

昨日、近所の大型ショッピングセンターでお肉を購入しました。

でも我が家は、大体日曜日に安売りしているスーパーへ1週間分くらいのお買い物をするので、昨日はとりあえずその日の分だけと思ってたのですが、

“1パック350円。3パックで980円。”

という商品だったので、安売りのスーパーよりはちょっと高いけど3パック買うことにしたんです。

しかし・・・

今日になってよーーーくレシートをみると、そのお肉たちがそれぞれ350円で打たれている。。。

電卓を出して計算してみるとやっぱり70円多く支払ってるわけで・・・

なんか、とっても損した気分になって悲しくなりました。

なぜなら、3パックで980円だからわざわざ3パック購入したのに、1パック350円なら1パックしか買わなかったのに、どうして~??という感じ。

なんか腑に落ちなく、黙っていられず、とうとう電話してしまいました(苦笑)

(オバタリアンデ ゴメンナサイッ。)

そうしたら、コールセンターみたいなところにつながって事情を話すと、確認してから折り返し電話をしたいとのこと。

お電話を待っていると、だんだん、

「70円でここまでするか?細かい女だなぁと思われるんじゃないか?コールセンターのオペレーター達にみみっちいとか言われてるんじゃないか?主婦はヒマだなぁ?etc・・」

という思考が巡ってきてちょっぴり後悔しはじめました。

そして、電話が・・・

「大変申し訳ございませんでした。(中略)・・・70円分ご返金にお伺いさせていただきたいのですが・・」

と、かなり丁重に対応して頂きました。

70円のためにわざわざ・・・と思ったけど、それならなんで電話するんだ!ってことになるので、せっかくですので返金してもらうことにしました。

そして・・・

かなり感じのよい30代後半の男性がやってきました。

もちろん粗品を持って。

何度も頭を下げ、ハイハイして玄関まできた柚姫にも頭を下げる。

なんか、ちょっぴり罪悪感みたいのがこみ上げてきたけど、まっ、相手も仕事だしね。

ありがたく70円と粗品を頂戴しました。

でも、こういうのってよくあると思うんですよねー。

なんていうか、「○○円だから買ったのに!!(そうじゃなければ買わなかった)」という反実仮想?みたいなこと。

ほとんど毎週行く安売りスーパーもよーーく注意しないとけっこう間違って打たれていると思う。

それより、今日の70円。

ピーチンには、

「牛丼をテイクアウトしたときに追加した卵が入ってなかったことを電話しなかったのに、今回はなぜ?」

と苦笑いされましたが。

それよりみなさんはどうですか?電話しますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11ヶ月

になりました。

はやいなぁ~。

私は、柚姫が7ヶ月を過ぎたあたりから、あっというまに感じます。

それまでは、少々長く感じることが多かったかなー。

そうして、恒例の絵本の日。

毎月24日は、ピーチンから柚姫へ絵本が贈られています♪

今月は、私のリクエストでアンパンマンのDVDにしてもらいました。

最近、かなりのヘビロテで柚姫が見ているDVDのステップ2をお願いしました。

柚姫はDVDを見たくなると、リモコンを持って来て、「はい。」と差し出してきます。

最初は遊んでるのかなぁと思って、「はい、どうも♪」と受け取ったんですが、柚姫はテレビの方をジーっと見て、うううう~ん!と駄々をこね、またリモコンを差し出してきました。

そんなやりとりを繰り返しているうちに、「もしや?これはDVDがみたいのでは?」と思い、スタートさせると、大喜びで両手をパチパチしたり、体を動かしはじめました。

まぁ、偶然だろうと軽く考えてたのですが、何回かこんなことに出くわしたので、ピーチンに偶然かもしれないけど・・・と話してみたんです。

そしたら、なんと!ピーチンも同じことをされていたようで、これは偶然じゃない!という結論になりました。

その後もやっぱり、リモコンを持ってくるので、ちゃんと意思表示してるんだなぁ・・と感心しております。

しかし、最近は、かなりのヘビロテ。

リモコン持ってくる回数も多くてちょっぴり困ってます。。。

そんなピーチンからのプレゼントはこちら。

Dvd かなりのくいつきですよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デートの日

今日は、カンタ王子のおうちへ遊びに行きました。

ちょっと過ぎたけど、王子にバレンタインのチョコを渡せた柚姫は、王子に会えた喜びもあってほんとにご機嫌♪

昨日、ちょっと多めに歩くようになった柚姫は早速、王子にご披露。

それまでひとり立ちまでだったカンタ王子もなんと!!!一歩を踏み出したのでした!!

39ちゃんも、驚きですっごく喜んでました♪

今日の柚姫はほんとにご機嫌で、王子のもとから離れないし、しきりに王子の頭をなでなでしたり、王子が大好きで大好きで~という気持ちがあふれんばかりでした(笑)

こんな積極的ガールでいいのかしら??

でも、ふたりともちょっと大人になったようで、ふたりでじゃれあって遊ぶようになりました。

一緒のおもちゃで遊んだり、お互いのおもちゃをとりあったり、お互いにつかまり立ちしあったり、なんかそんな光景をみながら頂くお茶はとってもおいしく、ゆったりとした優しい気持ちに浸れました。

すごくいい時間をすごせたなぁ。。

Photo_1 ふたりでゲームしてます(笑)

Photo_2 こんなのにも乗って遊んでました♪

そんなんで、ふたりとも同じ時間に昼寝をしはじめ、ゆっくり39ちゃんともオハナシできました。

そうなんです♪

じつは、来月の上旬~中旬に温泉旅行へ行くことにしました。

もちろんピーチンや39ちゃん’sダーリンはお☆る☆す☆ば☆ん☆

つか、平日の空いてる且つ安い時に行くのでいたしかたない。

今回は峠の越さない程度の近場に決めました。

あかちゃんパックとかもあったりで、旅館はまだ決めてないけどものすごく楽しみです♪

交代でマッサージなんかうけちゃおう!と計画したり(^^)

そんな温泉旅行のパンフレットを見ながら、

「柚姫や王子がもう少し大きくなったら函館行きたいねぇ~」とか、

「スキーとかにも連れってってあげようねぇ~」とか、

「ミッキーのいるとこにも行こうよ!」とか、盛り上がりました♪

家族水入らずも絶対楽しいけど、こうやってあかちゃん同士で行くのも絶対楽しいはず!

結婚&出産なんて現実として考えてもいなかった私ですが、こういう楽しみ方も人生のひとつとしてあるんだなぁ♪これも悪くないなぁ♪と、つくづく感じた一日でした☆

柚姫&カンタ王子、産まれてきてくれてほんとうにありがとーう☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子育てサロン②

今日も行ってきました、児童館。

こないだのように慣れるまではじーーーっとしてたけど、思い出してからか、すっかりハッスル♪

楽しそうな柚姫を見て、こっちも楽しい気分になりましたわ☆

そして、なんと!!

最後のポンポコりん体操とアンパンマン体操の時に・・・

柚姫、歩きました!!

今までは2,3歩、トコ、トコッ、トッって感じだったんだけど、今日は10歩ぐらい連続で歩いて、しりもちついてからもまた10歩ぐらい歩くという繰り返しでしたのよ!!

児童館の先生も、

「あら?こんなに歩いたっけ?すごい喜んで踊ってくれてるねぇ♪」

と言ってくれて、今までは2,3歩だったことを言うと、

「子供同士の刺激ってほんとにすごいんだねぇ~。」

と感心してました。

この体操の時間は、柚姫のような歩けない子はママに抱っこされて、大きい子の邪魔にならないようにしてるんですが、

柚姫は動きたがって抱っこできないので、端っこの方で降ろしているんだけど、全然だめ。

すぐ、真ん中にハイハイして行っちゃうし、しかも、この時のハイハイはめちゃくちゃ猛スピード(><)

そして今日は、歩けるようになったからか、ヨタヨタヨタヨタしながら真ん中へ歩いて行くし、かなりお邪魔。

でも、このまま歩いてるのを見てたいし・・・でもぶつかったら危ないし・・・と葛藤していました。

そうして、帰宅後、ほんとに歩くかなぁ?と思ってると、やっぱり歩くんですよねぇ~。

しっかりビデオに納め、また携帯のムービーにも納め、早速ハハにメール送信しました。

こりゃ、誕生日にはおもちしょって歩けるなぁ・・・と1ヵ月後が楽しみになりました☆

・・・ピーチン帰宅後。

歩いている柚姫をみて、かなり感動してました(笑)

でも、心配しすぎて、歩いてる柚姫がいつコケてもいいように付っきりで手を添えています。

さすがに、こんなコトをずっとでは、仕事疲れの後でキツいようで、

「柚姫~今日はたくさん歩いて疲れたと思うから、もう無理しなくていいよ~。」とか、

「疲れたときは、休むのが一番だよ。ヨロヨロしてるしょ~。」と、

なだめるも、大興奮の柚姫は聞く耳持たず。

しまいには、「ちょっと!!少しは、柚姫の心配してよ!!」と、私に言ってきやがった。

「やつあたりか!」と、私も聞く耳持たずに家事をしていると、ピーチンはとうとうアンパンマンのDVDをかけて、柚姫をStayさせてました(笑)

こう考えてみると、あっというまだなぁ・・・としみじみ。

でも、これから春が来て暖かくなる頃に、もうすこし上手に歩くようになった柚姫と散歩できるんだなぁと、

手とかもつなぐのかなぁなんて考えると、あったかい気持ちになりました♪

祝!歩行!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかい

今日はピーチンのスーツをクリーニングへ出しに行ってきました。

柚姫との朝ご飯中にバナナをつけられたらしく、シミになっちゃたので(苦)

そんなんで天気も良いし、近所の大型ショッピングセンターへ。

久しぶりに行ってみると、商品がすっかりスプリングしてました☆

ちょっとブラッとしてみたけど、なんせカート嫌いな柚姫を抱っこしながらなので、長時間は無理。

そそくさとフードコートへ行き、お茶タイムにしました。

オープン当初の賑わいは何処へやら、広さもあってか、がら~んとしてました。

あ、平日だしね。(←すっかり主婦タイム)

柚姫は、

「ああああ~~~あ~、あわあわあわあわわああああ~!」

とか叫んでたけど、ここはフードコート。気にするなかれヨ。

今日は、柚姫にピン留めを買ってみました。似合うかしら?

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉バイキング♪

先日、こないだ提出した論文の審査報告の連絡がきました。

今回は、無事通り、学位取得の承認をうけました(泣)

書評や、報告書は27日にもらえます。

なんて書いてあるのか少々恐いけど、

ま、やっと、これで自由の身♪

いやぁ~、2年間長くて短いような、また、最後の3ヶ月は濃い霧に覆われた晴れない日々だったなぁ。

言いようのない孤独な戦いでした(泣)・・・が、

そんなんで、ピーチンがお祝いしよう!と、珍しく?気の利いたことを言ってくれたので、

焼肉バイキングに行きました♪

妊娠して以来、体重管理のこともあって思いっきり食べれなかった焼肉♪

今日こそは死ぬまで食べてやる!と意気込んだものの・・・

すっかり、食べれなくなっていました。(年齢を感じました・・・)

あの黄金時代は何処へ・・・?

ピーチンも、

「こんなはずじゃない!!おれはもっと・・・」

と苦しそうにトントロを口に運んでました。

柚姫と3人での外食はちょっぴり緊張でしたが、わりとすんなりいきました。

柚姫はほかのファミリーの赤ちゃん達が気になるようで、きょろきょろしてたケド、

なんか、“ワタシタチ家族なんだなぁ”と、なぜだかわかんないけど、そんなことを実感しました。

・・・ところが、そのお店に柚姫の哺乳瓶を忘れてきちゃったのよ!

いやぁ~ん、はずかしい(><)。ぴーちんには、

「ちょっとぉ、カバンに入れてくれてなかったのぉ~?ピーチンが入れてくれてるとおもってたのにぃ~バカッ!大バカッ!」

と、自分のミスをなすりつけてみました(笑)

「ご、ごめんっ。・・・ん?・・おれのせいか??」

と言いながらもお店にとりに行ってくれました♪

やーーさーーしーーい☆

そんな満腹な一日でした。

ふぅーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不機嫌な赤ちゃん

今日の柚姫はとっても機嫌が悪い。

何が気に入らないのか・・・

抱っこされては、ふにゃ×2泣くし、おろせばワン×2泣くし、

アンパンマン見せても集中するのは最初だけで、すぐ抱っこ~!とグズりはじめるし(苦)

そんなんで、なかなか昼寝もしないし、トイレにも行きにくい一日でした。

そんな柚姫にちょっぴり疲れてきたころ、ピーチンが帰宅。

そうしたら、なぜか機嫌が良くなってきた?!

夕飯の支度している間、ピーチンと遊んでてもらったけど、あの不機嫌な赤ちゃんはどこへ?という感じ。

わっきゃわっきゃと和気あいあいで遊んでるじゃないの!!!

私の苦労はなんだったのか?

赤ちゃんというもんはよくわかりません。

Otyousimono そんな柚姫のお風呂上り。

ピーチンの携帯で遊んでたところ、お気に入りのCMが入り、振り向いたところです。

しかし・・・

このあと、振り向いたせいでバランスを崩しテーブルに“ゴンッ”と頭をぶつけました。

・・・また、日中の不機嫌な赤ちゃん再来。

ピーチンには、

「携帯なんていじってないで、ちゃんと見ててあげなよ!!もうっっつ!」

と怒られるし、柚姫は号泣するし、

泣きたいのはこっちだよ、ホントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てサロン

実は、我が家のすぐ目の前に児童館があります。

そこで毎週水曜日、子育てサロンが開かれてることは、引っ越して来た時から知ってましたが、

まだ、学校もあり、論文もあり、気持ちが落ち着かないし、なんか一歩を踏み出せないでいました。

ピーチンには、学校も落ち着いて、気が向いたら行ってみたら?なんて言われてたんだけど。

そんなんで、どーしよかなーなんて思って過ごしてたんですが、

保育園にも預ける機会もなくなったし、子供同士のふれあいも大事かなぁと、

そして、やっぱり、子供の成長には刺激が必要?

なんて思って、一歩踏み出して見ることにしました。

知り合いが誰もいないから不安でしたが、自分の気持ちより、柚姫のことを優先しよう!とわりきってみると、意外と気持ちが軽くなりました。

児童館の人も親切で、気遣ってくださり、

「初めてですよねぇ~?楽しんでってください♪」

とニコッと微笑んでくれたのでちょっと安心しました。

こちらの区は前の区よりもクールなママ達かも?とこれが客観的にみた率直な感想です。

柚姫は慣れるまでふフニャっとしてたけど、慣れてからはあっちこっち動く動く。

遊んでる子供達を掻き分け追いかけるのは結構至難の業でした。

柚姫はカーペットと体育館の境目が気に入ったようで、その境目を行ったり来たりして楽しんでました。

そして、柚姫は柚姫が遊んでるおもちゃをとられても、全然平気というか、執着心がないのか、また違うのをとって遊び、それをまたとられても、「あ、そう。」みたいな感じで、違うので遊ぶという感じで、

とった子の親が恐縮するほどのことでもないようなマイペースぶりでした。

最後に、アンパンマン体操やポンポコりん体操をするのですが、柚姫は知らないくせに盛り上がり、首をふったり、体をふったり大喜びで参加してました。

ただし、みんなとは全然ちがう踊りでしたが・・・

保育園に預けない限り、こんなイベント?は、ふたりきりの生活だと絶対できないので、週1回じゃ足りない?なんて思いましたが、

また来週も参加してみようと思います。

そして、今日はバレンタインデー♪

児童館の帰りに、ピーチンの好物の、アイスケーキを買ってみました。

いつもは、バレンタイン恒例のビックプリンなんですが、今年は柚姫のお世話などもあるのでちょっぴり手抜き・・(苦笑)

そして、柚姫がお昼寝してる間に、久しぶりにピーチンにお手紙を書きました。

ずっと遠距離してたので、手紙を書くのは慣れているけど、そんな機会も少なくなり、レターセットの買い置きがない。。。

仕方なく、400字詰めの原稿用紙に書きました(笑)

なんか、色気がないけど喜んでくれるといいなぁ・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーチン親再会

今日は、ピーチンのご両親が遊びに来てくれました♪

半年ぶりみたいです。

柚姫は男嫌いなのに、なぜかピーチン父にべったり。

ちょっぴりおもしろくない顔のピーチン母でした(笑)

ところが・・

ピーチン親が来てちょっとすると、柚姫のテンションが上がってきました。

ずりばいやら、ハイハイやらなにがなんだかわからないけど、部屋中動き回り、愛想フリフリふりふり、おすわりしながら回転回転大回転、手をはたくはたく、とにかく、もうこれ以上の芸はありません!というぐらい一気にダイジェストしました。

こんな、お調子モノの柚姫をはじめてみましたが、なんか、私の方があっけにとられてしまいました(笑)

それから、近くの和食ダイニングへランチを食べに行き、その頃には柚姫も段々眠くなってきたのか、ぐったり、ぼーっとしてましたよ(笑)

そして、家に戻り、お茶なんかしてると、柚姫は案の定、昼寝しはじめました。

するといきなり、ピーチン母が、

「さぁ、帰るかな。柚姫も寝てるし。」

と言い出し、えーー!?もう?まじ?なんて思ってると、柚姫が起きました。

寝足りなく、少々不機嫌な柚姫とまた少し遊んでもらって、ピーチン親は日の明るいうちに帰宅されました。

なんか、こういうのはにぎやかでいいなぁ・・と、普段は柚姫とふたっりきりなので、とても楽しく感じました♪

実家にも帰ってあげようかなぁ・・なんて、柚姫に会いたいがため毎日電話してくる私の父を思い出したけど、

遠いし、寒いし、なにより、柚姫を抱えての帰省は、

少々、いや、かなり億劫。

そんなんで、上記の思考はすぐ消え去りました(苦笑)

ま、なんせ、両親が別居中なので、実家に帰っても、家にいる時より数倍疲れるんですよー。

そう考えると、腰が重たくなります。

地元の親友や幼馴染達にはなかなか会えなくて寂しいけど、我が家に遊びにきてもらうのが、私にとって一番ラクで楽しいかな♪

でも、みんな元気かなぁ・・・

会いたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚痴大会

今日は、戦友達と、論文提出までの愚痴大会と称しまして飲み会を開催しました♪

いやぁ~。

こんな開放感いっぱいの気持ちでお酒が飲めるなんて、ほんとしあわせ~♪♪

いろいろあったけど、充実した2年間を戦友達と振り返りました。

そんななかで、論文の進捗が遅れて先生を怒らせていた2人の戦友Aと戦友Bに恋人が発覚しました!!

一人は、20歳の現役女子大生(某お嬢様大学)、一人はスペインまで追いかけてきた献身的なモトカノだってさ!!

私は同期の院生の中では紅一点だったので、アイドル気分に浸っていたのに、

それは、私だけの勘違いだったようで、みんなヨロシクしてました(笑)

“兄貴”と、

「そりゃ、論文遅れるわな。」

と、散々苛めましたが。

ところで、こんな飲み会の議題は、「女性の“可愛さ”」について。

これがね、けっこう勉強になりますのよぉ。

酔ってなかったら、メモとりたいぐらいでした(笑)

ちなみに、私の“可愛さ”の部類は、

「ウザ可愛い」だそうです(笑)

ピーチンにもよく、ウザいと言われますが。

それと、さとうたま○の可愛さも、やっぱり男としては、わざとらしいとわかっていてもイヤじゃないらしいですよ~(笑)

ま、そんな楽しいヒトトキでした。

これから、進学する人、就職する人、子育てに専念する人、研究を深める人、進路は様々ですが、

毎月集まろうね!と決意表明しました。

ところが・・・

家に帰ったとたん気持ち悪くなりました。

お酒のせいもあったのですが、どうやら、生の鶏肉を食べたのが悪かったらしい。。

一晩中吐き続けてしまいました。

体調も万全ではなかったし、ちょっぴり熱もあったりで、ほんと辛かったです。

みなさんも、生肉にはお気をつけくださいね・・・

柚姫のお風呂上りです。

Oyajika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

今日は以前、職場でお世話になり、ハハになった方達とお会いしました♪

なんか、久しぶりだから照れくさい気持ちでしたよ~。

柚姫は一番チビちゃんなのに、一番デカかった・・・(苦笑)

これからダイエットさせなくちゃだわん。

なんか、こうやって親子で再会するのもいいですねぇ・・♪

一番おもしろかったのは、外国人の男の子を見て泣き出したサキ姫ちゃんです。

外国人の男の子の困惑ぶりも笑えました。

みんな健やかに育ってるなぁ・・とホットな気持ちになった、そんな日でした。

P.S 今日、ピーチンは麻雀大会とか言って遊んで帰ってきました。

「いや~、みんなたいしたことないわ~。全然相手にならんね。」

なんて豪語するから、優勝したの?って聞くと、

「あ、4位(最下位)。」

おいおい・・・。

おめぇのその不可思議な自信はどっからくんのよ???

あまりにも、あっけにとられた私は、眠るしか(←現実逃避)なかったわけでした。。。

Saikai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デート日和

今日は、年末からご無沙汰していた39ちゃん親子と、知人宅へ遊びに行きました♪

カンタ王子は相変わらずめんこーーーい♪

久しぶりのデートで柚姫もすっかりご機嫌でした。

カンタ王子と柚姫は、なぜかお互いの物を交換しあってしまいます。

お互いの麦茶や水を飲み、お互いのご飯を食べ、なんか不思議。

もりもり食べる柚姫はすっかりカンタ王子の体重を超えてしまいましたが、カンタ王子もなかなか順調な成長です。

柚姫と10日違いだけど、ほとんど変わらない成長ぶりなのでカンタ王子は早いよねぇ♪

知人宅にはもうじき5歳になるお姉ちゃんと3歳になったお兄ちゃんがいて、

お姉ちゃんを筆頭に赤ちゃん達を面倒見てくれました。

すっごく、たすかった~♪

そんな光景をみて、

3人兄弟ってこんなかんじだよなぁ・・・

とリアルに体感してしまいました。

そりゃ、下の子はたくましく育つわな・・って感じです(笑)

チビ達が昼寝をし始めた頃、お姉ちゃんが平仮名の練習をすると言って、ノートを広げ始めました。

そこで、39ちゃん登場!

現役の国語教師ですから、そりゃ、血が騒ぐでしょう(笑)

ママの顔から素敵な先生の顔に変わり、お姉ちゃんと勉強してました。

やっぱり、教え方が素人ではないね。

こうやって天職?を見つけられた人は、ほんとに輝いてます☆

うらやましい~♪

そんな感じで一日を過ごしました。

Detonohi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不良なわたし

今日は、最終論文提出日でした。

やっとここまでキターーーーー!という感じです。

今日は、提出だけなので柚姫も学校へ連れてっちゃいました。

“学校”の風紀を乱してる不良です。

学部生にはジロジロみられ、

後ろを歩いていたギャル風(な口調)の学部生達から、

「なんまらみられてるんだけど。」

「すんごいガンミしてんだけど。」

とか、

「すっごいみてる、みてる。」

とかいう声がしたので、もしやと思い、抱っこしている柚姫を見ると、

箱乗り状態で後ろのギャル達をのぞいていました(苦笑)

そして、エレベーターで乗り合わせたどっかの学部の教授を指差したりして、お互いひきつり笑いでした。

そんな柚姫でしたが、警備の人達や、院生達にはたいそう可愛がってもらえました♪

院生室で大暴れをして、私の机でオムツを変え(今度使う人ごめんなさい・・)、なんか結構楽しんでる柚姫でした。

はぁぁぁぁ~これでほんとにひと段落。

事務の人には、

「審査がありますから、出したからといって安心しないでください。」

と釘をさされましたが。

とにかく2年弱の研究を形に残せたというだけでもほんとによかったなぁと思います。

この学生だった2年間、私にとって劇的な、思いもよらないことばかりが起こりましたが、

すべてHAPPYなことだったなぁと思います。

研究室のみんなとの出会い、柚姫との出会い・・・

これからはどんなことが待ってるのか、それもまた楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10ヶ月健診

でした。

こちらの区へ移ってきて始めてなので、ちょっと緊張しました。

保健センターへ行ってみると、受付は番号札をもらってそして呼ばれるまで待つというようなのんびりした感じ。

前の区よりも断然、人が少なかった。

前の区は自転車操業のように、だぁぁぁぁぁあーーっつと受付やらなにやら、

次から次へとやったような感じだったけど、

こちらの区はなんだかのんびりでした。

そして、健診。

体重9465㌘、身長74.0㌢。

胸囲45.2㌢、頭囲45.5㌢。

平均よりも体重、身長は上回っているけど、

太りすぎず大きすぎず、バランス良しということでなによりでした。

診察してくれた女医さんが、

「とてもバランスよく上手に育ててくれましたね♪」

とニコッと笑ってくれたのがとても嬉しかったです。

しかし、健診・診察・着替えの間ずっと、眠かったたせいか泣きじゃくる柚姫。

意識しすぎかもしれませんが、こんな時は、周りのお母さん達に白い目でみられてるような気がしてちょっぴり気後れしてしまいます。

ロビーで待ってたピーチンにも泣き声が聞こえてたみたいで。

そうしたら、以前、ショッピングモールで再会した、しかも同じ日に出産した友人親子にも会いました。

なんか、引っ越した区で知り合いに会うとなんか心強いですね☆

また、新たな気持ちで子育て頑張ろうっと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »